オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice ◆Chapter:16

cm_blog_top.jpg

皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。

も~い~くつ寝る~と~

くーりすーまーすー!!!!

ですね。少しご無沙汰しております。
最近の島は立て続けの忘年会で二日酔いになりつつ
それ以外はもくもくもくもくお仕事していました。
酒か仕事。昔っからこの2つで生きています。

そんなことはさておき......しばし潜っている間に
カラマリも色々と動きがありました。

本日はそのご紹介や、本日公開された
クリスマス企画についてなど諸々......
盛り沢山でお届けしていきますので
ぜひお付き合い下さいませ~。

ではカラマリブログ、いってみましょー。

cm_blog_nes.jpg

▼公式サイト          

cm_blog0812_site.jpg

世界観・用語解説やBGM試聴、PV・OPムービーなど
様々なコンテンツを公開中。未プレイの方はぜひアクセスしてみてください。

▼公式ツイッター        

cm_blog0701_tw01.jpg

公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。

▼公式ビジュアルファンブック   

cm_blog1021_vfb1.jpg

発売中!!

ご購入くださった皆様、誠にありがとうございます。
感想メールも頂けてとっても嬉しいです......!

カバー裏に「息が止まった」というご報告もあり......
ふぁん君にしてたら違う意味で時が止まりそうですね。

買うのを迷ってる方は、内容紹介が以前のブログ
ありますので、ぜひチェックしてみてくださいませ~。
これまでの描きおろしやCGが大きめに掲載されているので、
見応え十分なビジュアルファンブックとなっております!


▼2017年カレンダー     

cm_blog0916_ca.jpg

発売中!!

詳細はこちら↓
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/calendar.html

ワリコミブログでの紹介はこちら↓
http://blog.otomate.jp/info/article/2016/0921-3676.php

▼オトメイトモバイル     

CzDESQTXcAAGRn7.jpg large.jpg

年賀メールの申し込み、絶賛受付中です。
申し込み〆切は12/26(月)ですので、お忘れなく!

年賀メールとは......。

*******************************
1/1~1/3の正月三が日にキャラクターから
新年挨拶メールが届くサービスを月額会員限定で受付中です。
複数タイトルが参加で、さらにキャラクター毎に申込みが可能です。

【参加タイトル】
◆薄桜鬼 真改
◆Collar×Malice
◆悠久のティアブレイド -Lost Chronicl
◆Code:Realize ~祝福の未来~
◆灰鷹のサイケデリカ
◆数乱digit

【受付期間:12月26日(月)18:00まで】
*******************************

ということで、カラマリは初の年賀メール!
しかも作中で1/1というのは重要な意味を持つので、
【様々な困難を乗り越えた彼ら】からの特別なメールです。

つまりはエンディング後設定なので、未クリアの方はご注意を。
ただ限定企画なので気になるキャラがいたらぜひ申込みを......!

ちなみに各キャラの年賀メールについて、一言で表すと......

愛時→ストレートな本音。しっとり。
契→我侭と甘え全開。顔文字。
峰雄→誰だ!? からの直球勝負。
尊→長文ってだけでレア。アメとムチ。
白石→エンディング後なので、察して。


ぜひよろしくお願いします!

http://www.otomate.jp/mobile/


▼主題歌CD         

cm_blog0729_cd.jpg

主題歌をご担当頂いた「Plastic Tree」様のCDが発売中!
http://www.jrock.jp/plastictree/

▼サウンドトラック      

cm_blog0729_ost.jpg

ティームエンターテインメント様より、カラマリのサントラが発売中!
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html


cm_blog_pickup.jpg


ここからは新規の告知諸々です~。まずはこれ!


▼ドラマCD発売決定!!      

ヽ( ゚▽゚)ノ☆;*;★;*;☆祝☆;*;☆;*;☆ヽ(゚▽゚ )/

ティームエンタテインメント様より、ドラマCDが発売されます!
語りたくてうずうずしてました(笑)さっそく概要からどうぞ~。

cm_blog_line.jpg
CyfemZuWQAA2p0I.jpg large.jpg

【タイトル】怪盗アドニスからの挑戦状

【発売日】2017年2月15日(水)

【出演】
柳 愛時(CV:森田成一)
岡崎 契(CV:梶 裕貴)
榎本峰雄(CV:斉藤壮馬)
笹塚 尊(CV:浪川大輔)
白石景之(CV:木村良平)
吉成秀明(CV:長瀬ユウ)
星野香月(CV:江口拓也)

【店舗特典】
アニメイト:ジャケット絵柄イラストカード
ステラワース:ジャケット絵柄スクエア缶バッジ
アリスネット:ジャケット絵柄2L判ブロマイド

【公式サイト】
http://www.team-e.co.jp/kdsd-00965/

cm_blog_line.jpg

もう収録も終わってまして、あとは編集や監修を
残すのみとなりました~。わくわく。

ジャケットイラストやタイトルからでは
「どんな話になるんだ!?」って感じだと思うので
内容についてご紹介していきますね。

【ざっくりあらすじ】

・20XX年、新宿。
 え? X-Day事件? 隔離措置? なにそれ知らない。
 平和な新宿の片隅にある探偵事務所が舞台です。

・柳愛時を所長として営まれるその事務所に、
 ある日、1通の手紙が届く......。

・ワイワイと賑やかな日常に事件の匂いが......!?

【オススメポイント】

・本編ではなかなか見れない、わちゃわちゃ感。

・団結力があるんだかないんだか。
 個人主義が集まると好き勝手するよね。

・様々なコンビ会話も楽しめます!

峰雄&尊→安定の味噌汁コンビ。
     ひとりで騒がしい峰雄に、尊が宣戦布告......!?

契&白石→意外と武闘派コンビ。
     まさかの共闘。敵には回したくないです!!

などなど......
他にも愛時&尊(冷静コンビ)の主人公への接し方の違いや
愛時と主人公のほのぼのクッキング(?)、
相変わらずのSP組など見どころ盛り沢山です。

・吉成と香月は仲良しさんです。

・香月の激しいツッコミに笑うしかない。

・吉成の意外な一面がチラッと見えたり......??


そんなわけで、小難しいことはあまりなく、
キャラたちの会話をコミカルテイストで楽しめるCDです。

ドラマCDを作るってなったときに、
色々案は出たんですが......やっぱり最初なので、
本編では殺伐としている関係でなかなか見れなかった
キャラたちのわちゃわちゃ感を楽しんで頂きたいなあと。

内容打ち合わせでは【学パロ】とかもありまして。
本編ガン無視でぶっ飛んでてめちゃめちゃ面白い上に
なぜか御國さんが可哀想な話だったんですが(主に黒幕のせい)

「最初から攻めすぎだなこれ」

ってことで、ネタを温めることになりました(笑)
いつかどっかで絶対やりたい......第二段こないかな(気が早い)

ちなみにジャケットイラストは、本物の探偵事務所が舞台なので
「せっかくなので花邑さんの探偵服が見たい」という
安直なアイディアからお願いしました。みんなかわいい......!
じつはドラマCDの中ではそんなに探偵してないです(笑)
実際の探偵ってね......地味な仕事が多いと思うんでね......。

あ、あとタイトル【怪盗アドニス】もツッコミたいと思うんですが
本編のアレとは無関係です。色々なんちゃってフリーダムです。


発売は2017年2月15日ですよー!
作業が全部終わったら、台本抜粋などまた告知にきますね!


▼オトメイト冬の市2016-2017  

本日から冬の市が始まっております~!

カラマリもラインナップしていますので
ぜひぜひチェックしてくださいね。

たくさんあるので、いくつかピックアップしてご紹介。
詳細は冬の市公式サイトをご確認くださいませ。
http://www.otomate.jp/event/winter_market/

今回の夏目ウタによる描きおろしイラストはこちら!

charmcollection.jpg

惣菜パン×カラマリ。
どっかのパン屋さんとコラボとかしないですかね。
だってものすごく美味しそうで......!!

ちなみにテーマが食べもの縛りだったので
島が最初にパッと思いついたのは
【峰雄特製ラーメンを食べるみんな】でした。
冬だし......あったかいもの食べたいし......。

そんなおっさんくささを吹き飛ばす、
ウタさんのオシャレなアイディア。この女子力の違い。

愛時→ベーコンエッグトースト
契→いちごサンドイッチ
峰雄→やきそばパン
尊→ハンバーガー
白石→パニーニ

キャラの個性と魅力満載なイラストです♪
こちらの描きおろしを使ったグッズも色々ありますよ~!

どれもキュートな仕上がりですが、
個人的には「ふわもこ小物入れ」にひとめぼれしました。
生地が本当に「ふわもこ」なんです......! 黒なのもオシャレ。

さらに、さらに。


■オトメイトマニアEX ~2013-2016~

otomani.jpg

帰ってきたオトマニ!
先日ブログでも紹介されているので、
詳細はこちらをチェック!

ちなみに表紙担当のきなみさんとSさんに
構図の監修をお願いされた時......

「愛時さんってどういうポーズがいいですかね」
「ゲーム発売したばっかですもんね。こんなキャラです」
「(コンプCGを見て)......車内でプロポーズしそう」
「さらっとやる人です」
「あとキングは撫子の花を持たせたんですけど、
 画面外に撫子いるのかってくらい周り見えてない感じに......」
「それがキングなんで大丈夫です」

そんな会話したのが思い出深いです。
キングについては本当にすみません残念なメインヒーローで。

表紙はもちろん中身も盛り沢山なのでぜひに!


■モチーフブレスレット(5種)

accessories_cm.jpg

アクセサリーきました!!(´▽`)わーい!

猫モチーフでめっちゃ可愛いですよ~。
ストーンの色がキャラごと違うので、
お気に入りのキャラをゲットしてくださいね。


そして、先行販売の商品も充実!

■大判ストール

stall_cm.jpg

■シュシュ(5種)

chouchou_cm.jpg

■スクエア缶バッジコレクション

gift_cm.jpg

■ビッグスクエア缶バッジコレクション

gift_cm2.jpg


ついにサブキャラのグッズも......!
これは......ふぁん君のグッズ化も近いな......(ごくり)

他にも魅力的なグッズがたくさんありますので
チェックしてみてくださいませ~!

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


▼オトメイト キャラポップストア  

12/29より、「オトメイトキャラポップストア」が開催!
カラマリもラインナップしております~!

概要などまずはこちらをご確認ください。↓
http://www.namco.co.jp/chara_shop/otomate/

夏目ウタの新規描きおろしイラストを使用したグッズや、
ミニゲームなど様々なコンテンツが楽しめます♪

今回のイラストはこちら!

20161215karamarigazou.jpg

各国の警察官の制服をイメージした描きおろしです。
バレンタインと絡めてスイーツを散りばめつつ、
白×ピンクのクール&キュートな仕上がり。

やっぱりみんな制服似合いますね。
指定には銃を持たせたポーズで~とあったのですが、
キャラの性質上、尊は持たせるのが難しいので
ひとりだけ指でバキューンとしてるのがポイント。

こちらもよろしくお願い致します!

▼クリスマス企画について    

ぜーはー。なんかもう息切れしてきた。
さて、お次は本日公開されたクリスマスについてです。

恒例の、描きおろしイラスト&書きおろしSSで贈る、
ブログ限定・期間限定公開の特別企画です!!!!

ありがたいことに、カラマリも参加させて頂いてます。
限定公開なので本当にお見逃しなく......!
http://www.otomate.jp/xm2016d3tm4m/

......で、カラマリの内容について。

まず、ゲーム本編のネタバレが【かなり】あります。
すみません、どうしようもなかった。
ゲームクリア後に見て頂けると幸いです......!

どんなネタにするかで悩んで、7つくらい案が出たんですが
無難にみんなでわいわいクリスマス~とかやってしまうとですね、
ゲームをプレイして頂いた方なら解って頂けると思うのですが
色々と台無しになってしまうので......。

それくらい、カラマリで【クリスマス】というネタは
本編に抵触するので気軽にやれない、という想いがあり。
お祭りなんだからなんでもアリでやればいいじゃない!
という気持ちもあったんですが、葛藤に葛藤を重ね......。

ある1点に絞ったお話になりました。

あまり明るい雰囲気のお話ではないのですが、
クリスマスだからこその切なさとか温かさとか、
感じて頂けたらいいなあと思っております。

ちなみにボツになったけど最後まで候補にあがっていたネタは
「星野姉弟サンタの突撃お宅訪問☆」でした。

島のネタメモには

・とりあえず時系列とか本編設定とか無視して......
・突如、サンタコスの主人公と香月があらわれた!
・細かいこと考えなくていい!
・攻略対象の反応が楽しい!
・これぞクリスマス!
・けど......
 本編ではどのルートでもクリスマスが重要な意味を持つし、
 困難を乗り越えて迎えるものだからなあ......。
・発売後はじめてのクリスマスだからなあ......。
・うう......

うだうだ悩みつつ(笑)
どのキャラクターにもスポットを当てたかったのですが
本編設定でやれるネタに限りがあったので(;ω;`)

※ここからSSを見た方向けのネタバレ(反転です)

御國と白石の関係性については、
掘り下げようとすると膨大になるので
本編では潔くカットした部分でもありました。

なぜ白石があの行動に出たのか、
御國はなにを想っていたのか、
その一端を今回のSSでお見せできたかなと。
またガッツリ描く機会があるといいなあと思います。

(反転ここまで)

......これくらいにしておこう。

少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです!
よ、よかったら感想とかも......ください(直球)


ちょっと早いですが、メリークリスマス!!


▼12/24は............    

※ここ以降、全体的にネタバレを含みます。
 ゲーム未プレイの方はご注意ください......!

クリスマスの話題が続きますが、
カラマリにとって12/24はそれだけではありません。

あるルートでは、彼と彼女の想いが通じ合い、
あるルートでは、彼の過去を垣間見て......
あるルートでは、彼らの正義がぶつかりあった。

そして、以前ブログでも書かせて頂きましたが、
生まれた日を知らない【彼】の心が、
本当の意味で生まれた日でもあります。

と、いうことで......。


12/24は白石景之の誕生日です!!
☆+゚*。:゚HAPPY BIRTHDAY゚:。*+☆

クリスマス企画とあわせて白石祭りになってしまいますが
今日ばかりはご容赦を......!(>_<)

クリスマスSSは誕生日テーマではなかったので
今回もブログでは小話&イラストをお届けします。

cm_blog_line.jpg

※ゲーム本編の時間軸・設定とは異なります。パラレルです。
※主人公はデフォルト名とさせて頂いております。
 
白石景之
「ねえ、君は誕生日に何してもらったら嬉しい?」

星野市香
「え? どうしたんですか、急に」

白石景之
「世間一般じゃ誕生日は祝うものなんでしょ。
 でも何をしたら喜ぶのかわからないんだよね。
 サプライズなら落とし穴が伝統的らしいけど、
 君はまず喜ばないと思うし」

星野市香
「落とし穴で喜ぶ人はあまりいないと思いますよ......。
 うーん......相手の性別や年齢にもよりますけど、
 好きなものをプレゼントするのが一般的ですね」

白石景之
「......誰の誕生日の話してるかわかってるよね?」

星野市香
「え?」

白石景之
「俺が誕生日を気にするなんて、君くらいしかいないよ。
 もう過ぎちゃったけど、参考に聞いておこうかなって――」

星野市香
「............」

白石景之
「......変な顔しちゃって。そんなに意外?」

星野市香
「......ふふ」

白石景之
「? なんで笑ってるの?」

星野市香
「いえ......名前も覚えてくれなかったことを思うと、
 白石さん本当に変わったなあって」

白石景之
「......だって、覚えてないと君が拗ねるからね」

星野市香
「さすがに名前は拗ねますけど、誕生日はそこまで......。
 でも、白石さんが気にかけてくださって嬉しいです。
 ......ありがとうございます」

白石景之
「べつに御礼を言われるようなことじゃないよ。
 まだ何もしてないし」

星野市香
「こういうのは祝うことそのものより、気持ちが大事なんです。
 形に残るものがなくても、それだけで嬉しいんですよ」

白石景之
「......やっぱりよくわからないな。
 これだけでいいなんて、お手軽だね」

星野市香
「またそういう......。
 じゃあ、白石さんは何をしてもらったら嬉しいですか?」

白石景之
「俺? 俺に誕生日なんてないよ」

星野市香
「......あります。
 知らないだけで、誕生日がない人間なんていません。
 なら......自分で決めたっていいんじゃないでしょうか」

白石景之
「そうなったら、毎日が誕生日になっちゃうじゃない」

星野市香
「! いいですね、毎日が誕生日」

白石景之
「ええ? そうかな......?
 毎日祝われるって、それはそれで鬱陶しくない?」

星野市香
「それはそれ、これはこれです。
 じゃあ、今日が誕生日ってことにして......
 何か欲しいものありますか?」

白石景之
「俺さ、君の誕生日の話をしてたはずなんだけどな」

星野市香
「私はとても嬉しいプレゼントを頂きましたから。
 あ、料理なら自信あります。ケーキとか......」

白石景之
「君って何かあげても、すぐお返ししてくれるよね。
 それだとずっと贈りあうことになっちゃうよ」

星野市香
「いいじゃないですか、ずっと贈りあうって」

白石景之
「............そうだね。悪くないかもしれない。
 で、俺の欲しいもの、か。そうだな......」

星野市香
「私が叶えられる範囲なら......ですけど」

白石景之
「あ、そうだ。手、貸して」

星野市香
「え? あ、あの......っ、白石さん!?」

cmblog1222_sbd.jpg

白石景之
「......誕生日プレゼント、これがいい」

星野市香
「こ、これって、なん......」

白石景之
「俺さ、君のころころ変わる表情が好きなんだよね。
 特に予想外なことに焦ってる顔。すごく面白い」

星野市香
「............っ、からかわないでください」

白石景之
「最近の君は俺なんかに心許しちゃってるから、
 あまり怒った顔とか見せてくれないでしょ

星野市香
「だからって、こんな......」

白石景之
「......嫌だった?」

星野市香
「嫌じゃない、ですけど。恥ずかしい......です」

白石景之
「......そう。じゃあよかった。
 こんな我侭言っても許されるなんて、
 誕生日プレゼントっていいね」


星野市香
「本当にこんなのでいいんですか......?」

白石景之
「もちろん。あ、君が言った通りだった。
 ......祝ってもらえるから嬉しいんじゃない。
 相手が他の誰かだったらこれで喜べないし。
 ここにいるのが君だから、意味がある......のかな」

星野市香
「......喜んでもらえたなら、よかったです」

白石景之
「そういえば、毎日が誕生日だって言ってたよね?
 じゃあ、俺は毎日プレゼントをもらえるんだ」

星野市香
「......ダメです。ありがたみが消えます」

白石景之
「へえ。さっきは毎日でもいいって言ってたのに」

星野市香
「だったら、私も白石さんに毎日していいんですか?」

白石景之
「え?」

星野市香
「......その、さっきみたいなこと、を......」

白石景之
「............」

星野市香
「............」

白石景之
「......それはダメだよ。無理」

星野市香
「えっ......? 嫌ってことですか......?」

白石景之
「嫌とかじゃなくて......恥ずかしいでしょ、そんなの」

星野市香
「............」

白石景之
「だから、なんで笑うのかな」

星野市香
「えっと、満足しました」

白石景之
「......本当に、君の喜ぶポイントはよくわからない」

星野市香
「おめでとうございます、白石さん。
 また来年の誕生日も一緒にお祝いしましょうね」

白石景之
「......うん。君の誕生日もね」

cm_blog_line.jpg

花邑さんが素敵なイラストを描いてくれました~!
色気......! 手のひらにキス、の意味を交えつつ。

改めて、おめでとう!

次の近い誕生日は契ですね~。
にゃんにゃんにゃんの日。(2/22)
まだ先だなとか思ってたらすぐ来るんだろうなあ。

cm_blog_mail02.jpg

すみません、盛り沢山になってしまったので
メール紹介はお休みです(;ω;`)

ブログに来れなかった間もメールを読んでは
活力を頂いていたので、本当に嬉しいです!
応援してくださる皆様、誠にありがとうございます。

今後もどしどし受付中なので、
気軽に送ってやってくださいませ~。
cm_blog_mail01.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

cm_blog_next.jpg


次回更新は相変わらず未定です。
冬の市にキャラポップにドラマCDに......。
たくさん展開して頂いて本当にありがたい......(ノд`)

今後も色んな展開ができるよう精進して参ります!

▼島のぼやき       

年末ですね~。
カラマリの作中では色々なことが起こっている時期です。
X-Dayへのカウントダウンが脳裏によぎる今日この頃。

皆様は平和なお正月を迎えてくださいませ(笑)
年賀メールもよろしくお願い致します!(宣伝)


年賀メールとはべつに、正月の過ごし方を想像すると......。
愛時はおせち作りが落ち着いて酒飲んでるだろうなあとか。
峰雄は駅伝に食いついてそうだなあ。
契は吉成君と全力羽根つきかなあ。
尊と白石は......通常運転で仕事してるかな。

あとは......主人公と一緒に初詣に行ったら
それぞれの参拝時の考えごとに個性が出そうですね。

愛時→自分と周囲の健康祈願。
    そして主人公を支えていく決意表明。

契→ずっと一緒にいられますように。
   ずっと彼女が自分のこと好きでいてくれますように。

峰雄→たくさん願いごとして最後には主人公の幸せを願おうとして
   「いや俺が幸せにするからな!」となぜか宣戦布告

尊→神頼みはしない。今年も適当に見守っててくれ。
   一生懸命に願ってそうな主人公を横目で見てちょっと笑う。

白石→叶えてくれるなら色々頼みたいけど、贅沢かも。
    ひとつだけ、彼女が彼女らしくいられますように。


皆様が穏やかな新年を迎えられますように。
来年もカラマリをよろしくお願い致します。

良いお年を!

トップへ戻る