ワリコミ! CLOCK ZERO ~終焉の一秒~

みなさまこんにちは。
【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】担当、デザインファクトリーの島です。

昨日は【猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~ Portable】が発売となりましたね!
おめでとうございます。CZでもFMMS(フリーモフモフシステム)を導入してもふもふしたいです。

上着とかマントとか……狐のお面……とか?(もふもふ……?)

……やっぱりCZでもふもふは嫌です。小学生組のほっぺをぷにぷにする位が幸せな気がします。

最近では【L.G.S ~新説 封神演義】や【十鬼の絆 関ヶ原奇譚】、さらに【緋色の欠片】の最新作!
といった新作情報が続々公開されていますね。前者はなんだか馴染みのあるタイトル名ですが……(笑)
某えすわいけーとは違った、新たな作風を見せてくれそうです。島も楽しみにしています。

そんな怒涛の新作リリースをぼんやり眺めつつ、それではCZワリコミいってみましょー。

 
▼JAPAN 乙女Festival2
 

ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました!

中村Dが猛獣ブログでお花の写真をアップしていて、羨ましいー!と思った島です。
私も写真撮ってくればよかった……(しょんぼり)
くそう、私だって「オトメイトパーティー♪2011」の時に時計の形をした花とか
見たことあるんだぞ……! とか意味のわからない対抗心を燃やしました。

というわけで、19日の昼にCZが参戦しましたが、みなさま如何でしたか!

島はもう、CZ好きな方に喜んで頂けるかなあ……、とか
CZ知らない方にも楽しんで頂けるかなあ……、とかとか
緊張しすぎて当日は変な汗をかきまくっていました。
こんなに緊張したのは久しぶりです……。

特にドラマの内容は制作を依頼された瞬間から悩みに悩みまくって、
セリフひとつとっても、普段ならネタバレだけど出さないとわかりにくいよね……とか
でも説明的になりすぎてもいけないし……ぐるぐる。とか、なにより
「このメンバーだと放浪者に何かのフラグが立つけどいいのかな?」とかで、
おそらく今までの派生シナリオでいちばんさじ加減が難しかった気がします。
あ、アナウンス系のシナリオはひたすらフリーダムに楽しみました(笑)
(役者さんのアドリブによりさらに素敵なことになっていましたが……さすがキンg……)

とはいえ何より重要視したのは「CZらしさ」でしたので
ギャグとか甘い要素はあまり詰め込めなかったんですが、
CZならではの美味しさはお届けできたんではないかと思います。
特に役者さんの素晴らしさ的な意味でも!(笑)
いつも無茶ぶりなCZですが、役者さんのポテンシャルの高さには毎度驚きます。

当日はCZスタッフの六条さんとウタさんと3人で参戦して、
「うわーもうどうしよう緊張するよー」
「反応がざわ……ざわ…だったらどうしようー」と泣きそうになってました(笑)
ですがお客さんみなさま温かく作品を受け入れてくださって、
私たちもイベントをとっても楽しめて、笑顔で終演を迎えられました。
運営スタッフのみなさまも、本当にありがとうございました……!


で! 前置きが長くなりましたが、じつはウタさんがレポっぽいものを描いてくれたので
そちらをご紹介します。

※注意!※
イベント内容には一部分しか触れていませんが、根本的にCZという作品のネタバレがあります。
つまり呼称とかキャラの名前とかあれこれ……です(笑)今更な感じではありますが……ご注意ください!

cz_jof2_rep.jpg


ウタさんありがとう……!ウウッ。
もちろんこれはほんの一部で、楽しい場面がたくさんたくさんありました…!
ご一緒させて頂いた他タイトルの朗読劇も本当に面白くて、
バラエティコーナーで涙が出るほど笑い……本当にすごいイベントでした。

今回の参加でCZ未プレイの方も興味を持ってくださると嬉しいなあ……!
…………いやほんと、未プレイの方に不親切なタイトルなのですが、
なにかひとつでも!こう、気になるポイントがあったらいいなあと……。

そうそう。レポにもある通り、帰りは会場内でCZのコスプレイヤーさんを発見して
3人で「わああああ」と動揺していました。
撫子やレインやビショップ、あと央と楓まで……!と動揺しながら
キングを発見したときの私の動揺っぷりがハンパなかったです。

関係者の方 「そういえば島さん、キングのコスプレしてる方がいらっしゃいましたよ」
島       「えっ!!! キ、キングですか! マントですか!?
関係者の方 「もふもふしてたので……おそらく」
六条さん   「ちょ、ちょっともう一度会場まわりましょうか」
ウタさん    「あっ。島さん、楓がいましたよ……!
島       「ええっ! どこ!?」
関係者の方 「一緒に写真撮ってもらったらどうですか」
島       「そんな……そんな恥ずかしいです!!そんな!!
関係者の方 「あ、ほらあの方です。キング。すごいですねえ」
島       「……! ……!(声にならない叫び)」

と、まさしく撫子と二人で写真撮るなんてそんな恥ずかしいでも嬉しい!みたいなことを
ジタバタしながら言ってるキング状態になってパーンしてました。

いやはや……眼福でございました。
(3人で「写真撮らせてもらいなよ…!」と言い合って、結局、勇気が出ずに終わりました)
理一郎を探したのですが発見できず。いつか見てみたいです。

CZとしてのイベント参加は2回目でしたが、
やはり生でお客様の反応を見られる貴重な場なので、とても良い体験をさせて頂きました。
全員揃ったイベントとか見てみたいなあ……こう、サブキャラまで網羅で。とか。
……夢を見るだけはタダなんですよ……(笑)


▼SONG COLLECTION「Beautiful World」

CZの主題歌やイメージソングを集めたミニソングアルバムの続報です!

本日、ティームさんのホームページにて特設サイトが公開されました。
いくつか視聴もできますので、ぜひ見に行ってみてくださいね。
↓こちらをクリック!

 

 

cz_songcol_ban.jpg



このバナーや特設サイトのトップページでもちらりとお目見えしておりますが、
原画ナガオカの描きおろしジャケットイラストも公開ですよー。

はい、どーん!

cz_songcol_jak.jpg



というわけで、今回はCZの物語を音楽で表現した楽曲集。
無数ある【可能性】の物語を読み聞かせる、というイメージで、
このようなテイストのジャケットイラストとなりました。
最初に思い浮かんだのが子守唄歌っているレインだったので(笑)
まさかのレイン先輩オンステージです。

アルバムのタイトルは「Beautiful World」
こちらも色々な意味を込めてつけさせて頂きました。

さらに新情報は新曲について!

今回なんと完全新曲を2曲作って頂くのですが、
それぞれ「政府」と「有心会」をフィーチャーした楽曲になっています。
歌い手さんもイメージにあった方を、ということで新たな方を交えてお届けです!

・「政府」のイメージソングは真理絵さんと綾野えいりさんのツインボーカル!
・「有心会」のイメージソングは片霧烈火さん


豪華なアーティストさんづくしとなっております。

さらに今回、店舗様にて特典がつきます!

・アニメイト様 オリジナル特典:2L版ブロマイド

・ステラワース様 オリジナル特典:ブロマイド

今回のCDのみに描きおろしたジャケットイラストを
使用した特典になっておりますので、ぜひぜひご予約くださいませ!

発売は 4/4 です。お楽しみにー!


▼その他もろもろ

・オトメイトモバイルでのホワイトデースペシャルメール!

バレンタイン企画で本命にプレゼントを贈ってくださった方には
3/14~3/16にホワイトデースペシャルメールが届きます!

※バレンタイン企画は既に終了しております※

それぞれのキャラがホワイトデーに何をお返ししてくれるのか。
どんな甘ーいメールが届くのか。ぜひぜひお楽しみに……!
それぞれ、そのキャラ「らしい」お返しが見どころです。

・CZのラバきゅんストラップが発売されますよー!

「JAPAN 乙女Festival2」のチラシで先行告知となったようですが
ラバきゅんストラップが発売されます。これが本当に可愛くて!
詳細はまだ告知されていませんので、続報にご期待くださいませ。

・おたよりコーナー

ブログの定期更新は終了しているにも関わらず、
ワリコミへのメールや愛の溢れるメッセージ、本当にありがとうございます!
せっかくなので今回、いくつかご紹介させて頂きますね。

ちょっと反応が出遅れたものなどありますが、ご容赦ください(笑)


◆ひとつめのおたより◆

>来ましたね!来ましたねワリコミ!

きちゃいましたよ! どうも島Dです。
 
>オトモバのバレンタイン&ホワイトデー企画の申し込み全員分を済ませましたよ!
>レインは義理なんですね。そうでございますか・・・。はい、ですよね・・・。
>バレンタインが楽しみですー(笑)^^

 
楽しんでいただけましたでしょうか?
全員分お申し込み頂いたのですか……っ!? ありがとうございます……!(平伏)
レインさんは義理ですが、本当のとことはどうでしょうねー(笑)
 
>乙女フェス2には一緒にいける同志がいなかったので、一人で参加しますよ!
>大好きなCZの為に・・・!パシフィコ横浜!
>初参加なのでとてもドキドキしております。
>オトパとウィンターマーケットでは、ことごとく売り切れを経験したので、
>今度こそは買いますよ・・・!!CZグッズ・・・!!
>早寝して体調を整えておかなくては!
>鷹斗に理一郎に円・・・どうなるのか楽しみです^^


ありがとうございます! 嬉しい……!
豪華なタイトルばかりなので、CZのためにと言って頂けてとても嬉しいです。
当日は島もはじっこのほうでめっちゃ小声で「キャークロックゼロキャー」と叫んでみようと思います。

……と言っているうちにイベントは無事に終わったのですが、楽しんで頂けましたでしょうか。
ちなみに島の心の歓声はもちろん小声すぎてかきけされました。

>あと、CZソングのミニアルバムですかっ(゜◇゜)
>青空の確率フルバージョンきましたね!
>ものすっごくフルで聴きたかったので、わーうー、ああどうしましょう!?
>4月4日ですね!バッチリ予約しておきます!
>そのCD一枚でCZの歌を全部聴けてしまうなんて贅沢!
>しかも新曲入りですか!え、ライブバージョンまで!?
>さらにジャケットはナガオカ先生でございますか・・・!!(感涙)
>し、幸せです・・・!!

 
豪華ですよね!!(゜◇゜)(顔文字がかわいい)
新曲についての情報やジャケットイラストについても公開しておりますので
ぜひチェックよろしくお願いしますー!
「青空の確率」のフルバージョンは、ぜひぜひ聴いていただきたいです。
曲はもちろん、歌詞も本当に素敵なのです。
 
>CZはまだまだ終わりませんね!
>CZファンは幸せ者ですよ本当に^^ありがとうございます・・・!!


そんな風に言ってもらえて、こちらこそ幸せです。ありがとうございますー。

>りっりいちろうのたんじょうびのおいわいわすれてませんです・・・よ??
>ええ、たとえ年賀状描くのが面倒でげんじつとうひ・・・・・・・・
>理一郎、誕生日おめでとうー!!←??
>お、おめでとうー!!


……お、おめでとうー! おめでとうー! その気持ちだけで嬉しいのよ!
 
>すみませんでした・・・私としたことが・・・うう・・・(泣)
>気をとりなおして、
>いやぁもう、HANABUSAのプリン見て喜ぶりったん可愛すぎます!
>そうですよね、央のは美味しいんですもんね!
>ここで鷹斗のプリンが登場したら・・・イエ、考えるのは止めておきますね!(笑)
>月末を越えたらりったんの誕生日お祝い絵を描くのです。


彼のプリンへの執着は並々ならぬものがありますからね。
むしろ食べ物という概念を飛び越えてるんですよ。
私もフォンダンショコラとか食べると「ほわ……」と一瞬三次元から
切り離された感覚になるというか、別次元に飛ぶんですけどね。たぶんそんな感じです。
鷹斗のプリンは違う意味で別次元に行ってしまいそうなので考えないほうがいいですね!

>そうです・・・・iPhoneのケースのデザイン素敵ですね!!
>私、iPhone持ってないのですよ・・・。
>持ってないですけど買おうかと思っております!
>いえ、やはり買います!
>でもいつかiPhoneに付けて持ち歩きたいですね。
>自分の持ち物をCZに染めたいですもの!


ご無理なさらず……!
でも私もケースが欲しいばかりに携帯買い換えようかと悩みました(笑)
 
>ではでは、これからも終わらないCZを応援しています!大好きCZ!!
>次のワリコミを楽しみにしておりますです^^

 
応援ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いしますね。


◆ふたつめのおたより◆

>初めまして。

はじめまして! 島Dです。
 
>友人から勧められてPSP版で最近初めてプレイをして、とてもハマってしまいました!
>CDも三枚とも購入し、ビジュアルブックも購入しました^^


ひええ。ありがとうございます! 嬉しいです。

>世界観も、キャラも、なにもかもが大好きです!!!
>ブログも全部、最初から遡って読みましたww

初期の頃はなんだか手探りで書いているので恥ずかしいです(笑)
……といっても、いまだにブログは慣れなかったりします……。
 
先ほどブログを覗いたら、ワリコミでCLOCK ZEROの記事が更新されていて
>とっても嬉しかったです!!!
>それと、「乙女ゲームオブザイヤー2011」にランクインおめでとうございます~^^

 
……! そう、情報をお聞きした時は驚いたのですが、
ランクインしたそうで、なんとも、光栄というか恐縮というか……驚きました。
投票形式みたいですが、入れてくださったみなさまありがとうございます……!
 
>ファンディスクは発売されないのでしょうか?
>強く希望します!!!
>そして、レインの恋愛攻略対象求みます!!!
>心待ちにしていますので、ぜひともご検討お願いします!!!


おおう!熱いご要望ありがとうございます。
CZは企画当初から世界観を完結させることを目指していたので悩みどころですが
小ネタではあれやりたいこれやりたい、というのが私もたっくさんあります……!
望まれているということ自体が嬉しいです。それをまず大事に大事に受け止めたいと思います。
FDにこだわらず、どんな形でも(イベント出演やキャラメやCDなど)、
CZという作品の新たな一面を描ける機会があるならば、今後も全力でいきます!
少しでもなにかお届けできるように頑張りますね~。草の根運動!

直近ではホワイトデーメールと主題歌集でしょうか。お楽しみに。


◆みっつめのおたより◆

>こんにちは。
>最近CZにハマってしまいました!


こんにちは! ハマって頂けてなによりです。

>あと一年早ければ、クリスマスとかバレンタインとかハロウィンとか・・・
>CZ全盛期に盛り上がれたのにっ・・・と思っています。


今からでも遅くないですよ! 派生関連やブログを遡ってお楽しみください(笑)

>私は全くのネタバレなしで(○○が○○だとも知らずに)プレイしたので、えぇウサギが○○にー?!
>とか、神賀先生ー?!とか色々驚きながらしたのですっっっごく楽しかったですw
>ダークな世界観がとてもお気に入りです。
>帰還EDが切なくて大好きです。

ネタバレ規制はいりましたー(笑)
驚いてもらえてよかったです。発売前の時点では本当はもっとたくさん隠しておきたかったのですが、
諸事情により知ろうと思えばすぐわかっちゃう感じになっていたので、
素直に驚いてもらえるのはすごく嬉しいです!
帰還EDの切なさは企画当初から思い描いていたものでした。開発終了までブレずに描けてよかったです。

>キャラクターでは円が一番好きです!!VFBの描き下ろしには萌え転がりましたw

円がお好きですか! 頂くメールは円スキーな方が本当に多くて、なんだか悔しい(笑)
円は自分の中から「こんなキャラってどうだろう? 受け入れられるかな?」と
冒険しながらひねり出して作ったキャラなので、好きになってもらえて本当に嬉しいです。
ひたすらひねくれている子ですが、それが魅力になっていれば幸い。

>でもみんな大好きです!
>一番幸せにしてあげたいのが鷹斗です(>_<)
>一番ドキドキするのはトラです!!ww

あの、基本的に好きになると大変な思いをするキャラばかりですが大丈夫ですか(笑)
ほら、誰より優しくしてくれるキャラとか、誰より理解し合えるキャラとかもいますよ。どうですか!

>ところで、FDを出してくださいっっ・・・!
>というか、楓とかレインとかともっと仲良くなりたいですw
>サブキャラ凄く魅力的なので
>(カエル君も・・・!!政府ルートでカエル君が喋ってくれると安心した)
>もっと絡みがみたいなーと思います♪♪


サブキャラ好きさんのご感想、ありがたいです。
レインや央はよくご感想頂くのですが、楓ですか! 私も楓はもっともっといじりたいです。
カエルくんももーっといじりたいです。
(じつはカエルくんの本名設定とか一応あるのですが……なかなか出す機会がなくてそわそわしています。笑)

>あと私は小学生のみんながラブなのでもっとイベントみたいなぁ!!と、思います!!
>特に央は小学生の時のあの馬鹿っぽい感じが大好きです!
>キャラともっとラブラブしたいのもあるんですが、それより何より、
>CZの世界をもっと満喫したいなと思ってます!ぜひ、お願いします!!


小学生組は和みますよね~。
央がいっくよー!とハイテンションで先導して、円がその後ろをスッとついていって、
理一郎が「またか……」と呆れて、終夜が別方向に歩いていって、
寅之助がそんな終夜を引っ張って軌道修正して、撫子が慌てて、そして鷹斗は笑ってますね。


>あと、もう2つほど・・・お願いなのですが(多い)、
>円がデザインしたストラップとかブレスレットとか、欲しいので自分で作ろうと思います!
>あのスチルとかではちょっとわかりにくくて・・・なので設定資料とかあれば、公開していただけませんか?
>VFBに載ってるかな?と思いましたが見当たらなかったので・・・ぜひっ!!お願いします♪(*^▽^*)
>あともう1つは、レインとカエル君のぬいぐるみ、欲しいです(切実)!!
>地方に住んでいる身としては、通販とかで買えたら良いなぁ・・・と指をくわえて待っています!!
>欲を言えばCZグッズがもっと欲しいです(≧ω≦)


すみません!
ここでの公開は難しいため、今のところ外に出ている資料のみご参照頂ければと思います(><)
しかしご自分で作られるとはスゴイ……! 手先が器用な方は尊敬してしまいます。
そういえば猛獣の中村Dとか編み物できるらしいですね。なんだ……この敗北感……。

私だって、絡まったコードとかほどくのけっこう得意ですよ。

最近グッズの展開を色々して頂けて、嬉しい限りです。これも皆様のご声援のおかげだと思います。
通販をしているグッズも一部ありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>長々とごめんなさい。
>これからも、頑張ってください!

いえいえ嬉しいです!
作品を愛してくださってありがとうございます。
これからも頑張りますね!


みなさま、メールありがとうございます。
先日のイベントの感想メールも本当に嬉しく読ませて頂きました。
今後ともちまちま頑張っていきますので、よろしくお願いします!


今回はこんなところでしょうか。
いつも、「これ書こうー」と思うことを忘れるんですが(笑)またどこかでお会いできることを祈って。

それでは!
 

 

 

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。