薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達 ★発売記念☆

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
オトメイトスタッフブログ【薄桜鬼】カテゴリの担当をさせていただいております、
デザインファクトリーの山上でございます。
 
ここに来られている方々は、もちろんご承知かとは思いますが……
 
本日10月18日は…………!
 
【薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達】
 
の発売日でございますー!!!!!
 
1018yugiroku2_sakura.jpg
 
ついにこの日がやってきましたね!
ドキドキのワクワクです!
 
今週金曜の薄桜鬼ブログは更新なしで一回お休みとなりますが、
そのぶん今日は「遊戯録弐発売記念すぺしゃる」と題しまして、
遊戯録弐三昧でお送りいたしますのでお楽しみください!
 
それではすたーと!!!!!
 
 

 

中見出し2_とれたて2.jpg

hakuoki_point2.jpg 公式サイト情報
公式サイトでは遊戯録弐の発売を記念して、
発売記念カスタムテーマを配信しております。
 
元気になりたい人におすすめの、
番傘とチビキャラがマッチした可愛く楽しいテーマですよ!
 
1018custom2.jpg
気になった方は公式サイトへどうぞ!!
 
 
 
hakuoki_point2.jpg 発 売 記 念
遊戯録弐は応援してくださったユーザーの皆様を含め、
たくさんの方のご協力で無事発売を迎えられました。
 
そんな遊戯録弐の開発に関わった方々からお祝いが届いておりますので、
順番にご紹介してまいりましょう!
 
hakuoki_line.jpg
 
まずはお祝いイラストをご紹介!
 

 佐倉たくと さん

1018yugiroku2_sakura.jpg
 
 
今日のブログでトップ画像を飾ってくれたのが、
佐倉たくとさんが描いてくださった発売記念画像です!
ついつい嬉しくて上でフライング掲載をしてしまいました!
 
メイン攻略対象が揃って、お祭り気分満載の可愛い1枚です!!
一人でいいから持ち帰りたい……!
 
ゲーム内でもわいわい楽しんでいる彼らですが、
彼らが集まって何も起きないはずがないですよね!
 
放っておくと何をするかわからないので、
皆様目を離さないようにご注意です!
 
 

 ろく丸 さん

1018yugiroku2_roku.jpg
 
 
ろく丸さんに、サブキャラ3人を描いていただきました!
デフォルメされた山南さんと永倉がとっても可愛いです!!
この2人に暴れられたら山崎も大変でしょうね。
苦労性で貧乏くじを引きがちな山崎の困惑顔に注目です!!
 
今回はちゃーんと彼ら3人のルートも用意されております。
条件がちょっと難しいかもしれませんが、一見の価値ありですよ!!
 
 

 グラフィッカーS さん

1018yugiroku2_s.jpg
 
 
ミニゲームのグラフィックを担当してくださったさんの力作!!
可愛い山崎くんを描いていただきました! あ、こっそりSさんの姿が!?
 
ミニゲーム中でも包丁で野菜を切りまくる山崎ですが、
皆様も負けじと切りまくってくださいね!
 
今作もオリジナルミニゲーム満載ですのでお楽しみに!!
 
hakuoki_line.jpg
 
 続きましてはお祝いコメントです!
   

 グラフィッカーM さん

 
とうとう発売ですね。おめでたいですね!!
インターフェース担当のMです。

現実の季節はもう秋の半ばに差し掛かる頃ではありますが、
京の都はまだまだ、初夏の候。
耳をすませば、あちらの町から、こちらの町からと、
賑やかで和やかな祭囃子の音が響いてくる時節でございます。

本日は、そんな和やかな遊戯録の世界に更なる彩りをそえるべく、
インターフェース担当‥‥ではなく、私のもう1つのお役目、山崎君の花手箱係として、
賑やかな手土産を持って参りました。
隊士達(と、鬼が一人)と共に、今日から始まるお祭りを、どうか心ゆくまでお楽しみください。

ではでは、私の制作したパーツ達が、プレイされる皆様にお祭り独特の楽しげでわっしょい!
雰囲気をお届けすることが出来ましたら、とても幸いに思います。
 
以上、Mでした。
 
 
遊戯録弐らしく賑やかで可愛いインターフェースのデザインをしてくれたさん!
わっしょいなインターフェースに注目です!!
 
発売記念にふさわしいお土産を用意していただいたので、
是非お持ち帰りくださいね!
 
hakuoki_hanatebako2.jpg
 
 
 
続いてはなんと……。遊戯録弐を音楽で盛りあげていただいた
アーティスト様からもお祝いコメントを頂いております!!
 

 吉岡亜衣加 様 -OP曲、ED曲-

 
「薄桜鬼 遊戯録弐」発売おめでとうございます!

私がデビューから関わらせていただいている薄桜鬼、
たくさんの方に愛されていろんな展開もされていますね。

その中でも遊戯録はプレイしていてすごく笑顔になれる作品なんじゃないかなと思っています。

OP曲「夢・彩・とりどり」は、何かが始まりそうなドキドキわくわくした感じを歌に込めました♪

ED曲「今日に約束」も一日を振り返って笑顔でいられるようなさわやかな曲になりました。

是非どちらの曲もゲームと一緒にお楽しみくださいね。
 
 
吉岡さん本当にありがとうございます!!
出来上がった曲を聞いた時、本当に吉岡さんにお願いしてよかった!!!!!と
感動せずにはいられませんでした!
 
元気な曲に、吉岡さんの透き通った声が見事にマッチして、まさにイメージ通り!
OP曲はムービーで聞かれた方も多いかと思いますが、
ED曲も素晴らしいものに仕上がっておりますので、皆様お楽しみに!!!
 
 
 

 mao 様 -挿入歌-

 
薄桜鬼 遊戯録弐
発売おめでとうございます!

本当にたくさんの方に
愛され続けている素晴らしい作品だと今までも何度も思いましたが
今もまた、改めて思います。

まずは、今回も薄桜鬼の世界に
関わらせていただけたコトを
心から感謝したいです。


歌わせていただいた
♪まなざしの空は
優しくて温かい
ぬくもりに溢れた曲です。
歌詞の中には
たくさんの愛と強さがあります。

この曲をレコーディングしている時
ずっと微笑みながら
歌い続けたのを覚えています。

微笑んだ、のではなく
微笑まずにはいられなかったのです。

また大好きな曲が生まれた。

そんな幸せな気持ちでいっぱいになりました?

たくさんの
幸せな気持ちをくれる作品
それが、薄桜鬼です。

それは、
ファンの皆様
声優の皆様
スタッフの皆様
すべての方々の愛が
作品に注がれているからなのだと思います。

だから、愛されつづける。

言ってることが
最初に戻ってしまいましたね(笑)


とにもかくにも
薄桜鬼 遊戯録弐
お楽しみください!!!

mao
 
 
 
maoさんありがとうございました!!
今回の挿入歌はコメントにもある通り、
本当に愛に溢れていて微笑まずにはいられないとてもいい曲です!
 
こちらの挿入歌は「桜下恋語り」「恋染めし日」に使用されています。
つい口が滑ってしまいましたが、是非お聞きくださいね。
maoさんの綺麗な歌声に引き込まれること間違いなしですよ!!
 
 
 
では、次々頂いたコメントを紹介して行きましょう!
 
 

 小縞なお さん - ライター -

 
薄桜鬼 遊戯録弐の発売おめでとうございます!
シナリオライターの小縞なおです。

これまで薄桜鬼関連のシナリオには幾度となく関わらせて頂きましたが、
今回もこうしてユーザーの皆様にお目にかかることができて嬉しいやら懐かしいやら。
ここまで薄桜鬼を応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

えー、発売コメントということでシナリオライターらしい話でも。
今回の遊戯録弐は今までの薄桜鬼本編のような完全なADVとは違い、
要所要所にミニゲームの要素が入ってきます。
そのミニゲームとシナリオをどれだけ自然に繋げるかが、
ライター陣の悩みの種でした。今思い出しても大変だった……。

自分は今回、本編で様々な部分を少しずつ書かせて頂きましたが、
本編以外にサブコンテンツのほうも力を入れたつもりです。
是非、寄り道しながら攻略して端から端まで楽しんでくださいね!
 
 
  

 かずら林檎 さん - ライター -

 
祝・『薄桜鬼 遊戯録弐』発売!
おめでとうございます、かずら本舗のかずら林檎です。
遊戯録弐では、弊社もちょこちょことシナリオのお手伝いをさせて頂きました。

今回は特に、シナリオの細かい変化が個人的なオススメです。
ミニゲームで集めたキーアイテムにより発生する会話があったり、
お祭り会場に初めて辿り着いたときだけ増える会話があったり……。
違いが楽しめるよう心を尽くして書き上げました。

執筆時は(大変でもありましたが)不思議と楽しかった記憶の強い作品なので、
ぜひユーザーの皆様にも楽しんで頂けたらいいなと思っています。

皆様、どうぞ『薄桜鬼 遊戯録弐』をよろしくお願い致します。
 
 
 
 

 馬淵 さん -スクリプト-

 
祝! 薄桜鬼 遊戯録弐の発売!
おめでとうございます!
スクリプト担当の馬淵です。

発売コメント…そうですね、
スクリプト担当として力を入れた場所のご紹介をさせていただきます。
今回ですと、やはり山崎ルートのあの場面と、永倉ルートとのあの場面でしょうか(笑)
それぞれ全く毛色の違うシーンですが、
両シーンともに自然と力が入ってしまうシーンだったと思います。

もちろん、メインのキャラクター達・サブコンテンツ等にも全力をそそいでおりますので
最後までゲームを楽しんでいただきたいですね!
 
 
 
 

 渡辺 さん - 進行担当 -

 
【薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達】発売おめでとうございます!
進行を担当致しましたアイディアファクトリーの渡邉です。

私にとって、初めて進行をさせていただいた作品でしたので、
至らない点が数多くあったと思いますが、
携わったスタッフの方々や応援してくださるユーザの皆様のおかげで、
今日という日を無事に迎えることができました。
本当にありがとうございます。

本作に素敵な要素がたくさん詰まっている作品です。
1つだけ言わせていただくと、マップ移動の際、キャラクターが表示されている状態で
動かずにしばらく待っていたら…ちょっと嬉しい出来事が起きます!
まだ他にもたくさんありますが、それは実際に体験していただいた方だけの
お楽しみってことで控えておきましょう!

10月になり肌寒くなりましたが、【遊戯録弐】は夏祭りが舞台です。
皆様にとって、心も体も熱くなる作品になりますよう願っております。
 
 
 
 
最後になりますが私から一言皆様にご挨拶させていただきます。
 

 山上 - ディレクター -

【薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達】ですが、上に紹介したスタッフ含め、
多くの皆様のご協力のお陰で無事発売することができました。
この場を拝借して御礼申し上げます。
 
そして、薄桜鬼シリーズを変わらず愛してくださいました皆様。
皆様のご声援があったおかげで、こうして新しいタイトルを発売することができました。
本当に有難うございました。
 
そして、これからも薄桜鬼シリーズをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
と、固めのご挨拶はこのへんにさせていただきましょう。
 
私としては今、制作が終わった……!! という安堵感と、
発売した……! というドキドキ感が半分半分というところでしょうか。
 
皆様に愛され続けているタイトルだからこそ、気をつけた部分もありますし、
これからも愛され続けるように様々な挑戦もしてみました。
苦労したこともたくさんありましたが、開発陣みんなで良いものになるように、
開発を進めてきたタイトルです!
ぜひぜひ楽しんでプレイしていただけますと幸いです!!
 
では最後に一言……

薄桜鬼は不滅です!!!!!!!

これだけ言いたかった……!!
 
 
ということで、今回の発売記念すぺしゃるはここまで。
発売後も薄桜鬼に関する様々な情報を発信して参りますので、皆様お楽しみに!!
 
それではまた来週お会いいたしましょう!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。