薄桜鬼 その147

 皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 
オトメイトスタッフブログ【薄桜鬼】カテゴリの担当をさせていただいております、
「寒さに負けそう」なデザインファクトリーの山上でございます。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。
 
今回も早速ですが、いただいたメールをご紹介!
 
遅くなりましたが、薄桜鬼 遊戯録弐発売おめでとうございます!

オープニングからワクワクしました!!ミニキャラの千鶴は表情が豊かでとっても可愛くて好きです。
いつか千鶴のお人形が発売されないかなーなんて本気で思っています(笑)。
声優さんの千鶴呼びが音声で入っていたのはすごく嬉しかったです。
遊戯録弐はパステル系の淡い色使いが可愛いうえ、
鑑賞の画面やマップ画面なども凝っていてとても楽しめました。
 
こんなメールをいただきました!
場所の都合上、すべての文章を掲載できないのが残念ですが、
感想メール本当にありがとうございます!
 
鑑賞画面やマップ画面といったインターフェースデザインについては、
「薄桜鬼のイメージを壊さず、祭りの賑わいで!」
という私のわがままに、見事グラフィッカーMさんが答えてくれたものです。
そうしたデザインに目をつけて頂けるとなんだか嬉しくなりますね!!
 
こういった遊戯録弐の感想も含めて、
こちらのブログに対する感想もいただくことが多いのですが、
毎週頭をひねりながら書いている私にとって、ものすごーい励みになります!
これからも頑張ります! 改めてよろしくお願いします!
(※いただいた感想は今回のようにブログ上で紹介させていただく
可能性がありますのでご了承ください)
 
それでは、早速参りましょう。
今週の薄桜鬼情報です!
 

 

hakuoki_midasi1.jpg

 hakuoki_point.jpg 薄桜鬼集会 放送録 第三十七回
【出演者】
土方 歳三役・三木眞一郎さん
沖田 総司役・森久保祥太郎さん
原田左之助役・遊佐浩二さん
 
今回は、「薄桜鬼集会 放送録」初の公開録音の様子をお届け致します!
 
冒頭のミニドラマでは、原田左之助役・遊佐浩二さんが駆けつけて下るという、
サプライズも起こり、会場の熱気は一気にヒートアップ。
 
三木さん・森久保さん・遊佐さんと会場の平っ隊士たちでタイトルコールを行い、
心をひとつにした所で公開録音が始まります!
 
今回の公開録音では、以下3つのコーナーが行われました。
 
『薄桜鬼と電撃Girl's styleとシルフ、そのとき何が起きた!?』
 
「電撃20年祭」を薄桜鬼集会でもお祝いしたい!
…ということで、「薄桜鬼」と「電撃Girl's style」「シルフ」の関わりを
振り返るコーナーが登場。
 
「電撃Girl's style」と薄桜鬼の4年間にわたる様々なコラボレーションに、
三木さんたちは驚きを隠せない様子でした。
 
『羅刹な私』
 
大人気コーナーのステージバージョンということで披露されたのですが、
“低音で読み続ける”というイベントらしからぬこの企画。
 
森久保さんが「羅刹」らしからぬノリノリDJ風の台詞を披露したり、
遊佐さんの耳から“ある”フレーズが離れなくなってしまったりと、
いつもと違って少しテンション高めにお送りしました!
 
『戦う男達』
 
そして最後は、特別集会恒例の“薄桜鬼かるた”で勝負!
会場の平っ隊士に読み札を読んでもらうという初の試みもなされました。
 
頑張ってくれた平っ隊士達の大きな声は、3人にきちんと届き、かるた対決は燃え上がります。
そんな中でも、「俺は誰?」「燃え上がれ」など、聞き間違いも多々起こり、会場は大盛況となりました。
 
3人によって新ルールが追加されたりと
「薄桜鬼集会」らしい自由な雰囲気はそのままに、
パーソナリティも平っ隊士たちもとても楽しそうなのでした。
 
いつもと違うテーマでお話したり、ラジオのコーナーをスペシャルバージョンでやってみたり…と
特別な事が沢山行われた初の公開録音は、
会場の平っ隊士たちとのやりとりに三木さん・森久保さん・遊佐さんの
テンションが上がり、終始笑顔の絶えない集会となりました。
 
【次回 薄桜鬼集会 開催詳細】
 
開催日:十一月二十二日
桜様:吉野裕行さん(藤堂平助役)
桜子:遊佐浩二さん(原田左之助役)
 
ご視聴はこちらから!
 
 
 hakuoki_point.jpg ドラマCD情報
2ヶ月連続リリースのドラマCD第一弾『薄桜鬼 ドラマCD ~会津隠密帳~』
11月7日に発売されました!
豪華声優陣出演によるオリジナルストーリーとなっております!
そして今回はなんと、「薄桜鬼」の主題歌を担当していただいた
吉岡亜衣加さんが歌う、ドラマCDテーマソング(Short ver.)も収録されています!
  
【あらすじ】
会津藩本陣に呼び出された近藤と土方は、
会津藩重役から新選組の悪い噂についての真偽を問われる。
潔白を証明するため、新人隊士という名目で会津藩士の内偵を新選組に迎えることに。
内偵の存在を誰にも知らせてはならない中で、
どうにか幹部隊士だけでも体裁を整えようとする土方だが...――
 
【出演キャスト】
 土方 歳三(CV:三木 眞一郎さん)
 沖田 総司(CV:森久保 祥太郎さん)
 斎藤 一(CV:鳥海 浩輔さん)
 藤堂 平助(CV:吉野 裕行さん)
 原田 左之助(CV:遊佐 浩二さん)
 永倉 新八(CV:坪井 智浩さん)
 近藤 勇(CV:大川 透さん)  他
 
豪華ボリュームでお送りしておりますので、
是非チェックをお忘れなく!
 
公式サイト
 
 
hakuoki_point.jpg 薄桜鬼 原画集 追想絵巻 弐巻 発売決定!
薄桜鬼 原画集シリーズ第5弾でもある【薄桜鬼 原画集 追想絵巻 弐巻】
12月21日発売されます!
 
「薄桜鬼カレンダー2012」
「薄桜鬼 男前セット 褌」
 
などの描き下ろしイラストをはじめ、
各雑誌などで紹介されたイメージイラストを多数収録!
 
「薄桜鬼 黎明録 名残り草」
「薄桜鬼 黎明録DS」
「薄桜鬼 黎明録 ポータブル」
 
にて追加されたイベントスチルに加え、
最新作、我らが【薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達】のイベントスチル等も収録されております!!
 
薄桜鬼ならではの美麗なグラフィックを是非ご堪能ください!
 
公式ホームページはこちら
 
 
hakuoki_point.jpg エンターブレインムック B's-LOG別冊 オトメイトマガジンvo.2
   読者アンケート企画『オトメイト総選挙!!』実施中!!
 
エンターブレインより、オトメイト作品だけを紹介した
『B’s-LOG別冊 オトメイトマガジンvol.2』2012年12月1日発売予定!
 
現在下記のアンケートサイトにて、本誌に掲載する読者アンケート企画
『オトメイト総選挙』のためのキャラクター・作品の人気投票などを兼ねたアンケートを行っております。
 
■アンケートページURL■
 
いただきましたアンケート結果は、12月1日発売の本誌にて発表いたします。
また、ご回答時にいただいたコメントも、誌上にてペンネームとともに掲載させていただく場合がございます。
なお、アンケートはおひとり様1回かぎりとさせて頂きますのでその旨ご了承ください。
 
毎号特定の部門で1位になったキャラクターを、ゲームスタッフによる豪華描き下ろしイラストで
お祝いする総選挙スペシャル描き下ろし企画もあります!
お気に入りのキャラクタースペシャルイラストを目指して、愛のある1票をお願いします。
 
【集計期間】
2012年10月19日15:00~11月10日(土)24:00まで
 
 
hakuoki_midasi2.jpg
 
 それでは今週もいってみましょう。
 薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達とれたて情報です!
 
 hakuoki_point2.jpg ちょっと注目!!
遊戯録弐の魅力に迫るコーナー!
今週のちょっと注目は「雑談会話」の数についてです!
 
今作には雑談会話という
物語には直接関係のない会話で、話しかけた人物が質問に対して
どんなことを思っているかを答えてくれるシステムが搭載されています。
 
一部の人物を除き、すべての登場人物に雑談会話が存在しているのですが、
今回はその雑談会話の数をご紹介いたしましょう。
※イベントに関係しないランダムで発生する雑談のみです。
 
土方・沖田・斎藤・藤堂・原田・近藤・山南・永倉・山崎
 
28個!
 
井上・島田・伊東
 
14個!
 
天霧・不知火
 
12個!
 
という、合計すると……
 
318通り!!
 
の雑談会話が存在することになります。
 
おそらくすべての雑談会話を確認できた人はいないとは思いますが……、
ひとりひとり、それぞれの個性にあった会話をしてくれますので、
探してみるのもいいかもしれませんよ?
 
以上、今週のちょっと注目でした。
 
 
hakuoki_point2.jpg ちょこっと裏話
開発中の裏話をご紹介するコーナー。
 
今週は浴衣に関する裏話をご紹介します。
 
隊士たちの浴衣姿について何か気になったことは
ありませんでしょうか?
 
1109_image01.jpg
 
じつは、ここ!
 
1109_image02.jpg
 
全員が帯刀をしているんですね!
ゲーム中の沖田もこう言っています。
 
「まあ、僕の浴衣に帯刀ってのも、浴衣の意義に反してるかもね」
「せっかく寛ぐための格好なのに、全然気がゆるんでない感じだし」
 
確かにそのとおりと思われるかもしれません。
開発当初は、帯刀させないようにする予定でした。
しかし、やはり彼らは新選組として京の治安を守る立場。
丸腰ではなく有事のことを考えて帯刀はしていくだろうということで、
帯刀させることにしました。
 
私的には、浴衣と刀のアンバランスさが
良い雰囲気をだしていると思います!
 
皆様はどう思いますか?
 
以上、今週のちょこっと裏話でした!
 
 
 hakuoki_midasi3.jpg
週替わりで用意しておりますお土産です。

今週から2人ずつ、ちびキャラの壁紙を公開!
だれの壁紙かはお楽しみです!
 
1920x1200
hakuoki_tebako.jpg
1280x1024
hakuoki_tebako.jpg
1920x1200
hakuoki_tebako.jpg
1280x1024
hakuoki_tebako.jpg

 

 
そういえば……
本日11月9日は「119番の日」だそうです。
 
我社でも避難訓練をしましたが、
冬になると空気が乾燥しますので、火気の扱いには十分注意してくださいね!
そして、風邪も引きやすくなりますので、加湿もお忘れなく!
 
最近購入した我が家の加湿器も、絶賛稼働中!
私は毎晩、蒸気に顔をつっこんで保湿効果を図っています!
効果が期待できるかは謎ですが、真似はおすすめしませんよ!!
 
最後になりますが、最近冒頭で行なっている感想メール紹介を
そろそろ本格的にコーナーにしちゃえたらなと思っています。

遊戯録弐に関する感想や、このブログに対するご意見。
その他、薄桜鬼シリーズの感想や、私の薄桜鬼自慢などなど……。
どんなことでも構いませんので、どしどし送ってくださいね!
今後は名前も掲載させていただこうと思いますので、
掲載してほしくない場合は、匿名希望と明記してください。
 
ではでは、皆さんよろしくお願いします!!
ということで、今週はここまで、また来週お会いしましょう!

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。