薄桜鬼 その145

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
オトメイトスタッフブログ【薄桜鬼】カテゴリの担当をさせていただいております、
「みんなの声が力となる!」を今まさに実感中のデザインファクトリー山上でございます。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
 
遊戯録弐が発売されて1週間経ちましたね!
発売当日はドキドキして仕事が手につかなかった私ですが、
そんな時、ふと一通のメールが届きました。
仕事のメールかと思って確認してみたら……。
 
 
薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達」発売おめでとうございます!!!!!
嗚呼・・この日が来るのをどれ程待ちわびたことか・・・!!!
 
 
という文章から始まる発売おめでとうメールでした。
タイミングが最高すぎて、もう、すっごく嬉しかったですね!!
 
こういった皆様の声が私たち開発陣の力になっておりますので、
ぜひぜひ様々なご意見をお聞かせください!
 
さらに今週は、もうすぐ10月31日ということで、
後半に『あの企画』も展開されていおりますので、お見逃しなく!
 
ということで、今週もワクワク参りましょう!
薄桜鬼情報でございます。

hakuoki_midasi1.jpg

 hakuoki_point.jpg 薄桜鬼集会 放送録 第三十六回 配信中!
【薄桜鬼集会 第三十六回 議事録】
開催日:十月二十五日
 
桜様:津田健次郎さん(風間千景役)
桜子:吉野裕行さん(藤堂平助役)
 
<前回桜様からの伝言>
「塩分とか取り過ぎてその小顔がむくんじゃえばいいのに~ 大久保」(森久保祥太郎さん)
 
<主な議題>
■鈴が鳴るから喋らなくても大丈夫
■津田さん欲張りさん
■遊佐さんは個人イベントをやるべき
■世の中の9割はお金で解決
 
<<集会の様子>>
第36回は、桜様・津田健次郎さんと桜子・吉野裕行さんのペアで進行します。
オープニングでは、吉野さんの一言をきっかけに“ファッション”のトークが繰り広げられます。
「皮ジャンを着るタイミングが分からない」「シャツっていつ着るの?」など、
2人とも共通の悩みを持っているようです。
話題は女の子の好きな服装にも移り、ファッショントークは大いに盛り上がる事になりました。
 
“鬼と一緒”では、平っ隊士から「欲しい賞が当たらない」というお悩みを頂くのですが、
「当たる事自体がラッキーじゃないか!」という意見から議論が進み、2人のくじ運のお話に。
「冷蔵庫が2つ当たったらいらないよね」となぜか妄想話がどんどん広がっていきます…。
しかし、きちんとアドバイスも提示してくれ、平っ隊士たちのために頑張っているのでした。
 
“戦う男達”では、鳥海さんが九勝したという情報を聞き、賞品予想がむくむくと広がる2人。
「九勝はきっと、あの快適グッズだ!」とここでも大盛り上がりします。
今回一勝を手にした津田さんは、びっくりしながらも快適グッズへ一歩近づき嬉しそうでした。
 
息がぴったりな津田さん&吉野さんの集会は、
2人が妄想を繰り広げて盛り上がる…という流れで終始テンション高くお送りしています。
 
【次回 薄桜鬼集会 開催詳細】
開催日:十一月八日
 
ご視聴はこちら!!
 
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼カレンダー2013 発売!!
本日10月26日『薄桜鬼カレンダー2013』が発売されました!!
描き下ろしイラスト7枚で綴られた、
壁掛け型のカレンダーと、卓上型のカレンダーの2種類です!
1026cale.jpg
 
1年を隊士たちと一緒に過ごしちゃいましょう!!
 
詳しくはこちらを御覧ください!
 
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼 黎明録×アニメイトカフェ出張版in立川あにきゃん feat.akari cafe 情報
人気を博しました薄桜鬼 黎明録×アニメイトカフェのコラボレーション
出張版が登場!11月10日限定で、akari cafeさんにて開催されます。
 
こちらでドリンクメニューを注文していただくと、
オリジナルコースターをプレゼント致します!!
※絵柄を選ぶことはできません。
 
皆様ぜひぜひ足をお運びください!
 
 
 
hakuoki_point.jpg エンターブレインムック B's-LOG別冊 オトメイトマガジンvo.2
   読者アンケート企画『オトメイト総選挙!!』実施中!!
 
エンターブレインより、オトメイト作品だけを紹介した
『B’s-LOG別冊 オトメイトマガジンvol.2』2012年12月1日発売予定!
 
現在下記のアンケートサイトにて、本誌に掲載する読者アンケート企画
『オトメイト総選挙』のためのキャラクター・作品の人気投票などを兼ねたアンケートを行っております。
 
■アンケートページURL■
 
いただきましたアンケート結果は、12月1日発売の本誌にて発表いたします。
また、ご回答時にいただいたコメントも、誌上にてペンネームとともに掲載させていただく場合がございます。
なお、アンケートはおひとり様1回かぎりとさせて頂きますのでその旨ご了承ください。
 
毎号特定の部門で1位になったキャラクターを、ゲームスタッフによる豪華描き下ろしイラストで
お祝いする総選挙スペシャル描き下ろし企画もあります!
お気に入りのキャラクタースペシャルイラストを目指して、愛のある1票をお願いします。
 
【集計期間】
2012年10月19日15:00~11月10日(土)24:00まで
 
 
hakuoki_midasi2.jpg
 
 それでは今週もいってみましょう。
 薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達とれたて情報です!
 
hakuoki_point2.jpg 届いたよ!!
実は発売日に届いていたのですが、
公開するタイミングがありませんでしたので、ここでご紹介いたします。
 
豪華限定版の中身です!!
 
1026set.jpg
 
以前もご紹介しましたが、
今回はこれだけの特典がついています!
 
遊戯録弐 本体
ドラマCD 2枚
ミニポーチ
メタルチャーム
特典小冊子
 
私のおすすめはこちら!
可愛いコケシ隊士がくっついたミニポーチです!
身の回りにある小さくて無くしがちなアイテムを
入れておいたりすると便利ですよ!
 
1026pouch.jpg
皆様はどんなものを入れていますか?
いつでもどこでも隊士と一緒です!
 
 hakuoki_point2.jpg ちょっと注目!! ★攻略情報★
お話を聞いていると既にフルコンプをされた方もいらっしゃるようですが、
同時に「難しい!」という声も時折耳にします。
 
そこで今回は、ちょっとだけ ヒント を掲載したいと思います!
自分の力で攻略したい! という方は閲覧に注意してくださいね。
 
もしも攻略に行き詰ってしまったら……。
 

 『道しるべ』を有効活用しよう! 

 △ボタンから開ける『道しるべ』には、
 各キャラのストーリーを進めるためのヒントが書かれています。
 
 困ったらまず道しるべ、というクセをつけるといいかもしれません!
 
 

 他の人に話しかけてみよう!

 攻略対象とひたすら会話しているだけでは、途中で行き詰ってしまいます。
 そんなときは、他の隊士や町人たちと話してみましょう
 
 思わぬところから話が進んで行くことも……。
 
 

 祭りを回ってみよう!

 せっかく祭りに来れたんだから楽しまないと損!
 
 祭りをもっと回ってみよう、という流れになったときは、
 人と話すばかりではなく出店のミニゲームも楽しんでみましょう
 3回ぐらいやった後だと、進展があるかもしれませんよ。
 
 

 人助けも大切!

 人と話していると、何かに困っている人と会うかもしれません。
 そういうときは話をよく聞いて、手助けしてあげましょう
 
 巡り巡って、何かいいことがあるかも?
 
 

 道しるべのないキャラは?

 メインキャラの場合、攻略の際は道しるべが表示されて
 大雑把にヒントが出てくれますが、
 サブキャラの場合はそれがありません。
 
 そこで、サブキャラのルートへ入るヒントをご紹介!
 
 山崎:
  今回の山崎は、沖田のシナリオに深く関わってきます。
  そこで、沖田の話をある程度進めた上で、
  沖田と祭りにいるとき、怖がらずにどんどん話しかけてみましょう!
 
 永倉:
  原田の話を進めていくと、とある事情から
  永倉はすっかり落ち込んでしまいます。
  そんなときは一度誰かと祭りに行ってみて、
  楽しい祭りのお話を彼に聞かせてあげるといいかも?
 
 山南:
  羅刹である山南は外に出られない身です。
  当然祭りにも行くことのできない彼と仲良くするには、
  同じ立場になってみることが大切です。
  多少は他の各隊士たちの話を進めた上で、
  あえて屯所から出ずにいると……?
 
 
以上、何か参考になりましたでしょうか?
詰まってしまったときは他に目を向けるのも大切なので、
心の片隅に置いてみてくださいね。
 
次回は、桜下恋語りの連鎖会話について攻略致しますので、
そちらもお楽しみに! 今週のちょっと注目でした!
 
  
 
 
 
はっぴーはろうぃーん企画★
 
10月31日といえば、そうハロウィンです!
ということで、少し早いですが、 薄桜鬼でもちょっとしたハロウィンイベントをご用意いたしました。
 
ハロウィンの画像が届いた時に思ったことですが……
 
土方)鬼副長のレア姿……可愛い!!
沖田)あーこれは……。絶対に化かされそう……。
斎藤)さ、斎藤さん……!!! それはもう着ぐるみです!!!
藤堂)もう、そのまんまじゃないですか!!
原田)どうしよう、意外と似合ってるんですけど……!!
風間)もうあなたはいいです……。自由にしてください……。
 
という感じでした!
 
ではでは、今年の薄桜鬼流ハロウィンをご堪能ください!
それではどうぞ!
 
※こちらのコーナーは「薄桜鬼」本編とはまったく関係のないフィクションです。
 それを前提として、お楽しみください。
 
Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween
 

秋も深まる十月末日。

主人公の雪村さんがいつも通りせっせと雑用をがんばっていると、
一人の隊士が彼女の前を通りかかります。
 
とんがり帽子に杖とマント装備という大変怪し――
もとい、声をかけづらい格好をした彼こそ、
西洋通で知られる新選組参謀・伊東甲子太郎その人でした。
 
 伊東
 「あら、雪村君じゃない。御機嫌よう」
 
 雪村
 「い、伊東さんですか? その格好はいったい……?」
 
 伊東
 「見てわからないのかしら?
 本当にここの隊士たちは田舎者揃いねえ」
 
 伊東
 「いいこと? 西洋では今日、
 ハロウィンというお祭りの日なのよ」
 
 雪村
 「はろうぃーん? どんな祭りなんですか?」
 
 伊東
 「ふふ、そこまで聞くなら教えてあげましょうか。
 ハロウィンは皆で妖怪の仮装をするお祭りで……」
 
首を傾げる雪村さんに、
伊東は自信満々にハロウィンの内容を語り始めます。
そして最後に、こう告げるのでした。
 
 伊東
 「最後に、この美しき魔女・伊東が魔法の言葉を教えてあげるわ。
 【トリックオアトリート】!」
 
 雪村
 「とり……?」
 
 伊東
 「お菓子をくれなきゃ悪戯するわって意味よ。
 他の子たちにはもう説明してあるから、
 もし誰かと出会ったら言ってごらんなさいな」
 
 伊東
 「それじゃあ雪村君、ハッピーハロウィン!」
 
 雪村
 「は、はっぴーはろうぃん!」
 
いまいちよくわからなかったものの、そこは蘭学医の娘。
そういう異国の祭りなんだろうと納得して、
彼女は去っていく伊東を見守ります。
 
そして、話を聞いた彼女が向かうことにしたのは──。
 
 
 
 
 
 
 
※クリックでトリックオアトリート! 
 
Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween Happy Halloween
 
皆様は誰にトリックオアトリートしましたか?
ハロウィンの仮装=妖怪仮装という構図が、
彼ららしいといえばそうかもしれませんね。
 
ということで、
妖怪の仮装をした彼らをツイッターアイコンにしてみました。
ハロウィンをみんなと一緒に過ごしちゃってください!!
 

icon_hw_hijikata.jpg icon_hw_hijikata.jpg icon_hw_hijikata.jpg

icon_hw_hijikata.jpg icon_hw_hijikata.jpg icon_hw_hijikata.jpg

以上、はろうぃん企画でした!

 
 
 
 
そういえば……
本日10月26日は「柿の日」だそうです。
 
秋の風物詩の1つが柿ですよね!
桃栗三年柿八年ということわざがあるように、
美味しい柿を食べるには結構な時間を要するようです。
 
田舎に住んでいると、庭先に柿の木があるお宅があったりしたんですが、
たらふく実っているところを見ると、どうやってこれだけ食べるんだろう?
と疑問に思ってしまいますね。おすそわけプリーズです!
 
ということで、今日の夕ごはんは柿フライだ!! ……と思いつつ、今週はここまで!
また来週お会いいたしましょう!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。