AMNESIA その26

皆様こんにちは。
【AMNESIA(アムネシア)】ディレクター、デザインファクトリーの東中ルミエです。

約半年に渡りお贈りしてまいりましたアムネシアブログですが
本日ついに最終回を迎えることとなりました。
皆様、長い間のご愛顧ありがとうございました。

本日のブログは、先日発表となりましたキャラクター人気投票の結果を踏まえ
公式サイトにてご紹介しきれなかった、皆様から頂いた投票コメントの一部を
こちらでご紹介したいと思います。
それではどうぞ。

▼アムネシア関連の情報まとめ


・アムネシア公式ビジュアルファンブック

エンターブレイン様よりアムネシアの公式ビジュアルファンブックが発売中です。
詳細はこちら→http://www.enterbrain.co.jp/bslog/book/index.html


・ドラマCD『冥土の国のアムネシア』

ティームエンタテインメント様からドラマCDが発売中です。
詳細はこちら→http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00499.html


・キャラメール

9/30(金)から配信受付開始しております、キャラメール。
既に登録してくださった方もいらっしゃいますでしょうか。
アムネシアキャラから多彩なメールが届きますので、お楽しみ頂けると嬉しいです。

・オトメイトラボラトリー VOL.1

10月21日に発売されるオトメイトの公式ファンブックです。
アムネシアの特集ページを組んで頂いています。
こちらはなんと表紙もアムネシアで、花邑まい描きおろしイラスト(シン×主人公)です。
オトメイトパーティー♪2011で準備号が配布されましたが、その時のイラストの全体像が見られます。
さらに! ライター果村なずなによるアムネシアの特別SSも収録しています。お見逃しなく!!


【オトメイトラボ紹介文】

オトメイト最新タイトルを美麗イラストとともに紹介するオトメイトファンのための公式ファンブック。
オトメイト監修による季刊のイラスト集です。

VOL.1 では、期待の新作アムネシア「ワンド オブ フォーチュン2」「神なる君と」を特集します。
各タイトルのキャラクターグラフィックスやイベントスチル、雑誌などに掲載されたイラストをはじめ
新作を手がけたクリエイター陣のインタビューや未公開情報
ゲーム本編を補完するショートストーリーなど……
本誌だけでしか見ることができない貴重なコンテンツも掲載予定です。

 

▼キャラクター人気投票 投票コメントのご紹介

それでは、最下位から順にご紹介してまいりましょう。
ちなみに12位『主人公父』と13位『オーナー』ですが
投票はあったものの、コメントはありませんでしたので紹介を省かせて頂きます。

※極端なネタバレを含むコメントは、割愛させて頂いているものもあります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

11位 サワ(9票)

  amtw_sawa_icon.jpg

・同じ名前で性格もちょっと似てるから親近感が出たww

・サワちゃん大好きです!!
 主人公の親友ポジションでさっぱりした性格がすっごくあっていてかわいいです><///
 現実でもサワちゃんみたいな親友がほしいです!!
 ミネちゃんとサワちゃんと主人公のお泊りのシーンがかわいかった!!
 私もあそこに混ざりたい!!とか思ってしまいましたw本当にサワちゃんかわいすぎます!!

 

10位 リカ(10票)

 amtw_rika_icon.jpg

・親友状態がすごくいい人でした!

・美しさ、立ち居振る舞い、気丈さ、一途さと、それに強固なる意志。
 それだけでも好感度の高いキャラクターだったのに何より敵には怖いくらいに冷たくなれるのに
 好きなモノにはとことん甘いというそのギャップにやられました。
 ジョーカーの世界はまさにリカ様のための世界です。好きなキャラクターは断然リカ様でお願いします!
 行動の基準が全部自分の好きなもの、好きなことのためって、そうできないですよね。

 

9位 ミネ(56票)

  amtw_mine_icon.jpg

・ミネちゃんが大好きです!!乙女ゲームをやって女子キャラにハマったのは初めてでした(*´ω`*)

・見た目、声、性格…どれをとっても可愛すぎます!実はゲーム開始する前からの本命です。

・ゲームを進める毎に一番好きになってました。可愛いです♪

・主人公ちゃんと悩みましたが、やっぱりミネちゃんマジ天使!

・どこか憎めないどころか全く憎めません!とても正直ないい子だと思います。

・自分の欲望に忠実に生きているところがかわいいっ!

・とにかくかわいい!

 

8位 ワカ(76票)

  amtw_waka_icon.jpg

・影の主役だからです!!!

・攻略出来ないのが悔しい!!

・「たるんどる!!!」で叱られたのは堪らないでした(笑)

・どのルートのワカさんも大好きです。彼の過去が気になって眠れません。

・どんなワカさんも大好きだけど、イッキルートのワカさんが一番好きです!(笑)
 軍隊に入った気分だけど、なんだかんだで空気が読めて気を使ってくれる。
 そんなワカさんが大好きです。攻略できるようになるといいなー。


7位 主人公(202票)

  amtw_heroine_icon.jpg

・一目惚れです!

・滅茶苦茶かわいいです!

・記憶がないのに一生懸命オリオンとがんばっている姿が可愛いです!!

・可愛いビジュアルとびっくりするぐらいの懐の大きさ。
 どいつもこいつも愛が重すぎると思うのに、まるっと受け入れちゃう主人公が好き。

・ふわっとした感じが可愛い。記憶を失って周りの男性陣に翻弄されながらも、
 自分を探そうと頑張る姿が健気で、応援したくなります。
  (あと、攻略対象キャラに対する、主人公の好感度を上げるというシステムは素晴しいと思います。
 個人的に、このシステムを考えた方に一票差し上げたかった位です)

 

6位 オリオン(227票)

  am_ti_orion.jpg

・オリオンいい子すぎ!癒された!

・主人公以上によく喋り、よく考え、よく動いてくれた彼に感謝です。

・トーマとなやんだけどオリオン!!!オリオンに癒されまくりました(*´ω`*)

・オリオンがいてくれたからトーマに〇〇されても頑張れたよーー(´;ω;`) オリオン大好きー!!

・主人公を一生懸命サポートしていく姿がかわいくて、素敵でした!!!
 そしていつも的確なツッコミをありがとう!

・断然オリオンです! 一番思ったのは、どの攻略対象キャラクターもルート進んでいくうちに
 サスペンスやホラー要素がちょっと出てくるので、精神的にダメージが大きいです(笑)
 でも、オリオンがいることで心強く思えたりして、プレイ中は本当にたくさん助けてもらいました。
 オリオンのおかげでアムネシア全部できたといっても過言ではないです!

 

5位 ケント(507票)

  am_ti_kent.jpg

・こんな朴念仁に癒されるとは思いませんでした

・一番ある意味まともですよ!!ちょっとくらい数学オタクでもいい!

・理屈で片づけられない自分の感情に戸惑いながらも不器用な愛情表現がカワイイ!

・愛するあまり、夜中に思わず超真剣に!ケント算数問題集解いちゃいましたよ~!!

・罵倒ですら声を聞きたいと思うっていうのがツボでした。
 あとオリオンに中学生っていわれてるのとかもうなんかかわいいです^^*

・いつもクールで冷静なのに、たまにデレる時がもう……!! ニヤニヤしながらプレイしてます(´∀`*)
 不器用ながらも頑張ってる感じがとても… なんというか、可愛いといいますか……素敵です!

・どのキャラも好きなのですが…。眼鏡っていう美味しいオプションが付いているのに、
 それ以上にベルトと言う名のインパクトありすぎなケントさんが大好きです(笑)
 そして、イッキさんとのやり取りも面白くて大好きです!

 

4位 ウキョウ(795票)

  am_ti_ukyo.jpg

・泣けてくるほど一途すぎ!

・私的、幸せになって欲しい人NO.1です。

・泣き虫でヘタレだけど、そんなウキョウがかわいくて一番好き!!

・ウキョウの深い愛に感動です。経由を知ったら、あの壊れっぷりも愛しく思えました。

・ウキョウに最後全てを持っていかれました:(;゙゚'ω゚'):プルプル
 真実を知った上で他のみんなになんていけません…。幸せになって欲しいです…。でも「オレ」も好きだよ!
・必ず幸せになってほしいです。そして、これからは幸せな涙を流してほしいです。

・真相がわかった後で話をやり直すと泣ける…。とにかく話と設定に惹きこまれました。

 

3位 シン(829票)

  am_ti_shin.jpg

・予備校は大事。がんばれ受験生!

・シンが大好き!奪われたい!(笑)

・シンが一番!生意気年下は卑怯です…っ

・シンのすべてがやばいです(笑) シン好きすぎて生きるのが辛いwww

・どのルートでも、どうにかしてシンを攻略できないかと必死でした(笑)
 ぶっきらぼうなくせに甘いもの好きとか可愛すぎる!!

・年下とは思えないほど冷静でしっかり者なのに、
 語尾がたまに「~だもん」や「~じゃん」って可愛くなるところのギャップがたまりません!

・シンが年下設定という事をプレイしてから知ったので、身悶えました。まさか年下だなんて…
 年下っぽくない態度の年下がすごく好きなので、最初からシンにはキュンキュンさせられっぱなしでした。

・主人公の幸せを、自分の幸せより優先して考えているシンは、まさにヒーローだと思いました。

 

2位 イッキ(1018票)

  am_ti_ikki.jpg

・酔っ払いイッキさんの可愛さにやられました。

・お面を着けて全力疾走。アクティブなイッキさんが大好きです。

・男と女の敵!なイッキに落ちた自分が悔しい…でも嫌じゃない、それがまた悔しい。

・イッキルートの後半の株の上がり具合がハンパなく格好良かった!!!!!!
 一途で優しすぎるくらい優しいイッキが大好きです。

・イッキずるい!!イッキかっこいい!!イッキ可愛い!!
 あの目は、ゲーム画面越しでさえ相手を虜にしてしまう威力があるに違いない・・・・!!
 たまにカッコ悪くなっちゃうイッキが、反則的にキュンとします。大好きイッキーーーー!!(*><*)

・終盤近くまではかなりイライラしながらプレイしました。
 特に○○○○のイベントでは、皿を投げつけてやろうかと(笑)
 けれど、あの冷たい態度の理由などが全て明らかになった後は、
 こいつ主人公にメロメロじゃん!となりまして、すごく大好きになりました!

・ただの遊び人と思っていたら、(~ネタバレ規制により中略~)ことを知った時、涙がでそうになりました。
・他のキャラたちも、表面ではわからない悩みや葛藤があって、それぞれがそれぞれなりに苦しんで、
 頑張っていて、それでいて主人公を一番大事に思っていることがわかりました。
 この作品を通して、人間の計りしれない奥深さを感じることができ、とてもよかったと思っています。

 

1位 トーマ(1558票)

  am_ti_toma.jpg

・究極のヤンデレ!

・あのヤンデレがたまらない!!

・ヤンデレお兄ちゃん最高です!

・病的なほど歪んだ愛がたまらない!

・こんな人現実にいたら怖すぎ。だが、そこがいい。

・トーマでヤンデルお兄ちゃん属性に目覚めました。

・自覚なく狂っているのがたまらなくツボでした…

・「慈愛と狂気のダイヤ」というキャッチそのままの彼でした。

・たとえ歪んでいても、主人公に対する気持ちが貫かれていてカッコいいです!

・ヤンデレ素晴らしい! 「○○○○○○○」のBADEDはいい意味で鳥肌でしたvv

・乙女ゲームでこれはいいのか!?というほどのヤンデレぶりにもだえました!

・行き過ぎた愛情にゾクゾクしました!
 現実では嫌だけどゲームなんだからこれぐらい病的に愛されるのも嬉しい!!

・他ルートでも主人公に危害が加わったと知るだけで一瞬で病んでしまう所がたまらないw
 ずっと○の中で守ってお兄ちゃん。

 


以上、簡単ではありますが、頂いたコメントの一部をご紹介させて頂きました。
最後のトーマは……もうなんというか、皆様の愛を本当に強く感じました。
ダントツ、文句なしの得票数で1位に輝きましたトーマ君。
皆様が望む『彼の明日』は、いったいどちらの方面へと進むべきなのでしょうか?

『慈愛』『狂気』か。

皆様から頂いたコメントが如実に答えを物語っておりますが……
ここまで支持されたキャラ、そしてAMNESIAという作品を
花邑まいをはじめとする開発スタッフや、開発にご尽力頂きました関係者の皆様、
そして、ご協力頂いた皆様とともに創り上げることができて、私東中は本当に嬉しく思います。

そして何よりも、この作品とキャラクターたちを愛してくださったユーザーの皆様。
本当にありがとうございます。

アムネシアブログは本日で最終回を迎えますが
ファンの皆様のご声援があれば、また何らかの形でお会いできる日が来るかもしれません。
その日を信じてお別れしたいと思います。

それでは皆様、さようなら。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。