オトメイトスタッフブログ

【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】ブログ◆第八回

tengai_title_08.jpg皆様、明けましてオメデトウ御座います!! 2018年――天涯イヤーの幕開けですね!
【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】公式ブログ、末広がりの第八回目をお届けします♪

あ、はじめまして! 今回はアイディアファクトリーの立松が担当させて頂きますね!
『薔薇に隠されしヴェリテ』オフィシャルブログ を御覧頂いていたヴェリタ―の皆様は、お久しぶりです!

すごく為になる開発秘話は高木氏にお任せするとして......
ワリコミブログ的な? 外伝的な? 方向性で《女性キャラクターのファッション考察》をテーマにお届けしようかなと思います!
(ほら、年末年始≒バーゲンですし、すごくタイムリーに役立つテーマでしょう?笑)

ぜひ、最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

※オフィシャルブログは隔週木曜日更新予定です。
 公式サイトも木曜日更新ですので、是非ご覧くださいね。

tengai_news.jpg
banner_01.jpg



絶賛稼働中!
115日(月)から、キャラクター達による【新年のご挨拶】を投稿予定です!
全て書きおろし台詞ですのでお見逃し無く~!

↓以下の画像をクリックすると公式Twitterへ移動します
blog_]tengai_offi_header.png







banner_02.jpg



本日、公式サイトを更新しました!

◆画廊
幸介と裕介のイベントCGを公開!
困った顔の幸介と、志栄堂パーラーの袋を渡そうとしている裕介が見られます!

◆楽曲情報
タイトルBGM「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」を公開しました!
粋な昭和レトロな雰囲気を、一足先にお楽しみ下さいませ~

他にも情報を掲載していますので公式サイトをチェックしてくださいね!

tengai_line.jpg次週公式サイトは111日(木)の更新となります。
画廊とシステムを公開予定ですので、お楽しみに!

↓以下の画像をクリックすると公式ホームページへ移動します
tengai_key.jpg












banner_03.jpg先月発売のB's-LOG 2月号(12/20発売)で「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」の情報が掲載されています!
発売日、見開きでイベントCGの掲載、各キャラ別のイベントCGやサブキャラの紹介など、盛々で掲載しています! 是非ご覧くださいませ!

ちなみに......発売日は、2018426日(木)です!



tengai_top2.jpgキャラクターピックアップ「恭介」は、次の118日(木)の更新をお楽しみにして頂いて......本日は、《女性キャラクターのファッション考察》をテーマに、お届けさせて頂きます♪

考察する本作の女性キャラクターは、この方々!
20180104_1.jpg
一.弥島兄妹のお母様弥島 ウメ
二.弥島家長女弥島 りん子
三.弥島家次女弥島 きく子
四.弥島兄妹の叔母様多岐川 綾乃
五.主人公と仲良くなる半玉の喜龍

皆さん、外見から既に個性的......!
ファーストインパクトの強さでは、【弥島 りん子】さんの右に出るものはいないかなと思いますが、皆様は如何でしたでしょうか?

さて、この方々のファッションを分布図に当てはめてみました!

20180104.jpg※主観調べ

こんな感じに分けられるのかなと......!
ちなみに、《ハイカラ》とは、"西洋的・目新しく洒落ている事"を指していますが、ハイカラを文字って、逆の意味をもたせたのが《バンカラ》という言葉だそうでして。
実際には歴史的に深い意味が色々ありますが、今回は"古き良き"な意味合いで使用しています!

分布図にしてみると、みんなバラバラなファッション系統ですよね!
"女性は歳を重ねるごとに魅力的になる" と言いますし、分布図に年代順もプラスして考察していきましょう!

20180104_2.jpgこのお二人、同年代なのですが、分布図からもわかるように、対極的なファッションですよね!

弥島 ウメ】さんは、割烹店の女将として、和服を着こなしています。
お客様に失礼のないフォーマルな着物ですが、色味・デザイン・柄で、しっかりと自己主張を忘れないところに、プライドの高さが出ているような気がしました。
家事をせず、育児もしなかった為、兄妹達から母親だと思われていない所もあるようですが、それでも七兄妹を育てた強い女性です!
物語が進んでいくと、結構印象が変わるかも......!? 旦那の幸太様との関係も要チェックです。

多岐川 綾乃】さんは、洋服を着こなしています。
アメリカ留学の経験があり、この時代には珍しい柔軟な考えの持ち主です。
ブラウスの首元のデザインが、すごくオシャレですよね!
そう言えば、つい数年前にカンカン帽が流行った記憶がありますが、綾乃さんは相当流行の先取りをしていたのかもしれませんね!(笑)
自由奔放で固定概念に囚われないアドバイスで、素敵な人生に導いてくれるかも......!

そうそう、このお二人の関係にもご注目頂きたいです♪
なんせ、嫁×小姑問題は古今東西、大なり小なりありますからね~!

さぁ、次はファーストインパクト大なこの方!

20180104_3.jpg弥島 りん子】さん
ハイカラな洋服に身を包んでいます。色の組み合わせ・小物使いなど、ハイセンスなオシャレを楽しんでいる方だなと思います。
とても顔立ちの整った美人さんなのですが、気が強くて当たりがキツイところがあるかもしれません......特に主人公や妹のきく子ちゃんへ......それに三男・恭介の女性恐怖症の原因を作った方です。人にトラウマを植え付ける程の出来事って相当ですよね;
しかも夫に離縁状を突きつけられているナウです(笑)
ファーストインパクトに負けないインパクトあるエピソードをいくつもお持ちの方ですので、ぜひゲーム本編でチェックして見てくださいね!

※個人的には、りん子さんのネイル・メイクも好きで、真似してみたいのですが、中々ハードルが高くて......赤ネイル・赤リップ...難しい......(泣)

20180104_4.jpgウメさん・綾乃さんのように、このお二人も対極的ですよね!

弥島 きく子】ちゃんは、制服を着ているので本人のファッションセンスではないですが、表情や雰囲気から、内気な性格が出ているような気がします。
幼い頃から姉のりん子さんの陰に隠れて、自分に白羽の矢が立たないように、言われた事に従ってきました。
(あれだけキャラの濃いお姉さんがいたら、こうなってしまうのも必然な気もしますが......)
ある意味、空気を読みすぎちゃうのかもしれませんね......それに苦しくなって、爆発する日が来なければいいのですが;
明るい性格の主人公と出会い、少しずつ変わっていく、きく子ちゃんの姿が見られるかもしれません!

喜龍】ちゃんは、芸姑の見習いの半玉ですが、さすが着物を美しく着こなしていますよね!
初めてみた時、着物の色の綺麗さに目が釘付けでした! 半衿や帯の柄・デザインを派手にしてアクセントにしているのが、とても素敵だなと思います。
かんざしの色も着物と合わせてありますよね♪
大人しい性格ですが、そろそろ芸姑として一人前になりたいという思いが強いため、仕事や芸事に対しては貪欲な一面もあります。そういう部分で、ゆくゆくは店を継ぎたいと思っている主人公と気が合うのかもしれませんね!
何事にも親身になって相談に乗ってくれる喜龍ちゃんとの友情も、お楽しみ下さいませ!


"ファッションは内面を写す鏡"だとか、"ファッションは時代を写す鏡"だとか良く言われますが、まさに今回考察してそうだなと思いました。
ファッションはパーソナル情報の宝箱や~笑
まだ年末年始のバーゲンにも間に合いますし、鏡写りのいいファッションを探しに出かけようかと思います! 
まぁ、その前に内面を磨く方が先かもしれません。何よりも難しい人生の課題です。

......と、ちょっと話が脱線してしまいましたが、女性キャラクターたちの活躍にもご注目くださいね♪

以上、ファッション考察でした!



tengai_top3.jpg本年も引き続き、『おたよりコーナー』で皆様のお便りをご紹介して参りますので、キャラクターへの質問、ご要望、スタッフへの質問等々、どんな内容でも構いませんので、どしどしご連絡頂けると嬉しいです!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
tengai_mail.jpg








※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

tengai_line.jpg
次回の更新は1月18日(木)です。

何故か突然はまったホットサングリア。
年末年始、ずっと作っておりました。
リンゴやナシ、シナモンなどを赤ワインと一緒に煮込むと美味しいのです。

お酒に強くないので、あえて煮立たせてアルコールを飛ばします。
だったら最初からぶどうジュースを使えば?というご意見もあるかと思いますが、"赤ワイン" "サングリア"というオシャレ単語を使いこなせる"大人女性"になりたいため、この手法を取っています。
(そんな事を考えている時点で、子供女子なのは重々承知なのですがね...笑)

高木氏は、そろそろロイヤルミルクティーから抜け出したのでしょうか?

さて、次回も【天涯ニ舞ウ、粋ナ花】の世界をたっぷりとお届け致します~!
BLOG08_END.jpg止められないなら書きます......! 高木氏が!!!(笑)
では、またのご来店をお待ちしております~!

トップへ戻る