ワリコミ! 乙女絵師養成塾 2011

こんにちは。デザインファクトリーのmikoです。
皆様にお知らせがあり、ワリコミさせていただきました!

昨年の夏と冬に開催された「オトメ絵師養成塾」はご存知でしょうか。
オトメイトとバンタンゲームアカデミーが主催するあの講座が、
好評につき今年も開催されることになりました!

本日はその「オトメ絵師養成塾」のご案内等させていただきます。
詳細については下記をご確認ください。

 


オトメ絵師養成塾詳細情報
【PC版】
http://www.vantan-game.com/otome2011/
【モバイル版】
http://www.vantan-game.com/m/otome2011/


バンタンゲームアカデミー公式ホームページ
http://www.vantan-game.com/


※「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせはバンタンゲームアカデミーまでお願いします。
 お問い合わせ先は「オトメ絵師養成塾詳細情報」のページに記載されています。

 オトメイトにお問い合わせいただいても個別のお答えはできませんのでご注意ください。



■「オトメ絵師養成塾」って何?

この「オトメ絵師養成塾」は、乙女ゲームのグラフィッカーになりたい!という
プロを目指す方に向けて行われる短期集中講座です。

実際に弊社で開発したゲーム作品の素材を使用して、
キャラクターデザインからCGの描き方、塗り方のテクニックを指導します。
また技術の指導だけではなく、乙女ゲーム業界の話から実際の現場での話、
乙女ゲーム原画師になるには何をすればいいのか等、
他では聞けないここだけのお話を特別にお教えします。

さらに、個人で描いている作品を持ち込むことで講師陣からのアドバイスを受けることもできます。
現役の開発スタッフに自分の作品を直接見てもらうチャンスです!


■講師は誰?

気になる講師陣は、
「猛獣使いと王子様」原画のmiko「アーメン・ノワール」原画のいけ
「アムネシア」原画の花邑まいをはじめ、デザインファクトリーでゲーム制作を担当する
精鋭のグラフィッカーたちとデザインファクトリー社長の樋口が担当。
授業で扱う作品も開発を手掛けている「猛獣使いと王子様」と「アーメン・ノワール」、
「アムネシア」「薄桜鬼」などの作品になります。
絵柄から仕上げ方まで作品毎に全く違うグラフィック技法をすべてご紹介します!


■養成塾への申し込みについて

今回の「オトメ絵師養成塾」は本講座が全9日。未経験者の方にも対応できるように
ツールの使い方から学べる基礎講座も用意しています。
週に3日、3週間の集中講座ですが、授業内容は乙女ゲームグラフィックを作る上で
重要なキャラクターデザインやCG作り、背景CG、ミニキャラの制作など盛りだくさんの内容です。

この養成塾は実際現場で使っているグラフィックソフトAdobe Photoshopを中心とした授業になりますが、
「経験者じゃないけど、養成塾を受けたい!」という方のために、
「Photoshop」の使用方法から解説する基礎講座を用意しています。


■前回の夏の養成塾はどんなだった?

昨年の夏はすごく暑く、学校へ行くまでに汗だくになってた記憶があります。
私(miko)は、前回の夏・冬の講習に両方とも参加させていただいたのですが、
どちらの回も遠方から来てくださった方がたくさんいらっしゃって驚きました。

関東圏の方が三分の二~半分くらい、
あとは新潟県、岐阜県、大阪府、兵庫県、愛媛県…。
遠方の方は宿泊することも考えなくてはいけないので、
大変な熱意で参加していただいたという感謝の気持ちと責任の重さで
身が引き締まる思いでした。

参加者のほとんどの方がプロへの志望をお持ちの方々で、
意識も高く、授業をまじめに熱心に受けていただきました。
以前いけさんも書いていましたが、後半の回になるにつれ
席のお隣さん同士やスタッフとも徐々に打ち解けてきて、休み時間や授業後に
話が盛り上がる…なんてこともありました。

「オトメ絵師養成塾」では、業界で共通するような基本事項はもちろん
ゲーム開発の中で自分たちが気づき、習得していった技術を
皆さんに近い目線からアドバイスすることが出来る場でもあります。
気軽に色々な質問をぶつけてみてくださいね!
スタッフ一同、精一杯指導にあたらさせていただきます。

もしかしたら今回も声が震えているかもしれませんが、そこはご容赦ください(笑)
それではみなさんのたくさんのご参加お待ちしております。よい縁ができますように!
mikoでした。



■デザインファクトリー株式会社代表/樋口誠より

昨年に引き続き、第3回目の「オトメ絵師養成塾」を開催することになりました。

講座内容はこれまでの経験を生かし、
「アムネシア」など新たなタイトルや講師の参加でパワーアップしてお届けします。

グラフィッカーは、経験とともにたくさんのノウハウを生み出していきますが、
必要な基本的テクニックは限られています。
この基本的なテクニックをどれだけ習熟し、自分のものにできるかがプロへの近道です。

この講座は単なるアドバイス講座ではありません。
テーマを与えられて好きに描き、講評を受けるといった授業では、
プロになるための技能向上はなかなか難しいものです。
この講座では、乙女ゲームという題材に絞り、
これまでデザインファクトリーで培ったグラフィック技術や乙女ゲームに関する考え方、
ノウハウを紹介し、確実にレベルアップできる情報を伝えていきます。

オトメ絵師養成塾は、プロに必要不可欠なテクニックや絵の考え方などを
実際のゲームグラフィック制作陣が直接指導します。
また、各授業を2~3名の講師で担当することで、
参加者一人一人によりきめ細かく指導ができる講義を行います。

将来、乙女ゲーム業界を目指す方々の参加をお待ちしています。



最後に再度お知らせです。

※「オトメ絵師養成塾」についてのお問い合わせはバンタンゲームアカデミーまでお願いします。
 お問い合わせ先は「オトメ絵師養成塾詳細情報」のページに記載されています。

 オトメイトブログやアイディアファクトリー、デザインファクトリー宛にお問い合わせいただいても
 個別のお答えはできませんのでご注意ください。

オトメ絵師養成塾詳細情報
【PC版】
http://www.vantan-game.com/otome2011/
【モバイル版】
http://www.vantan-game.com/m/otome2011/

バンタンゲームアカデミー公式ホームページ
http://www.vantan-game.com/
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。