オトメイトスタッフブログ

Vingt-sixième épisode(第26話)

TOP26.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!

発売から早1ヶ月と2週間......! ハラハラドキドキアバンチュールをお楽しみ頂いていますでしょうか?
ご意見・ご感想をお送りくださった皆様、ありがとうございます! 今後も精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、最近気がついたのですが、○○珈琲店のようなカフェに行く時は、今まではコーヒー派だったのですが、本作の担当になってからは紅茶派になったような気がします。ホットを頼んだ時に、冷めないようにティーポットカバーを掛けてくれるので、気遣いが行き届いているなと感動しています。
(この手のカフェは結構いいお値段ですが、その価値があるなと......!)

そして、つい一緒に頼んでしまうんですよね......ケーキ どのケーキも上品な甘さで、幸せな気持ちになります。

そのせいか、ただの運動不足か......去年の目標「痩せる」(第3話)が達成できたわけもなく、2016年も引き続き同じ目標を掲げていますが、まぁ今年も残り3ヶ月(笑) 健康のためにも、今度こそ! と昨晩思い立ち、3kgのダンベルを2本購入して筋トレしてみるも、少しやっただけで二の腕が筋肉痛......実は今、キーボードを打つのも辛い(笑)

デュ・バリー夫人のようなナイスバディになるための道のりはまだまだ長そうです(泣) そして、1年経つのが早いっ!

っと、話が逸れてしまいましたが――発売後初のオフィシャルブログ、Vingt-sixième épisode(第26話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが引き続き、稼動しております! ぜひフォローしてみてくださいね!

↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓
twitter_link.png

◆公式ホームページ

情報盛りだくさんでお届けしております!

・スペシャルの壁紙にて、隠しキャラクターが追加されているPS Vitaサイズ壁紙を更新!
・スペシャルのDLCにて、テーマの配信情報を更新!(詳しくは下記でご説明させて頂きます)

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓
homepage.png

◆媒体掲載情報

電撃Girl'sStyle -電撃オンラインにて【薔薇に隠されしヴェリテ】の隠しキャラクター情報が掲載されています!プレイしてくださっている皆様は隠しキャラクター達に出会っているかと思いますが、詳細なプロフィールなどは初公開になります★
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪ また、隠しルートのあの方の攻略情報にも迫っていたりと、見どころ満載です!

banner01.png

ブログをしたためるのが久しぶりで、なぜか緊張しております。 久々にやる事って、ドキドキしませんか?
例えば、学生の頃、夏休明けに学校に行く日は、まさにこの気持でした(笑) 本当に始業日はこの日でいいのか、同級生は変わってないか(夏休み明け、急に大人っぽくなったり、学力つけたりした子って必ずいましたよね...!?)、なんて考えだして、ドギマギしてしまいます。
まぁ、休み中は家にこもって、TVで「午後の映画→印籠を掲げる時代劇→ニュース→バラエティ」の一連の流れを観て、ゴロゴロしていたので、外に出るのが億劫になっていただけかもしれないですけど(笑) もはや懐かしい想い出です。

緊張緩和のためについ雑談が多くなってしまいますが......筋肉痛&緊張しながらも、3つほど隠しきれない真実をご紹介できればと思います!

133-05.png
◆キャンペーン情報

皆様、「ヴェリテ・モード~私が流行の最先端~★」というキャンペーンを行っているのは、ご存知でしょうか?
発売を記念して、ハラハラドキドキ・アバンチュール♥をお楽しみ頂いている皆様に......流行の最先端に挑戦して頂く企画です!

既に、ご応募頂いた方もいらっしゃるかと思いますが(スタッフ一同、楽しく拝見させて頂いています!)、まだという方も、10月末まで応募受付しておりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
入賞した作品には、「高木亜由美氏書き下ろし特別ショートストーリー」やあのコンビからのレヴューがあります★

せっかくなので、例としてヴェリターTの作品をご紹介します~♪

-------------------------------------------
テーマ「会議を始め......あれ? あのお二方はまだですか?」/ペンネーム:ヴェリターT
2016-09-29-150521.jpg-------------------------------------------

制作意図:髪型をアップでピシッと決めて、服装もキャリアウーマンをイメージしたツートンコーデ。
今日の会議の議題を、髪飾りとして着けこなせるのもアントワネット様だからこそ(中身はリーゼですが......)でしょう!
どうやら会議に出席する予定だった2人が来ていないような? 果たして誰だったのでしょうね♪

裏の制作意図としては......出席する予定だった2人を、ルイ様とラファイエット侯爵という設定にして、高木氏に特別SSを書いてもらいたいなぁ~というものです! どうにかして、ルイ様のSSを読みたいなという欲望がこの作品を生み出しました(笑)
(もちろん、皆様が応募して下さった作品から選ばれますので、ご安心くださいませ! )

このような感じで、皆様イチオシのジュ・ヴォーグと豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿をコラボレーションさせて作品を創り上げてみてくださいね★
引き続き、ご応募お待ちしております~♪

※詳細はこちら
※応募先メールアドレス⇒verite_mode@ideaf.co.jp

133-05.png
◆DLC情報

本日よりPlayStation®Storeにて、ダウンロードコンテンツのPS Vita用テーマを配信開始!
各キャラクターのテーマ、全6種を配信開始致しました~! (隠し攻略キャラクターのあの方のも、ご用意しておりますよ♪)

※ミロワールパックという全6種類をひとまとめにしたお得なパックも御座います!
※PS Storeの配信ページはこちら

ルイ様を例にテーマの内容をご紹介させて頂きます!

《「薔薇に隠されしヴェリテ」ルイ16世のテーマ》

まずは......スタート画面!
161027baraveri_theme00_screenshot03.png

右上の捲れているところをタッチ操作でペリッとはがすとホーム画面に移行しますよね!
其々、キャラカラーをパステル調にして薔薇をあしらいガーリーに仕上げています★

次は......ホーム画面!
161027baraveri_theme00_screenshot01.png

全10種類あり、イベントCG、立ち絵、ちびキャラ、描き下ろしイラストなど豪華なラインナップとなっています!
公式サイトに全種類掲載してありますので、是非覗いてみてくださいね♪
theme_pop.jpg

個人的には6枚目のちょっと立体っぽいルイ様―ーではなく、ジャックががお気に入りです! (髪先をクルクルしているのが愛おしい......//)
3枚目と4枚目のちびキャラも愛くるしさ満点ですよね★

さて、ここで間違い探しを一つ!
以下の画像に、一箇所だけ通常時と違う場所がありますが、わかりますでしょうか?
IF立松-20160929-3147.jpg

そう! 右上のお知らせインジケーター(新着アイコン)に注目!!!
新着があると、ルイがテレ顔になって、背景が薔薇になるのです★ 可愛いですよね~!

もちろん全種類とも変化するので、お見逃しなきよう、お気をつけくださいませ★
(ヴェリテのゲームアイコンが、ちょうど床に置いてあるボールみたいに見えますね(笑))

そして......アイコン!
Photo.jpg




ラグジュアリーな薔薇模様に仕上げました。 こちらもキャラカラー!

そして、そして......忘れちゃいけないのがBGM!
其々のテーマ曲を入れていますので、テーマを設定するとホーム画面にいながらヴェリテの世界に浸れるのです!

左側のページインジケーター(ホーム画面のページ数と現在のページがわかる部分)も、マカロンと宝石になっていたりと、細部までお楽しみ頂けるかと思います!
ぜひ、利用してみてくださいね★

※詳細は公式サイトをご確認頂ければと思います!

133-05.png
◆第2回入組試験開催

過去の記事を読み返していた所、第2回を開催すると言いながら、まだしていない事がありました......"薔薇組への入組試験" です。いわゆるヴェリターの登竜門ですね(笑)

※第1回の入組試験は第6話をご参照くださいませ。ハードボイルドキャラ懐かしい......

今回は意地悪問題はカットして、ゲームをプレイしてくださっているヴェリターの皆様への挑戦状のようなイメージで試験問題を作ってみました!
難易度は★★★★☆ ぐらいなイメージです。
今回の合格ラインは8ポイント以上で!! ぜひ挑戦してみてくださいね!

第2回入組試験の問題は、こちら↓
132-11.png
~Test2~

Q1.レオナールの想い人クラスメント第1位はダントンですが、第4章の時点でルイ16世は何位でしょう?

Q2.ルイ15世の個性的な3人の娘(王女)が出てきますが、長女のお名前はアデライード、三女はソフィー、では次女のお名前はなんでしょうか?

Q3.マップパートのロベスピエールの部屋に置いてある本は、何と何でしょうか?

Q4.マップパートの本屋で購入できる本の中に、料理について書かれているものがありますが、どこの国の事についてでしょうか?

Q5.宝箱アイテムのワイングラスはどこで入手できるでしょうか?

Q6.リーゼ(主人公)が、マリー・アントワネットの身代わりをしている際に、声を潰さなければならない出来事がおきました。声を潰すために作った飲み物の色は何色だったでしょうか?(ヒント:入れたものによって、その色になってしまいました)

Q7. ルイ16世が庶民の格好をしてパリの街に行く時、ジャックという偽名を使っていますが、誰の○という設定で、人に紹介しているでしょうか?

Q8.ラファイエット侯爵が酔ってしまうお酒はなんでしょうか? また、あまり酔わないお酒はなんでしょうか?

Q9.フォルタンホテルにきたジャック(ルイ16世)が、何か悩んでいるようです。そんなジャックにダントンが投げかけた言葉について、??に当てはまる正しい言葉を選択肢から選んで下さい。
IF立松-20160929-3155.jpg選択肢:宮殿に帰るのか/服が着れねぇか/寝癖がついたか/横腹が痛ぇのか/食べられねぇか/落ち着かねぇか/気にしてんのか/好きになったか

Q10. パリのカフェでフェルゼン伯爵に偶然出会いますが、その時にフェルゼンが言っていた事について、??に当てはまる正しい言葉を選択肢から選んで下さい。
IF立松-20160929-3150.jpg選択肢:喜ぶ/泣く/焦る/騒ぐ/喚く/笑う/怒る/困る/恨む/憂う

132-11.png

答えはこちら↓
//ここから反転//
A1:8位/A2:ヴィクトワール王女/A3:「ロベスピエールの日記」「社会契約論」(仮事務所として借りている104号室に置いてある「ロミオとジュリエット」と間違いやすいので要注意)/A4:ジャポン(日本)/A5:パリの酒場の階段の下(パリの酒場、酒場 のみでもOK)/A6:赤色(辛い香辛料を入れたため)/A7:ダントンの弟/A8:酔う⇒洋酒・酔わない⇒ワイン/A9:食べられねぇか/A10:焦る
//反転ここまで//

入組試験、いかがでしたか? Q1・Q3辺りは少しむずかしいかもしれないですね......答えの合わせの意味も込めて、再プレイしてみて頂けると、また違った観点から見れて、面白いかもしれないですよ~♪

皆様の入組を、心よりお待ちしております★

banner02.png

ぜひ、引き続きヴェリタ―の皆様のプレイのご感想をお伺いしたいです!
皆様からの率直なご意見を真摯に受け止め、今後に活かしていければと思っています。

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

そろそろお別れのお時間に......定番の小話を一つ......

フォルタン・ホテルの部屋の表示に気がついた方はいらっしゃるでしょうか?
2階の部屋番号が100番台で、3階の部屋番号が、200番台なのですよ。

▼2階でミニマップを開くと100番台になっているのがご確認頂けるかと思います。
IF立松-20160929-31555.jpg

日本の感覚ですと、2階が200番台で3階が300番台なのですが、どうやらフランスでは、2階から部屋番号を数えるらしく、上記のような番号になっているのです。実際に、高木氏が取材にフランスに行かれた時に結構迷われたそうです><

その事実を知らなかった私は、開発のラストスパートの時期に「あれ? 部屋番間違ってるじゃん! なんで今まで気が付かなかったんだ!」と焦りましたが、高木氏に上記の事を教えて頂いてホッとした記憶があります(笑)

さて、3つの隠しきれない真実は如何でしたでしょうか?

次回以降も不定期更新になりますが、キャンペーンの結果発表など、ヴェリターの皆様にお喜び頂けるものを準備しておりますので、引き続き「薔薇に隠されしヴェリテ」を何卒よろしくお願いいたします!

それでは、オルヴォワール~★ アビヤント~♪

トップへ戻る