AMNESIA LATER その16

みなさまこんにちは。
【AMNESIA LATER(アムネシアレイター)】スタッフブログ第16回目、
原画担当の花邑まいです。

「AMNESIA LATER」ブログ、
とうとう本日最終回を迎えました。
ネタばれ全開の話題が多いので、未プレイの方は
くれぐれもご注意ください!

それでは、最終回スタートです!

▼関連情報

今月は
AMNESIA SONG COLLECTION 「Remember」
が発売になります。
特設サイトでは今後、収録曲の試聴も始まりますので
気になる方は是非マメにチェックをお願いいたします!

特設サイトはこちら→ http://www.team-e.co.jp/sp/amnesia_song/

発売中


3/31 オトメイトマガジン
      アムネシア ストーリーブック 上巻
      アムネシア ストーリーブック 下巻
4/10 オトメイトスチルコレクション VOL.9
4/18 AMNESIA ドラマCD ~AMNESIA OF THE DEAD~
4/20 アムネシア 名言集

発売予定


5/23 AMNESIA SONG COLLECTION 「Remember」
7/4  アムネシア キャラクターCD(仮)『シン&トーマ編』
8/1  アムネシア キャラクターCD(仮)『イッキ&ケント編』
9/5  アムネシア キャラクターCD(仮)『ウキョウ&オリオン編』


▼東中ディレクター、「AMNESIA LATER」を語る

今回で「AMNESIA LATER」ブログも最終回!
…という事で、お久しぶりに東中Dに出てきてもらい、
本作の魅力を改めてインタビュー形式で語ってもらいました。
それでは東中さん、どうぞ!




※ファンディスクのネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください!
※大きめのネタバレは反転しています。



▽本作「AMNESIA LATER」の作品コンセプトを改めて教えてください。

   
コンセプトはタイトルの通り『その後』の物語です。
サブコンセプトとして『プロポーズ』を掲げています。



▽制作が決まったときに「これは入れたい」と想定していた要素や演出などありますか?


企画当初に構想していたものに『新キャラクター』がありました。
しかし諸般の事情で、このネタはボツとなりました。
ですが、これがボツになったおかげで『オリオンルート』を制作することになり、
私的にはむしろこの形に落ち着いて良かったと思っております。
故に、オリオンの物語には、特に力が入っております。



▽お気に入りのイベントCG、およびシーンを教えてください。

そうですね……CGではありませんが、エピソードとして気に入っているのは、
『NEW WORLD』のイッキとケントのルート。
それぞれのルートで『カブトムシ談義』が始まるのですが、
ここの2人の様子(仲の良さ)がとても気に入っています。

他では、
『オリオンルート』でオリオンが主人公にバラの花を手渡す
シーンがあるのですが、ここでオリオンが本作のタイトルである
『AMNESIA』というワード
を言うんです。
タイトルの発言は、本作の場合とても難しい行為なんです。
なのでこのシーンをシナリオで読んだとき、とても感慨深かったです。
「とうとうここに辿り着いた」って思いました。
このシーンを描いてくれたライターの望月さんに感謝です。



▽共通ストーリー「NEW WORLD」の見どころを教えてください

見どころはズバリ『浴衣姿』です。
『寒い夏』でお馴染みのAMNESIAですが、
今回はFDということもあり、各キャラにも相当気合を入れて頂きました。
また、この『NEW WORLD』は『蛍』が物語のメインテーマ
となっておりますが、蛍と主人公にどんな関係があるのか……?
その謎は、ぜひ本編で。


▽各キャラのオススメセリフ、ルートの見どころを教えてください。

・シン

「……うん。いってきます」

これは『AFTER STORY シンルート』の一番最後のセリフです。
且つこのシーンはイベントCGでもあるのですが、
前作を遥かに凌駕する『デレたシン』を見ることができます。
いや……デレというか『幸せな表情のシン』でしょうか。
とにかく、シンのファンの皆様は必見です!



・イッキ

「お願いします。お嬢さんとの同居を許して下さい」

これは『AFTER STORY イッキルート』で、
主人公の父に土下座して言っているセリフです。
このセリフは、イコール『娘さんをください』という意味ですが、
現実でこういうセリフを土下座して言ってくれる彼氏にめぐり合いたいものです。



・ケント

「……そちらへ寄ってもいいだろうか」


これは『AFTER STORY ケントルート』で、
主人公にキスを迫る際のセリフなのですが、この直後、
とってもラブコメ的なハプニングが起き、キスが未遂に終わってしまいます。
何が起きるかは本編をお楽しみに。



・トーマ

「この間俺を店内に無理やり連れ込んだ人……!?
って、店違うよね!?」


これは『AFTER STORY トーマルート』での一コマ。
前作をプレイされた方なら、上記のセリフだけでどんな内容の
イベントが展開されるのか想像できるかもしれませんね。
本編をお楽しみに。



・ウキョウ

「なんで俺カメラマンなんだろ!?なんで新郎役じゃないの!?
そんな綺麗な君を、他の男の隣に並ばせたくないよ!」


これは『AFTER STORY ウキョウルート』での一コマ。
なんとも気になる内容のセリフです。
でも、セリフからはウキョウの動揺が如実に伝わって来ますね。
何が起こるのかは、ぜひ本編でご確認ください。
少年のような可愛らしさを持つウキョウの魅力が爆発しています。




東中D、ありがとうございました!
お陰で私も制作時のことを思い出しました(笑)
各キャラのオススメセリフ等も、読んでいて
また「AMNESIA LATER」をプレイしたくなるような思い出深いセリフですね!
皆様は、お気に入りのセリフは載っていましたか?


▼グラフィックこぼれ話

グラフィックの方からも「AMNESIA LATER」
の小ネタについて少しお話します。




※ファンディスクのネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください!


・「AMNESIA LATER」限定版パッケージの指輪


”AFTER STORY”の共通テーマが「プロポーズ」に
決まった時から、エンゲージリングをファンディスクの
デザインモチーフとして使用することになり、
タイトルロゴ等にも使用されているこちらの指輪。
 

amfd0501_yubiwa01.jpg
 


リングの部分にトランプマークが4つ並んでいるのが
特徴ですが、このトランプマーク型の他に、
実は月と星のマークがあるのにはお気付きでしょうか。
メインの宝石の両サイドにある
ピンクの宝石の中に、薄っすら透けて見えます。
 

amfd0501_yubiwa02.jpg


月のマークはウキョウを表しているのですが、
トランプマークと一緒に並べると違和感があるので
この位置におさまりました。
いつもは境遇・本人の性格等もあり(笑)
なかなか表に出れないウキョウですが、
これに関しては他キャラよりある意味美味しいポジション…でしょうか。
ちゃっかりオリオンのマーク(星)も入っています(笑)


・”AFTER STORY”コンプCGの写真

タキシード(新郎)姿の両サイドに過去の彼らの写真を配置しました。
写真の年齢設定は次のようになっています。

シン→左:中学生
   右:幼年期(3歳)


イッキ→左:中学生
    右:高校生


ケント→左:中学生
    右:幼年期(4歳)

    
トーマ→左:幼少期(7歳)
    右:中学生


ウキョウ→左:中学生
     右:裏ウキョウ


見て頂けるとわかるとおり、
共通して描いているのは中学生時の写真です。
一枚は”全員学生時代の写真で統一”したいとなった時に、
「高校生」か「中学生」どちらで統一するか一瞬迷ったのですが
シンは現役高校生で今と変わらないため
すぐに「中学生」に決まった…という経緯がありました。


▼お土産


最終回記念のお土産に、
メインキャラ集合壁紙をご用意しました!
どうぞお持ち帰りください。
 

amfd0501_kabegami.jpg



▼さいごに


さてさて、そろそろお別れの時間となりました。
毎週この「AMNESIA LATER」ブログにお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました!

無印「AMNESIA」が発売されるまで、
スタッフ内では
「ユーザーの皆様にどう迎えられるだろう」と
不安が消えない日々でしたが、発売後にいただいた
想像以上に様々な反応の中に、
温かいものが数多くあった事がスタッフの支えとなりました。

そんなユーザーの皆様の温かなお言葉や
応援、叱咤激励がなければ、
ファンディスク「AMNESIA LATER」は
制作出来ませんでした。

ファンディスク制作発表後も
公式サイトのアンケートへご回答頂いたり、
メールフォームからご感想を頂いたりと
ユーザーの皆様から直の声をお聞かせ頂く機会が多く、
とても恵まれた作品だという事を実感いたしました。

本当に本当に、ありがとうございました!

これからも末永く、
「AMNESIA」をそして「彼ら」を
好きでいて頂ければ嬉しいです。





…と、ここまで少し湿っぽくお伝えしてしまいましたが、
ソングミニアルバムやキャラクターCDの発売など、
まだまだお知らせする事がありますので、
きっとひょっこりワリコミでお邪魔すると思います(笑)
その時はまた、ゆるっと迎えて頂けますと幸いです。


それでは定期更新ブログの最終回はここまでです。
またお会いする日をお楽しみに!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。