S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable 本日発売!!


祝☆「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable」 発売!!


みなさま、こんにちは。デザインファクトリーの島です。
「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable」の発売を祝して、ワリコミにお邪魔します。

うわあああ、みんなでえすわいけええええとか脳内では大はしゃぎですが
ちょっと自重しつつ、司会進行役を担当させて頂きます。そわそわそわそわ。

もうお手元に届いていらっしゃる方もいるでしょうか。ぽけっと蓮咲伝。
PSPで初めてプレイする! という方はいつも通りゆるーい三蔵一行の賑やかさ、
そして「いつもと……違う……だと!?」と驚く自重しない奴らの糖度など、
いつでもどこでもえすわいけー、めいっぱい楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。


さて、それではさっそくいってみましょう! <天竺いこうぜ野郎ども!


▼発売記念SS 「はじめての家庭訪問」公開!


公式サイトにて公開されております、発売記念SS。
下記からも飛べますので、ぜひ旅のお供(?)にご覧くださいませ。

発売記念SS「はじめての家庭訪問」


……すみませんでした。

とりあえず謝っとこうかなと思いました。
タイトルからして、S.Y.Kらしからぬと言いますか、ある意味らしいというか。
どうしてこうなった。S.Y.KのSSは三蔵一行の日常だったり、ほのぼのゆる~い
お話が多かったので、ちょっと切り口を変えてみる? と思ったらこんなことになりました。

ゲーム本編では構成上難しい部分もあってなかなかできないシチュエーションですが
見たい! というご要望も頂いておりましたので、少しでもお楽しみ頂けたら幸いです。


▼公式サイトの「天竺」にて、カスタムテーマ配信中!

な、なんと! なんとカスタムテーマを配信できることになりました! ぱちぱち!
これ、個人的にはすごく嬉しいことで、飛び上がりましたよ。こちらでもサンプル画像をぺたり。

 syk_casta.jpg
 

 syk_castb.jpg

進行担当のなかむらさんが「ぜひS.Y.Kでカスタムテーマを!」とご尽力くださいました。
先日実機でも見せて頂いたのですが、本当にかわいい……! わたしのPSPがえすわいけー!

と、久しぶりにテンションMAXではしゃぎました。
壁紙はもちろんのこと、アイコンがいちいちカワイイので、ぜひDLしてみてくださいね!


▼シナリオライター砂原有季様からお祝いコメント!

今回も追加要素などでライターの一員としてご参加頂いた砂原様よりコメントを頂きました!


【S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable】発売おめでとうございます!
今回もちょこちょこと追加部分のシナリオを担当しました、
シナリオライターの砂原有季です。もう4月末!? とおののいております。

主に後日談のあたりをメインにやらせていただいたんですが、
いわゆる個別ルートの印象を一言で表現するなら、なんというかバカップルでした。
どいつもこいつもバカップルです。本当に、自重という言葉を知らないにも程があります。
男連中はもちろん、玄奘も真面目にモノローグでノロケていますので手に負えません。
一生やっててください。

諸処の問題が解決した後なわけですから自重しないというかしたくないのもわかるんですが、
それを書く方の身にもなってくれといつも思います。この野郎。幸せになってね。

ちなみに書いていていちばん楽しかったのは、最初から最後までほぼツッコミしか
していない蘇芳でした。ちなみに後日談ではありませんので、ご安心下さい。

うわー、こいつら動かすの久しぶりだなーなどとしみじみしながら作業をしたのも
だいぶ前の話なので、じつはすでに懐かしい気分だったりします。
個性的で賑やかで自重しない彼らの活躍を、おそらくは同じく久しぶりに
プレイしてくださる方々にも楽しんでいただければと思います。
PSP移植にあたって初めて蓮咲伝をプレイしてくださる方は、本編から糖度倍増してますので、
ちょっと期待していただいてもいいかもしれません。

S.Y.Kを好きでいてくださる方々に、満足していただけますように。




砂原さん、ありがとうございました!

今回も、笑い・萌え・切なさ、多彩に富んだシナリオを書いて頂きました。
バカップルは私もプロットを書いていて恥ずかしさにぐるぐるしますが、
砂原さんから上がってくるシナリオでさらに悶えておりますよ……(笑)
このやろう、幸せになれよ! と叫んでおきます。


▼進行管理担当のアイディアファクトリーなかむら様からコメント!

祝★「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable」 発売!!

皆様こんにちは、そしておじゃまします。
アイディアファクトリーのなかむらです。

今回、島Dと初めてお仕事させていただいたのですが、
自分の作品にすごく愛情と熱意をもってる方なんだなぁ…
と言うのが一番大きい感想です。だって、見てください。この、追加要素の量!!!! 
はんぱねえ。

打ち合せでどんどんと追加要素を決めていく島Dに、

「お…おお…嬉しいけど、ユーザー的にも嬉しいだろうけど、
 島D自分の首絞めてるんだけど大丈夫か!」

…となりましたが、無事に発売までこられました!
今回の追加の中での個人的なオススメポイントは3つ!

■豊富すぎる追加シナリオ

各キャラの後日談エピソードはもちろん、玄奘一行のアナザーストーリー、
外伝小説への追加、更には「八戒のしっぽ」の金蝉子編ストーリーの追加もあります。
個人的には、外伝小説の閻魔王とのエピソード「春告鳥の秘め事」、
八戒のしっぽに追加される金蝉子編を中心とした「光雨宵空」がオススメです! 
「光雨宵空」は分岐まであるんですよ。選択肢が出てきたときびっくりしました。
オマケ要素なのに選択肢ある!分岐する! と(笑)。

■「ほっと一息」

あまあまラブラブな会話ができる新要素です。
ほんっとに甘いです。なんなのーってぐらい。
電車の中などでプレイする際はにやにやしちゃわないように気をつけてください。

■システム面

今回はデータインストールを搭載して、
システムデータのオートセーブ・オートロードにも対応しています。
個人的にプレイしている時のもたつき感はかなりストレスなので、
これはすごく嬉しいポイントです! サクサクプレイできて、快適です!


私のオススメポイントは以上です!
開発に携わってくださった皆様、本当におつかれさまでした。
そしてありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

発売記念にカスタムテーマも配信予定ですので、
皆様ぜひぜひDLして、PSPをえすわいけー色に染めてから
「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable」を楽しんでプレイしてくださいね!




なかむらさん、ありがとうございました!

進行担当のなかむらさんがいなかったら無事発売していなかったと言っても
過言ではないぽけっと蓮咲伝。別名:島の願いを叶えてくれる魔法使いさんです。
壁紙とかカスタムテーマとか、進行なのに自ら提案・作成してくださったり、
本編開発中でも細かい気遣いに何度も助けられました。本当にお疲れ様でした!


▼なつめうた劇場


 sykfd_psp_uta.jpg

夏目ウタがボスッとお祝いをくれまして、せっかくなので公開しちゃいます♪
相変わらずのミニキャラのかわいさ……手前味噌ですが、ホントかわいくないですか!
忙しいところありがとうウタさん! 



▼ディレクター島より

オススメポイントなどはなかむらさんがガッツリ語ってくれたので、さっくりと。

さて、みなさまワクワクゲージは満タンでしょうか? 
まだゲージが溜まっていないという方は、心の準備は置いといて
プレイして実際にワクワクしてみてくださいね(笑)

PS2版の開発当時、S.Y.Kのファンディスク発売が決定したときには喜びと同時におろおろし、
『ファンディスク』という形でS.Y.K好きでいてくださる方に何をお届けすればいいだろう……!?
と盛大に悩み、そして色々詰め込みすぎて(笑)各所にご迷惑をおかけしたり、苦労もしましたが、
やっぱりユーザーさんに「これを待ってた!」と言ってもらえるのが最大の喜びでした。

蓮咲伝のテーマは、「過去と現在、そして未来」「再会」です。
500年前を生きる人々が、なにを想っていたか、その想いが現在にどう語り継がれているか、
そしてどんな未来に進んでいくか。それは、ユーザーさんとキャラクターの「再会」も含めて。
そのあたりが皆様の心に残るものになっているといいなあと思います。

三蔵一行の賑やかさ、恋人になった彼との恋愛、二郎真君の苦悩と未来、大聖の決意
観音や釈迦の役割、ナタクや木叉が望むこと、冥界トリオの仲の良さ、紅孩児のターン、
牛魔王と閻魔王、独角の過去……などなど。見て頂きたいポイントは語りきれないですが。

どいつもこいつもスポットライトを浴びるべき役者。
さらに追加要素では、シナリオだけでなくグラフィック面でも見どころ満載です。


末筆となりましたが、この場をお借りして恒例のご挨拶を。
本作開発に携わってくださったスタッフ、関係各所のみなさま。大変お疲れ様でした。
そしていつも支えて下さっているユーザーの皆様に、心より御礼を申し上げます。


それでは、旅の終わり、そして新たな物語の始まりを心ゆくまでお楽しみください。
「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable」をどうぞよろしくお願いします!


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。