裏語 薄桜鬼~暁の調べ~祝・発売記念!

 
皆様こんにちは!
アイディアファクトリーの榎本です。
 
8月7日、ついに「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」が
発売となりました!
本当に長らくお待たせ致しました……。
攻略キャラクターもシナリオもグラフィックも
何から何までボリュームアップした「暁の調べ」を
是非、夏休み中に遊び尽くして下さいね。
 
というわけで、今回は発売記念企画として
スタッフからのお祝いコメントやイラストを紹介させて頂きます。
 
 
 

 bn_oiwai.png
  ■原画・キャラクターデザイン 「狛宮沙代」
ura05-oiwai01.jpg
裏語薄桜鬼~暁の調べ~発売おめでとうございます!

本編や描き下ろしなどでたくさん桜を描いてきたので
今回は薔薇の似合う男・グラバーを描かせていただきました。

まさかこんなにもたくさんのキャラクターが
スポットライトを浴びる日が来るとは
思ってもいなかったので、大変嬉しいです。

ここまで支えてくださったファンの皆様、
そしてスタッフの皆様に心から感謝いたします!
 
 
■プロジェクト進行「白坂」
裏語スタッフブログをご覧の方々、初めまして!
プロジェクト全体の進行と管理を担当しました
アイディアファクトリーの白坂と申します。
 
今作は攻略キャラもシナリオも前作の倍以上に
増やしましたので非常に苦労しました…。
でも苦労した分、一つ一つのシナリオが満足のいくものになりました!
じっくりたっぷり楽しめるようになっていますので末永くよろしくお願いします!
 
シナリオだけじゃなく「骨董品屋」というおまけ要素にも
色々詰め込んでいますので、こちらも頑張って下さい(笑)
既に雑誌では公開していますが、骨董品屋では描き下ろしの4コマ漫画も
交換して手に入れることができますので、桜の花びらは積極的に回収しましょう!
 
泣いたり笑ったりほんわかしたりと色々なシナリオが楽しめるので、
私自身はシナリオの甲乙がつけがたいのですが、
逆を言えばどのシナリオも好きということです!
皆さんにもきっとお気に入りのシナリオが見つかると思いますので
是非コンプリート目指して楽しんで下さい。
 
 
■ディレクター「堀田」
皆さまこんにちは。
前作「裏語 薄桜鬼」より、制作に携わっております堀田です。
 
この度、ようやく「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」が発売となりました!
それにしても、ここに来るまで長かったようで本当にあっという間でした……。

制作中はやはり色々と大変なこととか辛いこともたくさんあったのですが、
発売日を迎えた今は、制作中の全力疾走感をあまり覚えていないくらい、
『喜び』や『感謝』の気持ちでいっぱいです。

今回は前作よりもシナリオが大幅に増えていたり、
攻略キャラも倍以上になり、新キャラも増えたり……と
余すことなく「裏語」の魅力をお届けできるものになっているのではないかと思います。

キャストの方々をはじめ、開発スタッフの方々など、
今作は本当にたくさんの人の熱意と愛情がたっぷり詰まった作品になっています。
お手にとってくださる皆さまにも、それを感じていただけると嬉しいです。

そして同じように、皆さまにも「裏語 薄桜鬼」シリーズを愛していただけたのなら、
それ以上に幸せなことはありません。
じっくり遊んでどっぷり浸かって、隅々まで楽しんでくださいね。
夏休みも真っ只中だと思うので、
今年の夏は「裏語 薄桜鬼」で盛り上がりましょう!(笑)

最後に……
無事発売できたこと、心より皆さまに感謝致します。
これからも「裏語 薄桜鬼」をどうぞよろしくお願い致します。
 
 
■デザイナースタッフからはお祝いイラストを頂きました!
 
ura05-oiwai02.jpg 
■イラスト担当:凹木。
有朋をチョイスしてくる辺りセンス良いですね!
 
 
ura05-oiwai03.jpg 
■イラスト担当:トウコ
微笑み掛けてくれてる高杉の表情が素敵です!

 

――メインディレクターである私、榎本のコメントは「あとがき」にて。

 
  

bn_web.png
今週は以下の情報を掲載しました。
 
■8月4日更新
・[おまけ]プレイムービー2本
・キャストコメントを追加
 
■8月7日更新
・[おまけ]発売記念キャラクターコメントを追加
・[楽曲]CD情報を追加
 
今週追加のプレイムービー「霧島兄妹編」
隠しモード「追憶の軌跡」「穏やかな日々」からの一コマです。
イベントCGも用意されていますので、解放して是非プレイして下さいね。
ura05-web01.jpg 
 
 
「キャストコメント」鈴村さんと平川さんに
実際にゲームをプレイして頂き、率直なコメントを頂きました。
お二人とも終始楽しそうにプレイされていました。
グラフィックにも驚いて頂き嬉しかったですね~。
 
発売日にはかわいいちびキャラがデザインされた
掛け合いふうの「キャラクターコメント」を掲載させて頂きました。
ちびキャラはゲーム内では4コマ漫画として楽しめますので
こちらも是非入手して楽しんで下さいね。
 
「カウントダウンボイス」バックナンバーも公開中です。
こちらは8月12日までの公開となっておりますので
もし聞き逃したキャラクターがいましたらすぐに聴きに行って下さい!
 
吉岡さんの裏語主題歌CDについては
「その他お得な情報」にて紹介させて頂きます。
 
 
 
 

bn_zasshi.png
明日8月9日「電撃Girl'sStyle 9月号」の発売日です。
裏語はナント10ページの大特集!!
以下のような盛り沢山の内容でお届けしますのでお見逃しなくー!
あのキャラクターについても掲載されているかも?
 
・全員集合!超美麗!見開き描き下ろしイラスト
・小野大輔さん、平川大輔さんの収録後インタビュー
・各キャラのイベントCG付きシーン紹介とプレイレポート
・ゲームシステムや各シナリオのおさらい
・9月24日発売のドラマCDジャケットイラスト公開
・龍馬 軍鶏農場コラボ レポート
 
※実際の掲載内容は変更する場合もありますのでご了承下さい。
 
 
 

bn_otoku.PNG
 
①吉岡亜衣加さんニューシングル情報!
 
「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」のOP&EDテーマを収録した
吉岡亜衣加さんのニューシングルがリリース決定!
 
OPテーマに加え、恋慕綴りと黎明の轍の両EDテーマも収録!
ゲームでは聴けないフルバージョンの歌声に聴き惚れましょう!
 
---------------------------------------------
吉岡亜衣加「蒼き隼が如く」
 
2014年9月3日発売
1,200円+税/KDSD-00725
 
・蒼き隼が如く (「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」オープニングテーマ)
・こひぶみ紙風船(「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」恋慕綴りエンディングテーマ)
・揺るぎなきもの(「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」黎明の轍エンディングテーマ)
他、Instrumentalを収録
 
---------------------------------------------
 
 
②オトメイトモバイルで裏語キャラクター画像配信中!
 
オトメイトモバイルでは「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」の発売を記念して
キャラクター画像を配信しています。
発売日には狛宮沙代描き下ろしキャラクター画像の配信を開始!
是非ともアクセスしてダウンロードして下さいね。
oto_mobile.jpg
 
 
③「龍馬 軍鶏農場」さんとのコラボ企画!
 
好きなキャラクターのコースターやカードはGETしましたか?
龍馬 軍鶏農場さんとのコラボ企画はまだまだ継続展開中です!
---------------------------------------------
■コラボメニュー実施店舗
・龍馬 軍鶏農場 池袋東口店(東京都)
・龍馬 軍鶏農場 柏西口店(千葉県)
・龍馬 軍鶏農場 京都三条大橋店(京都府)
・龍馬 軍鶏農場 錦三丁目店(愛知県)
 
※池袋東口店は裏語薄桜鬼ルームあり
ura-shamo_tennai.jpg
---------------------------------------------
 
1-shamo.jpg
 
 
④ドラマCD発売決定!!
 
誠意製作中の裏語初のドラマCD!
ガルスタ最新号にはジャケットイラスト
公開していますのでそちらも必見!
---------------------------------------------
『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~ ドラマCD 立待月騒動』
 
・発売:9月24日(水)予定
・価格:¥3,000(+税)
・ティームエンタテインメント/クロスフューチャー
---------------------------------------------
 
 
 

 
bn_atogaki.png
 「裏語 薄桜鬼~暁の調べ~」ついに発売となりました。
こうして続編が発売できたのは前作が評価されてこそです。
前作で頂いた皆様のご意見を参考に開発を進めましたので
もし前作に不満を感じた方がいらっしゃるようでしたら
それを払拭できるくらい良いクオリティに仕上がっていると思います。
 
また、開発スタッフだけでなく声優さんも非常にモチベーションが高く、
素晴らしい演技でキャラクターに命を吹き込んで頂きました。
(高杉のエンディングでの梢とのやり取りは何度聴いても泣いてしまいます)
 
そんな多くの人たちの愛情が詰まった本作、
是非ともじっくり遊んで頂けますと幸いです。
遊び終えたら「龍馬 軍鶏農場」の裏語薄桜鬼ルームで語り合いましょう(笑)
 
榎本 純
 
 
--お知らせ--
来週は夏季休業期間となりますのでブログ更新はお休みです。
次回更新は8月22日を予定しています。
発売後の攻略記事にも乞うご期待!
 
※実際の掲載内容は変更する場合もありますのでご了承下さい。
  

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。