みなさまこんにちは。
【AMNESIA(アムネシア)】担当、デザインファクトリーの島です。
初回ピンチヒッターで登場しつつそのまま華麗にバトンタッチするはずが、なんでかまたお邪魔します。
修羅場な現場から再び依頼がまわってきました。い、生きろアムネシアスタッフ……!
ということで今回もよろしくお付き合い頂けると嬉しいです。
次回からはスタッフ持ち回りで、交代交代で書いていく予定なのでお楽しみに。
スタッフのライフがゼロのときには、またハンカチ役として島もお邪魔します。
それでは今週のアムネシアブログ、いってみましょうー。
▼公式サイト更新情報
・SPECIALにて壁紙更新!
先週の更新に続いて、チビキャラを使った壁紙と、キービジュアルを使った
特製壁紙が公開されております。サイズにもバリエーションがありますので
ぜひお気に入りの壁紙をお持ち帰りくださいませ。
また、雑誌や公式サイトにて続々公開されている情報を、ちょっとまとめてみました。
・世界観、ゲームの流れについて
公式サイトで詳しく紹介されておりますが、本作はこれまでとはちょっと違った
「共通パートがなく、攻略対象ごとに独立した世界観」という設定のもとに物語が進行していきます。
つまりは、ゲーム開始とほぼ同時に攻略したいキャラを選択する形ですね。
また、「独立した世界観」の名の通り、ルートごとにキャラクターの設定にもちょっとした変化が見られ、
各ルートを飽きずにお楽しみ頂ける演出が散りばめられています。
もちろん本人ルート以外でも、他キャラは色んな形で出張ってくるので見逃せません。
最初、ディレクターから「ルートごとでキャラ同士の関係性も変化します」と聞かされたときに
どういうことだろう……? と謎だったのですが、シナリオを読んで納得。
わかりやすくいうと、
「トーマルートではトーマと恋人同士だけど、イッキルートではトーマが○○○○!?」
と、キャラ性はまったく変わりませんが、本人ルートでは恋人だったあのキャラが
他ルートでは「別の関係」になっているわけです。
根本的なものはそのままで、立ち位置が変わったからこそのキャラ同士の関係性も
変化に富んでいて面白いので、ここは本作ならではの見どころではないでしょうか。
そのへんの細かいところや、気になる主人公やキャラクターについてなど、
突っ込んだ話は今後ルミエDに語ってもらいたいと思いますので、お楽しみに~。
・システムグラフィック
先週、ディレクターもシステムの見どころ、として語っていましたが、
本作はAVG画面での会話ウィンドウにちょっと演出が施されています。
横書きではありますが、少しフキダシっぽい感じです。
喋っている内容や立ち絵の向きにあわせてウィンドウの位置が変化します。
もちろん目にうるさいほど変わったりしませんが、画面の見易さに加え、
より物語に入り込んで楽しめるよう、ちょっとした工夫がされています。
また、目パチ口パクも搭載されていますよ。
・BGMの試聴サンプル、公開中
現在2曲が公開されています。今後も追加更新予定なので要チェックです。
ひとつめの「記憶のポーカー」は、本作のメインテーマでもあるBGM。
ルミエDから「ぜひMANYOさんにお願いしたい」と打診を受けたのですが
アムネシアにぴったりのスタイリッシュな曲調がぎゅっと詰め込まれていますので
ぜひゲーム本編で全曲聴いて頂きたいです!
・キャスト情報も改めて
既に雑誌にてばばーんと公開されておりますが、本作のキャストを改めてご紹介。
シン:柿原徹也
イッキ:谷山紀章
ケント:石田彰
トーマ:日野聡
豪華なメインキャストが勢ぞろいしております。
現在、収録の真っ最中とのことなので、今後の収録レポなどにも期待です♪
・サブキャラクターもお見逃しなく
現在公開されているサブキャラクターは、オリオン、サワ、ミネです。
サポート役のオリオンは、いわずもがな物語を盛り上げてくれる相棒役。
そして個人的に女の子キャラのかわいさには何度見ても癒されます。
ゲームの性質上、あくまでサブキャラクターですが、主人公の友人としてだったり
バイトの後輩だったり……物語を華やかにしてくれるキャラクターたちです。
また、サブキャラクターは他にもいますので、続報をお待ちくださいませ~。
▼4/20発売号のB's-LOGにて最新情報が掲載されます!
明日発売ですね! 今月号では原画花邑による色彩鮮やかな見開きキービジュアルや、
なんと新キャラ公開! そして新たなイベントCGやシーンもご紹介、さらにさらに
今月号から始まった連載企画も掲載して頂いています。
連載企画は毎号、シナリオライター果村なずなの書きおろしSSと、
花邑の描きおろしイラストカットが掲載されますので、お見逃しなく。今月はシンです。
気になる方は書店にGO! ぜひ新情報をチェックしてみてくださいませ。
▼AMNESIA STAFF
さて、今週からアムネシアの制作スタッフを少しずつ紹介していきます。
前回はルミエDと花邑まいからコメントを頂きましたので、今回はグラフィックチームから
彩色を担当してくれているスタッフに話を聞いてみましょう。それでは、どうぞ!
皆さんお初にお目にかかります。
彩色を担当させて頂いているT.Kです。
頼もしい先輩方に教えを請いながら、精一杯制作しています。
現在グラフィック陣はスチルと向かい合う毎日です。
先週のブログで花邑先生も書いていましたが、スチルがどれもこれも甘い…!
作業中は誰のモニタを見てもニヤリとしてしまいそうなスチルが表示されていて、
目のやり場に困ったり困らなかったり…
そんな糖度高めなスチルですが、私のイチオシの見所は髪の毛です!
アムネシアにおいて、髪はキャラの命…と言っても過言ではないくらい、
キャラの塗りの中で一番時間をかけている部分なのです。
甘いシチュエーションを楽しむとともに、キャラの髪も愛でて頂ければ幸いです。
皆さんに楽しんで頂ける作品になるよう、ひき続き頑張って行きますので
アムネシアをよろしくお願い致します!
T.Kさんありがとう! 照れシンいただきました。シンが照れてると微笑ましくなります。
先日、アムネシアの社内会議のときにも「髪が命なんです!」と塗り方のこだわりを
語ってくれたT.Kさん。その言葉通り、アムネシアの華やかな彩色には細かいところまで
スタッフの気合がこめられてますので、CGの色彩にもご注目くださいませ。
それでは、今週はこんなところで。
来週もアムネシアブログをよろしくお願いします。