私が美味しくいただきました。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合DX】担当、デザインファクトリーのいわたです。
……というわけで、でっかく証拠写真を載せましたが、ついにハーブを食べちゃいました!
どうやって食べたものか悩んでいたんですが、ちょうどタイムが自然乾燥していたもので、
パッと頭にひらめくまま、アクアパッツァにしてイタリアンパセリと一緒に食すことに。
それっぽく書いてありますが、毎度目分量で調理するもので、作ったことのない方はまともな
レシピを探して作った方がいいと思います。省略しちゃったのも多いんで(笑)
ほんとは一尾丸ごと使った方が私は好きなんですけど、切り身しか売ってなかったもんだから
今回はプリを使いました。個人的にはもっと淡白なお魚の方が美味しいと思う。
でも、ハーブの香りがすごく良くて、美味しかったですよー! 育てた甲斐がありました!
種をまき、水をやり、植え替えして、と……。
合間にいろんなトラブルを挟みつつも、なんとか無事にここまでたどり着けました!!
そして私は心から思った。
ハーブは買った方が楽だ。
私には向いてない……。さらっと書いたけど「自然乾燥」ってそういうことだからね……(笑)
収穫する前に乾燥してたってことだからね……。うっわやべっ!?と思ってアタフタしつつ
匂いかいでみたらタイムのいい匂いがしてたんで、大丈夫だろと思って使いました!
お腹も壊してないから大丈夫だったよ……。自然乾燥だしね……。冬場って乾燥するもんね。
とりあえず、今のところのハーブたちはこんな感じです。
あまりに縦に伸びすぎるので棒を挿してやったら、社長に笑われました。気にしません。
ハーブってそういうものじゃないような……とか言われましたが、気にしません!(ダンッ)
何かもう弱々しくて見えないくらいに細くなってるのもいますが以下略です。
一番後ろの最も元気だったはずのエストが完全に刈り取られている理由は察してください。
ノエルはまだ何度でも食えそうです。やっぱり土属性! さすがだね!!
その隣にいるアルバロさんも、なんだかんだでしぶとく生き残ってます。やるねー。
ユリウスは一番食いたかったのに微妙に育ちきってなくて憎いです。
もう一度言いますが、ハーブは買った方が楽だ!!(涙)
新年早々めでたさの欠片もない出だしで大変申し訳ありませんが、こんな感じで今年も始まります。
いろんな意味で、何卒よろしくお願いいたします……。
そうそう、お知らせに行く前にちょっと注意。
年末のブログでもお知らせしましたが、今回からは後半にワンド2FDのネタバレが解禁されます。
記事の途中に「ここからネタバレ」とは書いておきますが、未プレイの方はくれぐれもご注意を!
そして多分今週からのブログはやたら長くなりますので、暇なときに読んでください(笑)
それでは気を取り直して、今回もいってまいりましょう!!
★☆★☆ 最近のワンドまとめ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・「ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~」発売中!
・「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」開催中! 11/17~来年1/14まで
・「オトメイトカフェ」(パセラリゾーツとのコラボ!)開催中!
・ワンド2FDのiPhone用ケース&保護シート、Android用ケースが発売決定!
DEZAEGG様より全8種類、機種などの詳細はこちらのページでご確認ください
・「ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ ドラマCD
7つの時空でパパといっしょ!」 新作ドラマCDは2/13発売予定!
・ワンド2の主題歌「輝きの未来」とED曲「Every My Dear」がDAMでカラオケ配信中。
※「LIVEDAM」「Premier DAM」機種のみの配信。
・『ワンド オブ フォーチュン ~すべての色を纏う者~』ノベライズ発売中!
※著:秋永真琴、カバー&挿絵:薄葉カゲロー ビーズログ文庫より
・「ワンド オブ フォーチュン アンソロジー」コミックアンソロ発売中!
※ノベライズと2冊同時購入でキャラメ配信特典アリ! 申込方法は書籍の帯でご確認ください。
・ワンド2FD公式ビジュアルファンブック発売中!(→特設ページ)
・新グッズ「缶マグネット」発売!(先行発売は終了、一般発売は後日となります)
・「ワンド2フォーチュンクッキー」ステラワースにて店頭発売中!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」は14日まで!
ロングランで続いておりました「オトメイト in ナムコ・ナンジャタウン」も、
とうとう週明けで終わりとなります。
というわけで、まだラギの餃子を食べてなかった私は、島さんと一緒にナンジャ行きました。
島さんはCZの、私はワンドのをそれぞれ食べましたよー!
ラギのドラゴン餃子! レシートにも「ラギの餃子」と書いてありますね。
餃子の上にはスイートチリソースがかかってて、炎を模したハムやドラゴン型のチーズも乗ってます。
餃子にチリソースってちょっと想像つかなかったんですけど、びっくりした! すごく合うかも!!
これは女子が好きな味だと思いますね。チリソース余ってるから自宅でもやってみようかなー。
そんなに辛くないから、辛いのが苦手な人でも全然いけると思います。
ちなみに島さんはもちろんCZの「Gyouza of KING」を食べました。(笑)
私もひとつもらいましたが、こっちにはミートソースがかかってて、餃子そのものが大きくて
すごく食べ応えがある感じ! キングのマントのもふもふを模したごはんが島さんに大好評でした。
「どうでもいいけど【Gyouza of KING】とかすごいネーミングだよねー」
「……すいませんそれ私が考えたんです……」
なんて会話があったりなかったりしましたが、島さん、いいセンスだね!(笑顔)
そして餃子を食べた後は、島さんが「ビショップの白身魚フライ トルティーヤ」を食べるというので
付き合ってお店に行き、なんとなく私も何か食べたくなってこれを注文……
「トーマの宝物マフィンセット」です。レシートには「檻の番人」と書かれていました。(笑)
トーマの絵をプリントしたイングリッシュマフィンのサンドです。ツナマヨとゴマを混ぜたペーストが
いい感じで、ペロッと食べられました。しかし上手いことプリントされるものだなあ……!
島さんの方もビショップが綺麗にプリントされてたんですが、食べながらふたりして
「……なんかキャラがプリントされたのを食べるって複雑な気分……」
「そうだね……あっトーマの首がなくなった」
「ちょっ!ホラー!ホラーですよ!」
なんて会話をしつつ、こちらも完食。(私たち楽しみすぎである)
その後は島さんが「HANABUSA特製プリンパフェ」、私が「レインののびーるうさぎアイス」を
食べるためにお店を巡ったんですが、残念ながら遅い時間に入ったのでレインのアイスは買えず、
CZがコンプできなかった……!と悔しそうな島さんと共に帰ってきました。(笑)
あ、りったんのプリン、美味しかったらしいです。よかったね。
今回のナンジャタウンさんとのコラボはたくさんの皆様にご来場いただいているようで、
本当に何度も足を運んでくださる方も多いとか。どうもありがとうございます!!
残り数日となりましたが、よかったらぜひ行ってみてください! 餃子もデザートも美味しいよ!
グッズのアトラクション関係もすごく楽しそうだったので、最後までお楽しみください!
美味しそう繋がりでここにこそっと。(笑) 余計なこと言うからこんなことになるんだよ羽虫……。
寒い季節ですから中華まんが特に美味しいですね。ちなみにSさんはピザまん派だそうです。
私はやはり王道の肉まん・あんまんが好きです。たまにカレーまん食べるくらいかなー。
羽虫まんが出たらきっと中は桃まん的な感じ? それはそれで何か美味しそう。じゅるり……。
▼忘れてませんか?2冊同時購入キャンペーン!
昨年末の12月15日に同時発売したワンドのノベライズ、アンソロコミック。
こちら2冊同時購入された方には、ワンドキャラたちからキャラメールが届くというキャンペーンが
行われております。詳細はノベライズ、アンソロコミックの帯に書かれておりますよ!
【対象商品】
ビーズログ文庫『ワンド オブ フォーチュン -すべての色を纏う者-』
B`s-LOG COMICS『ワンド オブ フォーチュン アンソロジー』
【登録締切】2013年1月31日まで
※キャンペーンの詳細は、対象書籍オビをご覧ください♪
キャラメールは当然のことながら登録しないと届きません。(笑)
こちらの登録締切は今月末、1月31日までとなっておりますので、お忘れなきよう!!
既にメールは書き上げましたが、ノベライズとアンソロの内容に合わせて無印設定になります。
あの手この手でデートに誘おうとする彼らの様子をお楽しみください。
担当の方によりますと、今の時点でもかなりの方が登録してくださっているようで嬉しいです!
せっかくですから、もっともっと多くの方に見てもらえればと思います。どうぞよろしく!!
▼ドラマCDジャケット公開!
2月13日発売予定のワンド新作ドラマCD
『ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ ドラマCD 7つの時空でパパと いっしょ!』の
ジャケットイラストなどが公開されました!詳しくはこちらをご覧ください!
トラックリストも載っていることですし、何よりタイトルが既にアレでしたので、皆様もう大体
何が出てくるかはおわかりかと思いますが(笑)、それぞれのパパぶりを聴いていただくドラマです。
……まあ……その……乙女ゲーでやっちゃうのかよこの内容……と言われそうですが……。
ここまで来たら最後までやっちゃおうぜ!!と思い切りました。
これまでワンドでは5枚もドラマCDを出していただいていて、いろんな内容をやりましたが、
もしかしたらこの反則技な新作ドラマCDが一番みんなが甘々になってる気がします……(笑)
声音がね、もう、でれっでれというか。聴いてて恥ずかしかった。おかしいな!
台本抜粋は来週にしましょうかね。もうちょっと引っ張りたいですね。うん、そうしよう。
コンセプトはもちろん「パパになった彼らの姿」に尽きます。
諸般の事情から、子供は女の子、娘の名前は「ララ」で統一しておりますが、ベルが関わる以上、
これらはすべてベルが覗き見た「時空の欠片」のワンシーンということです。
息子が良かった―!とか、名前は別のがよかったー!という方は、どうぞ頭の中にあるイメージを
優先していただければと思います。きっとそんな未来もどこかの時空にあるはずです。
ちなみに、「ララ」という名前も、ヒロインの「ルル」の娘として一番安直で適当っぽいものにしました。
どこの魔女っ子かと。(笑) でもその方がかえってリアリティなさそうでいいかな、と。
今回はトラックリストを見ておわかりのように、それぞれ「●●パパの場合」という、
いわゆるオムニバスドラマ形式となっております。
ただ、単にパパと娘のやりとりだけでは何か寂しかったので、それぞれのパートにひとりずつ、
ゲストキャラが登場しています。誰のトラックに誰が登場しているかはお楽しみです!
ルートによっては欠かせないサブキャラ「チビ」「リアン」「ペルー」も登場しているので、
かなり聞きごたえのある内容になっていると思います。皆様、ぜひご期待くださいね!
▼エストくんバースデー
本日12日は、エストくんの誕生日ですね。おめでとう。
めっきり大きくなって可愛げがなくなったようで、実は内面は意外と元のままだよ、ってことは
2FDプレイ済の方にはおわかりいただけたかと思いますが。(笑)
そんなエストくんの、同棲後のバースデーの様子を、薄葉さんに激写してもらいました。
「……ですから、ルル、僕は甘いものがそう得意ではなくて――」
「でもお誕生日なんだから! お誕生日にはケーキが必要なの。はい、あーん」
「自分で食べられます。……というか、ちょっと、何してるんですか」
「えへへ。こうしたら逃げられないでしょ?(膝に乗って)……エスト、あーーーーん?」
「…………」
「あーん、して? ねえねえ、ほらっ」
「……、ん」
「ふふっ、おいしい? ねえ、今年は上手にできたでしょ? ねっ?」
「ルル……。あなた、自分では味見しなかったんですか?」
「え? 美味しくなかった!? そ、そんなはずは――」
~お子様は見てはいけない空白の時間~
「……どうせ膝の上にまで来てくれるなら、これくらいのサービスもお願いします」
「え、エスト……」
「美味しかったですか?」
「……うん」
「よかった。なら、もう一回――」
エストくんはこの手のスキンシップに強くなったのも事実ですが、この場合、ルルのお手製ケーキが
本当に彼には甘すぎる出来だったので、この手で半分以上ルルに消化させるつもりでもあります。
そんな悪知恵はどこから仕入れたんでしょうかね。反面教師が多すぎたのかな!
というわけで、エストくんお誕生日おめでとう記念コーナーでした!
ここから先はいわゆるネタバレ解禁記事になりますので、ご注意です!
======================= ここからネタバレ★注意してね! =======================
▼昨年末にいろいろ出たもの
年末はワンド祭りみたいなことになっていて、本当にたくさんの関連商品が出ましたね!
私の手元にも一部届いているので、パチッと撮ってみました。
「ワンド オブ フォーチュン2 フォーチュンクッキー★特典付」はステラワース様にて発売中です。
通販も受け付け開始しましたが、在庫がなくなり次第終了とのことですので、皆様随時チェックください!
私もさっき食べてみましたが、ラギの大吉とエストの凶、そしてエドガーの中吉が出ました。(笑)
誰のどのメッセージが出るかは完全に運次第なので、ぜひチャレンジしてみてください!
おみくじといえば初詣、ということでもうひとつ4コマを。
モルガナ参りはいろいろとご加護がありそうですね! 私もお参りしたいくらいです。(笑)
ちなみに私もリアルに初詣に行ったんですが、おみくじの結果は「小吉」でした。
……何か中途半端な結果でネタにもならず、微妙な気持ちになりました。去年は大吉だったのに。
って、話が逸れましたね。すいませんどうでもいい話で。(笑)
「ワンド オブ フォーチュン2FD ~君に捧げるエピローグ~ 公式ビジュアルファンブック」も
絶賛発売中ですよ! いろんなところにコメントを入れてあって、結構読みごたえがあります。
メインキャラについては3年後の身長・体重設定なども公開されておりますね!
特にラギ辺りの成長ぶりには目を瞠るものがあります。(笑) いやー、でかくなったなあ!
もちろんゲーム中の全CGが掲載されていますので、未プレイの方はご注意を……と再三言いましたが、
うっかり見てしまって叫んだ方もいらっしゃいましたね。(笑) 特に舞踏会の隠しルートとか。
アルバロさんの3年後、どうしても正規EDに辿り着けなかった方も、これを見ればもう大丈夫です。
たくさんのイラストと裏設定の宝庫である、このビジュアルファンブックもどうぞよろしく!
そして最後、主題歌CDです。昨年のブログにも書きましたが、そろそろ発注イメージについて
ちゃんと書いてみようと思います。
これまでのブログをご覧の方にはお馴染みなんですが、私は主題歌などの楽曲を発注する際に、
どういう題材で、どんな雰囲気の曲・歌詞が欲しいのかをテキストでお渡ししています。
(多分他のディレクターさんたちもみんなやってると思いますが!)
実際に完成した楽曲こそがすべてなんですが、発注テキストを見ることで、楽曲に含まれた意味など
いろいろと皆様のイメージを膨らませていただけると思うので、今回も出してみますね!
ちなみにオープニング「プリズムタイム」と、エンディング「Cross my heart」はiTunesでも配信されています。
よろしければ、そちらの方もぜひチェックしてみてください。
ではまず、オープニングから……
■ワンド2FD主題歌(オープニング)
<ポイント>
・元気いっぱい
・遊び心のある曲調、スピード感
・サビは派手に盛り上がる
<ゲームイメージ>
・今回のゲームは、ワンドシリーズの総決算的な内容になります。
それぞれ趣向の違うコンテンツがあり、ひたすら恋愛を楽しむものもあれば、
思い切りコメディ色を強めたものもあるバラエティに富んだゲームです。
・ワンド2が非常にシリアス色が強い内容だったこともあり、
最後は笑顔全開で終わりたい!というファンの要望を踏まえて作るファンディスクです。
そのため、主題歌も景気よくパーッとにぎやかなものにしたいと考えています。
・OPムービーもポップで可愛らしく、チビキャラなどが動き回っているような
楽しいものにしたいと思っています。
<歌詞イメージ>
・キーワード
「笑顔」「響き合う」「魔法」「みんなと」「走っていく/駆けていく」「未来へ」
「夢」「希望」「信じる」「羽ばたく」「忘れない」「いつまでも」「大好きだよ」
・これまでのワンドシリーズの流れは以下の通りです。
「魔法が大好きなのに、特殊な体質のために失敗ばかりしてしまう女の子が、
周りのみんなの力を借りながら夢をつかむ話」
↓
「人類初の全属性魔法士という特殊な立場になった女の子が、
過去の世界で夢と現実の落差に傷つきながらも、仲間と共に立ち上がり未来をつかむ話」
これを踏まえ、今回のファンディスクでは、
いろんなことを乗り越えて一回り大きくなったキャラクターたちが、
みんなと出会えたこの場所が好き、今の自分になれたのはみんなのおかげ、
これからもずっと大好きだよ!!という雰囲気の曲が欲しいです。
・ただ、少しばかり大人になったからといって、何もかもが変わるわけじゃない。
相変わらず失敗したりもするし、いつでもかっこよくいられるわけじゃない。
だけど、そんなところも愛しくて、丸ごと大好きなんだよ、という感じです。
・ワンドに出てくるキャラクターたちは、元々「かっこいい部分」と「残念な部分」が
同居しており、そのギャップが売りどころでもあるので、そこを念頭に置いてください。
・元々学園モノですので、学校生活を振り返りつつ、卒業前にパーッとみんなでパーティでもしようか!
という感じに置き換えるとわかりやすいかと思います。
あんなこともあったね、こんなこともあったね、成長もしたけど、相変わらず馬鹿なこともしてる。
だけど何よりみんなが好きだよ、この先どんなふうに道が分かれても絶対忘れないって言える。
だから今は思いっきり騒ごう! きっとこのパーティは一生の思い出になるから!みたいな。
* * *
最初にランティスの担当者様と打ち合わせをした際、あまりに2本編の楽曲とかけ離れた雰囲気なので
本当にこれで大丈夫ですか?と困惑されたのをよく覚えています(笑)
どんな感じの曲かと聞かれて、私「プ●キュアみたいな感じ!」と言ってスタッフにも絶句された気が。
ただ、2FDを作ると決めたときから、オープニングもエンディングも私の中ではすごくハッキリと
イメージが固まっていて、特にオープニングについては、サブタイトルである「君に捧げるエピローグ」、
そしてグランドフィナーレへと繋がる流れが欲しかったんです。
ムービーに使用している部分では、とにかくFDらしく楽しく明るい部分を思いっきり前面に打ち出し、
フルコーラスで聴いたときには、ゲームをプレイした後だとよりジーンと来る感じになるといいな、と。
前にも今回はとにかくベタだと言いましたが(笑)、本当に歌詞もテーマも何もかもがストレートです。
込められた思いは、各キャラそれぞれへの想いであり、ユーザーの皆様へのメッセージでもあります。
まだフルで聴いていない方は、ぜひ聴いてみてください!
■ワンド2FD エンディング曲
<ポイント>
・ウェディングソング
・しっとりしすぎず、カラッと明るい
・「2人の世界」ではなく、2人を取り巻く世界に感謝しつつ、幸福感に包まれている雰囲気です。
<ゲームイメージ>
・今回EDムービーがつくのは「あなたとの物語2」というワンド2恋愛ED後の物語のみです。
このコンテンツは、ワンド2でいろんなものを乗り越えて結ばれた2人がお互いの絆を確かめ合い、
これからの人生を共に歩んでいこう、と幸せたっぷりのお話になります。
・お話の中でプロポーズを意識するシーンが入りますが、物語中には結婚式を入れません。
いいところで終わって、このEDが流れて、ムービーが終わった後に結婚式のCGがバーンと出て、
キャラクターからの愛のメッセージで締める、という流れになります。
・とにかく二人の未来には幸せしか見えないよ!!とプレイした人が確信できるものにしたいです。
・挿入歌が「恋」をメインに据えたものだとすれば、こちらは「愛」がメインです。
<歌詞イメージ>
・キーワード
「覚えてる」「ふたりの足跡」「たくさんの涙」「たくさんの笑顔」「祝福の中」「人生」「運命」
「共に歩む」「病める時も、健やかなる時も」「愛を誓う」「指輪」「感謝」「幸せ」
※注意※
敢えて「永遠」という言葉は使わないでください。何かに置き換えた言葉、連想させる言葉なら可。
・2人出逢ってから本当にいろんなことがあった。楽しいことも、悲しいことも、数えきれないくらい。
だけどそのひとつひとつが、私たちの絆を深めていってくれた気がする。
・お互いの癖、良いところ、悪いところ。全部わかった上で、それでも一緒に生きていきたいと思えた。
最近思う、実はそれってすごいことなんじゃないかって。奇跡みたいなものかもしれないって。
・何度も交わしたキスだけど、神様の前で交わすキスはきっと特別なものになるはず。
今からそれを思い描いてドキドキしている私をあなたは笑うけど、そういうあなただって緊張してる。
ほら、やっぱりお互い様。
・扉を開いた先には、笑顔で祝福してくれる人たち。なんて恵まれているんだろう。
こんな日が来ることを、小さなころから夢見ていた気がする。
・ここから一歩を踏み出すその前に、あなたにだけ言っておくね。
ありがとう。そして、これからもよろしく!
* * *
ウェディングソングと呼ばれるものは世にたくさんありますが、何より「ワンドらしい」ことが一番
大事なポイントでした。この「ワンドらしい」がなかなかの曲者で(笑)、今回の関連楽曲では最後まで
決定しなかった難物だったんです。しっとりしすぎても違うし、明るいだけでもいけないし……と、
ずいぶんワガママを言ったので、本当にご迷惑をおかけしました……。
ポイントのところにも書いてありますし、実際「あなたとの物語」において描いた【結婚】という結論は
決して「2人の世界」ではないんです。どのルートでも、必ず2人を取り囲む人々がいて、それは彼らが
今後生きていく上で絶対に欠かせないものなんだと思います。
何より、長いシリーズの終着点としての意味合いもあったので、最後に出てくる言葉は「ありがとう」、
「これからもよろしく」以外にないんじゃないかと。そう思っていました。
エンディングムービーに無印からのCG、セリフを挿入していったのも、同じ理由からです。
いろいろあったなあ……と宝物のような思い出を振り返りながら、幸せいっぱいの気持ちで、恋した人に、
応援してくれた人たちに向けて、自然と「ありがとう」と言えるような結婚式を迎えて欲しかったので。
あ、ムービーで思い出した。ちょっと話は逸れるけど、これ気づいてた人がいてすごく感動したんだけど!
実はCGが出る前に鳴る鐘の音、ラギだけ音が少し違うんですよ!!
これはムービー担当の方が、「都会の教会というよりも、村の教会のイメージだったため」とわざわざ
こだわってくださったんです。すごく嬉しかった! よかったら聴き比べてみてください。
毎回ゲームを作る度に、こうして主題歌などを作っていただくんですけど、実は私、作曲や作詞を
してくださる方とは、一度もお会いしたことがないんです。……びっくりでしょ(笑)
担当者様にイメージとこういうテキストや資料をお渡しして、後は出来上がってきたサンプルに
リテイクをお願いしたりしながら作り上げていくんです。
だけど、最終的に仕上がったものは、いつも本当に素晴らしいものになっていて、プロってすごい!と
毎回うなっています。だってすごく大変だと思うんですよ、実際。
数分間の曲と限られた言葉で綴られた歌詞の中に、欲しいものがギュッと詰まってるんですから。
そしてそこに載る歌声が、強くメッセージを届けてくれるという。
2FDと銘打つこのタイトルでは、2本編から担当していただいているRita様に歌っていただいてます。
歌詞の中にもあるように、どちらの曲も「これからの未来」を目指していくものですが、聴いていると
同じ「未来」でも、中に込められたニュアンスが違う気がします。あくまで私の印象ですが。(笑)
大切に歌っていただいたなあ……と心から思います。
今回の曲といえば、もちろんmami様の挿入歌「奇跡」も大切な要素になっているんですが、
こちらは後日発売されるサウンドトラックの中に入る予定です。
なので、挿入歌のイメージテキストについては、サントラ発売のときに改めて紹介しますね!
ほんと、どれもこれも素敵な曲で、未だにヘビロテしちゃってます。シナリオ書く時もずっと聴いてた!
ワンドそのものと言ってもいいこの曲たちを、皆様にも末永く愛していただければと思います。
よろしくお願いいたします!!
▼皆様のメールより
発売してから今日まで、本当にたくさんのメールをいただいています。ありがとうございます!!
ネタバレ関係のこともありまして、ずっと私たちスタッフだけで読ませていただいてたんですが、
そろそろ内容解禁ということで(笑)、今週の記事から少しずつ紹介していけたら、と思っています。
何せ毎度のことながら、それはそれはたくさんのお言葉がつづられておりまして、本当にごく一部しか
掲載できないのが申し訳ないんですが、何卒ご容赦くださいませ!
それでは、少しずつですが、ご紹介してまいりますね!
今日は良い夫婦の日ですね!
まさかわざと11月22日を選ばれたんですか?
アルバロのくせに良い夫婦の日に結婚したー!プププと思ったんですが。
なんか縁起が良いなーと思いました。
-------------------
これいろんな方からツッコミ来てたんですが……、実はまったくの偶然でした。(笑)
だって最初は9月発売予定だったじゃない……!(自爆) 私も皆様からのツッコミを見て気づいて、
なんか狙ったっぽくなってるけど偶然なのにどうしようでも黙ってたらそれはそれで美味しいかな、と
思っていましたが、良心の呵責に耐えかねたのでやっぱり自白します。偶然でした!(……)
* * *
2発売のときに思ったんですが、ワンドの子たちって本当、
それぞれがそれぞれの道に向かって成長していってるのがわかって、すごく頑張る力になります。
今回は三年という年月が経っていて、無印時代から比べるとまさかこの子がこうなるなんて…!
と驚いたキャラもいます。(某A氏とか) それでも、やっぱりブレないワンドの子たちが好きです。
三年前の彼らならこんなこと言わなかっただろうな、と思うけど、その三年のあいだに確かに成長していって、
そして今があるんだなあと素直に納得できる。それがワンドクオリティ。
思えば、初めて説明書でユリウスを見た時は「君はそんな魔法で魔法使いになるつもりなのか?」とか
言われるのかなとビクビクしていたところにまさかの「意味がわからない!」でポカンとなったものでしたが。
(勝手に怖い人だと思っていた)
ミルスクレアタイムズのユリウスで、2のあの朝のことを話すユリウスと殿下のお話、
殿下が殴る発言をしていたのが…
ああ、2でユリウスED見た人が口ぐちに「ユリウス殴りたい」って言っていたなあ… と思い出して、
皆さんの笑顔の怒りがこもった台詞だなあと思わず笑ってしまいました。いや、真剣なシーンなんですが。
しかし三年後のユリウスとルルちゃんのお話は床ローリングものでした\(^O^)/
ユリウスってそういえばメインヒーローだった。
さすが、ルルと並んでると一番しっくりくるなあ、という感じです。見た目はほんとに王子様。
ユリウスのあの、幼女ルルに対するお兄ちゃんっぷりと、
通常ルルに甘えまくってる弟っぷりのギャップはいったいなんなんですか、反則技ですか。
天然で自分の魅力惜しみなく出してるんだから性質が悪いよあの王子様(※見た目)は!
というより、設定を思い出したらそういえばユリウスの方がルルちゃんより年上だった…
それにも関わらずのあの甘えっぷり… と思うとやつが可愛くてたまりません。
-------------------
私もこのメール読みながら、そういえば確かに無印のユリウスって、初見は気難しい優等生だと
思ってる方が多かったなあ……と思い出しました。(笑) すいません実はあんな子で。
ユリウスはいつも「そういえばメインヒーローだった」と言われる人なんですが(笑)、そのくらいが
ワンドにはちょうどよかったと思ってます。よくよく考えるとユリウスも相当濃いはずなんですけど。
実はシリーズを通して「まずはユリウスからプレイ!」という方が結構多いんですよ。
私も最初にユリウスの話を作っていくことが多いので、いろんな意味でワンドの基準になってた子です。
* * *
やっぱりノエルにユリウスは欠かせませんよねそうですよねブッワアアアア
ユリウスと喋ってるとノエルがちょっと子供っぽく見えてくるから面白いです。笑
ルルには怒鳴ったりなんて絶対しないですもんねー。
ユリウスは前からあまり考えずにずけずけ物を言う子でしたが、それもちょっと質が変わりましたね。
今はちゃんと考えてるというか、見ているというか。
「それはもう聞き飽きたよ」「もういいんじゃないかって、俺は思うよ」っていう台詞なんか特に。
ノエルがやせがまんしてて、どこかで自身を抑制していて。
でもそれは自分の立場とか臆病な気持ちとか、そういうことじゃなくて。
さっきも言いましたが、背負った罪の重さ、とか。
多分そういうこと、ユリウスはなんとなく分かっていたんじゃないかなーって思います。
いやあ!しっかし
「……泊まってるくせに」「……やることやってるくせに」
の発言には悶え苦しみ発狂し床を這いずり回りましたね!!!!(さわやかな笑顔)
いわたさんに私がここをプレイした時の動画でも見せてあげたい気分ですね!!!!!!
今思い返してもひっどかったあの瞬間。
いや、あの、最初の半裸スチル見といてあれですけど、ノエルはまだ一線越えてないと思ってたんですよ。
いくらCERO:Cとはいえ、ノエルはそういうのためらいそうだし…でも3年……でも生徒代表だし……みたいな。
それが まさかの だってこれ間接的に言っちゃってますよね????
ノエルは否定してましたけどあれただの言い訳ですよね?????
あ り が と う ご ざ い ま す 。
-------------------
今回面白いなーと思ったのは、ユリウスが自分のルート以外のところで褒められまくってたことです(笑)
このノエルルートでもそうですが、他のキャラとの絡みですごくいい仕事したと言われてました。
……自分のルートはどうした、と思わなくもないですが。(笑) ユリウスと殿下はそういうの多いなあ。
なんていうか、私もユリウス書いてて思ったんですが、他人のことはよく見えるんですよね。
自分のこととなると、いろんな意味でいっぱいいっぱいなんでしょうね。(笑) みんなそうですけど。
しかしユリウスとノエルは、無印から考えると、本当にいい関係を築いていったなーと思います。
* * *
大好きなノエル目当てに風邪の熱さえ物ともせずにお店まで車をすっ飛ばし、
何はともあれ即行『あなたとの物語2』を堪能させて頂きました(笑)。
そしてノエルが!ノエルがカッコ良すぎて!もうっ(握り拳)!!
待ってた。正直ノエルでのこういう話の流れは理想的過ぎて、
だからこそ絶対に最後は酷いオチで裏切られるんだろうなぁ、と思ってました。
でもっ!笑い要素やノエルらしさ(ある意味でオチ的な)もありつつ、
本当に成長したんだね、ノエル!って感じで!
うわーん、本当に完璧に(ノエルと世の乙女の)理想通りだったよー!!と、
思わず泣き叫びたい心境で悶絶しました!
ノエル、今回はマジでカッコ良かったです。いつもいつもあんなだった(や、そこも好きですが)
ノエルが心底ステキでした!惚れ直す!!
-------------------
今回はほんとノエルの株がうなぎ上りでしたね! よかったー。オチ入れなくてよかったー(笑)
でも、普通は「プロポーズ」ってサプライズの花形であるはずなんですが、それ自体を兄さんにバラされ、
仕切り直し……ってシナリオはなかなか冒険だったんですよ。既にプロポーズするってわかってる状態で
更にサプライズを成功させなきゃいけないわけで、ほんとに頭をひねったものです。
舞踏会がアレだったので、3年後も最後の最後でやらかすんじゃないかとハラハラしていた方々を、
いい意味で裏切れたんじゃないかと思ってます!(笑)
* * *
無印FDの時以外はがっつりノエルルートは泣いてしまうんですが、
今回のプロポーズの時の演出でうれし泣きしたときはどうしようかと思いました。
あの子ついに決めた!ちゃんときっちり出来てるよ!
お兄さんたちとノエルのやり取りは笑えるし、相変わらずテンポが良くて
大好きです。お兄さんたちが好きって人も出てきそうなくらいですよねー。
ルルとユリウスとノエルの三人の友情も続いていてそこもとても嬉しかったし、
多分そうなるだろうと予想していた生徒代表の場合のプーペさんたちの顔が
やっぱりノエルになるという現象。
あのノエルの顔がいっぱいあるミルスクレアは
目の保養が出来て良いですね。私は通いたい(笑)
門番衣装もいいですが、メイド服もあるんでしょうか?そこも気になる。
舞踏会の時の場合の肝心なところで噛んでしまうノエルも好きですけど、
やっぱり過去に行ったことで出来た絆はまたもっと深いところにあるんでしょうね。
-------------------
ノエルルートの3年後は、2での出来事から考えても、きっと皆様すごくシリアスな内容を
想像してらっしゃるだろうなあ、と思っていました。もちろんそれは外せないテーマなんですが、
良い意味でのノエルらしさもちゃんと見せて、皆様に安心していただきたかったのですよ。
お兄さんたちとのエピソードは、そういう意味でも必要不可欠なものだったと思います。
メイド服はラギルートで出てきてましたが、ちゃんと見られましたか?(笑) まだならぜひ!
* * *
今回のワンドの糖度半端ないじゃないですか!!!!
なんてこった、けしからん、もっとやれ←
楽しみは最後までとっておく派なんですが、ワンドだけは本命の何よりも最優先して
ラギっちょをクリアしてしまいました。
まさかの朝チュンからのスタートっっっっっっっおおおおおおお!!
布団ゴロンゴロンじゃすまない破壊力!!
あのたくましい腕に抱かれて眠りたい!!余裕?そんなのなくていい!!
肉食男子は本能のままに好きな女にかぶりついちゃえばいいんだ、ラギなら許されます。
全員こっからのスタートだと思ったらますます寝る間も惜しんでプレイ続けちゃいます。
我慢?そんな単語は生まれて来るときに母親の体の中に埋め込んできちゃいました。
そこからの、じっちゃとばっちゃに会いにいく流れ。
はあ、結婚するのね・・・・・。しみじみとルルの幸せを噛み締めていました。
お母さんとの再会シーンは号泣しました。
ワンドはホントユーザー泣かせるのがうまいですよね。
何度泣きはらした目で仕事場にいったことか・・・。
でも、最後はやっぱりハッピーEDですよね!!
カダも幸せでよかった!!
「ラギの独占欲が強いところはパパににたのよね、うんうん」と顔がニマニマしちゃいました。
-------------------
ありがとうございます!(笑) ラギの3年後は故郷でのお話がベースになっていたこともあり、
他のキャラとの絡みはみんなお叱りになってしまったんですよね……(笑)
その代わり、今までは見られなかった彼のバックボーンをじっくり描いてあげられたと思います。
ラギの3年後は、ラギが本命じゃなかったという方からも、泣いたという感想が特に多かったです。
なんだかんだでラギは父親似だと思いますよ、私も(笑) 困った親子ですねー。
* * *
私はワンドキャラ皆好きなんですけど、特にラギが好きで>▽<
今2のラギルートが終わったところなんですが、ほんとすごくよかった!
2本編のエピローグでは「3年も音沙汰なしって寂しすぎる!」とか思っちゃいましたけど(笑)、
でも絆はすごく強くて、本当に心からお互いを愛していて信頼しあっていて、家族の絆もあって・・・
口下手(書き下手?)で上手く表現できないんですけど、本当に心温まる話で感動しました!
-------------------
ラギについては2発売後に一番「3年間の空白」について反応をいただいてたんですよね。
手紙を返せなかった事情は2の特典SSでも語られていましたが、それ以外にも、迎えに行くと
ぶち上げたからには、ルルを迎えるのに何の心配もいらないように準備しなければ!という
男の意地みたいなものもあったんだと思います。ほんと、不器用で頑固な子ですよね。(笑)
村の人たちといい具合に仲良くできているのも、ラギの地道な頑張りあってこそなんですよ。
* * *
殿下って…アルバロ以上のタヌキですよね。確実に。
ワンド2ではまだそこまでではなかったんですが、
殿下とアルバロ、二人の熟年(笑)コンビのエンディング後を見て、
アルバロ…不器用…?素直…?ってかツンデレ!?
と思いました。だってねー、ルルが賢く魔女になっちゃうのはアルバロのせいだって
自分でも解っているんですよね。
だから、アルバロは魔女で強いルルが好きなわけで、しいていうならドM!!
その点、殿下はルルを思いっきり甘やかせて自分を信じきるように仕向けているわけですから、
いざという時にルルを動かしやすいのは殿下…。
もちろん、殿下の愛が偽りだとは思いませんが、こういう所が殿下の天性的に狡猾なところだと思います。
そしてそんな深みのある殿下が好き。
そして、ダメンズどもは殿下のスマートさを少しは見習えと思う。
-------------------
ビラールさんは今回の2FDでのストーリーやインタビュー含め、いろんなところで狸っぷりを
お披露目していた気がしますね。(笑) 彼の愛に疑いはありませんが、それはそれ、これはこれ。
やっぱり王族ですから。正真正銘の王子様ですから!というところを存分に発揮してもらいました。
でもまあ、リアンというお目付け役もいることですし、いつでも勝てるわけじゃないはずです。
みんなが殿下になっちゃうとそれはそれで気持ち悪い気がするので(……)、やっぱり王子様役は
ビラールだけの特権なのがいいなあと思います。(笑)
* * *
店舗特典や雑誌などで事前に公開されていたお風呂スチルがどこでどう出てくるのかビクビクしつつ、
3年後√はプレイし始めました。
2本編のエピローグでとうとう魔王になったエストですが、
そうは言っても狂信派の問題をどう解決していくのか、具体的な案は出ぬままだったので、
今回ああして非常にはっきりとした未来を見る事が出来て嬉しかったです。
魔王になった、とは言っても根底のエストはあまり変わってなくて少し安心もしました。
エストとルルの関係は確かに少し変わったけれど、
でも芯の部分にはブレが無いのだと今回改めて確認できました。
ひとりで何でもかんでも解決しようとしたり、ルルに弱いところを見せたがらなかったり。
実にエストらしいエストでした。
「甘えるってどうしたらいいのか。ただ子ども扱いされているのと何が違うのか」
エストの口からこの言葉が出てきた時は思わず泣いてしまいました。
エストの幼少期を思うと、とても周囲に甘える術を知れる状況ではなかった訳ですからね。
そう言う事が大人になった今でも大きく尾を引いているのはやっぱり切ないです。
でもそんなエストをきちんと矯正するのが対エストのルルの姿ですよね。
そう言う意味でもこのふたりの関係がブレていないという事が分かって、嬉しかったです。
でもまさか例のお風呂スチルであんな真面目なお話をするとは思っていませんでしたw
ギャアアアアアア萌えるよぉおおおおおとか思いつつ見ていたのでちょっとびっくりしましたw
-------------------
大丈夫。スタッフもみんなそう思ってたっぽいから……(笑)<お風呂
魔王ぶってるエストくんを引っくり返すためには相当なインパクトがないとなあ……と考えてたら、
うっかりあのシチュエーションが思いついちゃったんですよ。これだ!と思いつつもシチュがシチュだけに
どうかな?と、事前に周囲のスタッフに相談したんですが、みんな相談以前に「お風呂ー!?」で
動揺しすぎて全然役に立たなかった!(笑)
そんないかがわしいことに使うわけないじゃないですか―。やだー。
……でも発売前にあのCGを公開したのは、計算です。ニヤッ。みんなの動揺ぶりが楽しかった!(笑)
* * *
ワンド2FD発売おめでとうございます!
さっそくアルバロルートプレイしました!
無印の頃からアルバロとルルちゃんを見てきて、
2人には2人の愛の形があって、これが2人らしいなと思う反面、
どこかでやっぱり優しい時間を求めてる私がいました。
アルバロは素直じゃなくて、
ルルちゃんも分かってても寂しさは消せなくて、
そんなもどかしい2人がようやく幸せになれたことが
本当に本当に嬉しくて泣いてしまいました。
アルバロにもルルちゃんにも幸せになってほしくて、
願い続けてきたことがこの、君に捧げるエピローグで見れたこと、
すごくすごく嬉しいです。
-------------------
どうしようかなー、本当に見せちゃっていいのかなー、と最後まで悩んだ甲斐がありました。(笑)
無印から一連のEDを追いかけていた方ほど、今回のEDには感慨深いものがあったようです。
これでやっと素直にアルバロを好きだと言える、という方もいらっしゃいましたね。
ああいう人ですから、結婚という結末の見せ方には特に慎重に考えていったんですが、なんとか
納得していただけるお話になったようで、私も肩の荷が下りたような気がしています!
* * *
大抵は最愛は最後まで残しておく派なんですが、
ブログでいわたさんが好きなキャラを一番にやった方がいい的な事を仰っていたので…
戦々恐々アルバロさんから特攻した結果・゜・(つД`)・゜・
たった今、さらりと!それはもうさらりと終わりました。なうです。
何か文字出た…エンドロール流れなかった…
これはアカンパターンや……
じわじわ悔しさが込み上げてきました(ノ`Д´)ノ キィィィ
他のユーザーさんはすんなりエンディングを迎えられているのでしょうか気になります(笑)
とりあえずリベンジしてきます……orz
-------------------
いえ、詰まった方は10回以上やり直しを強いられていたりもするようです……。
ほんと、最後の最後まで面倒くさい男で申し訳ない。でもトリガーに気づくと納得でしょ??(笑)
きっと今は無事に幸せなEDを迎えられていると思いますが、躓いた分だけ感動も深くなると信じて、
とりあえず「お疲れ様でした」と言っておきます。あはは。
* * *
ソロをプレイしました。
本当に本当に感動しました。
うわぁ!!ってなりました。
ソロはいままで本当に無欲で、でもルルに会って恋を知り、
未来でルルに会うために頑張ることを覚え、
そして今度は未来に生きる子供たちのために頑張る・・・
ソロはルルに会えてすごく幸せですね。
そしてその姿を見ることができた私も幸せです。
良かったね、よく頑張ったね、そんな気持ちでいっぱいです。
-------------------
ソロの感想は特にあったかいものが多くて、私もすごく嬉しいです。
ワンドの世界に途中参加したキャラクターということもあって、2発売のときも、今回のFDでも、
他の子たちと同じくらい愛してもらえるキャラになりますように、と念じまくっていたので(笑)
儚さの残るキャラクターではありますが、ちゃんと幸せなんだと感じていただけて幸いです。
* * *
今までいろいろ乙女ゲームをやってきた私ですが、
このワンドだけは今までやってきたゲームの中で何かが違います。
それは、私の好み(のキャラ)が今までと違う!!です。
今まで好きになった男(笑)たちは、基本包容力のある年上系や、
金や権力を持ち合わせている人など引っ張って行ってくれるタイプが好きでした。
ところがどっこい。
ワンドプレイして好きになったのはソロ・モーン。
「私がいないと、この子死ぬ」って本気で思いました。
今までこういうタイプを好きになったことなかったんですけど。
本当にワンドだけです。
無気力系にはまったのは!!!!!!!!!
もう本当に350年もよく頑張った!!2のEDでルルちゃんは恥ずかしがってましたけど、
画面の向こうでは私は両腕広げて「ソロ、さぁご褒美だ。飛び込んで来い」くらいな気持ちでED迎えてました。
本当に、こんなにダメ男(失礼)を好きになった自分にびっくりです。
でも、大好きなんです。ソロが。私が幸せにしてやりたいです!!!!
ペルーもまとめて幸せにしてやるぜ!!!
2FDは誰か一人終わるごとにソロルートやってます。(もしくは回想)
これでしばらくはソロ充できそうです。
本当に素敵な作品をありがとうございます。
-------------------
ぜひ幸せにしてあげてください。(笑) それこそソロの本望だと思います。
ソロは出会いから結ばれるまでの変遷がとても重要なキャラクターだったので、最初はよくわからない、
むしろエストをいじめた憎きヤツ!と思っておられる方も多かったのですが(笑)、最後までプレイして
評価が一転する方が多かったのも特徴ですね。「私がいないとこの子死ぬ」はすごくよくわかります(笑)
今後ともペルー共々、ソロをよろしくお願いします!
* * *
全員大好きですが、私の大本命はエルバート先生!!
果たしてエルバートルートが存在するのか不安でしたが、
スコアカードにエルバートのアイコンがあるのを見てニヤリ。
(あるやん…エルバートあるやん…!!)
エルちゃん先生大好きです!!!!
ルルちゃんに全力で共感できます!!!!
舞踏会衣装、カッコよかったなあ~!
何より、あのスチル…!!
本当に頑張ったよ先生!!
最高にカッコよかったよ!!
ああもう、先生からあんなことしてもらえる日がくるなんて!!
想像以上に満足できました(*´∇`*)
しかも、エルバートのシステムボイスにCGコメントまで…!
もう本当にありがとうございます!!!!
願わくは3年後のエルバート先生とルルちゃんの恋人生活が見てみたいなと思ったら…
なんと、はばたけワンドで実現してるじゃないですか!!!?
もう至れり尽くせり…。
ああ、まだあなたとの物語2もやってないのに、既にお腹いっぱいです…!
散々エルバートを堪能したので、いよいよメインキャラに向き合いたいと思います!
-------------------
実は「はばたけワンド!」のエルバート先生のイラストは、最後の最後でつっこんだ絵です。
きっとエルバート先生派の人たちは見たいはずだよ!!と言いながら、薄葉さんが頑張りました。
根強い人気のある先生。3年後では、教え子たちのルートで活躍してもらったわけですが、
エルバート本命!と力強く訴える方々の声も、ちゃんと届いてますからね! ありがとうございます!
* * *
いわたさん、質問があります。
今回『あなたとの物語2』のラストが結婚で締め括られていたわけですが、
ワンド世界の婚姻制度ってどうなってるんでしょうか?
現代のように婚姻届的なものを役所に提出とかするのですか?
お嫁に行くと言うことは旦那さんの戸籍に入ると言うことなのですか?
戸籍が必要なら不安な人たちが二人ほどいるんですが……
元暗殺者なロクデナシと寝太郎古代種のことです。
地域や身分などによって違ってくるのかな、という想像はしているのですが。
例えばラギの故郷の村は、事実婚を『結婚式』という形でお披露目したら
正式な婚姻を結んだことになるのか、とか。
ささいなことですが、ふと疑問に思ってしまったので、
もし機会がありましたら教えていただければ……と思います。
-------------------
基本的にどこの地方でも戸籍はありますし、婚姻制度は私たちの世界とそう変わりません。
ロクデナシは元々ミルス・クレア入学の際に偽造戸籍を用意していますし、寝太郎に関しては
イヴァンとヴァニアがどうとでもするでしょう。(笑)
なので、ルルさんはそれぞれ、旦那様と同じ苗字を名乗ることになるのですが……。
これみんな誤解してたけど、ソロは「ソロ・モーン」までが名前で苗字がないんです。
モルガナ様も同じ。古代種には苗字が存在しません。だからルル・モーンじゃないんだ……(笑)
というわけで、ソロの場合はルルの婿という形で、戸籍上はルルの苗字を名乗ると思います。
* * *
羽虫と遊びすぎて本編が全然進みませんwwどうしてくれる羽虫よww
声が!HPで聴いていたはずなのに、実際のゲームで聴いたらもうたまりませんでした。
ベル萌えです。あの小生意気でちょっとふざけてる感じの声がすごく良いです!
一家に一匹欲しいです羽虫…いやベル!友達になってくれ!!
占いの適当な感じとか、ニヒルな笑みとかww
あと、胃袋には限界があるんですね…設定が細かい!笑
他の誰のストーリーも未攻略なのに、アイテムは全種類コンプしてしまいました。笑
-------------------
ベルのコーナーと幼女のコーナーには謎の中毒性があるようで(笑)、同じようなメールが
結構届いていました。おやつや悪戯も楽しんでいただけているようで何よりです!
箸休め的なコーナーとして作ったものの、なんだかんだでアレコレ詰め込んでいるので、
すべてのEDを見た後もたまに覗いてあげてください。いい気分転換になりますよ!
* * *
2はたいてい無印よりも劣る。
今までそう思ってきました。でもワンドはその遥か斜め上を飛んでいって、しかも乙女ゲーの常識まで破って。
2やFDが劣ることなく、むしろ超えていっているのは、いわたさんや薄葉さん、スタッフの方たちが
作り上げたワンドの世界がしっかりとそこにあるからだと思います。
ワンドのことを知って心奪われたのは、こういってははじめからのファンの方に
怒られてしまうかもしれませんが、約1年前です。
それでもあまりに濃い時間を過ごさせていただきました。
【頑張る】って簡単なようで実は難しい。難しいようで実は簡単。そう教えてくれたのはワンドです。
胸を張って「大好きだ」と言える作品と出会えたこと、
とても感謝しています。
本当にワンドについてきてよかった…!!!
-------------------
とてもありがたいことに、シリーズ途中からワンドを追いかけてくださった方々も多いんですよ。
つい最近プレイし始めたという方からのメールも届いています。本当に嬉しい限りです。
締めくくりとなる作品ということもあって、今回だけはメールしたい!と初めての感想メールを
届けてくださった方も大勢いらっしゃいます。お礼を言われることも多かったのですが、それは
むしろ私たちの方ですよ……! 楽しんでくださって、好きだと言ってくださってありがとう!!
* * *
大舞踏会は1のその後なので、2をやった後だと皆どこか幼く感じ微笑ましく思いながら…
ノエルでは一部爆笑しながら…やらせて頂きいざ2のその後に挑んだのですが・・・・
ラギを最後までやりEDをオォ!と思いつつ眺めていたのです。
そうしましたらリンゴーンと鐘の音が聞こえまして、そこからの流れがあまりにも素敵で、
明方に一人布団の中PSPを握りしめながら号泣してしまいました。
過去にも乙女ゲーで感動して泣いたり悲しくて泣いた事はありますが、
萌えと感動が臨界突破し涙腺が壊れたのは初めての体験でした。
結局その後泣き笑いながらラギとルルの結婚式スチルを数十分眺めていました。
いわた様の仰ったとおりこれは本命からやるべきだと思いました。
魔法があまり好きではないラギだと言う事もあり、少し不安だったんですが
ワンドの根底でもありルルの夢でもある魔法の話もちゃんと入っており本当に良かったです。
殿下は自重と我慢と約束は守れって覚えるべきとか、リアン冷水かけていいのよ?とか、
舞踏会のユリウスとルルバカップルとか、エルゼちゃん小姑・・とか、
ユリウスがルルの身体で好きな所に凄くツッコミたいと思わなくもないとか、
エスト17歳なんてまだ子どもよ?とか、
ソロの舞踏会から2ソロルートへ考えるとそれだけで泣けてきたとか、
オマケがありすぎて全部纏めて見てるとそれだけで30分位かかってお腹いっぱいになりますとか、
もう色々感想はあるのですが、
プレイしていたら終わりが来てしまう事に気がついてショックを受ける位大好きなゲームに出会わせて頂いて、
さらに今回の2FDに対して、いわた様、薄葉カゲロー様、他ワンドに携わったスタッフの皆様に
地べたに額をのめり込ませる勢いでお礼を申し上げたいです。本当にありがとうございます。
これからもワンドは大好きなゲームであり続けると思います。まずは2FDをフルコンプしたいと思います!
-------------------
怒涛のようにいろんなネタを拾ってくださったこちらのメールで、今週は〆たいと思います!
ほんとツッコミどころが満載だったと思います、今回は(笑) いろんなエピソードを作っていきながら、
ここで笑ってくれるかなーとか、懐かしいと思ってくれるかなーとか、萌えたりニヤニヤしたりして
楽しんでもらえるかなーと試行錯誤していた日々が既に遠いです。あのころは……大変だった……(笑)
今はもうフルコンプしてらっしゃるでしょうか。最後まで楽しんでいただけていたら幸いです。
はーっ……、溜めに溜めていたせいか、一部抜粋とはいえ、かなりの量になりましたね。
でも恐ろしいことに、これまで11月末までに届いた分からしか抜粋してないんですよ……(笑)
12月以降のメールも次週ご紹介していきますが、コンプした方々の論文メールがえらいことになってて
今からどこを抜粋したものか悩んでいるくらいです。ありがたや、ありがたや……!!
さて、ワンドブログは以前予告したように今月いっぱいで終了となりますので、残すところあと2回!
来週と再来週には、何かしらお土産などもご用意したいと思っております。楽しみにしててくださいね!
それでは、今週はこの辺で。長々とお付き合いありがせとうございました!
また来週もよろしくお願いします。ではー!!