薄桜鬼総合 その54

haku_1126.jpg

「どうしたんだ、土方さん。随分疲れてるみたいだな?」
「隊士連中がこぞって風邪引きやがったんだよ。ったく、これじゃ巡察もままならねえ」
「どいつもこいつも、情けねえよな。俺みたいに鍛えてりゃこんなことにはならねえのによ」
「はあ……八木さん家の子供にでも移さなきゃいいんだがな」
「へ? あ、ああ、そうだな! けど、ほら! 子供は風の子だって言うし、大丈夫なんじゃねえかな?」

「あのガキなら、昨日から風邪引いて寝込んでるぞ。
 永倉たちと長いこと、外でかくれんぼなんかしてるからだろ」


「わ、馬鹿、龍之介! 何で、んなこと――」
「新八! てめえ、あれほど八木さんたちには迷惑かけんなって言ってあっただろうが!」
「い、いや別に風邪引かせるつもりなんてなかったんだって! ……りゅ、龍之介覚えてろよ――!」



こういう余計なことするから後で痛い思いをするんだよ龍之介、と黎明録をプレイした方々は
一度はツッコんだんじゃないかなあ、と思っています。あの子は基本、一言余計なのです。


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
とうとう11月最後のブログになってしまいました。今年があと一か月で終わりだなんて……。
カレンダーが怖くてそっと目を逸らす日々ですが、師走に向けてまだまだ突っ走らねばなりません。

というわけで、今週もお知らせから参りましょうか!

 

▼「JAPAN 乙女♥Festival」出演者確定!

薄桜鬼で参加させていただきます奇跡のコラボイベント「JAPAN 乙女♥Festival」、
ついに出演者が確定いたしました。薄桜鬼からは土方役の三木眞一郎様、沖田役の森久保祥太郎様、
斎藤役の鳥海浩輔様、風間役の津田健次郎様が参加されるようですね。とっても楽しみです。

当日どんなことがあるのか、詳細などがわかるのはこれからかと思いますが、
チケットの販売はそろそろ始まるようです。

「オトメイトモバイル」の優先販売は12月2日(木)~12月8日(水)
 ※ただし、抽選となります。

その他の販売方法につきましては、公式サイトの方をご確認くださいね。


▼「2010 オトメイト ファンクリスマス会」開催決定!

急なお知らせで申し訳ありません。なんと明日から「2010 オトメイト ファンクリスマス会」という
ちょっとしたイベントが開催されることになりました!

「緋色の欠片」「薄桜鬼」「ワンド オブ フォーチュン」「二世の契り」にスポットを当て、
設定画やスケッチ、線画、CGなど普段見ることのできない数々が展示されるようです。

    期間 2010年11月27日(土)~12月26日(日)
 
    営業時間 12:00~18:00
 
    会場 GoFa 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル2F
 
    入場料 コーヒーチケット代:500円(税込)


その他詳細につきましては、こちらの公式サイトにてご確認くださいませ。
大体1カ月ほど開催されていますし、期間的に冬休みに入ってる方もいらっしゃるでしょうから、
機会がありましたらぜひ足を運んでいただければと思います。


▼12月といえば……!?


去年からこのオトメイトスタッフブログに通ってくださっている方々にはおわかりかと思いますが、
12月に入るとこのブログ……やらかすんです。たっぷり一か月かけて、やらかすんです。
だって12月といえば、あの大イベントがありますからね。そう、クリスマスというお祭りが!

薄桜鬼は去年もそうでしたが、この横文字イベントはやはりSSL設定で突っ走ります。
さすがに世界観を捻じ曲げての参加は難しいので、申し訳ありませんがご容赦くださいませ。

ブログでは毎日何かしらやっていると思いますので、よろしければぜひ日参してみてください。
さて、今年はどんな騒動が巻き起こることやら……


▼「アニメ薄桜鬼」第一期全十二話 お正月に一挙放送!

現在第二期が大好評放映中の「アニメ薄桜鬼」ですが、なんとお正月に第一期が全十二話一挙放送!
放送局はTOKYO MXで、1月2日の13時~19時までたっぷりと薄桜鬼三昧だそうです。
見られる地域の方はこの機会にぜひご覧ください。

第二期もすごい展開になってきて、いよいよクライマックスまで一直線といったところですね。
大分前にこのブログで、私とヨネさんが、とある回の絵コンテを見て鳥肌が立つほど感動した、と
書いたことがあったんですが、その回というのが第十八話でした。
ご覧になった方はおわかりかと思うのですが、あの回は本当にいろんな意味ですごかったと思います。
というか、絵コンテだけでこれか!と思うほどだったので、あの絵コンテどこかで公開していただきたい
くらいなんですけど(笑) すごかったですね、本当に。

アニメスタッフの方々も、キャストの皆様も、本気で作り上げたからこその今があるんだと思います。
ラストまであと少し、皆様もぜひ、彼らの生きざまを見届けてあげてくださいね。


▼「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編」レポート!

さて、先日京都にて行われたラジオの公開録音イベント。こちらに藤澤Pがこっそりお邪魔したので、
せっかくだから写真とレポートよろしくお願いしますーと言ってみたらOKしてもらえました(笑)
なので、当日行けなかった方も、写真とレポートでぜひ雰囲気を味わってみてください! どうぞ!

 * * *

先月の仙台公録に続いて、京都での公開録音に参加してきました。
前の日にキャストやスタッフの皆さんと京都に入り、
バスによる新選組ゆかりの地巡りにご一緒させていただきました。

廻ったところは……

「西本願寺」の前を通り、
「八木邸」「前川邸」を訪問し、
島原で「角屋」「輪違屋」「島原大門」を見て、
「油小路」を通って、
「(居酒屋)池田屋」の前を素通り、

という感じです。

かなり強行軍だったので、降りて訪問した所、素通りした所などいろいろです。
新選組というより薄桜鬼を知っている方と廻るというのは、なにか感慨深いものがありますね。

ところで、この時期は紅葉の時期だけあって、人も車も半端無く混んでいます。
紅葉だけでなく、御所の一般公開などもありますしね。
この時期に行かれる方は注意してください。
写真は……いろいろ許可が必要かも知れないので割愛させてください。

この日の夜は公録会場である大谷ホールにお伺いして、
物販やミュージアムの設営現場を見させていただきました。
物販会場はおおよそ形になっていましたが、
ミュージアムはパーツが届いたばかりらしく、これからという状況。
スタッフ様に宜しくお願いして撤退しました。

そして当日。

午前中はゆっくりとしてお昼前に大谷ホールへ到着。
12時頃から物販とミュージアムが開場と聞いていましたが、うわ……。
9時頃からお客様が並ばれていたそうです。

haku_kk2repo-01.jpg


京都という場所柄なのか、薄桜鬼という作品だからなのか、着物のお客様がいらっしゃいました。
こちらはお客様が入る直前の物販です。

haku_kk2repo-02.jpg


そして会場内では、前日にはバラバラだったミュージアムのセットが完成していました。
お客さんが入ってしまう前の写真をどうぞ。
ミュージアムの入り口では、今回参加出来なかった幹部達がお出迎えしてくれます。

haku_kk2repo-03.jpg


ミュージアム開場の周囲には、「新選組通信のあゆみ」「年表」「入隊隊士名一覧」等があります。

目を引くのは「新八先生の帯コーナー」でしょうか。

haku_kk2repo-04.jpg


開場中央では、今回の公録に参加されるキャストのキャラが、皆様をお出迎えしてくれています。

正午12時に開場になると、我々は進行の最終打ち合わせと会場リハーサルです。
私はラジオ部分というより、最期の掛け合い部分のリハ監修です。
その休憩途中で外から会場を見たのがこんな風景です。

haku_kk2repo-05.jpg


道路を挟んだ向かい側の東本願寺の警備の方々が、人の多さに驚かれていました。

公開録音は若干の遅れもありましたが、13:15頃にスタート。
スタート前にちらっと客席を確認しますと、約800人の席が埋まっていました。
皆様、本当にありがとうございます。
そして公開録音の内容もとても楽しいものでしたし、皆様も楽しんでいただけたのではないかと思います。

次回は東京ですね。公開録音とはちょっと違ってイベント風になるようですが、
また、皆様に楽しんでいただければと思います。


 * * *

藤澤P、どうもありがとうございましたー!
二度目の京都公開録音は、とっても充実したものになっていたそうですね。いいなー。

もらった写真にはこんなのもあったので、ちょっとご紹介……。
 

haku_kk2repo-07.jpg


これ、小さくて見えないかもしれませんが、所々に手書きで何か書かれていますよね?
実は当日参加したキャスト様の直筆にてツッコミが入っているらしいんです。
少し大きく撮ったものを載せてみますね。サイズが大きいのでクリックで拡大して見てください。
 

haku_kk2repo-06.jpg


なんとか見られますでしょうか……? 本当に薄桜鬼愛にあふれる方々で、ありがたい限りですね。

今まで公録にはずっと行けなかったので、せめて最後の東京でのイベントには行きたいと思っているのですが、
果たしてどうなることやら……(笑) 行けなかったらまた藤澤Pにレポートしてもらおう……。


そんなわけで、今週はこの辺で。
そうそう、また今週もお土産にツイッター素材を置いておきますね。
先週は立ち絵の顔アイコンでしたので、今週はチビキャラを使った顔アイコンを置いておきます。
よろしかったらお使いください。では、また来週!

 

haku_all_twi01b.jpg  
haku_all_twi02b.jpg  haku_all_twi03b.jpg  haku_all_twi04b.jpg


haku_all_twi05b.jpg  haku_all_twi06b.jpg  haku_all_twi07bb.jpg  haku_all_twi08b.jpg


haku_all_twi09b.jpg  haku_all_twi10b.jpg  haku_all_twi11b.jpg  haku_all_twi12b.jpg


haku_all_twi13b.jpg  haku_all_twi14b.jpg  haku_all_twi15b.jpg


haku_all_twi16b.jpg  haku_all_twi17b.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。