ワリコミ コンフィデンシャルマネー その19

CM_top+.jpgのサムネール画像

皆様こんにちは、
【Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】
開発担当のヨークです。

●祝●【Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】本日発売!!

記念すべき発売日のブログにシナリオをご担当頂いた珠希けいさん、
原画、キャラデザの桐矢隆さん、【源狼 GENROH】の中村龍徳さんに
コメントやイラストを頂きました!

攻略ヒントも合わせてどうぞ!

cmblog_moji.jpg

桐矢隆さんから頂いた発売記念イラスト「瞬とナタリー」です!
エンディング後の彼らがずっと仲良しだといいですね。

 


omedeto.jpg

【源狼 GENROH】の中村龍徳さんに
本作のアランを描いて頂きました!
美しい……中村さんが描くスーツってなんか新鮮ですね。

 

続いて、シナリオライター珠希けいさんのコメントです。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
シナリオライターの珠希けいです。
いよいよ本日発売ですね。
ちょうど1年前、ディレクターさんと毎週ミーティングしながらプロットを作っていました。
(秋はチョコレートの新作が出揃うので毎週違うチョコを食べていたのはマスケティアのとき。
今回は健康を気遣い、パンや機能性クッキーに変更……って、そんなことはどうでもいい)

今回の舞台はNYですから、社会風刺を描きながらもポップで躍動感あるシナリオを目指しました。
ただ、アメリカと日本の法律を含めた慣習の違いが多いので、そのままシナリオに反映させるか悩みましたね。
たとえば刑務所の面会ひとつを取っても、アメリカでは看守の立ち会いがなかったり、
自販機でドリンクを買って一緒に飲食できたり、すぐには理解しにくい部分があるかもしれません。
なので、裁判場面など、知人の弁護士に訊いたり裁判所に確認したりして、
10分ほどのシナリオに丸2日かけて現実のアメリカシステムとゲームとしての分かりやすさを調整しました。
が、アランの髪型の都合(左目しか見えていない)により、
車を右ハンドルの日本車にした決断は割と早かったかも?

1年前にはまだぼんやりしていた企画が、今こうして形になるのは本当に感慨深いです。
シナリオライターとして名前は出ていますが、今回もディレクターさんと一緒にシナリオを作り、
スタッフさんたちの意見によって修正したり加筆したり、自分の未熟さを痛感する日々もありました。
結果、自分なりに満足できる内容で発売日を迎えられてホッとしています。
イラストや背景、ボイス、音響などの効果によってさらにパワーアップしているし、
この制作チームに関われて幸せでした。
あとはプレイする皆さまにどう感じていただけるか……ですね。

ちょこちょこ出てくる細かいこだわり、本筋に関係ないお遊びイベント、
周回ごとに変化するアレコレなども楽しんでもらえたら嬉しいです。


10月4日
珠希けい

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【攻略】
ご購入頂きました皆様、ありがとうございます!

誰から攻略するか……悩みますね。

恐らく【Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】
桐島瞬から始めるか、他のキャラから始めるかの2択で
印象が変わるような気が致します。

真相度(?)は、ルーク→レイモンド→桐島瞬→マイケル→ダニエル→アランでしょうか。

桐島瞬が好き →桐島瞬マイケルダニエルアランレイモンドルーク
ダニエルが好き→ダニエルアラン桐島瞬マイケルレイモンドルーク
アランが好き  →アラン桐島瞬マイケルダニエルレイモンドルーク
マイケルが好き→マイケルダニエルアラン桐島瞬レイモンドルーク

※レイモンド、ルークは桐島瞬~マイケルまでの誰かを攻略するとオープンします。
※プレイされる方の好みにもよりますので、参考程度にお願い致します。
※レイモンド、ルークはまた展開が少し変わりますので、
 合い間、合い間に挟んで頂ければと思います。

 

皆様が気にされている「ジョン」の正体ですが、
タイミングは違いますが、どのキャラルートでも明かされます
なので周回条件はその後の展開に重点を置き、
レイモンド、ルークに制限を設けました。

クリア後は「New Game」からスタートすると、
各キャラが主人公に会うまで何があったのか?
裏で何をしていたのか? が追加されていきます。

本作は大きい謎もそうですが、細かいキャラクターの役割だったり、
1つの時系列をキャラ毎、多角的に見られるよう
心がけて制作していきました。
是非、全員攻略を目指してプレイしてみてくださいね。

また前回ブログに掲載したのでご存知かと思いますが、
ゲーム起動前のホーム画面でドナルドの「スイッチオォォーン!」のボイスが聞けます。
是非、聞いてみてください(笑)。(個人的にお気に入り)

 

【お知らせ】
オトメイトモバイルで
【Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】の特設ページが公開されています。
こちら今月15日までのサービスとなりますので、
ご興味のある方はお早目にチェックをお願い致します!

※シナリオはモバイル用に一部再構成し直しています。


【主題歌シングル発売中!】
【Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~】
主題歌シングルが発売されています!
もちろんジャケットは桐矢隆氏の描き下ろしイラストです。

ご予約を頂きましたお客様には10月14日の
「MIDORI」さん「貝田由里子」さんのトーク&ミニライブ&握手会にご参加頂けるそうです!
※イベントには参加券が必要となります。
 詳細をご確認のご確認をお願い致します。

お越しいただいた方の中で2名様に桐矢隆氏の直筆
サイン色紙が当たるジャンケン大会もあるとのことです。

詳細はこちら↓↓↓

http://www.animate.co.jp/event/event_e20121014cm/
(アニメイト「Confidential Money」主題歌CD発売記念イベント」)

お時間のある方は是非、
参加券を持って遊びに行ってみてくださいね!


ではでは、また来週……

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。