「年が明けたな。……よし、最後の百八つめの鐘だ。雪村、任せたぞ」
「は、はいっ……あ! 皆さん、あけましておめでとうございます」
「律儀な奴だな、まったく。おめでとう。……いいから、さっさと鐘突いちまえ。
……ん? おい平助。んなとこで何してやがる」
「鐘の下が、一番よく音が聞こえると思ってさ。なあ、早く突いてくれよ!」
「総司、おまえも呑むか? って何だよ、機嫌良さそうじゃねえか。何かあったのか?」
「別にたいしたことじゃないよ。土方さんの、新年を詠んだ俳句を見つけただけ」
「……ふふ」
「? どうした、雪村。鐘は押さえた。存分に突くといい」
「え? あ、すみません。……いつもと変わらない皆さんを見ていたら、
今年も、一緒にいられて嬉しいなって思って」
「……そうか」
「はい。皆さん、どうか今年もよろしくお願いします。……えいっ」
ゴーーーーーーーーーーーン。
一足早い除夜の鐘を、佐倉さんの描き下ろしと共にお届けいたしました。(笑)
皆様こんにちは。【薄桜鬼総合】担当、デザインファクトリーのいわたです。
今年もいよいよ残すところわずかとなりました。なんだか信じたくない気持ちでいっぱいです。
しかし、31日ですか。……確か去年は元旦にブログを更新したような気がするんですが。(笑)
先週はドンピシャでクリスマスイブでしたし、つくづくイベントごとに縁のある金曜日ですね!
今週は大晦日ということもありますし、一年のしめくくり的な内容にしようと思うのですが、
簡単にこちらだけお知らせしておきますね。
▼「アニメ 薄桜鬼」第一期一挙放送!
放送局:TOKYO-MX
日 時:1月2日(日)/13時~19時
以前にもお知らせいたしましたが改めて。第一期全十二話を一挙放送だそうです。すごい!
お正月もたっぷり薄桜鬼漬けになりたい方にはオススメですね。よかったらどうぞ。
▼「薄桜鬼」、NHK参戦!
番組名:MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~(特集:乙女ゲーム「薄桜鬼」)
放送局:NHK BS2
日 時:1月9日(日)24:05~24:49(BS2)
1月14日(金)24:20~25:04(BShi)
番組公式サイトにも既に情報が上がっているようですね。詳しくはこちらをご覧ください。
どうやら薄桜鬼を特集してくださるようです。先日社内にもテレビカメラが入っておりましたので、
滅多に見られない制作風景が見られるかもしれません。……と言ってもカメラが入るタイミングで
思いっきり外に休憩に出てしまった私はまったく映ってませんが。(笑)
私もまだどんな内容になるのか知らないのですが、藤澤Pはインタビューとか受けてた気がします。
もしよろしければ、見てくださいね!
※この番組へのお問い合わせは、オトメイトでは受け付けておりません。ご了承くださいませ。
そうそう、クリスマスカウントダウンで使った画像も再掲載のリクエストが来ていましたね。
下にぺたっと貼りつけておきます。見られなかった方はどうぞ。
薄桜鬼の出番は三回でしたので、メインキャラはクリスマス前までの小話連載に出張ってもらい、
サブキャラをカウントダウンに回した形になります。全部見られた方はいらっしゃいましたか?
さて、それでは2010年を、薄桜鬼と共に振り返ってみましょう。
せっかくのしめくくりですので、藤澤Pにお願いしてみました。
* * *
皆様、こんにちは。
プロデューサーの藤澤です。
今年ももう終わりが近づいてまいりました。
この一年、薄桜鬼を応援してくださり本当にありがとうございます。
ゲーム以外にもイベントやアニメ、舞台といろいろありましたが、
本当に薄桜鬼につきっきりで、あっという間の一年でした。
皆さんはいかがだったでしょうか。
良い機会なので、この一年、何をしてきたのか、ちょっと振り返ってみることにします。
皆さんも、この時期に何をしていたのか、一緒に振り返ってみてくださいね。
(基本は僕がかかわったものです)
【一月】
メールを見ていると、
「薄桜鬼 巡想録」「薄桜鬼DS」「薄桜鬼 遊戯録」
「アニメシナリオ」「薄桜鬼ドラマCD 島原騒動記」等々のタイトルばかりです……。
一月に限ったことではありませんが、コミカライズ、ラジオとか、
あ……外伝の打ち合わせとかありますね。
外伝って「薄桜鬼 黎明録」のことじゃないですか。
【二月】
・ラジオ公録「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 上洛編」開催
二月は、一月の内容に加えて、監修物がすごい多かったような気がします。
「オトメイトCD BOOK 薄桜鬼 ─新選組奇譚─の確認」「薄桜鬼 随想録 ストーリーブック」
「アリスクロスさんのカード」の監修なんかもしてますねえ。
オトメイトモバイルでやった「バレンタインメール」の確認とかも来てますよ……。
この頃から、アニメの収録にも参加しています。
凄いバタバタしてて、ラジオの京都公録にも参加できませんでした。
【三月】
・ゲーム「薄桜鬼DS」発売
・薄桜鬼ドラマCD「島原騒動記」発売
薄桜鬼がDSで発売しました。DSユーザーの皆さんには大変お待たせしました。
楽しんでいただけたでしょうか。
この頃になると、アニメ関連の確認が山ほど来ていますね……。
【四月】
・アニメ1期「薄桜鬼」開始
・初の単独イベント「薄桜鬼 春の宴」開催
4月は、アニメのスタートと薄桜鬼単独イベントがありました。
アニメからゲームをプレイしてくれた方もたくさんいらっしゃり、本当にありがとうございます。
イベントは、単独では初めてだったので、いろんな意味でこちらも緊張していました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
この頃は……アニメキャラCDの監修とか、随想録PSP移植の作業がまっただ中ですね。
【五月】
・ゲーム「薄桜鬼 遊戯録」発売
PSPミニゲーム集ともいえる「遊戯録」が発売しました。
チビキャラが大活躍する、本編のパラレルものでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。
五月は、完全に「薄桜鬼 黎明録」強化月間でした。
(黎明録)収録やら(アニメ)打ち合わせで、昼間のほとんどは会社にいなかったですもの。
【六月】
・ゲーム「薄桜鬼 巡想録」発売
薄桜鬼が遂にPS3で発売です。
モーションポートレートなどが搭載された、大画面で遊べるゲームです。
この月も、黎明録強化月間続行中です。
その合間を縫って、「薄桜鬼 随想録 ポータブル」の確認などを行っていました。
【七月】
珍しくゲーム発売やイベントがない月でしたが、仕事は山のようにありました。
そんななか、七月にはこんなものを作ってみたりしました。関係者用です。
【八月】
・ゲーム「薄桜鬼 随想録 ポータブル」発売
ご要望が多かった随想録ポータブルが発売しました。
これで、どこでもプレイできるはずです!
【九月】
・イベント「オトメイトパーティー♪2010」開催
会社ブランドの一年に一度のイベントです。
薄桜鬼も出演させていただきました。
参加してくださった皆さんありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか。
【十月】
・ゲーム「薄桜鬼 黎明録」発売
・ラジオ公録「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 仙台編」開催
・アニメ2期「薄桜鬼 碧血録」開始
・舞台「薄桜鬼 新選組炎舞録」
とてつもなく忙しい10月です、
ゲームでは「黎明録」が発売し、アニメ2期がスタートし、舞台も公演されました。
ラジオの公録も仙台で行われ、そちらにも参加してきました。
ゲームは、本編の一年前の物語です。楽しんでいただけたなら幸いです。
【十一月】
・「薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編」開催
ゲームは、ちょっとだけ一息ついたところですが、アニメではどんどん登場キャラが欠け始めたころです。
ラジオの公録、京都再遠征に参加してきました。
【十二月】
・ラジオ公録「薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~」
・ラジオ「薄桜鬼WEBラジオ新選組通信 最終回生放送」
駆け足で一年を振り返ってきました。
12月は、ラジオイベントが盛りだくさんです。
横浜パシフィコで行われた「感謝祭」の公録、というか
公開映像に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、一年半続いた薄桜鬼WEBラジオ新選組通信が終了しました。
24日の生放送は、現場にお邪魔させていただきました。
ラジオなのに生放送……
企画書は読んでいましたが、実際にスタジオに行って納得しました。
なるほど、こうするんですね、と。
クリスマスも重なっていたので、ケーキやチキンも用意されたり、
「萩の月」の菓匠三全様も駆けつけてくださったりとする中、
本当にバタバタとしながら20時にスタート。
スタジオ内は、メインの三木さん、ゲストの鳥海さんと吉野さんが詰めるメイン机があり、
その周りでアシストするスタッフの皆さんがいます。
PCで放送を確認しながらツイッターを担当されていたり、
送られてくるメールはその場でプリントアウトされ、スタッフに手渡っていきます。
いつものラジオなら、時間は結構その場任せなのですが、今回は生放送です。
心配していましたが、そこは、三木さんもスタッフもさすがにプロです。
時間通りに終わることができました。
WEBラジオを聞いてくれていた皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
こんな感じで、一年をざざっと振り返ってみました。
薄桜鬼だけじゃなくて他の仕事もしていたはずなんですが、薄桜鬼の記憶ばっかりですね。
ここまで薄桜鬼で色んな事ができたのは、応援してくださった皆さんのおかげです。
この一年、本当にありがとうございました。
今後も、薄桜鬼は色々な形で続きます。
皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りますので、来年もまた宜しくお願いいたします。
藤澤経清
* * *
こうして見てみると、本当にめまぐるしい一年だったなあ、と思います。
藤澤Pがアニメやその他関連商品の監修などで忙しい間、私はゲームの中身やテキスト周りの
作成・チェックに大わらわでした。次から次へといろんなものが出てくるので、途切れる間なく
本当に薄桜鬼と密着していた一年でしたね(笑)
中でも一番大変だったのは、やっぱり黎明録でしょうか。
ちょっともう当時の記憶を思い出すのも恐ろしいくらいなんですが(笑)、いろいろすごかった。
あんなにシナリオに悩んだのも初めてだったかもしれませんね。終わった後は脳みそがカラカラに
干上がってしまったような気さえしたものです……。
黎明録の裏話でも愉快な話がないわけではないのですが、なんとなく書く機会を逃したまま
今日まで来てしまっています。書きたくないわけではなく、単純に他のお知らせをしてるうちに
忘れちゃってるだけなんですが(笑) えーと……今思い出せるもので何かあるかな。
あ、そうそう。これ感想でもいくつかいただいてたんですが、某キャラのルートで出てくる
「錦絵」を見たかった、というご意見。これはですね、実はギリギリまで迷ったんです。
一応、最初はグラフィック指定をしてたんですよ。ただ、ヨネさんと相談していたときに、
「どういう絵を出すのか」でものすごく悩んでしまいまして……。
皆様、当時の錦絵って見たことありますか? 役者絵とか、風景とか、いろいろ……。
何に悩んだかって、ああいう感じの当時の錦絵に忠実なものにするのか、それともヨネさんの絵で
普通に描いてしまうのかってところだったんです。(笑)
世界観を壊さずにいくならもちろん当時の作風を忠実に……というのが一番なんでしょうけど、
なんか、こう、想像したら笑えてきてしまって(笑) それ本当にやるの?と。
だからといってヨネさんの絵で普通に描いてしまっても、それはそれでどうなのかと。
結局ギリギリまで結論を先送りにしていたんですが、最終的に見せない方向で決まったんです。
見たかった!という方には申し訳ないのですが、心の中で思い描いていただければと思います。
あとは……、そうそう。立ち絵のことですね。当初は全員に新しい衣装を作るつもりでした。
時系列的に見ても、薄桜鬼本編と黎明録の間ってそんなに時間が経っているわけではないので、
立ち絵そのものは変更するつもりはなかったんですが、まるっきり同じなのも寂しいですし、
黎明録用の衣装を作って着せ替えようと思っていたんですね。
では、なぜそれがなくなってしまったか。……ある日ヨネさんがぽつりと言ったんです。
「……着せ替えるのはいいけど、黎明録のころって本編より貧乏で身分もないころだよね?」と。
だとしたら、本編より綺麗な衣装を来ているのはおかしい。かといって、あれより貧乏な衣装って。
「着物につぎはぎとか当てていい?」
「……ダメに決まってるでしょう!」
正直なところ、想像して大爆笑だったわけですが、わざわざみすぼらしい恰好にリニューアルして
誰が喜ぶんだという話になり、結局同じ衣装のまま通すことになりました。(笑)
さすがにね、そんな恰好は見たくないですよね。ある意味私は見てみたいんですけどね。
今すぐに思いつくのはこんなところでしょうか。
他にもじっくり拾い上げればいろいろ出てくるんだと思いますが、今回はこんなところで。
とにかく、いろいろあった一年でした。アニメ化したこともありまして、ますます「薄桜鬼」という
タイトルの強さを私たちスタッフも思い知らされたような気がしています。
これもすべて、ファンの皆様の声に支えられながら作ってきた「力」なんでしょうね。すごいです。
藤澤Pも書いていたように、薄桜鬼はまだ終わりません。求めてくださる声もびっくりするほどに
たくさん届いています。こういった声にどういう形でお応えしていけるか、私たちも考えています。
来年はどんな展開があるのか、楽しみにしていていただければと思います。
さて、こんなところで今週は終わりなのですが、最後にもうひとつだけお知らせがございます。
足かけ2年ほど毎週更新してきたこの薄桜鬼ブログ。大変申し訳ないのですが、しばらくの間
別件の作業に専念させていただくため、お休みさせていただきたく思います。
まだまだ展開が続く中、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒お許しくださいませ。
別件の作業の目途がつくまでは、大事な情報などは、ワリコミ的に別の担当者が書きにくるようです。
ですので、お休み中も、たまに覗きに来てください。何かしらお知らせがあるかと思います。
このまま終わってしまうわけではなく、あくまで「ちょっと休憩」ということですのでご心配なく!
少し間が空いてしまいますが、再開のときには元気いっぱいに薄桜鬼情報を叫びに参りますね(笑)
それでは皆様、良いお年を。
来年も何卒よろしくお願いいたします!