薄桜鬼 その146

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
オトメイトスタッフブログ【薄桜鬼】カテゴリの担当をさせていただいております、
「11月から本気モード」のデザインファクトリーの山上でございます。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
 
早速ですが、はじめに感想メールのご紹介!
 
遊戯録 弐、発売おめでとうございます!
限定版購入しました!!
特典チャームとかあまりに可愛くて……まさかの2box(;´д`)
 
一部抜粋になりますが、こんな素敵なメールが手元に届きました。
ありがとうございます! 感想本当に嬉しいです!
そして、まさかの2ボックス! なんという……!
重ねてお礼を言わせてください! ありがとうございます!
 
先週、画像もアップしましたが、今回の豪華限定版には多くの特典が
付属していますので、皆様チェックをお忘れなく!
 
いただいたメールの中にもありましたが、
桜下恋語りの「連鎖会話が見つけられない」というお話を時折耳にします。
よって、先週予告した通り、今週のブログでは連鎖会話のヒント情報
掲載しましたので、ぜひ最後まで確認してくださいね!
 
それでは、早速参りましょう。
今週の薄桜鬼情報です!
 

hakuoki_midasi1.jpg

 hakuoki_point.jpg ドラマCD情報
おまたせいたしました!! 薄桜鬼のドラマCDが発売されます!
今回はなんと11月と12月の2ヶ月連続リリース!!
 
今日はまず、11月7日に発売されるこちらのドラマCDの内容をご紹介!
 
薄桜鬼 ドラマCD ~会津隠密帳~
 
【あらすじ】
会津藩本陣に呼び出された近藤と土方は、
会津藩重役から新選組の悪い噂についての真偽を問われる。
潔白を証明するため、新人隊士という名目で会津藩士の内偵を新選組に迎えることに。
内偵の存在を誰にも知らせてはならない中で、
どうにか幹部隊士だけでも体裁を整えようとする土方だが...――
 
【出演キャスト】
 土方 歳三(CV:三木 眞一郎さん)
 沖田 総司(CV:森久保 祥太郎さん)
 斎藤 一(CV:鳥海 浩輔さん)
 藤堂 平助(CV:吉野 裕行さん)
 原田 左之助(CV:遊佐 浩二さん)
 永倉 新八(CV:坪井 智浩さん)
 近藤 勇(CV:大川 透さん)  他
 
つまり、家庭訪問みたいなものですね!
こちらは豪華声優陣出演によるオリジナルストーリーとなっております!
そして今回はなんと、「薄桜鬼」の主題歌を担当していただいた
吉岡亜衣加さんが歌う、ドラマCDテーマソング(Short ver.)も収録されています!
 
豪華ボリュームでお送りしておりますので、
是非チェックをお忘れなく!
 
公式サイト
 
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼 原画集 追想絵巻 弐巻 発売決定!
薄桜鬼 原画集シリーズ第5弾でもある【薄桜鬼 原画集 追想絵巻 弐巻】
12月21日発売されます!
 
「薄桜鬼カレンダー2012」
「薄桜鬼 男前セット 褌」
 
などの描き下ろしイラストをはじめ、
各雑誌などで紹介されたイメージイラストを多数収録!
 
「薄桜鬼 黎明録 名残り草」
「薄桜鬼 黎明録DS」
「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」
 
にて追加されたイベントスチルに加え、
最新作、我らが【薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達】のイベントスチル等も収録されております!!
 
薄桜鬼ならではの美麗なグラフィックを是非ご堪能ください!
 
公式ホームページはこちら
 
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼 永倉新八 リアルフィギュア 到着!
ムービック様より発売中のリアルフィギュア 永倉新八が我が社に到着しました。
早速その姿を……
 
1101photo01.jpg
カッコイイ!!とてもカッコイイ!
腹筋がいいですね!
 
1101photo02.jpg
ちょっと煽ってみましたが、まさかのピンボケ。
誰にも負けない自信に満ちた表情です!
 
 
 
hakuoki_point.jpg エンターブレインムック B's-LOG別冊 オトメイトマガジンvo.2
   読者アンケート企画『オトメイト総選挙!!』実施中!!
 
エンターブレインより、オトメイト作品だけを紹介した
『B’s-LOG別冊 オトメイトマガジンvol.2』2012年12月1日発売予定!
 
現在下記のアンケートサイトにて、本誌に掲載する読者アンケート企画
『オトメイト総選挙』のためのキャラクター・作品の人気投票などを兼ねたアンケートを行っております。
 
■アンケートページURL■
 
いただきましたアンケート結果は、12月1日発売の本誌にて発表いたします。
また、ご回答時にいただいたコメントも、誌上にてペンネームとともに掲載させていただく場合がございます。
なお、アンケートはおひとり様1回かぎりとさせて頂きますのでその旨ご了承ください。
 
毎号特定の部門で1位になったキャラクターを、ゲームスタッフによる豪華描き下ろしイラストで
お祝いする総選挙スペシャル描き下ろし企画もあります!
お気に入りのキャラクタースペシャルイラストを目指して、愛のある1票をお願いします。
 
【集計期間】
2012年10月19日15:00~11月10日(土)24:00まで
 
 
hakuoki_midasi2.jpg
 
 それでは今週もいってみましょう。
 薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達とれたて情報です!
 
 hakuoki_point2.jpg ちょっと注目!! ★攻略情報★
先週宣言しました通り、前回の本編攻略アドバイスに引き続いて、
今週は桜下恋語りの連鎖会話についての情報です!
 
連鎖会話はひとつ会話を選択したあと、
続けて特定の選択肢を選ぶと会話が特殊なものになるというシステムです。
1キャラにつき、恋秘めし日、恋染めし日で各5つずつがありますが、
連鎖がわかりやすいものからスタッフから見ても難しいものまで様々。
 
ということで今回は、連鎖会話の基点となる選択肢を呈示しつつ、
次にどの会話を選べば連鎖するかのヒントをお伝えします!
 
ちょっと長いので、見たい登場人物を選択してください!
 
 
 
 
 
 
 

 土方歳三 恋秘めし日

 
◯可愛いです
鬼の副長はこういう言葉に慣れていない様子。
このあと、誰に対して言っているのかはっきり口にしてあげましょう。
 
◯……嫌いです
流石の土方さんも、そう言われると少し堪えた様子。
フォローに正反対な言葉をかけてみると……?
 
◯耳を貸してくれませんか?
そのまま内緒話をすると見せかけておいて……。
ちょっともったいぶらせてから首を振ってみましょう。
 
◯新選組のことを……
土方さんにとって新選組は己の魂みたいなもの。
このあと褒められたら悪い気がするはずありません。
 
◯俳句を詠んでくれませんか?
どうやら触れてはいけない部分に触れてしまった様子。
とりあえず謝っておきましょう。
 

 土方歳三 恋染めし日

 
◯一緒に居てください
ただ一緒に居るだけで幸せでも、
やはりここは温もりにも触れてみたくなるもの……?
 
◯可愛いです
そう言われてまんざらでもない様子の土方さん。
ですがやっぱり、別の表現のほうが嬉しいようで……?
 
◯耳を貸してくれませんか?
せっかく耳を貸してもらったんですから、
ここは普段言えない恥ずかしい言葉をささやいてみましょう。
 
◯名前を呼んでください
自分の名前を呼ばれたなら、やっぱり次は相手の名前を……?
 
◯口づけを……
焦らされてしまって冷たく感じたなら、
ここは少しすねた感じで訴えてみましょう。
 

沖田総司 恋秘めし日

 
◯格好いいです
どちらがと聞かれた以上、はっきり答えるしかありません。
思った通りの名前を答えてみましょう。
 
◯休んでください
天邪鬼な沖田には、素直な言葉で対抗!
ここは言われた通り休んでみるのもいいかも……?
 
◯見つめないでください
にらめっこは互いが見つめあって先に噴き出したほうが負け。
沖田が笑うようにそのままの言葉をかけてみましょう。
 
◯悪戯を……
悪戯をしに行こうと言い出した沖田。
止めるべきか、それともいっそのこと一緒に……?
 
◯寂しいです
寂しいと告げる主人公に、珍しく優しい沖田。
ここは好意に甘えておきましょう!
 

沖田総司 恋染めし日

 
◯いってきます
早く帰ってきてと言われてしまったら、そうしたくなりますよね。
いやいや、いっそ出かけずそのまま傍に……?
 
◯疲れました……
沖田は相変わらずいじわるな言葉が多い様子。
ここは頬をふくらませて文句を言ってみましょう。
 
◯耳を貸してくれませんか?
またしても沖田にからかわれてしまう主人公。
いっそ反撃で恥ずかしい言葉でも……。
 
◯帰りたくありません
お互いに帰りたくない以上、答えは決まったようなもの。
一緒にまったり過ごしましょう。
 
◯寂しいです
話しているだけではまだ寂しいと言うなら、
今度は温もりを求めてみるのもありかと……。
 

 斎藤一 恋秘めし日

 
◯おやすみなさい
こちらの体調を案じてくれる斎藤ですが、当の本人は……?
本人にも休むように言ってあげるといいかも。
 
◯笑ってください
笑ってとは言ってみたものの、斎藤は笑顔が苦手な様子。
無理に笑顔でなくてもいい、と首を振ってみましょう。
 
◯帰りたくありません
監視と護衛を兼ねている斎藤は立場的に困り顔。
しかしここは少しだけわがままで、一緒に居るよう頼んでも……?
 
◯ただいま
戻ってきた主人公に反応する斎藤。
ここはまたすぐ出かけてみて反応を確かめてみては……?
 
◯刀について
斎藤は刀について嬉しそうに語ってくれています。
そんな彼には、素直に刀の良さを褒めてみましょう。 
 

 斎藤一 恋染めし日

 
◯斎藤さん
この呼ばれ方がお気に召さないようです。
 
◯叱ってくれませんか
どうやら斎藤を心配させてしまった様子。
こういうときは素直に謝るといいかもしれません。
 
◯疲れました……
疲れた主人公に膝を貸してくれる斎藤。
そのまま気持ちよく眠ってしまうのもありかも……?
 
◯褒めてください
何をそこまで、というぐらいいろいろ褒めてくれる斎藤。
ここまで言われるとさすがに恥ずかしい……?
 
◯笑ってください
斎藤はどうやら照れている様子。
ここは正直に感想を言ってあげましょう。
 

 藤堂平助 恋秘めし日

 
◯お役に立ちたいです
とは言っても、平助は主人公を荒事には参加させたくない様子。
けれど一応、鍛錬を頼んでみると……?
 
◯……嫌いです
想像以上に傷ついてしまった感じの平助。
ここは素直に謝ったほうが……。
 
◯大丈夫ですか?
お腹が空いて元気が出ない様子の平助。
そこで、自分のお腹具合を伝えてみると……。
 
◯褒めてください
平助は何やら無理をして言葉を紡ごうとしているようです。
無理をしないよう伝えてみましょう!
 
◯手を握ってくれませんか
触れ合って近くなる二人の距離。
さらに大胆なことを言ってみるのも……?
 

 藤堂平助 恋染めし日

 
◯一緒に居てください
思った気持ちを余さずそのままこちらに伝えてくれる平助。
そんな彼には、素直なお礼の言葉が一番。
 
◯可愛いです
言ったつもりが、逆に平助から言われる形に。
そんなことを言われたら恥ずかしくて赤くなるのも当然……?
 
◯大丈夫ですか?
楽しいかどうか聞かれたら、答えは予想通り。
そのまま返事を返してあげましょう。
 
◯疲れました……
こちらの身を案じてくれる平助。
忠告に従ってゆっくり休むといいかもしれません。
 
◯笑ってください
ずっと笑顔でいてくれるのは嬉しいけど、少し心配になる女心。
そういうときは無理をしてないか聞いてみましょう!
 
 
◯お疲れ様です
肩が凝って、だいぶお疲れな様子の原田。
早めに休むように言ってあげましょう。
 
◯お役に立ちたいです
褒められるべきと言われれば素直に褒めてほしくなるもの。
存分に褒めてもらいましょう。
 
◯おやすみなさい
たまには原田の冗談を本気に取るのもいいかもしれません。
甘えてみたらどんな反応をするでしょうか……。
 
◯原田さん
お互いの名前を呼び合うのは想像以上に恥ずかしいですよね。
正直に感想を伝えてみると……?
 
◯槍術って
原田の槍術は新選組でも随一の腕前。
興味があるなら稽古をお願いするという手も……。
◯可愛いです
原田のほうから言ってくれるなら遠慮はいりません。
やっぱりこちらも存分に褒めてもらいましょう。
 
◯叱ってくれませんか
淡々とした原田の口調にはもう叱られているような錯覚を覚えます。
ちょっと冷たいかなと感じたら指摘してもいいかも。
 
◯なぐさめてくれませんか
頼りになって優しくて、いつでもこちらを助けてくれる原田。
そのまま感謝の気持ちを伝えてあげるべきかも。
 
◯恥ずかしいです
恥ずかしいと言いつつ、口には出さない原田。
そんな姿がずるいと思ったら、冗談っぽく怒ってみるのも……?
 
◯槍術って
槍を見ると、戦場に居たときの勇ましい原田の姿を思い出しますね。
そんな原田の姿に対する感想を伝えるとしましょう。
 
 
◯おやすみなさい
何をされても……なんて言われたら怒るしか!
 
◯手伝います
この一言で何やら勘違いされた様子。
とりあえず妻ではないことを否定しましょう。
 
◯なんでもありません
目の奥で笑いつつこちらを追い詰める風間。
ここは素直に謝るという手も……。
 
◯褒めてください
こちらの言葉に風間は冷たく応じてきます。
そんな態度に不満を持ったならそう言ってみましょう。
 
◯手を握ってくれませんか
手以外も、と言われた以上、とりあえず他の体の部位を
告げてみましょう。若干勘違いされている感もありますが……。
 
 
◯おやすみなさい
こういう勝手なことを言う人には、
怒るしかありません。怒りましょう。怒るべきだ。
 
◯……嫌いです
まだ妻じゃないと何度言ってもわかってくれない風間。
それでも一応駄目もとで言ってみるしかないでしょう。
 
◯叱ってくれませんか
叱れと言われると叱らない天邪鬼な風間。
そういうときだけ冷たい態度を取るこの人には、そこを指摘しましょう。
 
◯手伝います
珍しく手伝いを申し出る風間ですが、任せたらどうなるか。
別に無理にしなくとも、と首を振ってみると……?
 
◯新選組のこと
敵であった新選組にも風間は敬意を抱いていた様子。
その言葉に、思わず感謝の言葉が漏れるのも当然かもしれません。
 
 
以上、参考になりましたでしょうか?
今週のちょっと注目でした!
 
 
hakuoki_point2.jpg ちょこっと裏話
開発中の裏話をご紹介するコーナー。
 
先週はハロウィン企画をさせていただいたのですが、
そこでのボツ案をちょっとだけご紹介します。
 
ハロウィンは西洋のお祭りということで、
当初は仮装も西洋の、普通のハロウィンっぽいものにしようと考えていました。
 
<仮装案>
 首から下がシーツで包まれたゴースト土方。
 
 悪魔角と悪魔尻尾を付けた小悪魔沖田。
 
 尻尾と耳がついた狼男風斎藤。
 
 胴体部分がカボチャのジャックオー平助。
 
 黒マントにキバのヴァンパイア原田
 
 風魔女チカゲ。魔女風の風間。
 
というのが当初の案でしたが、
時代背景的にちょっと無理があるという判断で、
妖怪という結論に達しました。
 
風魔女チカゲって……。
どんな姿になるかは皆様のご想像にお任せします!
 
以上、ちょこっと裏話でした!
 
 
 hakuoki_midasi3.jpg
週替わりで用意しておりますお土産です。

変わり種ツイッターアイコンをご用意しました!
実はゲーム内で使われているものなので、探してみてくださいね!

 hakuoki_tebako.jpg hakuoki_tebako.jpg 

hakuoki_tebako.jpg hakuoki_tebako.jpg

 
そういえば……
本日11月2日は「家庭文化の日」だそうです。
 
文化の日の前日で家庭文化を考えるための日となっています。
ということで、家庭的な文化というと真っ先に出るのは料理!
その中で秋らしいものといえば、やはり「鍋」ですね!
 
え? 鍋は料理じゃないって?
いやいや、そんなことはありませんよ!多分。
 
ということで、以前に豆乳鍋についてアドバイスいただいた、
とある魔法学園物シリーズのディレクターさんに今回も聞いてみましょう。
 
【おすすめの鍋を教えて下さい!!】
 
ざっくりしていますが、
あまり料理をしない身としては、この聞き方しかできないですね。
美味しい鍋ができるといいなぁ……って、土鍋買わないと!!
 
ではでは、土鍋を買いに行ってきます!!
ということで、今週はここまで、また来週お会いしましょう!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。