◆源狼【その四】

 オトメイトブログをご覧のみなさま、こんにちは。

 

【源狼 GENROH】ブログ担当

アイディアファクトリーの開発スタッフです。

 

六月も明日で終わりですね。

学生の方々は夏休みまでひと月切ったところでしょうか。

社会人の方々は休日ゆっくりできるといいですね。

 

ではでは、今回も公式サイト更新のお知らせと

【源狼】の世界について触れていきたいと思います。

 

続きからどうぞ! 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆公式サイト更新!

 

【キャラクター】

サブキャラクター相関図を更新しました。

今回は主に鎌倉方、公家から

『源頼朝』『政子』『梶原景時』『文覚』

『後白河法皇』『九条兼実』『加護女』『平宗盛』になります。

 

続々とサブキャラクターも公開されていきますが、

まだまだ登場しますよ!

 

【画廊】

ギャラリーを五点更新しました。

義経・弁慶・琥太郎・継信・忠信で、

各キャラ一点ずつ公開しております。

 

【スペシャル】

PVを公開しました。

綺麗で壮大な仕上がりになっていると思いますので、

公式サイトにて、ぜひご覧くださいませ!

 

【公式サイトへ進軍!】

03kotarou200x040.jpg

 

 

◆源狼の見どころ

 

前回ご紹介した継信・忠信に続き、

今回はキャラクター『御影』について

触れさせていただきます。

 

▽キャラクター

御影_すまし.jpg

御影【みかげ】

 

御影は鞍馬天狗伝説を基にした鞍馬山の天狗であり、源義経の剣の師匠に当たります。

 

本作の御影の特徴と言えばズバリ『仮面』ですが、

仮面というと、夏祭りの露店などで売っているお面や

仮面舞踏会みたいな少々怪しい雰囲気の仮面が思い浮かびます。

【源狼】の時代だと宮廷儀式などで使われる『舞楽面』にあたるらしいですが。

 

しかし御影の仮面は何と言いますか……個性的ですね。

史実で言ったらまずなさそうな代物ですが、ちゃんとモチーフがあるとか……。

 

中村に話を伺ってみたところ

「御影の仮面デザイン案は従来の鴉天狗の鳥面イメージのものから、

マスカレイドな仮面など色々用意したのですが、どれもしっくりこなくて難航していました。

作曲を担当してくださった杉浦さんの曲からインスピレーションを受けて、

仮面そのものの方向性をバリのガルーダ風な仮面にしてみたら、これが意外と馴染んだ。」だそうです。

 

モチーフとなったガルーダは鴉天狗の原型とも言われているらしく、

和風と洋風が見事に融合した仮面は、ミステリアスな御影にしっくりきていますね。

 

元来、仮面には人格の変化や隠すという意味合いがありますが、

御影の仮面の下には何が隠されているのでしょうか。

そして何故、仮面で顔を隠すのでしょうか。

そのあたりも是非、ご期待くださいませ!

 

 

▽キャラクターデザイン担当・中村龍徳が描いた

 企画当初のキャラクターラフを一部公開!

110924_025906_2.jpg

おや、この仮面は……御影ですね。

仮面の角のような部分が鬼を彷彿させられます。

右の横顔がやけに儚げですね。

中村曰く「御影はこの頃から物語における役割、位置付けは色々変化した様に思います」とのこと。

 

110924_025625_2.jpg

後白河法皇ですね。

実際のキャラクターよりも少し老いているように感じられます。

中村は「これだとどっしり構え過ぎてますね(笑」と語っていました。

 

110924_025253_2.jpg

平敦盛です。

中村曰く「真面目で薄幸な美少年で優等生おぼっちゃんのイメージ」だそうです。

敦盛は開発スタッフの中でもわりと人気者です。

かくいう私も敦盛が好きなスタッフの一人です。

 

 

◆本日の御品物

ブログをご覧の方々へ

今回は平家武者から『平知盛』のバナーをご用意いたしました!

PC環境に合わせてお好きなものをお持ち帰りくださいませ。

 

tomomori160x600.jpgtomomori180x150.jpgtomomori200x040.jpg

 

公式サイトで配布中のツイッター用の源狼キャラクターアイコン。

早速ご利用頂けている様で嬉しいです。

 

お土産バナーやツイッターアイコンなど皆様の声を参考に

ブログを通じて追加していけたらと思っております。

 

(※スタッフの気まぐれなところもございますが)

○○のバナーが欲しいとかつぶやいてみてくださいね。

公式サイトで公開中のキャラクターなら実現しちゃうかも!……です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第四回目は以上となります。

 

私個人的な今回のまとめを一言で表すとしたら、

「仮面トーク」

この一言に尽きます。

 

次回も【源狼 GENROH】ブログ、よろしくお願い致します!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。