ワリコミ! 『S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable』 発売決定!

みなさまこんにちは。
【S.Y.K】シリーズ担当、デザインファクトリーの島です。

おおおおひさしぶりですー!
いやCZのほうではブログに毎週顔出していますが、S.Y.Kとしては本当にお久しぶり。
というわけで久々にワリコミにきました! ワリコミえすわいけーでございます!

今回ワリコミにやってきたのは、言わずもがなこちらの情報をお知らせするため。


【S.Y.K  ~蓮咲伝~】のPlayStation Portable化★ 決 定!!!!



です! 初報は1/20発売のB's-LOG 様にて特集して頂きました。
発売は4月を予定しております。意外ともうすぐですね! 春爛漫な季節ですよ。

さてさて、それでは蓮咲伝ポータブルの情報をがっつりお届けしていきましょう!
かなり長いのでお覚悟くださいませ(笑)
 

▼いつでもどこでも、花咲かせます!

ということで、改めまして。念願のPSP化が実現となりました。
タイトル名は【S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable】です。

みなさまからも熱いご要望を頂き、ご声援あっての賜物です。本当にありがとうございます!

これまでもS.Y.K関連のメールは多く頂いていまして、とても嬉しく読ませて頂いています。
既に定期更新は終了してしまっていたので反応できず恐縮ですが、日々の糧となっております。

いつでもどこでも愛の花が咲かせられちゃうAVG、蓮咲伝ポータブル。ぜひお楽しみに!


▼公式サイト公開中!


公式サイトはこちらから! 
特典や追加要素などについて更新中です。今後もぞくぞく更新されていく予定です。
それぞれのコンテンツについてはのちほど語るとして、キャラクターページでは
今回追加されている新規シナリオからのサンプルボイスも公開されていますので、必聴です!

改めて聴いて、蓮咲伝の甘さっぷりには毎回動揺します(笑)ぜひ聴きにいってみてくださいね。


▼追加要素について

雑誌や公式サイトで公開されている追加要素について、こちらでも紹介させて頂きます。
まだまだ全貌は公開されておりませんので、今後の情報にご期待くださいね。

①玄奘編に後日談シナリオ追加!

キャラクターそれぞれの章の、さらにその後。後日談エピソードが新規シナリオとして追加されます。
ふたりで過ごす安息の日常を得た主人公と彼の、優しく甘い日々が描かれる!

ちなみに、各キャラテーマを一言で表すと。

悟空:「妖しい薬」
八戒:「甘い隠しごと」
悟浄:「新たな絆」
玉龍:「どっちが本物?」
蘇芳:「出会えた喜び」
真君:「鬼ごっこ」

こんな感じになっております。糖度もばっちりですが、ここにしかない新規CGも必見ですよ!


②外伝小説フルボイス化!

PlayStation 2版の際にもご好評を頂いておりました、「外伝小説」。
なんとこちらがフルボイス化します! もともとSSおまけコンテンツだったのでボイスは
入っていないのですが、……というか、だからこそ自重しない糖度もあるのですが(笑)、
ボイスが入ったことで本当に破壊力抜群となっております。恥ずかしさにやられてください。

さらに! 新規の外伝小説が一本追加されます!
閻魔王と金蝉子の、穏やかに流れるひとときを描いた貴重な1本です。

③システムボイスも充実!

公式サイトでも紹介されていますが、総勢16名のキャラクターシステムボイスが選択できます。
メインキャラクターはもちろん、サブキャラクターや『あのキャラ』まで……!?

ランダムにも設定できますので、お好きにカスタマイズしてみてくださいね。


④システム改善!

スクリーンショット機能や、CG比率変更、データインストールなど、快適にプレイして頂くため
システムも改善をはかっております。特にスクリーンショットは、お気に入りの場面を簡単操作で
保存できるだめ、すごくオススメ。PlayStation 2版にあったシステムももちろん搭載しています。



……と、盛りだくさんな内容ですが、じつは現在公開されているのは実際の半分くらいだったり。
さらなる詳細は今週(2/19)発売のB's-LOG 様をご覧くださいませ! 新たなイラストもお届けですよ。



▼限定版特典 ドラマCD紹介


タイトル:私立天竺学園高等部! 3年B組★如来先生!


…………………………。


あらすじ:

私立天竺学園――それは『自由』を校風とした、個性的な生徒たちが集まる学園。

桜も散った4月の終わり、学園に時期はずれの転校生が現れる。その名も、八戒。
転校初日に副担任の玄奘先生にひとめぼれし、新たな学生生活に胸躍らせていた彼は、
まだこの時、知らなかった。この学園がどれだけフリーダムな場所であるかを……。


出演:悟空:諏訪部順一、八戒:羽多野渉、悟浄:近藤孝行、玉龍:宮田幸季、
   蘇芳:近藤隆、二郎真君:森川智之、釈迦如来:小嶋
一成


……………………………………?


いや、あのですね。今までS.Y.Kでもけっこうな数、ドラマCDを作らせて頂いてましてね。
無印の魔王城を作ったのなんてもう2年前ですよ。時が経つのは早いなあと驚きます。
それ以外にも、玉龍観察記録という名のカオス料理だったり、天竺横断ウルトラクイズ
だったり、ふしぎな実ネタで悟浄の性格がぶっとんだり、天災すごろくで悟空が倒れたり
あ、ひとつ屋根のS.Y.K、天竺一家も最初はドラマCDでしたね。

そして伝説のゴマ団子探しちゃったり、紅孩児と闇鍋しちゃったり……色々やりましたね。

で、まあ。今回ですよ。FDはシリアス多めだし、珍しくシリアスにしてみるのも
ありかもなあと思ったんですが、そうすると金蝉子編中心になってしまう上にキャストが
大変なことになるので(人数的に)うーん、やっぱりちょっと厳しいかな、っと。

FDは本編がシリアス寄りなので、S.Y.KならではのギャグはドラマCDで楽しんで頂こう、と。


結果。


……どうしてこうなっ(略)


あれですよ。S.Y.Kの魅力は? そう、ゆるいところ! ということでもう、ゆるいと言って
誤魔化すのも限界な気がしてきましたが、今回も全力でただのゆるいギャグです。

学パロと銘打っていますが、学園らしさなんてどこにもありません。
たぶんこれきっと、学パロとして色んなものが間違っている。大事なものを捨てている。
ただのアホな生徒と先生と学園長と保健の先生による玄奘争奪戦です。醜い争いです。

ちなみに今回いちばんアホなのは誰かって、もちろん如来です。
え? ワンモア?  釈迦如来です。全力で玄奘バカな師匠……先生です。
ちなみにPlayStation2版、蓮咲伝のCGでチラっと学パロ設定のものがありましたが、
配役はドラマCD用にちょっと変えています。ひとり生徒→先生になったくらいかな。

ということで前置きが長くなりましたが、せっかくなので台本抜粋いってみよう!

-----------------------------------------------------------------

悟浄     
「ちょっと待て、蘇芳。今のは聞き捨てならないぞ。
 玄奘先生をお前のふしだらな遊びに付き合わせるな」

蘇芳     
「ふしだらってなに。へー? 天下の風紀委員様は、
 玄奘をそーゆー目で見てるんだー?」

悟浄     
「そっ……そういうわけではっ!」

蘇芳     
「じゃ、どーゆーワケ?」

玉龍     
「よくわからないけど……悟浄、始末すればいいんだね」

二郎真君   
「ダメだよ、やるなら背後からこっそりやらないと」

八戒     
「あああああもう、どこからつっこめば……!!」


    【SE::ガラっと扉が開く音】


悟空     
「あー……やっぱりな。騒がしいと思ったら、
 またやってんのかよお前ら……いいか、死人は出すなよ?
 今、保健室使えねえぞ」

八戒     
「悟空先生!」

二郎真君   
「おや、悟空。また、寝ていたのかい? 寝癖がすごいよ」

悟空     
「ああ……なんか、気づいたら廊下で倒れてた。ねみい」

八戒     
「廊下!?」

二郎真君   
「悟空はところ構わず寝るからね。いつものことだよ」

八戒     
「マトモな教師いねーのか、この学校」

悟空     
「つーか、お前らも好きだな……こんな、本人のいないところで
 不毛な言い争いしてるくらいなら、玄奘に直接当たって砕けてこいよ。
 告白のひとつもしねえでうだうだ情けねえ」

二郎真君   
「毎日口説いてるんだけどねえ。これがまた、つれなくて」

悟空     
「……おい、楊漸。お前、いつの間に……」

玉龍     
「言っても、信じてもらえない。……生徒だから?」

蘇芳     
「まとめて全員、手のかかる子どもたち扱いだもんなぁ」

二郎真君   
「で、悟空。肝心の玄奘は、一体どこにいるんだい?」

悟空     
「……なんで俺に聞くんだよ」

二郎真君   
「だって君、よく玄奘をかくまってるじゃないか。
 やっぱり、保健室なのかな?」

悟空     
「知らねーよ。とにかく、TPO無視で玄奘玄奘あんまり騒いでやんな。
 まともに授業ができないって泣いてたぞ」

釈迦如来   
「そうか……あやつの泣く姿は、見たくない。
 余が、万物の力にて解決するとしよう」

悟空     
「……いやいやいや、あいつがいちばん嘆いてんのは、
 担任のお前が完全に授業放棄してることだからな?
 ホームルームしか起きてないってどーゆーこった。
 大体、万物の力とか軽々しく使うなよ。
 感情に左右されないんじゃなかったのか、お前」

八戒     
「……おおう……まともなツッコミだ……なんつーか、
 今までにない感動だ……」


-----------------------------------------------------------------


はい。こんな感じです……(笑)



▼限定版特典 夏目ウタ描きおろしの手ぬぐい!

最初ご提案いただいたときに「手ぬぐいって……ハンカチ?」とハテナマークが浮かんだのですが
これがね……これが、ほんっとうに可愛いのよ……! もったいなくて使えないよ!(笑)
まだ現物は見ていないのですが、イラストがほんと可愛いのでぜひ愛でていただきたい。
ちなみにウタさんと「どんな内容のイラストがいいか」を話していて、

「手ぬぐい=風呂=半裸?」

と告げた島を、ウタさんは冷たい目で見つめていました……。ミニキャラ半裸かわいいじゃない。

ちなみに決定した絵柄は半裸ではありませんが(笑)
手ぬぐい「らしい」絵柄になっておりますので、お楽しみにー! 癒されます。
ここだけの特別でチラ見せしてみる。ちなみに実際はメインキャラ全員おりますよー。

  syk_tenugui.jpg

▼予約特典ドラマCD紹介



タイトル:えすわいけーナビ!

あらすじ:

悟空ナビは、居眠りばかり。八戒ナビは、いつも運命的な出会いを探している。
悟浄ナビは口うるさくて、玉龍ナビは目的地を勝手に『お師匠様』のところに変更。
二郎真君ナビは、運転手を惑わすナビゲートしかしてくれない。

そんな問題児ばかりのナビを搭載したタクシーは、今日も首都高を走る。
これは、毎日が危険と隣り合わせのタクシードライバー・蘇芳の一日を描いた物語である。


出演:悟空:諏訪部順一、八戒:羽多野渉、悟浄:近藤孝行、玉龍:宮田幸季、
   蘇芳:近藤隆、二郎真君:森川智之




……ナビ!


…………なび!?


いや、私、これびっくりした。
最初はS.Y.Kでナビネタとかどうなるのか想像もつかなかったので「いいのかコレ?」と
思いながら実際作業に入ってみたんですが、上がって来たシナリオを見てみたら
S.Y.Kのキャラってナビネタやるために生まれたんじゃない?って思った……(大げさ)
このフリーダムっぷり、すごいわ……。

ということで、こちらはけっこう安心してオススメできるドラマCDです。
ギャグですけど(笑)ナビたち5人は個性爆発で笑えるし蘇芳も美味しいとこ持っていくしで
聴きどころ満載です。蘇芳がちゃんとツッコミしてくれて感動したりもしました。

……いや、限定版特典ドラマCDが安心できないってわけじゃないんですよ?
むしろフリーダムっぷりはあちらのほうがハンパないんですけども。
全力でアホというかゆるいというか、いや、ゆるいのはいつものことなんだけど。
……そっか。いつものことかも? よくよく考えたらこのナビCDもゆるかった。

…………。

それでは、こちらも台本抜粋にいってみましょう!

-----------------------------------------------------------------

蘇芳     
「………………おい」

八戒     
「今、オレ仕事中で抜けられなくてさー。
 でも、せっかくのおねーさんとの出会いをここだけで
 終わらせるなんて、絶対イヤなんだよ。
 だって、もったいないだろ?こんな運命的な出会い、
 もう二度とないかもしれないんだぜ。だからさ……」

【SE:がこっとカーナビを殴る音】

蘇芳     
「おいこら、カーナビの分際でなにナンパしてやがる」

八戒     
「うるせーよ、今大事なトコなんだから黙ってろ!
 オレは今、運命と戦ってるんだ!
 オレの一生を左右する、大事な分岐点なんだよ!!」

蘇芳     
「カーナビに運命語られたよ……なんなのコレ。信じらんない」

八戒     
「というわけでさ……」

蘇芳     
「あ、おねーさん悪いね。
 こいつ、ちょっと頭アレなんだ。気にしないでやって。
 それじゃ、失礼ー」

【SE:車が発進する音】

八戒     
「ああああああああ!!!!
 なにすんだ、テメー!! まだ電話番号聞いてないのに!」

蘇芳     
「カーナビに電話番号教える女の子なんて、
 世界中探したっていないよ。
 ……いや、ホント悪いね、お客さん。今、こいつ黙らせるから」

八戒     
「黙らせるってどーゆーコトだよ、おい」

蘇芳     
「こういうことだよ」

八戒     
「えっ」

【SE:ピッと電子音】
【SE:カーナビの起動音】

蘇芳     
「ふぅ……よけいなこと言わずに目的地までの最短ルートを検索して
 くれるカーナビが欲しいって願い、そんなにゼイタクかなー。
 一生叶えてもらえないような気もするんだけどさ……」

悟浄     
「なんだ、どうした。やたらとため息が重いが、
 ボーナス削減でもされたのか?」

蘇芳     
「あー……なに。今度はあんたなの、悟浄。
 つーか、そのリアルな質問やめてくんない?」

悟浄     
「なんだ、違うのか? 
 なら、もう少し雰囲気を明るくしておいたほうがいいぞ。
 なにしろ、客商売なんだからな」

蘇芳     
「……カーナビに客商売のなんたるかを諭された……」

悟浄     
「ああ、あと500メートルで立体交差を左折する。
 左に車線変更を」

蘇芳     
「はいはい。……はぁー、ホントに普通のナビが出てこない……」

悟浄     
「何を言う。寝言は寝てから言ってくれ。
 いや、運転中に寝られたら困るがな。
 とりあえず、俺は至って普通じゃないか」

蘇芳     
「自分を普通だって言い張るヤツほど、大体においてフツーじゃ
 ないんだよ。世の中、そういうモンなの。真理ってやつね、真理」

悟浄     
「そうか? 俺はナビ中にナンパもしなければ居眠りもしないし、
 大嘘をついてお前たちを遭難させたりもしなければ、目的地設定を
 無視してナビしたりもしないが」

蘇芳     
「比べるところが悪すぎだって自覚、ないの?」

悟浄     
「そうか……?」

蘇芳     
「はぁ……」

【SE:ウィンカーの音】

悟浄     
「おい、何ため息をついているんだ。前を向け、前を。
 大体、今のウィンカーはどういうことだ。問題ありだろう」

蘇芳     
「はぁ? 車線変更するのにウィンカー出すのは当然だろ」

悟浄     
「そういう意味じゃない。ウィンカーを出す時間が短すぎる。
 3秒しか出してなかったじゃないか」

蘇芳     
「3秒出てれば十分だろ」

悟浄     
「いや、短い。ウィンカーを出す時間が短かったせいで、もし事故が
 起こったりしたらどうするんだ。タクシー運転手が事故など起こしたら、
 しばらくマトモに仕事ができないぞ。家計が傾くだろうが。
 いい機会だからこの際言っておくが、お前はいつも大ざっぱすぎるんだ。
 1円をバカにする者は1円に泣くし、1ミリをバカにする者は1ミリの
 せいで失敗することになるんだぞ」

蘇芳     
「あんたの場合、1ミリだの1円だのじゃなくって、
 もう1ミクロンとか1銭とかのレベルじゃない?」

悟浄     
「何を言う、それくらいでちょうどいいんだ。
 っておい、よそ見している場合か! 350メートル先を右折だ、
 すぐに車線変更しなくては間に合わない」

蘇芳     
「あー、はいはい」

悟浄     
「……む、お前、前髪が長すぎるだろう。
 視界に影響を与える前に切れ」

蘇芳     
「……っ、本気でうるさいな、あんた! オカンか!!」

悟浄     
「よく言われる」

蘇芳     
「当然みたいな顔して受け入れないでくれる!?
 ……あ、お客さん、ちょっと揺れるよ。気を付けて」

悟浄     
「ちょ、待て、それを早く……うっ……ぷ、揺れ……」

蘇芳     
「しょーがないだろ、ここ工事中で路面が荒れてるみたいだし。
 ま、おかげで混んではないけどさ。
 ……てか、いつも不思議なんだけどなんでカーナビのくせに車酔いするわけ?」


-----------------------------------------------------------------


……こんな感じです。
蘇芳が乗せているお客さん=リスナーな設定のドラマCDなので
今回主役(?)である蘇芳の美味しいセリフもちらっと聴けちゃいますよ(笑)


▼ツイッターアイコン@えすわいけー

メールで「S.Y.Kもツイッターアイコンが欲しいです!」とご要望頂いたので作ってみました。
すみません。壁紙までは余裕がなくて作れなかったので、今回はアイコンのみでご容赦くださいませ。
またいつか機会がありましたら、そのときに!

ti_syk_goku2.jpg 
ti_syk_hakkai2.jpg ti_syk_gojyo2.jpg ti_syk_gyoku2.jpg


ti_syk_suou2.jpg ti_syk_sinkun2.jpg ti_syk_goku0.jpg ti_syk_hakkai.jpg

ti_syk_gojyo.jpg ti_syk_suou.jpg ti_syk_sinkun.jpg ti_syk_gyoku0.jpg 
             
ti_syk_main02.jpg ti_syk_main.jpg

            
それでは、今回のワリコミはこんなところで。
また情報が出揃いましたら、自重せずにワリコミにきたいなーと思っておりますのでよろしくです。

では。

いつも心に、みんなでえすわいけー!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。