ワンド オブ フォーチュン総合DX その28

Thank you so much for everything!
 

wof_all_hanelulu74.jpg

冒頭から4コマでお届けします。最初にもらったとき、うっかり私までそんな事件あったっけ、と
思ってしまいそうでしたが、どう思い返してもそんな事件はなかった。
しかしどれも気になるんだけど、とりあえず5回転半宙返りが一番意味がわからない。(笑)


皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン総合DX】担当、デザインファクトリーのいわたです。

ほぼこのブログで連載になりつつあったころから、Sさんの4コマに通し番号をつけているのですが、
見てみたら今回のが74番目でした。
でも厳密に1本目から数えるなら、実はもっとあるはずです。そう考えるとすごい数だなあ……。
確かきっかけは、たまたまゲーム製作中にSさんのユルい落書きを見たり、今の4コマの原型っぽい
ネタを雑談の中で聞いたりして、「YOUそれ描いちゃいなよ!」って感じで頼んだ気がします。
最初は何かしらの節目のときに合わせて。そしてそのうち連載に。しまいにはゲームキャラへ。(笑)
ワンドのブログ記事がこれだけ多くの方に親しんでいただけたのは、確実に彼女の力も大きいです。
Sさんほんとにありがとう。お疲れ様。

……でも多分またどこかしらで羽虫4コマは再臨する気がしてならない。(笑)

そしてもうひとつ、Sさんが用意してくれたお土産があるのでそれもぺたり。
 

wof_all_0125spre.jpg


※画像クリックで拡大します

どうしてもSさんの中ではソロの寝太郎ぶりがブームなんだな、と思った一枚でした……(笑)


そんなわけで、前々からお知らせしていた通り、今週がワンドブログ記事の最終回となります。
先週の記事以降、「最後だと聞いて!」という駆け込みメールの数が多くてびっくりしました。(笑)
どうもありがとうございます。全部うれしく拝見しました。
終わるのが寂しいというお言葉もありながら、それ以上にありがとう!という感謝の言葉が多くて、
こちらこそーーーー!!!と全力で叫びたくなりました。本当に、本当に、ありがとうございます。

いろいろと書きたいこととはあるのですが、まずはお知らせ関連をちゃちゃっと済ませましょう。
また、今回も記事後半にはネタバレ関連の記載があります。ご了承くださいませ!


★☆★☆ 最近のワンドまとめ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・「ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~」発売中!

「オトメイトカフェ」(パセラリゾーツとのコラボ!)開催中!


ワンド2FDのiPhone用ケース&保護シート、Android用ケースが発売決定!
 DEZAEGG様より全8種類、機種などの詳細はこちらのページでご確認ください

「ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ ドラマCD
  7つの時空でパパといっしょ!」
 新作ドラマCDは2/13発売予定!

・ワンド2の主題歌「輝きの未来」とED曲「Every My Dear」がDAMでカラオケ配信中。

 ※「LIVEDAM」「Premier DAM」機種のみの配信。

・『ワンド オブ フォーチュン ~すべての色を纏う者~』ノベライズ発売中!
 ※著:秋永真琴、カバー&挿絵:薄葉カゲロー ビーズログ文庫より

・「ワンド オブ フォーチュン アンソロジー」コミックアンソロ発売中!
 ※ノベライズと2冊同時購入でキャラメ配信特典アリ! 申込方法は書籍の帯でご確認ください。

・ワンド2FD公式ビジュアルファンブック発売中!(→特設ページ

・主題歌CD「プリズムタイム/Cross My Heart」vocal.Rita 発売中!

・新グッズ「缶マグネット」発売!(先行発売は終了、一般発売は後日となります)

「ワンド2フォーチュンクッキー」ステラワースにて店頭発売中!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




 

▼「B's-LOG別冊 オトメイトマガジンvol.3」発売!

来週の金曜、2月1日に「B's-LOG別冊 オトメイトマガジンvol.3」が発売します。
今回も恒例の「オトメイト総選挙」の結果が発表されておりますが……
皆様のお力添えもありまして、なんかびっくりする結果になっていました!(笑)
ぜひ誌面にてご確認ください。

また、今回はワンドの付録がついてきます!
雑誌同梱のCDに、メインキャスト7名の方々の音声コメントが入っているんです!
こちらのキャスト様のコメントは、先週台本抜粋をしたワンド2FDの新作ドラマCD
『ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~ ドラマCD 7つの時空でパパといっしょ!』
収録後にいただいたものです。いやー、しかしこんな豪華な付録がつくなんて、びっくりですねー!(笑)

実はこれまでワンドでは、こういう形での音声キャストコメントをやったことがないので、
すごく新鮮な気持ちで聞いていただけるのではないかと思います。私も新鮮でした(笑)
……しかし、収録したドラマCDの内容が内容なだけに、「ついに」とか「とうとう」とか
「行きつくところまで行った」的なコメントが多くて笑ってしまいました……。

で す よ ね ー

また、付録以外にも、ワンドシリーズ完結記念として、これまでを振り返った記事があります。
題して「ワンド オブ メモリーズ」。(笑)
簡単ではありますが、私と薄葉カゲローもコメントを寄せさせていただいております。
よろしければ、ぜひお手に取ってみてくださいね!



▼オトメイトモバイル・バレンタイン企画!

来月の乙女的メインイベントといえば、もちろんバレンタインデー!
オトメイトでは毎年、「オトメイトモバイル」にて、恒例のバレンタイン企画を開催しています。
大好きなキャラクターたちに、義理・本命のプレゼントをあげられる企画です。
本命プレゼントをあげたキャラからは、ホワイトデーにお返しがもらえちゃいます!

こちらの企画はオトメイトモバイルの会員の方が参加できます。
プレゼントを送るには有料のポイントが必要ですので、ご注意くださいね。

申し込み期間:1月29日~2月12日

ワンドシリーズでは、以下のキャラクターたちにプレゼントを送ることができます。

・ユリウス(本命/義理)
・ノエル(本命/義理)
・ビラール(本命/義理)
・ラギ(本命/義理)
・アルバロ(本命/義理)
・エスト(本命/義理)
・ソロ(本命/義理)

・エルバート(義理のみ)
・エドガー(義理のみ)
・イヴァン(義理のみ)
・アミィ(義理のみ)
・ファタ・モルガナ(義理のみ)

メインキャラクターたちには、本命と義理、どちらも別途お申込みいただけます。
サブキャラクターたちについては、義理のみお申込みが可能です。

ネタ的には、メインキャラの「本命」は3年後設定、「義理」は無印設定で作っています。
サブキャラの義理については、すべて3年後設定です。
プレゼントを送ったときの反応、そして本命からのお返しがどんなものか、ご期待ください!



▼新作グッズ発売決定!


2月9日(土)・10日(日) に開催される「JAPAN 乙女❤Festival3」にて、
ワンドの新作グッズが発売されます。

・フェイスタオル
・ポーチ&缶マグネット
・紙製ブックカバー&しおり 3枚セット


以上の3種です。

と言っても、残念ながらこちらのイベントにワンドは参加しておりません。
また、当日のイベントでは、チケットのある方のみグッズをご購入いただけるそうです。
イベントに参加される方、もしこちらのグッズを見かけましたらぜひチェックしてみてください。


……しかしながら、こちらのイベントに参加予定がないものの、グッズは欲しい!という方は、
すぐ下、次の項目をご覧ください!



▼「薄桜鬼 冬の市2012 &オトメイトウィンターマーケット2012 in 京都マルイ」

関西方面の方々、大変お待たせいたしました!
「薄桜鬼 冬の市2012 &オトメイトウィンターマーケット2012 in 京都マルイ」、
開催期間、販売グッズなどの予定が決まりましたよー!!


会場:京都マルイ 6F
期間:2013/2/23(土)~2/26(火) 10:30~20:30


グッズの詳細などは、こちらの公式サイトをご覧ください。



京都会場では、「新宿マルイワン」「コミックマーケット83」で販売していたグッズを始め、
前述いたしました「JAPAN 乙女❤Festival3」で初お披露目の新グッズも販売いたします。

また、大好評の「ワンド オブ フォーチュン2 セット」より、
薄葉カゲロー描き下ろし「ワンド オブ フォーチュン2 タペストリー」を単品販売いたします。

※「ワンド オブ フォーチュン2 セット」は、もちろん京都会場分もご用意してありますが、
数が限られておりますので、どうぞお早目にお求めください。




▼サントラ発売!

「ワンド オブ フォーチュン2FD ~君に捧げるエピローグ~ オリジナルサウンドトラック」の
発売が、3月20日に決定いたしました!
既に予約を開始している店舗もあるようですので、よろしければぜひチェックしてください!

このサントラには、ワンド2本編BGM、ワンド2FDのBGM+挿入歌「奇跡」が入っています。
挿入歌はもちろんフルバージョンですよー!
ゲームプレイ中の想い出を辿りながら、たっぷりとワンドの世界に浸っていただければと思います。

前にもお知らせいたしましたが、サントラのジャケットイラストは、昨年末に発売されました
主題歌CD「プリズムタイム/Cross My Heart」と並べて1枚の絵になるように作られています。
ぜひセットでお求めくださいませ!



▼その他…

今週で、このワンド総合DXブログは終了となりますが、公式ツイッターやワリコミ記事などは
何か展開があるときに随時更新していく予定です。

現在進行中の新グッズなど、まだ少し皆様に楽しんでいただける予定が残っておりますので、
そちらも楽しみにお待ちください。多分、来月くらいには一度ワリコミできるかと思います。

また、いくつかいただいたメールの中にお問い合わせがありましたが、

「ブログが終了しても、皆様からの感想メールは大歓迎です!」

ゆっくりプレイを進めつつ、終わったらどうしても感想を送りたいと仰ってくださる方、
単純に叫びたいことができたときに叫びたい方も(笑)、どうぞお気軽にメールください。
もちろん、これまでのように、随時反応することは難しくなるとは思いますが、
私たちスタッフは届いたメールを必ず読んでいます。大丈夫です! どんどんください(笑)

メールフォームはこちら
※製品についてのご質問はオンラインサポートまでご連絡ください。
※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。
※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させて頂く場合がございます。






……で。

ここからいわゆるネタバレタイムになるのですが、今回、一番最後のところにお土産を置いてます。
薄葉さん描き下ろしのお土産です。

この描き下ろしは厳密にはゲームのネタバレには抵触しないものなのですが、記事の途中に置くのも
違和感があるシロモノでしたので、締めくくりとなるラストに置かせてもらっています。
なので、ネタバレは見たくないけど描き下ろしは見たい!という方は、これ以降にある裏話的なものや
メール紹介をすっ飛ばし、スクロールバーをぐぐぐっと下ろしてお土産に飛んでください(笑)

ご面倒をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします!





======================= ここからネタバレ★注意してね! =======================





▼限定版小冊子には入りきらなかった、いわた×薄葉対談

ワンド2FDの限定版小冊子「はばたけワンド!」には、私と薄葉さんの対談……
というか、開発作業中に交わした会話ログをひとまとめにして掲載しておりました。
ただ、実はあれ、ページ数などの都合でかなり抜粋しまくっているんです。
中には結構愉快な話もあったりしたので、どこかで使おうかなと思っていたんですが、
せっかくなので今回載せてしまおうかと思います。

いろんなタイミングから抜き出しているので時系列や話題がバラバラなのですが、
こんなこと考えながら作ってるんだー、という雰囲気は伝わると思うので、
よかったら読んでみてくださいな!


●ユリウス&ルル、ノエル&ルルの結婚式衣装におけるテイストの違いについての話

薄 葉:でもねわたしこのユリルルとノエルルの差だけはすっごい最初にイメージしたんだよね
薄 葉:わりとユリウスに対して勝てなかったようなノエルが
     すんげーゴージャスなルルつれてんのぜったいやりたかったの・・(笑
いわた:多分ユリウスの方は、もうユリウスはいいから!!って、
       全部ルルとエルゼがきゃっきゃしながら用意したに違いないよ
薄 葉:強力なパートナーが・・・(笑)エルゼがいれば無敵だね・・・
       引き出物なににしようかー 会場の装花なににしようかーー
いわた:まあ、だからといってユリウスが悔しがるかといえばまったくそんなことはないんだけどね(笑)
薄 葉:うん、結果論だけいただいて「ルルすごくきれいだよ」
いわた:(爆笑)
薄 葉:相変わらず得してるじゃんユリウス!!!
いわた:仕方ないよ、腐ってもメインヒーローですからね
薄 葉:なんもしてないくせにみつめあって「綺麗だよ」って微笑むだけで会場の花婿評価天元突破ですよ
いわた:得してるよねー
薄 葉:ノエルなんか寝不足になるまでプラン考えてただろうにねーひどいよねえ


●ラギとルルが結婚したらあれこれという話

薄 葉:あー結婚したらルルは手芸もできちゃう魔女になるのか・・ばっちゃに刺繍教えてもらってるの
       魔法文字とかおりこんだり刺繍したりしてお守りとか作ってそう
いわた:う、ん……。でもルルの手先が不器用なのはどのルートでも変わらないから、な……
薄 葉:……ばっちゃがさじなげるかルルが習得するかの勝負か……
いわた:ぼろっぼろのマフラー仕方なく巻いてるラギ
薄 葉:なにそれかわいい レディオムニアの作だから霊験はあらかただよ! ぼろぼろだけど
いわた:魔法を使えばできるもの!!って言われても、ラギがそんなもんに魔法使うなって言うから
       ぼろぼろのままでも仕方ない
薄 葉:あとさ、服になくさないようにって名前を刺繍してくれるんだけど、ラギって読めないんだろ
いわた:うん
薄 葉:あー結婚式のあとも考えるの楽しいよね
       ラギんとこってお嫁さん外からもらうのってよく考えなくても凄いイベントじゃないこれ
いわた:うん
薄 葉:ほぼ外人さんだよね。ほとんど国際結婚やね
いわた:殿下のとことは違う意味でね(笑)
薄 葉:ラギが都会からよめっこさつれてきたどーーー!!みたいな騒ぎね
いわた:しかもラギのとこは村八分にされてたようなもんだし
       一応裏設定として、ラギが戻ってこなかった三年間のうちに、
       ルルがこっちに嫁に来ても不自由な思いをしないようにって、
       村の人と和解してから迎えに来たってことになってるんだけど
薄 葉:たぶん山ほど村のために仕事したんだろうな……涙ぐましい……


●作業中、最近のワンド絵が前よりずっと活き活きしてきたねと褒めたときの話

薄 葉:最近ね、ふたりで「私達実はものすごいモーション厨なのに絵に生かせてないよね?」
       っていうのを真剣に話し合いしてて
       「じゃあどうやったらお互いのやりたいことが微細な1ミリ単位の動作のブレで伝わるのか?」とか。
       「ワンドの子だったら同じことをさせても手の動きどうなる?」みたいなのをずっとやってたの実演で
いわた:あー、そういうの大事だよね
薄 葉:うん。たとえば「手をさしのべる」というモーションでも
       ユリウスならゆるく開いてさしのべる
       ノエルは握手をもとめるようなビシっとした出し方をする
       ラギは手をがっ!と力いれて開いて出す。ルルが手を出したらすぐ掴む準備を無意識にしてるんだよ
いわた:うんうん。殿下なら少し脇が空いた感じのゆったりさ、堂々とした雰囲気があるとか。
       エストは少し遠慮がちというか、恥じらいがあるね。ものすごく腕を伸ばす形にはならない。
薄 葉:ソロの場合だと、手の仕草、目的がなければ指先じゃなくて手首が力のポイントなんだよねーとか
       だから手だすときも手首の力でそっから先をぶらつかせたままものすごく軽くほいっと差し出すの
いわた:脱力キャラだからね
薄 葉:んでアルバロは人差し指と中指を軽く曲げてさしだすんだよーって話もしてた。
       おいでチョイチョイと手の差し出しがまざってんのよとか
       こういうの話し合ってみるとわりと無意識にはこだわってるのに
       明確に情報になってなかったよなって だから今すごくおもしろいよ
いわた:うん。まだまだいっぱい描いてもらわなきゃならんから頑張ってもらわないと(笑)
薄 葉:うん。ちなみにエドガーは手をまっすぐ差し出しておもいっきりパーを出す
       じゃんけんか!みたいな。そしてルルもそう(内向き版
いわた:うん(笑)
薄 葉:んでアミィは胸に手をあててたところからおずおずさしだすから
       手をさしのべてるのに開ききってないんだよとかね
いわた:わかるわかる。
薄 葉:あ、あと人をまってる時の仕草とかもやってた。テーブルで。
       ユリウスは背もたれに背をあずけて片手をゆるく膝においてもう片手で文庫本とかよんでるし、
       本がなければ本をよむような位置にぽたりとおいた自分の手をなんとなくみてるとか
       ノエルは腕組みして姿勢はきれいに脚もあまり開かないんだけど足先で無意識にトントントントンしてるとか
       ラギは脚をどっか!と開いて腕組みして背もたれに背をあずけてそのまま爆睡してるか、
       起きてたら脚のひらきはそのままですっごい行儀わるいかたほおづえついて、
       もう片手はいかり肩姿勢で自分の膝においてる感じの斜めなかんじ
いわた:ラギ田舎のヤンキーだからなイメージが(笑)
薄 葉:そうそうそう
       んでアルバロは足を組むけどテーブルの真下じゃなくて、外側に出す感じに足をくんで
       軽くほおづえついてる。人をまってる姿勢だから
いわた:デルモ系な。
薄 葉:そそ。あと待ち人がきたらさっさと立ち上がれるように。
       殿下は足ひらいてどっかと座って両手をくんでテーブルの上においてそうとか
      エストはとりあえずしゃんと背をのばして足もそろえてじっとしてるけどぶつぶつ文句いってる
いわた:遅い、と(笑)
薄 葉:うん(笑)
       エドガーはそもそも数分ごとにメモとったりきょろきょろしたりあくびしたりと姿勢が固定しない
       ルルは内股で座って両手をお膝においてるんだけど肩が持ち上がってて無意味にワクワクしてる
いわた:うんうん
薄葉A:ソロはやや足をそろえてすわって両手を交差させるみたいにだらんと膝において
       (てのひらというより側面側つけるかんじで)でうなだれるみたいに寝てる
いわた:寝てるのかよ(爆笑)
薄葉A:うん。でも相手の気配がしたらなにごともなかったかのように起きる(笑


●ノエルブラザーズのキャラデザインしてたときの話

薄 葉:あ、にいちゃん一発OKでよかった(笑
       初見でノエルコピーぶりに笑ってくれたらもう私思い残すことなく逝ける
       ラウルとアンリってすごいぴったりな名前ね
いわた:うん。語感もいいし、性格にも合ってるなーと思って。
薄 葉:アンリの顔見てると、なんかアルバロがノエルに憑依したみたいでやだよねこいつ
いわた:まあ皮肉屋でからかい好きな部分は性格的にも似た系統ではあるよね
薄 葉:ノエル、アルバロ見て兄思い出して二重に苦手だったのかもね(笑
いわた:アンリの方が貴族的というか、もうちょっとノーブルな坊ちゃんだけど。
       感覚がドライなとこはアルバロと共通してるけど、アルバロほど荒んでもいないな。
薄 葉:うん、まさにそういうイメージしてた・・・・・
       ラウル兄さんはね、結構趣味全開にした・・・(笑
       苦労性長男タイプ好きなんだよ。あと厳格タイプとか
いわた:地味に横暴だけどねラウル
薄 葉:うん。そういうのもすき
いわた:きっちりしてるとこはすごくきっちりしてるし、厳しいんだけど、どうでもいいことはスルーする
       だから次男の成績とかはすごく気にするけど、ノエルいじめはスルー
薄 葉:おま…(笑) なんか次男はそこうまーーく把握してそうだよね・・
       兄に小言くらわないところをひょいひょい縫ってる
いわた:上の二人はそれなりに年が近いからねえ。役割分担はちゃんとしてる
       ノエルがバカでかわいくてしゃーないんだよ多分
薄 葉:…………兄弟かきながらね、ずっと「だ●ご三兄弟」ふたりでうたってて
いわた:ああ…………(笑)
薄 葉:「弟思いの長男♪ 兄さん思いの三男♪ 自分がいちばん次男♪ ノエル三兄弟」
いわた:しょうもなさすぎて……(笑)
薄 葉:うん・・・でもいいとしこいた女が二人でずっと歌ってたんだ・・
いわた:でも誰も母さんには逆らえないヴァルモール一家
薄 葉:それこそ私この顔母の遺伝だと思ってる
いわた:だよねー。父さん絶対口ヒゲ紳士よ
薄 葉:うん、一家で一人だけ顔ちがうんだよね
いわた:恐るべし
薄 葉:長兄だけ骨格父親ににたとかね。あと下二人よりちょっと鼻が高めとか


●ちゃんと仕事してるとこも主張したかったからアルバロ仕事服のデザイン案やってたときの話

(番号はそのとき出してくれてたデザイン案のパターンです)
いわた:アルバロの3年後媒介、術手袋はやっぱりノエルと被ると思うんだ。正直避けたいです
薄 葉:そうですねー、描いてみた感じ、ナイフ媒介はアルバロ以外居ないので
       (ワンド2の)それ継続でもいいかなとは思いました。
いわた:うん。どうしても手袋つけたいなら指ぬき手袋にして媒介ナイフくらいで良くないかな
       今出してくれてるナイフ、私はどっちのパターンでも構わないので
薄 葉:ウス。媒介にするなら大ぶりの方かなと思ってます。
       あと手袋はやっぱ指空いてた方がいいです?
       術手袋にしないにしろ、手袋で指先まで真っ黒が暗殺者っぽいかなと思うんですが
いわた:現場でしかこの衣装使わないならそれでもありかもしれないんですが、そうでもないので…(笑)
薄 葉:あ、そうですか(笑)なら了解です~。手か指を露出でなんか調整してみますね
いわた:うん。あとねー、衣装すごい迷ってんだけど、
       あのね、個人的なこだわりとして、これ残したい!って思ったのは2の首輪。
       繋がれた犬的な暗喩としてこの要素はぜひ残したい
薄 葉:なるなる
いわた:ただ、衣装として一番好きなのは1です。
       2と3はね、なんつったらいいかな、高級な人になってしまった感があるんですよ(笑)
       上手く伝わるかわかんないけど……ヤンチャ度が減ってしまった。
       前は裏路地で店出してる個人デザイナーのショップで服買ってたのに、
       急に銀座の一等地にある高級ブランドで服買いだしたみたいな感じ。わかるかなこれ(笑)
薄 葉:あー(笑)モードは意識してましたが、こうスタイリッシュになりすぎたというか?
いわた:うん。
薄 葉:首輪っぽいものを残したいというのでしたら、どの服の襟でも、首輪に変更する事はできますよ
       ハイネックバリエーションなところはあるので、1に首輪付きというのもできます
いわた:どうすっかな、1もね、ちょっと物足りないのよ。
       派手にしすぎちゃいけないんだけど、落ち着きすぎててアルバロ感が薄い。
       あと何かもう1要素欲しい感じ。シルバー増やすんでもいいし、形を変えるんでもいいし。
       ただ、シルエットは絶対これ以上盛らないでほしいんです。
       ……要求多いな自分で書いてて思うけど(笑)
薄 葉:うん・・・(笑)そうですね~、とりあえず首輪をつけてなんかいじれないかやってみますね。
       シルエットはこれ以上いじらないということで、
       ジャケットなりインナーのカットソーなりちょっといじれないか
いわた:うん。申し訳ないがよろしくお願いします!


●「はばたけワンド!」用の殿下サービスラフ案が最後まで出なくて相当煮詰まってたときの話

いわた:殿下はもう脱がせればいいんじゃないの? メンズエステCM風味とかで(笑)
薄 葉:戦犯が出たぞ
       また脱がせろというお達しが出ましたさすがです殿下っていいながら脱がすわ
いわた:なんかそれが一番似合いそうで……あ、なんだっけ、えーと海賊とかそういうのでもいい。
       脱いで船の上、って打った瞬間に漁師しか出てこなくてごめん殿下、昨日見た旅番組のせいだ
薄 葉:そうね・・・お色気路線ばっかりだからワイルドに脱いでるのもいいよね
いわた:そうだよ。それがいいと思う。
薄 葉:まあ脱ぐのね
いわた:とりあえず脱がそう
薄 葉:わかった。


●CG指定にめちゃくちゃ苦しんで泣いてたときの話

いわた:話はともかく、CG指定にこんなにも苦しめられるなんて
薄 葉:これヒロインがかわるだけでもうキスでもなんでも構図がガラっとかわるから
       似たシチュを別作品で使うのはいいけど
       ヒロインが同じだとユーザーさんが納得する「らしさ」に制限があるもんね
いわた:うん……
薄 葉:私、前にエストのキスシーンのリテイクで受けた
       「慣れてない子なんだから指の形を萌えるかっこよさにするよりたどたどしい初々しさにしてくれ」
       っていわれたのもちょっとした衝撃でさ
いわた:めちゃくちゃ懐かしい話だなそれ(笑) あったあった
薄 葉:そういうの大切にしてると、おのずと他の事に関しても制限が出てくるけど、
       制限まもってるからこそファンが自然に理解して「エストってさ!」って語るんだよねって
いわた:そうそう
薄 葉:殿下がアルバロと同じような手つきでルルにさわってたらカマっぽいし
いわた:うん(笑)キャラに合ったシチュや構図でないと、ただキスすればOKってわけじゃないのよ……
       でもそろそろどこの引き出しを開ければ次が出てくるのかわからなくて辛い……(笑)
       がんばるけど! がんばるけど!!
薄 葉:うん……(笑)



なんだか真面目にやってんだか遊びながらやってんだかわからない雰囲気になってしまいました(笑)
いや、もちろん大真面目に仕事してるんですが、やっぱりシリーズ全体通してワンド作ってたときは
どこかテンション高く高く!と薄葉さんたちも私も意識してたところはあるかもしれないです。

何にせよ、楽しかった。いろいろあったけど、結局あれこれ振り返って今言えるのはそれだけかも!
そして、そう思えていること自体が、とても幸せだなあと思っています。



▼皆様のメールより

さて、今回も皆様からいただいたメールを、一部分ではありますが紹介させていただきます。

ワンド2FDの感想はもちろんのこと、これまでのワンドシリーズまとめて大好きだ!と思いの丈を
たくさん綴ってくださったもの、本当に多くのお言葉をいただきました。
読みながら「うんうんそうそう」とか「うわーありがたい!」とか「気づいてくれてた!」とか、
ひとりツッコミは多々している私ですが、当然のことながらそれが皆様に聞こえるはずもなく(笑)
せめて一部だけでも……、答えられそうな質問だけでも……と設けたこのコーナーでした。

とはいえ、抜粋するメールを選ぶときも毎回ほんと悩んでしまって。
ものすごく面白い(笑えるという意味だけでなく)ことが書いてあるのに、抜粋するにはちょっと
ボリュームが多すぎる……!とか、上手く切り取れなくて載せたくても載せられなかったりとか、
悔しい!なんか悔しい!!と無駄に時間がかかってしまったりしたのも事実です……(笑)

……まとめのコメントは最後にすることとして、とりあえずメールいきましょうメール!
今回もほんとにありがとうございました!!


 * * *


私はアルバロファンですが……先週の更新記事のラギファンの熱意、とても感動しました。
そしてそのコメントの「アルバロファンは見習ってほしい」。笑っちゃいましたw
確かになかなかあの方のように好きなところをだーっと上げることはしないかもしれませんね。
私はツイッターでやったことあります(笑)
アルバロの好きなところをひたすら書きあげていく。一度はやってみたかったのです。
何故でしょうね。素直に言えないだけだと思います(笑)
言葉に表せないってことは、彼の全てを愛していて、
そのことがあたり前となってしまったからかもしれませんね。
好きなところ……目も髪もモデル体型も、ちょっと意地悪なところも実は愛が深いところも、
ちょっとした動作もただ隣に居てくれるということも全部が好きすぎて、
言えなくなっちゃったのかな、アルバロファンは。と思ってます。


-------------------
実は先週のコメントを読んだアルバロファンの方から、頑張って好きなところを挙げてみた!的な
メールも届いていたりしました。(笑) でもなんか途中から「それ好きなとこなの!?」って風に
なっていくのが「らしい」というか何と言うか。要はノリが良いのよね、と思っている私です。(笑)
でも、2FDの感想では、今までとは少し雰囲気の違う、アルバロへの想いが綴られたメールが
本当に多かった! やっと好きになれた、と言ってくださる方もおられましたね。
好きすぎて言えなくなっちゃった。それが一番可愛い理由でした。ありがとうございます!


 * * *


先週のドラマCDの台本抜粋の中で、ソロがララちゃんに
「麻疹がうつるといけないから」みたいな事を言ってたじゃないですか。
あれを見た後、どういう訳かフォロワーさんと
「ワンドの世界の医療事情はどうなってるんだろうか」みたいな話になりまして。
(因みにフォロワーさんも私も医学生です)

確か麻疹は定期的に予防接種しないといけなかったような…とか、
そもそもワンドの世界に予防接種はあるのかとか、
でも何だかんだでレーナ・オムニアで何とかなりそうな気もするなぁとか、
いやそれ以前にワンドの世界で魔法はどこまで医療に介入していいのかとか……。

割とどうでもいい事のような気がしなくもないんですが(笑)、結局のところどんな感じなんでしょうか?
何となく気になったのでメールしてみました。
ざっくりとでもいいので、よろしければご回答くださると嬉しいです。


-------------------
さすがに予防接種の有無までは設定していませんでしたが(笑)、魔法だけで治療するのはNGです。
ゲーム中でもところどころで触れていたと思いますが、やはり自然治癒力を損なうことになるので、
補助的に魔法の力を使うところはあっても、RPGのように一気に全快!とはなりません。
まあ、緊急時には完全治癒させようと思えばできなくはないでしょうけど、相当難しい魔法になりますし、
高位の魔法士ほど「魔法士規範」に触れることには敏感なので……。
がっつり掘り下げていくと深いテーマではありますが(死人の蘇生の可能性は?とか考えるとキリがない)、
今のところの回答はこんな感じです!


 * * *


本当にもうワンドは終わりなんだなあ、と思うと、しみじみと切なくなります。
でもそれも、2が終わった直後の「どうしても続編が欲しい!」とは少し違う気がします。
2FDであんなに素敵なエピローグを見せてくれたワンドに今伝えたいのは、
「お疲れ様」と「ありがとう」がぴったりかな、と。
今はサントラとドラマCDを楽しみに、そしてその後も何か展開があってくれればいいなと願いつつ、
最後はこれで締めさせて頂きたいと思います。

【WOF大好き!】

W:笑って泣いてルルと辿った
O:おばあちゃんの杖が導く
F:不思議な魔法の物語は
だ:大団円で幕を閉じる。
い:いつまでも色褪せない
す:素敵な時間をありがとう。
き:きっとまたいつか、どこかの運命の先で!


-------------------
めちゃくちゃ綺麗にまとめてくださってありがとうございました!!(笑)
たくさんのメールだったり、お誕生日のお祝いだったり、あふれるノエル愛すごく印象的でしたよ。
上手く伝えられなくて歯がゆいのですが、私たちスタッフは、ワンドのどの子も本当に大好きです。
そして、どの子に対しても、好きだと言ってくれる皆様の言葉があることを、とてもうれしく思います。


 * * *


初めてワンドを知ったのは、2010年のオトメイトパーティーだったのですが、
ブログで仰ってた通りにまんまとワンドの罠にハマりました(笑)
あの時、初めてオトメイトパーティーに参加したのですが、ワンドのアルバロの
印象が強く残って(今思うとなんだか悔しくなりますが)、オトパの数日後、ワンドを購入しました!
その頃からワンド大好きだったのですが、なかなかメールする勇気がなく
最後の最後に感謝のメールをしたいなと思い、メールしてみました。

初見からショタ好きの私はエストに特攻し、見事にハマりました。ルルがかっこよすぎて惚れましたね。
エスルルが天使すぎて私の心臓がやばかったです。
ワンドは個性的な方々がいっぱいですよね、ほんとに大好きです。
アルバロが好きと言うのは悔しいので言いませんけど。禿げればいいと思います(愛ゆえ)。
ルルとアルバロがほっぺを引っ張りあってるところとか、
ルルもっと引きちぎれ!とか思ってたり思ってなかったり(笑)
そういえば、ワンドをやり始めてから、ルルの『うんうん!』と、ユリウスの『意味がわからない』と、
『アルバロ禿げろ』が口癖になってしまいました。
普通の友達にユリウスの口癖とか使っても普通の反応でつまらないのですが、
ワンド好きさんと話すとネタが通じるのが楽しくてテンション上がります。
あとは、マカロンが大好きになったことが大きいです。前まで苦手だったのが、
ルルの好物と知って食べたら、ハマってしまいました(真実です)。


-------------------
イベントがワンドにハマるきっかけでした、という方が実は他にも何人かいらして、
ひそかに「やったー!!」とガッツポーズしたくなった私です。(笑)
マカロンは私もワンドの開発中、やたらと気になってしまって、見かけると買っちゃいます。
最近はピスタチオがお気に入りです。でもどうしても買っちゃうのはピンクのマカロンだ!
口癖は私たちも完全にこびりついてしまってるので、このまま延々と言ってそうで怖いです……(笑)


 * * *


無印の情報が出回った時から、ファイリングしてある程度にワンド大好きです!
特にラギとエストが。といってもみんな可愛くて好きなんですが(どっちやねん)

(中略)

そして言い忘れましたがラギの結婚式でルルとラギが来ていた民族衣装・・・とベール、
あれはもちろんばっちゃの手作りですよね!!ハンドメイド結婚式に萌え転がりましたwww
ドレスも好きですがラギルートが一番好きです、ほのぼのしてて!
(ほかのルートもほほえましいのですが好きキャラなんで贔屓目に見ちゃいますw)

ワンドに巡り合って、当時高校生だったのにいつの間にか社会人4年目に差し掛かろうとしている私ですが、
ワンドのキャラたちも、それだけ成長しているんだな、と改めて感じました。

もう彼らの生活の一部を覗き見ることができないんだなと思うと寂しいし、
プレイしていても最後を見ると涙がにじんできますが、
結婚してもきっとラブラブなんだろうなと考えると(リア充め・・・!)とも思っちゃいます(苦笑)

彼らの人生の一区切りまでを、見守ることができて幸せでした。
ワンドに関わられたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
ずっとずうっとワンドが大好きです!!


-------------------
ありがとうございます! そう! このラギルートのルルの花嫁衣裳のこと書くの忘れてた!!
お察しの通り、ばっちゃのお手製です。実は最初、薄葉さんたちと話していたとき、代々受け継がれてる
衣装をばっちゃがルル用に手直ししてくれて……という話もあったのですが、よくよく考えてみたときに
新品でないはずがない、と思いました。
代々伝わる花嫁衣裳はあったはず。だけどそれは、ラギが産まれた年に土の中に埋められたと思います。
だからルルの花嫁衣装は新品です。でも、そこから先は受け継がれていくかもしれませんね!


 * * *


来週でブログ更新が最後なのかぁ…と悲しく寂しくなりつつ、
いわたさんはきっとファンのみなさんの期待に応えて、
きっと忘れた頃にひょっこり更新してくれたりするんじゃないかなぁとか思ったりしてます。←期待

ワンドはストーリー的には展開するとこまでは展開して、終わった感じではありますが、
ワンドのキャラたちはずっと生き続けますよね!!!
ワンドはずっと輝き続けます!!!!!!!!!!!!!!!
これぞ「輝きの未来へ」!!!
私はこれからもずっと「草の根運動」を続けます!!!!!
(私がワンドワンド言ってるので、Twitterのフォロワーさんが何人か、
最近気になって始めてくれたようです♪)


-------------------
はい、お言葉通り、多分ワリコミ更新はあると思いますので、楽しみに待っててください。(笑)
思えばワンド開発初期に散々言ってた「草の根運動」という言葉が、こんなに続くとは……。
何がうれしいって、それはイコール、実際に皆様がコツコツと広めてくださったからってことです。
いただいたメールを見ていても、お友達に勧められたり、感想をブログやツイッターで見かけたりしたのが
きっかけでワンドを手に取ったという方が本当に多いんです。心から皆様に感謝です!!


 * * *


この作品に出会えたことが本当に幸せです。
この作品を通じて友達も出来ました。
この作品を通じて「乙女ゲーは毒を盛られてからが本番だ」ということを学びました。

色んな感動をありがとうございました!


-------------------
ひとつなんか違うの混ざってるーーーーー!!!(笑)
この前笑っちゃったのが、別ゲームでやはりちょっと仕掛け要素のあるキャラクターへの感想で、
「私はアルバロを経験済みだったので無事でした!!」という自信満々なメールでした!
それ自慢するところじゃない。(笑) すっごいうれしそうな文面だったのがまた面白かったです。


 * * *


いきなりですが、私が初めてプレイした乙女ゲームがワンドでした。
それまでは、乙女ゲームにあまり興味がなかったのですが、
ワンドをプレイし、私の中で乙女ゲームという新しい楽しみができ、
新しい萌えを発見できました。最初がワンドで本当に良かったです。
乙女ゲームに興味を持ってから、他の作品にも手を出してみたのですが、
どの作品にも最萌がいて、そのキャラに熱中しました。
しかし、ワンドのキャラはみんな魅力的で、一番なんて私には決められません。
みんな大好きです。他のゲームでいくら熱中しても、熱がさめると
必ずワンドに戻ってきて、ワンドのことを考えてます。
生活していて、「属性」とか「魔法」とか「未来」とか聞くと、
どうしてもワンドが頭をよぎります。
色とかも、緑を見るとユリウスとかアルバロが浮かんできたり、
ルルが可愛いせいでピンクが好きになりました。もうどうしようもないです。
私にとって、ワンドは格別です。これからも好きです。


-------------------
そういえば私もワンド開発後から持ち物にピンク製品が増えたような気がする……。
……と、それはさておき、ワンドが初乙女ゲーという方も意外に多かった気がしますね。
何か初めての……とか言われると二倍くらいドキドキするんです(笑) よかったのかな!?とか。
でも、同時にすごく嬉しいです。好きになってくれてありがとう、これからもよろしく!!


 * * *


ワンド2FDは無事フルコンプしました!!(*^_^*)
どのコンテンツもとても楽しかったです。
ベルにアイテムあげるの楽しかったです。リアクションが面白くて……っ!!
カマカエルさんあげたときのリアクションとか本当大好きです!!
何ですか、あれ!
可愛くていじめたくなるじゃないですか!!www
ベルってストレス発散によさそうですよね。←
思いっきりぶん投げたいです(笑)

アイテムの説明も面白かったです。
あのテキトーな説明、爆笑しました。
あと、チビルルがアイテム拾った時の反応が可愛かったです?
くさったおまめとか「これ……ほんとに、おいしいの……? ポッケにいれとこー」とか!
チビルルのあまりの可愛さに身悶えてしまいました。
ただ、チビルルのポッケの中は見たくないなと……。
だって、中身のはみ出た納豆とか、カエルとか、アルバロの薬とか怖すぎます!
何でもかんでもポッケにしまうのは止めようねって言いたいです!
本当、危ないから!特にアルバロの薬!!
でも、チビルルはすっごく可愛いです。
友達と一緒に「可愛いね。お持ち帰りしたいね」と話していたのですが、
「でもそんなことしたら攻略キャラ達が黙ってなさそうだね」
「怖いね」
「止めようか」という結論になりました。
いやー、誘拐犯にならずに済んでよかったです(*´ω`)←


-------------------
アイテムの説明は、言われてみればほんとひどかったと思いましたね……(笑)
でもクドクド説明するのもアレだし、簡潔に簡潔に……と思ったらああなっちゃったというか……。
そもそもなんで拾うおやつにあんな変なもの入れまくったんだと聞かれると、ベルに食わせるものだから
面白そうなものがいいと思ったからなんですが、幼女ルルのポッケのことを考えると複雑です(笑)
「ポッケに入れとこーっと!」は魔法の言葉。


 * * *


自分がワンドを知ったのは一昨年で、
ワンド2が出るって時でした。
それまでは全然乙女ゲームをやっていなかったんですが、
絵がすっごく綺麗だし…
ストーリーも楽しそうだし…
好きな声優さんがめっちゃ出てるし…
で、買おうかどうか迷った末、
「ドラマCD聴いてみよ!」
と思い至り、ドラマCDから入りました(笑)
聴いてみて、なんか衝撃でした(笑)
「乙女ゲームってこんなに笑えるゲームなの?」って(大笑)
こんなに楽しいんならやってみなきゃ!
と思い、取り敢えずドラマCDは全部買って、
ゲームも無印からやらせていただきました(*^^*)

どのワンドもホント楽しいし(特にノエルが)、
みんなカッコいいし(アルバロさんには何回も殺されましたが(笑))、
時々シリアスなところがあってホント楽しくて。
ワンドはずっと楽しめるものだと思います(o^^o)


-------------------
ドラマCDから入った、という方は初めてかもしれない!(笑) いろんな道筋があるんだなあ。
何がきっかけになるかってわからないものですね。笑いをとれて何よりだ!(あれっ)
これまでのシリーズ、派生商品も含め、末永く愛していただけると幸いです!!


 * * *


このたびワンド2FD主題歌のCDを聴かせていただきました。
とても…とてもよかったです・。 。・゜・(ノД`)・゜・。 。
2曲とも一番が公開されたときから気に入り、数日で完璧に歌えるまでだったんですが、
フルで聴けて感動で涙で前が見えません…。

歌詞のひとつひとつが、まさにルルのあの物語たちであり、「ワンド」であり…。
プリズムタイムは、感動しすぎて胸がいっぱいで、言葉にならないのですが、
勇気と元気をくれる曲ですね…、ありがとうございます…。

EDのほうはめでたく夫婦になった二人の明るい未来と永遠の愛を信じられるような…
ふたりで力を合わせてなんだって乗り越えられるんですね…

愛してくれて、ありがとうって…
ありがとう以上の言葉ってなんなのでしょうか…


-------------------
わああああよかったああああああ!! 主題歌CDほんと聴いてほしかったので!!
いろんなものが伝わってくれたようで、私もつられて感動しそうになりました(笑)
「ありがとう以上の言葉ってなんだろう」は、mamiさんの「Re:ココロ」の歌詞ですが、
あれはいろんな意味で至言だったなあ、と私も思います。


 * * *


もう今年はワンドを愛してやまない1年でした。ぜひお礼とこの荒ぶる気持ちを語らせてください^^

3年前の最初のワンド発売が私の誕生日で、勝手に運命だと信じていますw

思えばワンドから私のオトゲー人生が始まったんです(*^^*)
声優さんが大好きになったきっかけでもあります。
もしワンドに出会ってなかったら、私はもっと全然違う人生を送っていたかもしれません。
きっと今の友達たちとも仲良くなってなかったかもしれないです。

それこそ羽虫…じゃなくてベルに欠片を見せてもらいたいですねw(^o^)

大げさかもしれないですけど、本当にそうなんです。
今周りにいる友達の多くは同じように声優さんだったりゲームが好きな子たちですし。
だからワンドは私にとって大切な作品なんです。
いわたさん、薄葉さん、スタッフさん、ワンドを作ってくれて本当にありがとうございます!(*^∀^*)

きっとこれからも私はワンドと生きていきますw


-------------------

作品そのものを愛してくださったこと自体、私たちにとってはうれしいことなんですが、
何かしらの発見があったとか、変化が呼び起せたと聞くと、少しだけ誇らしくなれるのです。
何より、単純に興奮します。(笑) ワンド好きな方たちで盛り上がってる姿とか想像すると、
あーーー作ってよかったああああと思います。運命に大感謝!ですね。(笑)


 * * *


ワンドブログも今月で終わりということで
…そろそろ懺悔の時かなと思いここに告白するんですが
ミルスクレアの英霊であり優しく賢い古代種のファタモルガナ様のことなんです
私…一目見た時から…
胸のあの飾りを一目見た時から…
しゃもじ…!って…思ってました…
ワンド2で割と真剣に話を聴いて下さってる間も…思ってました…
すみません…(抜き身の小太刀を腹に当てつつ)
これずっと言いたかったんですけど…ワンド2が出てから更に
言い出せない雰囲気になってしまってね…ほんと…すいません…(切腹)


-------------------
切腹はしなくていい。その代わり、そうとしか見えなくなってしまった私の目を元に戻して!(笑)
でもモルガナ様本人は結構笑って聞いてくれるような気がします。もしかしたらコルネリウスも
似たようなこと言ってたかもしれないしね!


 * * *


ここでご報告です。わたくし、アルバロさんが好きですが、彼の誕生日を間違って記憶してました。
11月16日なのに、11月17日だとばかり(笑)。
11月17日が個人的に特別な日だったので、混同してたのだと思います。

それで、2FDが出てから、覚えてる時はナンバーズ4で「1117」を買ってました。
「アルバロの誕生日」と思い込んで(笑)。
12月10日、当たりましたよ!9万円ですが。ありがとうアルバロ、そして私の適当な記憶力(笑)。

社会人になると、9万円稼ぐのがどんなに大変かわかるんですよね…(笑)。
私が「アルバロの誕生日を間違えて覚えてたおかげで9万当たった」と言った時、
友人が「うん、ごめん、意味がわからない」とユリウス化してましたが、仕方ないことだと思います。


-------------------
最後のメールに選んだのは、あまりにもうらやましい「幸運」の持ち主であるこの方のメールで!
9万円とかマジすごい。私ノエル並みにクジ運悪いから、いっそ妬ましい!
その上、根本的に勘違いから発生したというオチまで素晴らしい!!(笑) お見事でした。
私からは、これから毎年11月が来るたびに「16だっけ?17だっけ?」と一瞬混乱してしまう
すごく地味でねちっこい呪いをプレゼントして差し上げます。(笑) 



これまでもずっとそうですが、ワンドという作品を通して届けられたいろんなお言葉たちは、
私たち開発スタッフにとって何よりの宝物でした。
作品のカラーもあってか、良いことも悪いことも率直に伝えてくれる方が多かったこともあり、
純粋に参考にできた部分も多かったです。お礼を繰り返してばかりですが、感謝しております。

叶えられたこと、どうしても無理だったこと、いろいろありましたが、
今後も皆様からいただいた声を胸に残しつつ、次のものへと繋げていけたらと思っています。



▼最後のお土産!

前述しました通り、最後の締めくくりとして、お土産を置いておきます。
お土産……というか、どちらかというと、私たちの心残りを解消しただけのような気もしますが……。

もしかしたら、全員集合的なものを期待されていた方にはごめんなさい。


 

wof_all_0125final.jpg



※画像をクリックで拡大

3年後の物語は用意してあげられなかったけれど、エルバート先生とルルの結婚式イラストです。
ミルス・クレアを代表する魔法士カップルということもあり、何より彼らが結婚式をするとなったら
イヴァンとヴァニアが黙っちゃいないだろう!ということで、会場はミルス・クレア大ホール。
衣装は「高位魔法士同士の祭礼儀式」をイメージしたものになっています。

薄葉さんもずっと描きたいと言っていたので、最後にお見せすることができて本当に良かった!
エルバート先生ファンの方々にも、喜んでもらえるといいなあ。



それでは、あまりダラダラしていてもどうかと思うので(笑)、この辺で終わりにしたいと思います。
……締めくくりの言葉をずっと考えているのですが、どうしても思いつかない……(笑)
なので、すっごく普通にいつも通りにシメておきます。


それでは今回はこの辺で! 次は来月のどこかでまたお会いしましょうー!!



 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。