ワリコミ! CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ お知らせ

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】ディレクター、デザインファクトリーの島です。

ちょっとご無沙汰しております。
本日は皆様にお伝えしたいことがございまして、ワリコミにやって参りました。

それでは、さっそく。

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable  発売決定!!!!



ぱちぱちぱちぱち!


わー……!


パチパチパチパチ……パチ……
………………。

…………遅っ!!!!
 おっそ! みんなとっくに知ってるよ!(たぶん)
全力で乗り遅れた気しかしませんが、おめでとうありがとううわあああああ!!
っということで、早くワリコミにきたいとソワソワしつつ積みあがる作業の山に阻まれて、
なかなか出没できませんでした。やっと言えたよ! 移植ですよ!
これも皆様のご声援あってこそです。本当にありがたいです……。

そんな移植の朗報と共に、CZ関連のお知らせや、
ただ単に島が書きたいこととか色々ありますので、よろしくお付き合いください。

そして本日は【二世の契り 想い出の先へ】の発売日です!おめでとうございますー!
みなさん既にプレイを始めてるのでしょうか……。いいな…と指くわえつつ。
ゲットした皆様、楽しんでくださいね。

それではCZワリコミブログ、いってみましょう。

 

久しぶりなんで、盛りだくさんでいきますよー。
書いてみたら長すぎて笑いましたが、うん、いつものこと。いつもこんな感じだった。

▼公式サイト稼動中!


PSP版の公式サイトはこちらから↓

czpsp_pake01.jpg

基本形態はPS2版の時とあまり変わりませんが、
新旧の情報あわせて今後もぞくぞく更新されていきますので、お楽しみに。
発売間近にはちょろっと企画も……あるかもですよ。

移植の初報は6/20売りのB's-LOG様にて掲載して頂いております。
見開きのキービジュアルがババンと目印。PSP移植に際して、
原画ナガオカが新規に描きおろした通常版パッケージが元になっています。
神賀さんが相変わらず自重していなくてなによりです。

・キャラクター

PS2版のときとは何かが違う……と思った方。
そう、芳宗や楓が追加されただけでなく、謎の女性「零」の立ち絵が新公開されています。
PS2版を隅々までプレイしてくださった方はご存知かと思いますが、
今回、PSP移植に際して彼女の立ち絵を書きおろして収録することになりました。
美人さんです。外見だけでなく中身もかっこいい女性なので零さんもぜひよろしく。

・追加要素①

さっそく紹介されたのは3つ。
「システム改善」「システムボイス」「CGコメント」です。

システム改善ではデータインストールやスクリーンショット、CG比率の変更など
快適にプレイするための操作にくわえ、「課題パート」が攻略しやすくなったりしてます。

システムボイスは相変わらず人数の多い、サブキャラまで網羅したコンテンツです。
ボイスの内容も島が実機チェックしながら「ひい……」となる糖度が隠されているので
あなどれません。ランダムにすると、誰がなにを言うのかわからなくて面白いです(笑)

そして、おなじみの重要コンテンツ「CGコメント」。
CZで作れたのは感慨深かったです。あの時、あの瞬間、『彼』がなにを想っていたか、
辛い選択をしたとき、心が通い合ったとき、どんな感情が生まれたのか、そのあたりを
重視して制作しましたので、実際にプレイしてお楽しみ頂ければと思います。


基本の追加要素が紹介されておりますが、もちろんこれ以外にもありますよー。
今後の情報をお楽しみに。

・バナーキャンペーン

公式サイトではバナーキャンペーンを実施中です。
バナーも一新されました。このデザインがすごく好みで……! 並べたい!(笑)

ちなみに、移植なのでアンケート内容もちょっと変わっています。
その、ゲームの気になる点とかはPS2版のときにアンケート取らせて頂いたので
何かべつのものにしたいなー、と考えついた結果があれで……そして、


設問多いよ


と自分でツッコミました。そして、


プレイしてない人に不親切だよ


と、これも自分でツッコミました……。あの、イメージでお答えくださいね……。
ごほうびの壁紙もありますので、ぜひぜひご参加くださいませ。
アンケート結果が楽しみだなー!(色んな意味で)


▼7/20(水)発売のB's-LOGにて情報掲載

今月号でもちらっと情報を掲載して頂いております。

最新情報は4つめの追加要素。新規の中でも目玉の、「アナザーエピローグ」です。
つまりは後日談ですね。本当にこれがメインだなってくらい尺を取りました。
それもそのはず、CZはエンディングが2種類あるので、どっちかに偏るわけには
いかないだろう……! と規定の容量から目を背けつつ詰め込んだ結果です。
実現するのかハラハラした……(笑)

各キャラ、ふたつのENDの「その後」の日常が垣間見える物語です。
じつは、もともとCZでは「後日談」を描くべきでないのでは、という思いがあったので
プレイヤーさんの想像の余地を壊してしまわないか、そこが一番懸念したところでした。
ギリギリまで悩んだのですが、余韻を壊さず、彼らが選んだ「今」が垣間見えるよう、
さじ加減を調整しつつ作ったので、少しでも何か感じていただければと思います。

さて、それでは各キャラの「アナザーエピローグ」テーマをご紹介しましょう。
※エンディングに関わるテーマです。PS2版未プレイの方にはネタバレかもしれませんので
 一応反転させて頂きます。
本編の前情報をあまり入れたくない方はご注意ください。

■アナザーエピローグA

鷹斗:待ち合わせ

理一郎:素直すぎる本音

円:両片思い

寅之助:彼女の父親

終夜:スキャンダル?


■アナザーエピローグB

鷹斗:夢の花

理一郎:新たな決意

円:消せない罪悪

寅之助:望んだ世界

終夜:まだ見ぬ春


どんなお話になるかは、実際プレイしてからのお楽しみです。


▼オトメイトパーティー♪2011 ご来場ありがとうございました!

本当にもう乗り遅れたよおおおおおお祭り終わっちゃったよおおおお
と激しく枕を涙で濡らした島ですが、当日はイベントスタッフとしても
駆り出されていたので、泣いてる暇はありませんでした。

ということで、ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました!
豪華ラインナップの先輩タイトルだらけの中に突撃したCZなので
みんなCZ知ってるのかな……! CZ好きな人、来てくれてるかな…!
とハラハラしていたのですが、ものすごい歓声に安心と驚きでした。

ハラハラしときながら、結局いつも通り自重できない作品でごめんね……!
未プレイの方が「これどんな作品なの……」と戸惑う姿が目に浮かびます。
少しでも楽しんで頂ければ本望でございます……。
行けなかったー!な方々は、よろしければDVDをチェックお願いしますね!

あ、そうそう。
そのオトメイトパーティー♪2011のパンフレットで初出したのですが、こちらも。


▼CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ライトノベル化決定!!!!!!

!?!?!?!?

です。

CZが小説版で発売されます。がっつりたっぷり描かれるようです。

お話を頂いたときには「エイプリルフール!?」と思いました。
いや私が大げさなのですが、個人的に待ち望んだ展開だったので嬉しいです。
CZはひとつのお話として完成はしていますが、本来なら複雑すぎる設定を
これでもかとコンパクトにしているので、制限の少ない土俵で描いて頂ける
ノベライズはありがたい展開だなあと思うのです。

もちろんゲームはシナリオだけでなく絵や音楽、演出を楽しむものなので
ひとつの作品として唯一無二なのですが「もうひとつのCLOCK ZERO」が
読めると……嬉しいなあと……(私が……)

ライターさんとの打ち合わせでも、
ゲームとは違う角度で「CLOCK ZERO」を表現して頂きたい、とお願いしました。
小説という媒体で広がるCZの世界が、私も楽しみです。

ということで、がっつり物語が楽しめる小説版、ぜひお楽しみに。
発売日など、詳細が決まりましたらまたお知らせに来ますね。


▼メッセサンオーにてオトメイトガチャガチャコーナー登場!

オトメイトタイトルのミニキャラたちが、可愛い缶バッチになって
ガチャガチャコーナーにて発売決定です。種類の多さがすごい……!

発売日などの詳細は随時こちらをチェックしてくださいね。

CZは相変わらず空気を読まず、最多の全15種です。
メインキャラが10人いるようなものなのでね。いつも思うけど多いね。
カエルとウサギも先方のご厚意でいつの間にかラインナップに。
恐縮しながらもノリノリでお願いしました。

個人的にはまだまだ実現したいキャラがいるのですが……
ルークとか長とか楓とか零さんとかしぐれさんとかモブ男くんとか…………。

アワーとか……(ないだろ)。

まずミニキャラがないよって話です。
でもアワー警備隊のミニキャラは絶対かわいいと思うんですよね。


別タイトルで恐縮ですが、なんとSYKもあるんですよ。
こちらも自重せずサブキャラ交えて10種! 紅孩児とか単品だよどうしたの!(笑)
個人的に、木叉とナタクは並ぶことがあまりなくレアなので欲しいです。

他にもオトメイトのタイトルが多数ありますので、ぜひよろしくお願いしますねー。
本気で全種類欲しいので、島もメッセさんにガチャガチャしに行こうかなと思います。


▼7月6日は……


みなさんご存知ですか。

7月6日がなんの日か……

うっかりこれにも出遅れた島ですが、ちゃんと覚えていましたよ。
前日に隣の席に座ってるアシスタントの子と

スタッフ 「当日島さんにメール送りますね! 鷹斗風に」
島     「え。いらない」
スタッフ 「え……!? 
      『今日俺の誕生日なんだけど……』って送りたいんですが……」

島     「遠慮します。っていうかそれ鷹斗自分アピールしすぎじゃない!?」
スタッフ 「じゃあ島さんの誕生日にメール送ります。鷹斗が」
島     「……添削するよ。全力で監修してリテイク出すよ」
スタッフ 「……orz」

こんなくだらない会話が繰り広げられました。ごめん鷹斗。
というわけで7/6はCZのメインヒーロー、鷹斗のお誕生日でしたよ!
おめでとうございました。

ちなみに島の誕生日もうっかり近いことに今さら気付いて驚きました。
ホントもう、ここ数年自分の誕生日覚えていられないのですよ……
近くなると周りが教えてくれたりして「ハッ」となるこのごろです。

そんなことはどうでもいいとして、せっかくなので出遅れつつお祝いです。
あくまで今日が誕生日当日だと思いながら読んで頂けると嬉しいです。
あと小話の中では時系列ちょっと無視しております。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@央
「で、問題は鷹斗くんをどうやって引き止めるかだよねー」

@理一郎
「のっけから唐突だな……。
 そんなの、普通に雑談でもして引き伸ばせばいいだろ」

@央
「えー、だってそれだとバレちゃいそうじゃない? 鷹斗くんだし」

@終夜
「む? なんの話だ? 銀行強盗でも計画しておるのか」

@円
「殿さんがひとりでやるなら止めませんが。
 ……鷹斗さんの誕生日にサプライズパーティーをするために
 トラさんが最後の仕上げで準備をしているので、それまで
 鷹斗さんを帰らせないように引き止める方法の打ち合わせです」
 
@撫子
「わかりやすい解説ありがとう、円……。
 でも、たしかに鷹斗にはすぐ気付かれてしまいそうね。
 隠すのも気がひけるし、気付かれてもいい気がするけど」
 
@央
「ダメだよ、撫子ちゃん!
 やっぱり秘密は隠しとおして、お墓まで持ってかなきゃ!
 中途半端な秘密なんて秘密じゃないよっ」
 
@撫子
「お墓まで持っていったらパーティーできないわよね……?」

@理一郎
「つっこんだら負けだぞ、撫子」

@鷹斗
「あれ、みんな。どうしたの? こんなところで集まって」

@央
「うわあっ!? たっ鷹斗くんこそどうしたの? 
 こんなところに来るなんて予想してなかったよ!」
 
@理一郎
「……秘密を墓まで持ってくとか無理だろ、お前」 

@鷹斗
「……? 俺は理一郎と撫子を探してて……。
 あ、よかったらみんなで一緒に帰らない?」

@円
「帰れません」

@鷹斗
「え。そうなんだ。なにか用事? じゃ、終夜と央は?」

@終夜
「大事な用があるゆえ、帰れぬな」

@央
「ぼ、僕も帰れないんだ。……ごめんっ!」

@鷹斗
「……なんだか忙しそうだね。
 もしかして、理一郎と撫子も今日は用があるのかな」
 
@撫子
「えっと……」

@理一郎
「まあ……」

@鷹斗
「……そっか。なら仕方ないね。
 それじゃ、また明日――」

@撫子
「! ま、待って! 
 鷹斗にも帰ってもらっちゃ困るの」
 
@鷹斗
「え?」

@撫子
「あのね、今日は鷹斗の――」

@理一郎
「(小声)っおい、撫子。一応、隠すって話だろ」

@撫子
「(小声)だ、だって、私も同じような経験あるんだもの。
 みんながサプライズパーティーしようとしてくれたとき……
 最後には嬉しかったけど、隠しごとされてちょっと寂しかったわ。
 鷹斗のあんなしょんぼりした顔……見てられないじゃない」

@鷹斗
「? 撫子?」

@撫子
「それにトラはまだ時間かかりそうだし……
 やっぱり、隠しきれないわよ。
 鷹斗、あのね……」

@鷹斗
「な、なに? どうしたの?」

@終夜
「ふむ、つまり撫子は鷹斗に告白をしたいのだな? 
 しかし恥ずかしがって言えないでいる、と」

@鷹斗
「え……」

@央
「え」

@円
「…………」

@理一郎
「は?」

@撫子
!?!?!? 
 ちょ、な、ななな何言ってるのよ終夜!」

@終夜
「恥ずかしがるでない。
 言葉にできないこの想い……言いたい、でも言えない。
 その姿はまことに愛くるしいぞ」

@央
「わお。撫子ちゃん、そうだったんだー」

@理一郎
「…………」

@円
「公衆の面前で、勇気がありますね」

@撫子
「ちっ、違うわよ!? 
 っていうか、みんなこの状況でどうして勘違い出来るの!?」

@鷹斗
「え、違うの?」

@撫子
「え?」

@鷹斗
「あ、ご、ごめん。あはは、そりゃそうだよね。
 ……なに言ってんだろ、俺」

@央
「えー!? 鷹斗くん、それって……」

@円
「鷹斗さんの顔が赤いです。病気でしょうか」

@撫子
「えーっと……その、」

@寅之助
おい。
 なんかここ暑苦しいぜ。むやみに室温上げんな」

@央
「あっ、トラくん!
 すごく空気の読めないとこで出てきたねーっ! 
 もしかして準備、できた?」

@寅之助
「空気読めねーとかお前に言われたくねえ。
 っつーか、このオレをパシリに使うとか後で覚えてろよ、英」

@央
「もっちろん覚えてるよ! 
 えーと、お礼に給食の残りの牛乳とかあげればいいかなっ」

@寅之助
「いらねえよ。嫌がらせか」

@円
「そもそもトラさんが大人しく従っているのは、
 ちゃんと協力すれば『あの件』を見逃してやると
 神賀先生に言われたからですよね」
 
@終夜
「あの件とはなんだ? 
 寅之助が隠れて猫を育てていることか?」
 
@寅之助
「それはお前の妄想な。
 あー、ンなのどうでもいいだろ。
 とにかく海棠の誕生日かなんだか知らねえが
 あとはお前らで勝手に盛り上がれよ。じゃな」

@央
「え、トラくん一緒にお祝いしないのー? 
 ……ってもういないや」

@理一郎
……ちょっと待て

@円
「今、さらっと核心に触れましたよね、トラさん。
 央もさらっと続きましたが」

@央
あ!

@撫子
「ああもう……」

@鷹斗
「俺の……誕生日?」

@終夜
「うむ、サプライズパーティーなのだぞ」

@鷹斗
「ええ? ホント?」

@理一郎
「まったくサプライズになってないけどな。
 はぁ……結局これか。くだらない」
 
@撫子
「あの、鷹斗。
 じつは……っていうのも変だけど、そうなの。
 鷹斗の誕生日だから喜んでもらいたい、って」
 
@鷹斗
「そうなんだ……。うん、びっくりした。
 じゅうぶんサプライズだよ。全然予想してなかった。
 ……そっか。うわあ、どうしよう。本当に嬉しい」

@撫子
「鷹斗……よかった」

@央
「うんうんっ、過ぎたことは気にしないっ!
 とにかく準備できたみたいだし、サプライズしよー!」
 
@理一郎
「お前な……。
 最初からサプライズの意味わかってないんじゃないか?」

@円
「央のことですから、
 きっと『なんだか楽しいもの』くらいの認識でしょう。
 央にしかない斬新な発想です」
 
@理一郎
「…………はあ」

@終夜
「そなたら、大事なことを忘れておるぞ。
 のちほども声を揃えて言うのであろうが、
 まずは先に言っておかなければならぬだろう」
 
@撫子
「そうね。終夜の言う通りだわ」

@理一郎
「……だな」

@円
「殿さんには珍しく、良い提案ですね」

@鷹斗
「………………?」

@央
「よしっ、それじゃ。せーのっ」

@全員
「海棠鷹斗くん、誕生日おめでとう!!!!」

@鷹斗
! …………ありがとう!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



――と、いうことで。鷹斗誕な小話でした。……なんか、いい思いしてるな鷹斗……。
肝心なところにトラくんがいませんが、準備を手伝ったので気持ちは伝わるはず。

全員分いつもお祝いしたいんですが、誕生日のたびにワリコミくるわけにもいかず。
次、いちばん近いのは央ですかね。タイミングがあえばお祝いしたいなあ……。
むしろHANABUSAのケーキをごちそうになりたいなあ……。


▼出遅れすぎにもほどがある七夕

出遅れに定評のある島です。いやもうほんっとタイミング逃したわ。
でもタイミング逃したからって引っ込まないのも島です。面倒でスミマセン。

ということで、CZは参加できませんでしたが、七夕企画。
みなさまいかがでしたか? どのタイトルも毎年個性的で、見てて飽きませんね……(笑)

でも。

CZだって……14日遅れだけど……七夕……やりたいじゃない!!

企画参加タイトルじゃないので、島の四次元時間を使ってちまちま作っていたのです。
CZは一度発売前に七夕企画をやっているので、去年のSYKと同じ流れでいきたいと思います。
去年は小学生組でしたので、今年はずばり。


「壊れた世界のひとたち」が、
「主人公に願うこと」というテーマで短冊に願いをかけたようです。



これからPSPで初めてCZプレイするよ! という方も多いと思うのですが、
一応、ネタバレはしていない……。つもり……と思ったのですが、わりとEND後設定なので
未プレイの方はすみません! プレイ後にお楽しみ頂いたほうがいいかもしれないです。
ちょっとでも知りたくない!という方はご注意くださいませ。





2011cz_tanabata_01.jpg2011cz_tanabata_02.jpg

2011cz_tanabata_03.jpg2011cz_tanabata_04.jpg

2011cz_tanabata_05.jpg


2011cz_tanabata_07.jpg2011cz_tanabata_06.jpg



2011cz_tanabata_08.jpg2011cz_tanabata_09.jpg


えー、最後のオチがひどくてスミマセン。このひとはこれしか浮かばなかったそうです。
そんなわけで、ちょっとでも楽しんで頂けたら幸いですー。


▼おみやげ

公式サイトでバナーキャンペーンが実施されておりますが、
そのついでに「こんな感じの欲しいなぁ……」とサンプルを作ってみたら、
弊社のツンデレT.Sさん
(毎度おなじみ、システムグラフィックやバナーや壁紙を作ってくれたひと)
が、「……作りましょうか?」と空気読んでくれました。

いえ、今回はそんなワガママ言ってないですよ。
作って作ってーって目で訴えてないです。ほんとですってば。

すごく素敵なバナーを作ってくれました。
よろしければぜひこちらもDLしてってくださいねー。

czpsp_180x400_ta.gifczpsp_180x400_ri.gifczpsp_180x400_ma.gif

czpsp_180x400_to.gifczpsp_180x400_sy.gifczpsp_180x400_ki.gif

czpsp_180x400_wa.gifczpsp_180x400_bi.gifczpsp_180x400_tr.gif

czpsp_180x400_pi.gif


さて、ゆるく盛りだくさんでお贈りしてきましたCZワリコミブログ。
……いや、ホントは限定版の紹介とか予約特典の紹介とかメインにするはずが
それ以外のものでこの長さ。なにやってんだと。

今回の限定版はかなり豪華なので、がっつり紹介したい……ということで
紹介は次回に持ち越します(笑)また近々ワリコミにきますので、お待ちくださいませ!

また、移植の情報を知ってお祝いメールくださった皆様、ありがとうございます!
早いもので発売から半年以上が経っておりますが、引き続き愛してくださる皆様、
移植ずっと待ってました! な新規の皆様のご声援あっての実現です。
これからも不定期に出没するので、ご意見・ご感想などありましたら
送って頂ければちょいちょい晒し……反応させて頂きます(笑)

あ、移植開発のほうは佳境になっております。
追加要素の制作さえ終わってしまえば、私のほうですることはそんな多くないのですが
今回もイロイロ詰めこみすぎましてね……いつも通りに首絞めましたよね……。

公開されている以外にも、こっそり細かいものを追加していたりするので
実際にプレイして探してみて頂けると嬉しいです。


ぜいはあ長い。ブログ久しぶりでバランスがおかしくなってます。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました……!

それでは、またお会いしましょうー。

 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。