薄桜鬼総合 その55

 

haku_1203.jpg

「まったく……【今年のクリスマスは中止】だと言っているのに、どいつもこいつも浮かれてて嫌になるね」
「……南雲。生徒を取り締まるのはいいのだが、神経質になってはいないか」
「何言ってるんだ、斎藤。俺はいたって普段通りだよ」
「だが、【栗が食べたい】と言いかけた生徒にまで失点ポイントをつけるのは、少々やりすぎでは……」
「クリスマスの【ク】の字でも言ったら失点ポイントをつける。俺は最初にそう説明した。守らない奴が悪い」
「しかし……」
「これは俺だけの意思じゃない。この【クリスマス中止】は、土方教頭も認めた立派な規則なんだ」
「……わかっている。土方先生が定めた規則を破るつもりは毛頭ない」
「なら、風紀委員としての仕事を全うするんだな。……そうだ、斎藤。もう一つ言っておくけど……」
「何だ」
「……抜け駆けは禁止だからな」
「…………わかっている」



今年のクリスマスは中止だそうです。……そんな馬鹿な。
風紀委員のこの横暴、他のキャラクターたちが黙っているはずもないと思うのですが……?


皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
いよいよ12月になりまして、このオトメイトスタッフブログでも、先週の予告通りカウントダウンが
始まっております。ブログトップの画像が毎日変わっていきますので、ぜひチェックしてくださいね。
他タイトルと入り乱れてのカウントダウンですので、薄桜鬼がいつ登場するかは内緒です!

薄桜鬼のクリスマスは先週お知らせしたようにSSL設定となります。
冒頭小話でもクリスマスネタがさっそく始まりました。どうやら今回、来週、再来週……と、
クリスマス本番までの3回は企画当日に更新される物語の前フリになるようですよ……!
どうぞお楽しみに!

それでは、今週のお知らせです。

 

▼「薄桜鬼 巡想録」公式サイト更新!

公式サイトのダウンロードコンテンツの次回配信予定が更新されております。
先月の「鬼、集うとき」に引き続き、書き下ろしシナリオパッケージ「小姓雪村、奮闘記」です。
こちらは来週12月9日に配信予定となっております。

気になる内容は……

 ~慶応二年 二月~

  近藤勇が広島に出張で屯所に不在の新選組、
  懐事情の厳しい中、
  幹部を含めた隊士達は少しずつ、
  しかし、明らかに疲弊していた。
  そんなある日、雪村はある決意を胸に
  土方歳三の私室へ単身乗り込むのだった……


こんな感じです。新規CGはありませんが、通常のゲーム画面のように立ち絵とボイス入りで
展開するこのシナリオパッケージ、ぜひプレイしてみてくださいね!


▼B's-LOG Collection「薄桜鬼~新選組奇譚~ 公式設定集 追想録」発売中!

12/1に発売されましたB's-LOG Collection「薄桜鬼~新選組奇譚~ 公式設定集 追想録」
皆様はもうチェックしてくださいましたでしょうか。

これまでも薄桜鬼関連で原画集など様々な書籍を出しておりますが、今回のこの一冊は設定画や
各イラストの数々はもちろんのこと、なんといっても膨大なインタビュー&コメントが圧巻です。
ヨネさんに至っては、8時間にも及ぶ超ロングインタビューの果て、これまでのイラストやCGに
たっぷりコメントしております。これはかなり必見です。

その他にも、藤澤Pがここだけの裏ネタを披露してくれたり、私が余計なことを言っていたり……と
いろんな意味で盛り沢山な内容になっていると思います。薄桜鬼メモリアルなこの一冊、ぜひどうぞ!


▼「オトメイト 薄桜鬼 冬の市」「オトメイト 薄桜鬼」商品詳細発表!

新宿マルイワン「オトメイト 薄桜鬼 冬の市」、コミックマーケット79「オトメイト 薄桜鬼」で販売される商品の内容が発表されました! 皆様、こちらの公式サイトをご覧ください。

薄桜鬼関連の開催記念グッズですと、

「薄桜鬼 正月セット」
「薄桜鬼 ポスターセット」
「薄桜鬼 シザーバッグ」
「薄桜鬼 シルバーアクセサリー 天然石付きリング」 
★新宿マルイワン会場のみ取扱い
「薄桜鬼 シルバーアクセサリー 天然石付きネックレス」 ★新宿マルイワン会場のみ取扱い
「薄桜鬼 シルバーアクセサリー ブレスレット」 ★新宿マルイワン会場のみ取扱い
「Otomate Maniax Vol.2」 ★コミックマーケット79会場のみ取扱い
「Otomate Maniax Vol.1」(※再販)★コミックマーケット79会場のみ取扱い

上記の商品があります。すべて数量限定商品となっております。
また後日、商品の画像もお知らせできると思いますので、もう少々お待ちくださいね。
今年の冬も、薄桜鬼は大暴れな予感……です!


▼「薄桜鬼 -香り水-」発売日決定!

さて、以前にもお伝えしまして、その衝撃的キャッチコピーでがっつりと乙女の心をわしづかみにした
薄桜鬼オリジナル香水の発売日がついに決定いたしました!

12月15日 ラセツノカオリ 解禁

こちらの「薄桜鬼 -香り水-」は、香り水公式サイトでの通信販売と、新宿マルイワンでの店頭販売を行います。
※新宿マルイワンでの販売は[通常版]は12月20日から、[特別版]は12月23日からとなります。

詳細はまた後日発表されると思いますが、なんだかとっても楽しみです。ハナサナイ、ですからね。
どんな香りがするんでしょうか。モウ、オマエヲハナサナイ、ですからね。どうしよう本当に。(笑)
乞うご期待!ですね。


▼薄桜鬼観光案内

最近お客様からのメールを拝見していると、薄桜鬼ゆかりの場所を巡る旅行やイベントに参加した
お話などがよく書かれているようです。なんともうらやましい限りですね(笑)
先日も、薄桜鬼に非常にかかわりの深い場所である京都某所の関係者の方が、薄桜鬼をきっかけに
訪れる人が増えたことを喜んでくださっていたらしい、とのお話を伺いました。
(※メールくださった方、ご連絡ありがとうございます)

実は、薄桜鬼シリーズの背景担当Mさんは大の京都好きで、地元も近いせいかよく足を運んでおり、
背景資料の写真なども自分で撮ってくるなどしていたそうです。
そんな彼女が、京都での薄桜鬼関係史跡巡りの旅をプロデュースしてくれました!
もしご旅行を計画しておられる方は、ちょっと参考にしてみるのも良いかもしれません。
ここに取り上げた史跡はごく一部ですが、今回は黎明録の舞台中心ということでご了承くださいね。

それでは、Mさんよろしくお願いします!

 * * *

こんにちは、背景担当Mです。
本日は【薄桜鬼 黎明録】に出てきた京都の観光地くるっと一巡りをお届けします。

黎明録のネタばれを含みますので
それは嫌と思われる方は以下の記事を飛ばしてくださいませ。

haku_m-map.jpg


------------------
  京都駅
  
 ↓ 地下鉄烏丸線国際会館行き
  丸太町駅
   ↓ 徒歩10分
------------------


●蛤御門 ハマグリゴモン

haku_01hama.JPG


黎明録…8月18日の政変時、芹沢が強引に突破
本編…斎藤と天霧の初顔合わせ
アニメ…4話:土方が隊士に指示を出していた場所あたり

烏丸丸太町から外周に沿って北へ歩き『2つ目』の門です。
1つ目の下立売御門を蛤御門と勘違いして後日気づいて
くずおれる羽目にならないようにご注意ください。

門を抜け直進、御所に着いたら築地塀沿いに北へ5分で公家御門にもいけます。

------------------
  烏丸丸太町
   ↓ 市バス204 銀閣寺ゆき
  岡崎道
   ↓ 徒歩10分
------------------

●金戒光明寺 コンカイコウミョウジ

haku_02kou.JPG


黎明録…会津藩の本陣。御前試合

会津藩が本陣を置いただけあって広くて大きいです。
『会津藩殉難者墓地』に行かれる方は日の高いうちがおすすめ?

------------------
  岡崎道
   ↓ 市バス203 祇園・四条河原町ゆき
  壬生道
   ↓ 徒歩1分
------------------

●八木邸 ヤギテイ

haku_03yagi.JPG


本編・アニメ…隊士の屯所
黎明録…近藤寄りの隊士の屯所。芹沢暗殺。


現地で聞く新選組の話は、臨場感があります。
和菓子おいしい。

------------------
   ↓ 徒歩30秒
------------------

●旧前川邸 キュウマエカワテイ

haku_04mae.JPG


本編…羅刹の収容場所
アニメ…羅刹の収容場所。山南の変若水研究場所
黎明録…芹沢一派の滞在場所


門の中に入れるのは土日のみです。ご注意ください。

------------------
   ↓ 徒歩30秒
------------------

●壬生寺 ミブデラ

haku_05mibu.JPG


黎明録…シーン多すぎ&ネタばれ半端ないので割愛
アニメ…2話:永倉、平隊士に稽古つける。5話:伊東いけ好かねぇ


境内の壬生塚には新選組隊士の墓塔もあります。

------------------
   ↓ 徒歩15分
------------------

●角屋 スミヤ

haku_06sumi.JPG

壬生寺から徒歩15分

本編・アニメ・黎明録…島原の揚屋。隊士が呑みに行く場所。

舞台裏を見せないように徹底された2階の間取りに感服です。
(2階は予約が必要です。定員割れの場合は飛び入り参加できるかも?)

今年の公開は12/15までです。次の公開は来年3/14~になります。
ご注意ください。

------------------
   ↓ 徒歩10分
  梅小路公園前
   ↓ 市バス208 京都駅行き
  京都駅
------------------

お疲れ様でした!

------------------
いかがでしたでしょうか?
残念ながら金戒光明寺(御影堂)、壬生寺(本堂)は幕末当時のものではありませんが、
静謐な雰囲気は今も変わりません。地元の方が大切にしているのだなぁと感じます。

市バスは1日乗車券(500円)を使うととても便利です。
半日~1日で回れるので
史実の新選組、薄桜鬼の新選組を偲ぶよすがになれば幸いです。

 * * *

Mさんありがとうございました。私もいつか行ってみたいです……(笑)

史実を扱った作品については、薄桜鬼に限らず、実際にその場に行って少しでも雰囲気を感じたいと
考える方も多いようで、今年は特に京都・幕末関連史跡は賑わっていたようですね。
当たり前のことですが、関係施設を訪れる際は、くれぐれもマナーにご注意をお願いいたします。
薄桜鬼を愛するあまりに、施設にご迷惑になるような行動などをされると、大変悲しい気持ちになります。

許可のない場所でのコスプレ、一般観光客のいる場で必要以上にはしゃぐ・騒ぐなどの行為は
くれぐれも謹んでくださいますようお願いいたします。
史跡を訪れる方は薄桜鬼のファンばかりではありませんので、何卒ご理解くださいませ。


それでは今週はこの辺で。
また来週、よろしくお願いいたします!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。