マスケティア その11

皆様こんにちは、
こちら【マスケティア】宣伝担当、
シュバリエ学園広報部フランソワでございます。

明日【二世の契り 想い出の先へ】が発売します!
【二世の契り 想い出の先へ】の応援もどうぞよろしくお願い致します。

【マスケティア】のブログでは、今週も大喜利とゲームの小ネタをお送りします。

 

 

 ◆大喜利コーナー◆

【その1】

 muskeer_b1.jpgのサムネール画像

◆珠希氏

ロシュフォール 「このような姿でこのような体制……」

ダルタニアン   「…………」

ロシュフォール 「教師という立場はどうでも良いが、
                   リシュリュー様に何とご説明したら良いものか……
                   いや……今、貴様が目を覚ましたら何と弁明すべきなのだ。
                   ……………………まあ、いい。好きに解釈しろ。」

 


◆フランソワ

ロシュフォール 「夜釣りでこのような大物が釣れるとはな。」

ロシュフォール 「ここまで大きいと高値が付きそうだが、
          その日とれた一番大きい獲物はやはり主に献上すべきだろう。」

ロシュフォール 「リシュリュー様は喜んでくださるだろうか。」

ロシュフォール 「それにしてもこのマグロ、人にしか見えんな。」

 

 

【その2】

 muskeer_b2.jpg


 ◆珠希氏

トレヴィル   「すまないね、ダルタニアン。
               私をかばったせいで、こんなところに閉じ込められて。
               これもすべてロシュフォール先生のせいだよ。」

ダルタニアン 「……でも、あれは無謀でした。
                ロシュフォール先生のポニーテールを引っ張るなんて。」

トレヴィル    「『凍えて死ね』って服まで奪う方がやりすぎだと思うよ?
                ちょっとした悪戯なのに……」

ダルタニアン 「……先生。私、先生たちの悪戯や仕返しの限度が
                どうなってるのか、よく分からないときがあります。」

 

◆フランソワ

ダルタニアン 「……先生、私そろそろ限界です。」

トレヴィル   「そんなこと言わないでさ。もう少し頑張ろうよ。」

ダルタニアン 「真夏のサウナって辛いです。
         それにもう、15分位いますよ。」

トレヴィル   「ああ、何を言ってんのさ。
         ぐっと堪えた後のコーヒー牛乳が美味いんだよ。」

ダルタニアン 「……先生のおごりですよ。」

 


◆小ネタ◆

【マスケティア】の中には好感度は上がらないんだけど、
個性的でついつい選んでしまう選択肢なんてものがあったりしますよね。
今回の小ネタではフランソワがツボだと思った選択肢とセリフを発表!

※↓ ↓ ↓ ネタバレ含みます。

 

1位 アトス「……できるか。俺だし。」
   
   アトス7章で出てくる『早口言葉大全集』の選択肢で発生します。
   「俺にできるだろうか?」と一瞬躊躇するアトスでしたが……


2位 アラミス「風、カモーン。」

   4章の中盤から銃士隊ルートと教師ルートで分岐していくのですが、
   このセリフは4章の銃士隊分岐後のMAP選択『エトワール』→『そうですね。』の選択で発生します。
   ちなみに台本では上記セリフにト書きで「色っぽい口調で」と演技指定までありました。

 

3位 ポルトス「もっともっと……」
   
   8章ポルトスのセリフです。
   「お前、どっちに乗る? 前? 後ろ?」の選択肢で『前。』を選び、
   ポルトス好感度が一定以上の場合だけ見られる自動分岐イベントです。
   ポルトスは何を「もっともっと……」と言っているのでしょう?

 


◆開発秘話的な話◆

【マスケティア】の開発秘話と裏話コーナー。
制作途中では色々なことがありました。


その1『主人公が学園にきて一番最初に会うのはアトスだった!?』

皆様がお手持ちの【マスケティア】では学園に来て一番最初に出会うのはアラミスですが、
初期のシナリオではアトスでした。

どういう出会いだったのかというと「転びそうになった主人公をアトスが受け止める」と中々恰好いいシーン。
しかし、その後うっかり主人公の胸を触ってしまい肘鉄を食らわされるという展開でした。

面白いシナリオだったのですが、カステルモールが死んだ直後ということもあり、
主人公のテンションを考えて没となってしまいました。

 

その2『決闘の申し込みは銃士隊から!?』

父、カステルモールの死の真相を知るために銃士隊へ決闘を挑む主人公。
しかし、初期のシナリオでは銃士隊の方から主人公へ決闘の申し込みがありました。

アトス「ダルタニアン。この学園の掟を身をもって教えてやる。決闘だ。」

原作の『三銃士』を意識した展開となっていたのですが、
主人公が自ら切り開いていくストーリーにしたかったので、残念ながら没となってしましました。

 

その3『実はカステルモールとパトリックは同じ声優さん!?』

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、主人公のイケメンパパ「カステルモール」と
物忘れの激しい「パトリック」は実は同じ声優の鶴岡 聡さんに演じて頂きました!
カステルモールとパトリックのギャップは衝撃ですね!

 

◆シュバリエ学園購買部◆

来週7月27日『マスケティア オリジナルサウンドトラック』が発売されます。
ゲーム内で使われた全BGMはもちろん、主題歌STILさんの『I'm with u』のフルバージョンが収録されます☆
「苦しくて 悔しくて ここにいられない」このフレーズが主人公っぽいですね。
是非フルで聴いて頂きたい曲です。

オトメイトモバイルキャラメール配信!
オトメイトモバイルでは8月から【マスケティア】のキャラメールを配信します!
是非こちらのチェックもよろしくお願いいたします。


◆プレゼント◆

下記にTwitter用アイコンを用意しました。
ダウンロードして使って頂けましたら幸いです。
次回のブログでも違うパターンをご用意する予定です。
お楽しみに~☆

 
 

今週はこの辺で……
ではではまた来週……

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。