ワリコミ! CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

久々のCZワリコミです。
じつはけっこう前から「そろそろわりこむぞ、わりこんじゃうぞ……」
ジリジリしていたんですが、なんやかんやでもう年の瀬です。時よ止まれ。

気付けば社内タイトルのファンディスクや移植が続々決定したり
バタバタしておりますが、私も相変わらず修羅場の波を漂っております。


さて! みなさま。【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable】こと
【ぽけっとCZ】は楽しんで頂けておりますでしょうか。
感想メールをいただくたび、ありがたいなあと泣きそうになりながら
修羅場を乗り越えております。みなさまのご声援が日々の活力です……。

移植において追加要素を足すこと自体も蛇足にならないかと
ハラハラしておりましたので、本編を壊さないさじ加減でお届けできていたら幸いです。

今回のワリコミではCZ関連のお知らせと共に
移植の追加要素についても触れていきますので、よろしくお付き合いくださいませ。


▼グッズいろいろ!


ありがたいことに、CZでも色々とグッズ化のお話を頂いています。
公開可能なものからご紹介させて頂きますね。

・「薄桜鬼 冬の市&オトメイトウィンターマーケット」にCZ参戦!

12/17から新宿マルイワンにて開催されるオトメイトウィンターマーケットにて
CZのグッズが! いろいろ! 出るんですよー!

会場: 新宿マルイワン 7F
期間:2011/12/17(土)~12/30(金) 営業時間 平日・土曜11:00~21:00、日曜11:00~20:30


というか、もう明日ですね。毎度のことですが出遅れに定評があります。
知らなかった……! というみなさま、要チェックですよ!

CZグッズが欲しいというご要望も前から頂いていたので、
みなさまにお届けできて嬉しい限りでございます。
島は監修がまわってくるたびに「うわああ私が欲しい!」と言いながら喜んでおりました。
既に「現物を見るのが楽しみダナー」と待機状態です(笑)

公式サイトがありますので、詳細はこちら↓からどうぞ!
http://www.ideaf.co.jp/comiket/c81/index.html

それでは、CZ関連のご紹介です。


【Otomate Maniax Vol.3】

  maniax3.jpg
CZも参加させて頂いています。
ナガオカ、夏目ウタの描きおろしや、クリスマス企画の再録、
これまでのブログ記事をまとめ読みできちゃうシロモノです!
多数タイトルが参加していますので、読み応えがありますよー。


【ネックレス】

clock_nek.jpg

CZをイメージしたネックレスを作って頂きました。
壊れた文字盤と歯車で構成されているシンプルなネックレスです。

cz_nksam.jpg

遠目から見ても意外とシンプルなので、黒のタートルネックとか
ダウンジャケットとかに合わせやすそうかなあ……と。

cz_nksam02.JPG

こんな箱に入っています!


【トレンドグッズセット】

clock_set.jpg

CZは落ち着いた色合いのリボンバンズとパールシュシュ、
さらにウサギさんとカエルくんのモチーフがついた
バックチャームのセットでお届けです。

どれも普段使いしやすいカジュアルなデザインになっております。


【マグカップ】

cz_magsam.jpg

ウタさんの! アリスパロが! きたぞー!!(とったどー!なノリで)
超絶かわいいです。画像もらった瞬間にノックアウトでございました。
ぜひこれは現品を見て頂きたい。手に取らずにはいられないです(笑)

会社にサンプルが来たので、きゃっきゃと激写してみました。

cz_mgsam03.jpg                          


【PSPスキンシール】

win_psp.jpg

上記のアリスパロがPSP用スキンシールになったものと、
大人ver集合のオリジナルシールに加え、表面もCZオリジナルデザイン!
PSPをお好きな絵柄に彩ってみてください♪


【Otomate×Patisserie Swallowtail チーズケーキ(6種)】

cake.jpg

Patisserie Swallowtailさんとコラボのミニチーズケーキが登場です。
持ち運びしやすいミニサイズで、差し入れなどにも最適。
特典として2個ご購入につき、ポストカードがついてくるようです。

サンプルが会社に来たので試食させてもらったのですが……

……とても、島好みの味でした。(個人的な感想)

いえ、島はチョコレートに目がなくてですね。
公言しているつもりはなかったのですが、スタッフからもらう差し入れも
チョコレートばかりでしてね。CZの味をチョコにしたのは決して決して
島がチョコ好きだからではなく作品のイメージからなのですが、
ええと何が言いたいかといいますと、

くどくなく、さっぱりとしたチョコチーズでとても食べやすかったです!

HANABUSA特製、チーズケーキ(チョコ味)。ぜひご賞味くださいませ。


【for iPhone 4/4s用 DEZA JACKET】

また、こちらは先行販売商品となりますが、
デザエッグさんからCZのiPhone 4/4s用ケースが販売されます!
先行情報はこちらから→http://dezaegg.com/deza-skin/otomate.php

今回はデザイン性の高い、スタイリッシュさを重視したものと
壊れた世界verのミニキャラが大集合したかわいらしいものと種類も豊富。

あまりにステキな仕上がりに、島もiPhoneに変えようかと本気で悩み中です。
いわたDがiPhoneだからってドヤ顔なの。ずるいです……。


以上がマルイワン関係です。みなさまのご来場、心よりお待ちしております♪


・ステラワース様のガチャコーナーにて、夏目ウタ描きおろし缶バッヂ発売中!!

詳細はこちら↓
http://www.stellaworth.co.jp/top/shopinfo.html#kan

盛大に出遅れましたが、かわいい描きおろし缶バッヂが発売中です!

今回、わざわざ描きおろしのご要望を頂いてびっくりしたのですが、
普通の描きおろしだと、これまでのものと違いがない……ということで。
ぽんと浮かんだのがこのテーマでした。

小学生×アニマルってかわいくない……!?


提案したらウタさんに泣かれた(笑)

  cz_kansam.jpg

島のデスクに飾ってあるのですが、スタッフが来るたび褒められてにやけてます。

もんのすっごく可愛くできているので、ぜひガチャガチャしてみてくださいね!
じつは島もCZの通常缶バッヂをガチャガチャしにステラさんに行ったことが
あるのですが、残念ながらその時はちょうど入荷待ちでした……。
(なのでS.Y.Kのガチャガチャをやって満足して帰りました。笑)


・スキンシール for PSP & for iPhone4/4S

デザエッグさんから、CZのスキンシールが発売中です!!

PSP用の詳細はこちら→http://dezaegg.com/products/detail.php?product_id=134&main=1
iPhone4用の詳細はこちら→http://dezaegg.com/products/detail.php?product_id=135

他タイトルでやっているのを見て、いいなぁ……とソワソワしていたのですが
CZでもお話を頂けて万歳しました。なにやらご要望を多く頂いたようで
ユーザーの皆様のおかげです。ありがとうございます。

cz_psp_01.jpg

こんな感じのとか。(各キャラありますよ!)

cz_ip4_06.jpg

こんな感じのとか。種類豊富です!(相変わらずCZだけ異様に種類多い……)

PSP用のほうは別名:羞恥プレイです。特に表面の壁紙。
これでもかってほど恥ずかしい場面をセレクトしてみました。何故かはわからない(笑)
iPhone4用のほうは小学生のミニキャラメインなので、かわいさ満点でお届けです。


……そうそう。
デザインして頂く際、イメージサンプルみたいのをちまちま作っていたのですが
作業中に面白い事件が発生しました。

それが、これ。

【完成版】
cz_ip408.jpg

これだけ見るとすごくいい感じですが、島が作ったサンプルは……
これ。

【サンプル版】
cz_sk_sample.jpg

林檎マークが……。

【拡大】
cz_sk_sample_up.jpg

こんなところにくるなんて、思わなかったんだ……。
これを見せたら隣のスタッフが爆笑していました。本当にずっと爆笑していました。
「キングVS林檎さん」「さすがのキングも林檎さんには勝てない」とか言いながら
これひとつで夜中に爆笑していました。うん。疲れていたんだ……。

えー、実際の製品版では素敵な仕上がりになっていますので(笑)
CZのスキンシール、ぜひぜひよろしくお願いしますね!



これ以外にもグッズの申請を頂いておりまして、
そちらも個人的に嬉しいものなので、早くお知らせしたいなー! と思いつつ。
今後の情報をお待ちくださいませ!


▼オトメイトモバイルにて、年賀メール配信予定!

今年もやってまいりました。あけおめーる。CZも参戦させて頂きます。
去年1度やっているので、どんな感じにしようかなあと今から悩み中ですが
1年の始まりに相応しく、じんわり萌えられる内容にしようと思いますので
ぜひよろしくお願いします。お申し込みお待ちしております……!

年賀メールのお申し込みは12月19日(月)から開始とのことです。
多数タイトルが参加しますので、要チェックお願いしますね。


また、同じくオトメイトモバイルではCZきせかえツールが配信中です。
携帯の中身をCZ一色にできちゃうシロモノですので、
こちらもぜひよろしくお願いします。


▼ドラマCD 「『それから』の記憶 ~ぼくらの中学生日記~」

絶賛発売中です!
なんと今回は特設サイトに告知ムービーまで作って頂きましたので、
まだ購入を迷ってるよーな方がいらっしゃいましたらぜひこちら↓へどうぞ!

banner_czdorama.jpg

告知ムービーはシンプルな作りですが、とても雰囲気が伝わるものになっています。
当初は英兄弟で、某通販番組のようにCDを宣伝するムービーにしようかという
案もあったのですが、シリアスがぶち壊しになるので止めました(笑)
おそらく央がハイテンションに宣伝して円が客を脅すような流れで落ち着きますね。

さて、今回のドラマCDを聴いてくださった方から
『CZを締めくくるに相応しいドラマCDでした』とご感想を頂いて、
そのお言葉を頂いたことで、私もCZ伝えたかったことや
CZへの愛情を感じ取ってもらえたのだなあと感無量でした。

シナリオや役者さんの演技はもちろんですが、個人的にいちばんお気に入りなのは
挿入歌が入るところからラストまでの流れです。クレジットでひとりひとりが
名前を告げるところで、あの子たちの成長と卒業を感じ取って頂けたらなあと。
島はリアルに泣けました(笑)こう……我が子の卒業式を見守る気持ちで。

彼らは正常な世界で、仲間を得て穏やかに成長した『場合』の子たちではありますが、
その幸せは壊れた世界の『彼ら』の願いや頑張りが支えている……ということを
ユーザーのみなさんだけが知っています。(キャラの中でもひとり、知っていますが)

『今』だけでは終わらない、明日はやはり何が起こるかわからない。
でも仲間や絆を知った彼らなら乗り越えていけると確信できる。
そんな彼らの『一瞬という永遠』を、『それから』を、温かな気持ちで見守って欲しい。

その気持ちを重視して制作しました。
CZを好きになってくださった皆様に「CZを好きになってよかった」と
思ってもらえたら、と、願いを込めつつかなりハラハラしながら作ったものなので
ぜひメールなどでご感想頂けたら嬉しいです……! ひっそりお待ちしています……!



本当は全キャラ出したかったんですけども……(ぼそり)
レインやカエルくん、長にしぐれさん、零さん、楓、それこそアワーとか有心会の構成員とか。
とはいえ、今の状態でも「74分(CDの限界)にはおさまりません」と収録現場で通告されて、
じつは大人キャラの出番を削ることになるかの瀬戸際だったりしました(笑……えない)
みんなでがんばってどうにか詰め込むことができたのです。みなさんありがとうございます。土下座。


▼ぽけっとCZのアレコレ。

PSP版を遊んでくださっている皆様、ご感想くださった皆様、
本当にありがとうございます。まだまだご感想お待ちしています!

本作には公開されている追加要素『すぺしゃる課題』『各ED後日談』
『CGコメント』などのほかに、追加されているEDがふたつあります。

ひとつは、サブキャラクター『レイン』に関わる追加ED。
もうひとつは大団円EDとも呼べる『タイムカプセルED』。


どちらもPS2版制作時には入れ込めなかった、
もしくはあえて入れなかったものですが、PS2版を遊んでくださった
皆様のご感想やご意見を踏まえ、今回描くことを踏み切ったものです。

ゲームをフルコンプするレベルでやりこまないと出てこない物語なので
ちょっと先は長いですが……(笑)ぜひ見て頂けると嬉しいです。

今回特典物などにも全力で取り組みましたので
本編はやったけどドラマCD聴いてないよー……って方には、
ぜひ通学・通勤中やお風呂中やお暇なときに特典関係もオススメします。


▼こぼれ話

そういえば、話は脱線しますが。
ぽけっとCZでは、追加要素にて新キャラクター……とまではいきませんが
立ち絵はないものの、声のみ登場したキャラクターが5人ほどいます。

ネタバレになるかなあと思ったのですが、
用語説明や本編共通で名前だけは出ているキャラがほとんどですし
逆に知らない人は名前だけ見てもなんのことかわからないと思うので、ご紹介。

知りたくないー! という方はさくっと回避してくださいね……!


・嘉昭さん。

追加要素ではある2キャラのお話で出張ります。
個人的ビジュアルイメージは……クールビューティーなイメージですが、
けっこう歳はいっているので、ナイスミドル。

・賢悟さん。

笑顔の似合うナイスミドル。おちゃめさん。
個人的ビジュアルイメージは……イケメンです。(それしかないのか)

これどっかで書いたかもしれないですが、嘉昭さんとは仲悪いです。
親バカ2。1が誰かは……言わずもがな。

しかし昔作った資料からこんなのが出てきた。→「頑張って愛そうとして愛している」。

……この人も、いろいろ根深いというか複雑な人です。
語り始めるとキリがないのでこのへんで(笑)

・律子さん。

今回名前も初出しでした。

バリバリのキャリアウーマンで、女王様気質のお姉様。
小さい頃から弟を苛めるのが趣味だが、愛情の裏返し。
弟が可愛くて仕方ないらしい。彼氏募集中。

・しぐれさん

こちらも本編をクリアした方からすると、言わずと知れた彼女。
ビジュアルイメージは長髪赤髪(ぼさぼさというか天パというか)金目。

登場シーンでは25、6歳。○○の娘で、性格は暢気で陽気。
子供の育て方などよくわかってはいないが、息子のことはそれなりに愛している。
ただし実の息子というよりは、近所のガキ扱い。
わかりやすい姉御肌で猪突猛進感情的、情にはもろいが、反して敵に対して冷酷な面も見せる。

・レイチェル

ネタバレになりそうなので割愛(笑)
声のイメージがぴったりで、収録現場で「かわいい……っ」と悶えました。
個人的には幼少期の彼との会話が書けて満足です。書いてて本当に楽しかった。



メインと同じくらいに、サブやモブにも愛情を注ぎたくなってしまうので
本編ではどうしても優先順位はありますが、なにかで書けたらいいなあ(笑)
特に賢悟さんとしぐれさんは、書きがいがありそうです。

……そういやS.Y.Kの時にも鎮元子外伝たのしそう……とか言ってましたね。


そんなわけで、こぼれ話でした。


▼夏目ウタ劇場


cz_utageki.jpg



寒い冬に、ほっこり温まれる。そんな夏目ウタ劇場。
ありがとうウタさん。私が大変癒されました。



えーっと。こんな感じでしょうか。
ブログ久しぶりすぎてゆるくてすみません。あ、いつもこんな感じでしたっけね。

また何か情報が出たらワリコミたいなーと思いつつ、
ぽけっとCZの感想やら叫びやらご意見やら、全力でお待ちしております!

それでは、またいつかどこかでお会いしましょうー。

明日から始まるオトメイトウィンターマーケットにお越しの方、
ぜひCZもよろしくお願いしますね……! 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。