オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice ◆Chapter:19

cmu_b_top.jpg

皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島れいこと申します。

夏ですね。ビールが美味しい季節ですね。
そういえば前回の記事っていつ更新しましたっけ?

cmu_blog_ss1.jpg

うーん。いつだったかな~......。

cmu_blog_ss2.jpg

............夏でした(愕然)

ということで、なんと約1年ぶりの更新!
大変ご無沙汰しております!!

【Collar×Malice -Unlimited-】の発売まで
気付けばあと2週間を切りました。

開発中は「これが終わったら南の島でバカンスだぜ!!」
と、何度か走馬灯を見ながらも駆け抜けたわけですが、
無事に終わったあともありがたいことに息つく暇がなく。

夏の市! オトパ! 単独イベント! その他もろもろ!
と、スタッフ一同、ハムスターのごとく頑張っております。

(´-`).。oO(バカンスさせろ)

ハイッ!
開発中の思い出とか語りだすとそれだけでブログ埋まるんで、
さくさくお知らせにいきましょう。

cmu_b_news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※

cmu_info01.jpg

cmu_info02.jpg

公式サイトではFDの情報盛り沢山。
OPムービー&PVをはじめ新キャラ3名、立ち絵の新衣装、
キャストインタビュー、新規CGやBGM、システム紹介、
さらに各キャラの描きおろしイラスト&ショートストーリーも!

公式サイトをざっと見ておけば予習は完璧です( ・∀・)b
ゲーム全体の雰囲気を知りたい方にはPVがオススメ。

今回もムービー関係の構成には頭を悩ませましたが......
入れこみたい要素が多すぎて、PVの尺は脅威の約7分。
新規の楽曲はもちろん、映像も素敵に仕上がっています。

cmu_info03.jpg

前作のキャラクターCDが発売中です。
ミニドラマもキャラソンもキャラの魅力がぎゅっと詰まってます。
まだな方はぜひ! お手に取ってみてくださいね。

cmu_info04.jpg

6/20発売のB'-LOGでは表紙&巻頭特集でした!

cmu_blog_bs8.jpg.jpg

花邑まい氏の美麗表紙に加え、連載イラスト&SSは岡崎契。
記事では【Side Story -Crossroad-】のピックアップや
島のインタビュー、さらに夏目ウタ描きおろしイラストまで!
盛り沢山な内容ですので、よろしくお願い致します。

さらに、7/20発売のB'-LOGも注目です。

連載イラスト&SSの最終回は柳愛時。
編集部の方に一足先にプレイしていただいたインプレッションや
夏目ウタ描きおろしの4コマイラストも掲載されます。

cmu_info09.jpg

FDの発売を記念して、
対象店舗で【Collar×Malice -Unlimited-】をお買い上げの方の中から、
抽選で花邑まい氏の「複製描きおろしイラスト色紙」をプレゼント!
※詳細は上記画像から飛べるページをご確認ください※

色紙イラストが完成したのでドドーンと公開しちゃいましょう。

cmu_blog_preils.jpg

白石の笑顔は心にグッときますね......グッ...... (´;ω;`)
これまで雑誌のプレゼントなど様々な色紙イラストを花邑さんに描いてもらいましたが
今回の白石でメインキャラコンプリート! 当選した方はぜひ大事にしてあげてください。

cmu_info05.jpg

「Collar×Malice for iOS & Android」 好評配信中です!
豪華声優陣によるフルボイス仕様、無印そのままのカラマリが
なんと【2800円】でまるっと楽しめちゃうというシロモノ。

通勤・通学やちょっとした待ち時間。
スマホで気軽にラブ×サスペンスが楽しめる......!

いやあ、すごい時代ですね......。
昔はポケベルでもSF~って思ったのになあ(遠い目)

無料で序盤のちょこっとだけ触ることができますので、
雰囲気を知りたい方もぜひダウンロードしてみてくださいね。

cmu_info06.jpg

今年も夏の市がやってきます!
なんと、描きおろしテーマが学パロです。

担当スタッフから「今年は学パロでお願いします」と
連絡が来たときには「カラマリFDに寄せてきた......!?」
と一瞬思いましたが、ただの偶然でした(笑)

ちなみにカラマリは学ランです。
ブレザー案もあったんですが他タイトルと被っちゃうので
やはりここは【硬派】なイメージで決まりました。

cmu_blog_ni.jpg

>ブレザー案ラフをチラ見せ。

当時の年齢ではなく、【現在の彼ら】のビジュアルのまま学生服を着てもらう形になりました。
字面にすると危険な香りがするのでイラストの可愛さだけを見てください。
(ひとりだけ髪型が特殊なキャラがいますが、特別仕様ということで)

いろんなグッズがありますので、
お気に入りを見つけてくださいませー。

cmu_info07.jpg

今年もやってきました!

【出演】
柳 愛時役:森田成一
榎本峰雄役:斉藤壮馬
笹塚 尊役:浪川大輔
白石景之役:木村良平

島の担当タイトル【CLOCK ZERO】も同日参戦!
なんと7回目の参加です。ありがたや......。

同日に担当2本ということで色々テンパってます(笑)
今から緊張していますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

そうそう、今さらですが......去年のオトパでのFD制作発表時、
大きな歓声を頂き本当にありがとうございました。

予想以上の反応をいただいたことに動揺してしまい、
次の日ガチで寝込んだのもいい思い出です。

cmu_info08.jpg

その名も【Secret Mission(シークレット ミッション)】
ついに! 単独イベントの開催が決定しましたー!

【出演】
柳 愛時役:森田成一
岡崎 契役:梶裕貴
榎本峰雄役:斉藤壮馬
笹塚 尊役:浪川大輔
白石景之役:木村良平

しかも、攻略キャラ勢揃いです。
オトパに契がいないのが寂しかったので、嬉しいですね。
フルメンバーでの掛け合いをお楽しみに(´ω`*)

cmu_b_line.jpg

えーと、あと、あと......いろいろ、あります(諦めた)

直近のお知らせはこんな感じでしょうか。
無印関係では書籍やCD関係などが絶賛発売中ですので
前回のブログをご覧くださいね。

改めまして......無印発売から約2年。
様々な形で応援してくださった皆様、誠にありがとうございます。
FDの実現は皆様がプレイしてくださって、声を届けてくださったおかげです。

感謝は言葉に尽くせませんが、
FDで少しでも気持ちをお返しできればと、スタッフ一同がんばりました。

『ファンディスク』の名の通り、カラマリのファンにこそ楽しんでいただけるよう
定義にとらわれるよりも続編を創るような姿勢で臨んだつもりです。

グッズやイベントなど目白押しですが、
やはり制作側としてはまずFDをじっくり楽しんでいただいて......
今後も無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです。


~完~


終わってしまった。すみません、本当にブログ久々すぎて
テンションがよくわかってません。た、たすけてー。

こんなときは、ポンコツ島を助ける頼もしい存在を呼びましょう。

\\たすけてー! はなむらせんせー!//

cmu_b_cw.jpg

cmu_blog_gest.jpg

こんにちは!ブログではお久しぶりです。
『Collar×Malice』シリーズ原画担当の花邑まいです。

いよいよ、『Collar×Malice -Unlimited-』の発売日が迫ってきました。

と言っても制作期間が濃かった為か、まだ制作が続いているような気分で
正直あまり実感がありませんが......(笑)

せっかく召喚されましたので、

今回はFDの中身、主にグラフィック面についてのお話を。

本作では、立ち絵に新キャラや前作の登場人物の過去の姿等が追加されました。

その中では、14番が特に気に入っています。
このぐらいの少年期や幼少期の顔を描くのが楽しいです。

イベントCGでは、まず上げたいのがボリュームです!

「FDとは......?」と問いたくなるぐらい枚数があります。
加えて可愛らしいちびキャラCGもありますので、
総量はかなり見ごたえがあるのではないかと。

色味は前作より鮮やかで濃いめの色調でまとめております。

臨場感を大切に、甘いシーンもシリアスなシーンも、

「光、そして影!!」
「ロマンチック&ドラマチック!!」

を合言葉に描き上げました。
(描き上げるのでいっぱいいっぱいになっている時などに思い出すと効果アリ)

そして、開発終盤は恒例のCG修正・クオリティアップ作業を行いました。

お陰様で画面映えのするCGが増え、
修正に付き合って頂いた彩色グラフィッカーさんに感謝です。

もちろんシナリオの方も、

メインキャラクターは、恋人という関係性になって初めて見られる一面や
各自のルートを経て成長した姿でさらに愛おしく、
その他のキャラクターは、様々な角度から個々の考えや感情が垣間見えて
さらに魅力的な作品になっていると思います。
テキスト量もボリューム満点で、
ルートの全体構成などは開発前に聞いていましたが、
読んでみると予想以上で......すごいです(語彙力......)

前作を遊んで好きになってくださった方々に、

FDという形で「感謝」と「想い」を詰め込んだ作品をお返しできれば幸いです。

ぜひお楽しみにお待ちください!
cmu_b_line.jpg
花邑さん、素敵なイラスト&コメントありがとうございます!
イラストは知る人ぞ知る【黒歴史】なアレですね。

~冴木弓弦、はじめてのふぁん君お持ち帰り事件~

個人的にもずっと見てみたかったので念願叶いました(笑)

前作に引き続き、今作でも花邑さんをはじめとする
グラフィックチームには本当に尽力していただき......。
花邑さんとはよく「FDとは......?」と言い合っていた気がします。

新衣装でシチュエーションが広がる立ち絵差分の数々!
色鮮やかでドラマチックなイベントCGの数々!
キュートで抱きしめたくなるちびキャラCGの数々!
さらにゲームを盛り上げる演出&アイテム画像の数々......!

細部までこだわったグラフィックに、ぜひ注目してくださいませ。

cmu_b_pickup.jpg

さて、お知らせもゲストコーナーも終わってしまったので
もう語ることがありません。嘘です。めちゃくちゃあります。
どこから語ればいいのかわからないほどあります。

......が。FDとしては広報期間が長かったので、
今作はギリギリまで情報を出してしまいまして。
これ以上のネタバレは!したくない!(笑)

ということで、これも今さらな感じではありますが、
【限定版特典】【予約特典】をご紹介します!

まだ購入を悩んでる~な方はよければ参考にしてくださいね。
もう予約した!な方は......薄目で見てください(笑)

【限定版特典】

cm_blog_limited.png

■ドラマCD「青春のカラマリ高等学校」

柳 愛時(CV:森田成一)

岡崎 契(CV:梶裕貴)
榎本峰雄(CV:斉藤壮馬)
笹塚 尊(CV:浪川大輔)
白石景之(CV:木村良平)
冴木弓弦(CV:小野友樹)
御國れい(CV:鳥海浩輔)

中学からの友人である星野市香と共にカラマリ高等学校――
通称カラ高に入学した冴木弓弦は、教室に入った瞬間に違和感を覚えることとなる。

どう見ても20代後半にしか見えない貫録を持った男、ネコミミをつけている男、ひとりで妄想を呟いている男......。
さらにこの学校は星野以外に女子生徒がいないという、事前にわかるだろそれ的な情報を知り不安になる2人。
トドメに冴木の素行を心配して追ってきた御國れいまで現れ、冴木は前途多難な高校生活に頭を抱えることになるが――。

※ゲーム本編の内容とはまったくの無関係です。

......ゲーム本編の内容とはまったくの無関係です(2回目)

はい。まあ深く語ることはなにもありませんね。
学園パロディコメディハートフルストーリーです。
本編の余韻とかなんか色々ぶっ壊してるので、心の広い方はお楽しみください。

いやほら、せっかくのFDだから......
細かいこと何も考えずにゆる~く楽しんでほしいなって......。

冴木はわりと不憫です。

■小冊子「Tragic love story」

cmu_blog_limi2.jpg

前作【悲恋END】のその後を描いたSS集です。
全編書き下ろし&花邑まい氏の描き下ろし挿絵付き。
5名の攻略対象視点で各悲恋ENDの続きが描かれます。

ドラマCDとの落差がスゴイ。

とにかく花邑さんの挿絵イラストがどれも美しくて......!
CGとは違いモノクロだからこそ表情から伝わる、
"彼"の葛藤や虚しさ、悲壮な覚悟......必見です。

小冊子の内容はいろいろ悩んだんですが、
ゲーム本編内の後日談やおまけが甘さたっぷりなので
「切ない恋愛」に重きを置いてみました。

カラマリの良さがなにかを考えると、
甘い恋愛以外の部分も大事にしなければと思う次第でして。
でもFDとしてはゲーム内に「甘さ」をちゃんと入れ込みたい。

~ある日のスタッフとの会話~

「ということで小冊子はバッドエンド後のSS集にしようと思います」
「FDとは......?」
「幸せになれるカラマリはどこへ」
「......わかった。じゃあ悲恋END後のSSにする」
「FDとは......」

ドラマCDでFDらしいお遊び感を楽しめて
小冊子でカラマリらしいシリアスを楽しめて
一粒で二度美味しい限定版......!どうぞよろしく!

【予約特典】

■ドラマCD「オレがアイツでこいつが猫で」

cm_blog_pre.png

柳 愛時(CV:森田成一)
岡崎 契(CV:梶裕貴)
榎本峰雄(CV:斉藤壮馬)
笹塚 尊(CV:浪川大輔)
白石景之(CV:木村良平)

20XX年、12月。外は轟音の鳴り響く雷雨の夜。
X-Day事件を追う柳愛時たちはいつものように事務所に集い、捜査状況を共有していた。
寒さに震えていた猫を抱えて事務所に入り込んだ岡崎契も交えて雑談していると、大きな雷が落ちて停電が起きる。
電気が復旧したあと、彼らが目の当たりにしたのは――
契の口調で喋る愛時やら、愛時の口調で喋る白石やら、猫になってしまった契の姿......。
混乱を極めた場でさらに雷鳴が響き、尊と峰雄も否応なく巻き込まれていくのだった。

カオスです。
混乱じゃなく混沌です。

最初のほうはまだマシなんですが、
後半どんどん入れ替わりが増えて、いやもう誰が誰だよ!? 状態になります。
つまり、役者さんが凄すぎます。プロだわ......(プロだよ)

軽いノリとフィーリングで楽しんでください。

【ツインパック特典】

■ICカードステッカー
cm_blog_twin.png

絵柄は等身イラストとちびキャラの2枚セット。
ちびキャラのほうは、なんと夏目ウタの描きおろし!
FDの私服verで可愛らしい仕上がりとなっております。

【そもそもカラマリまだプレイしたことない】という方には
ツインパックがオススメ。無印とFDがセットになって特典もついてくる!

未プレイの方は、無印公式サイトや以前のブログをご覧ください。
自分で言うのもなんですが特にブログ第2回目
【カラマリのワンポイント講座】ってやつが
わかりやすくまとまってて驚いたのでぜひ見てください(笑)

さらに、他の特典ドラマCD関連もざっくりご紹介しますね~。
ネタバレしないよう本当にざっくりです。

■アニメイト特典ドラマCD
「君が泉に落としたのは?」

柳 愛時(CV:森田成一)
岡崎 契(CV:梶裕貴)
笹塚 尊(CV:浪川大輔

地図を頼りに竜宮城を目指していた愛時と尊。
だが、愛時がうっかり足を滑らせて泉に落ちてしまう。
泉の妖精・契の力で泉から出てきた愛時は......なんと......

収録中に堪えきれず爆笑したことしか覚えてない。
はちゃめちゃです。心の広いひとはぜひどうぞ(またか)
冷静になると愛時と尊に謝りたくなります。契は楽しそうでなによりです。

そもそもなんで竜宮城目指してんだよってところからツッコミは始まります。

■アニメイト限定セット 特典ドラマCD
「俺たちの天使を守れ!~えんじぇるぽりす外伝~」

柳愛時(CV:森田成一)
岡崎 契(CV:梶裕貴)
榎本峰雄(CV:斉藤壮馬)
笹塚 尊(CV:浪川大輔)
白石景之(CV:木村良平)

アイドル界を席巻する星野市香。
彼女を守るマネージャー、プロデューサー、シークレットサービスの男たちと、
彼女を追いかけるファンの男たちの仁義なき戦いが繰り広げられる。

本当に仁義はない。

まさかのエイプリルフールネタ復活。
あ、もちろんエイプリルフールを見てない方でも大丈夫です。
個人的な聴きどころは、やっぱり大人げない御三家です。

■ステラワース特典ドラマCD
「白石姫、王子になる」

柳 愛時(CV:森田成一)

岡崎 契(CV:梶裕貴)
白石景之(CV:木村良平)

いろいろあって(以下略)王子になった白石。

お姫様に会うためパーティーへと向かうが、
途中で再会した愛時と契が何かに悩んでいて......

まさかの続編。王子になっちゃいます。
こちらも前回のを聴いてなくても大丈夫です。
白石姫......いや白石王子の奔放っぷりは相変わらず。
愛時がゲーム本編よりキレていた気がします。
契も笑顔でキレます(物理)

■ebten/WonderGOO特典ドラマCD
「腐れ縁が仲直りする方法」

柳 愛時(CV:森田成一)

榎本峰雄(CV:斉藤壮馬)
白石景之(CV:木村良平)

あることがきっかけで愛時を怒らせてしまった白石。

仲直り?なにそれ必要ないでしょ。な白石を見かねて
峰雄が親身になってアドバイスをしてみるが......

世間の常識とはどこかズレている白石が
峰雄に言われて面倒ながらも仲直りがんばる奮闘記。
(仲直りしたいというよりただ楽しんでいる様子)
毎度のことながらツッコミお疲れ様です、峰雄さん。

■ソフマップ特典ドラマCD
「みんなでラジオ」

岡崎 契(CV:梶裕貴)

榎本峰雄(CV:斉藤壮馬)
笹塚 尊(CV:浪川大輔)

なぜか知らないけど契、峰雄、尊の3人で

ラジオのパーソナリティーをすることになった!
届いたおたよりを読んで悩みを解決したりと、
順調(?)に進んでいると思われたが......

ぶっ飛びすぎず、真面目すぎず、
わいわいキャラの掛け合いを楽しみたいならこれ。
サブキャラネタがちらほら楽しめるのもオススメです。
契のペースに巻き込まれると、
ふたりが年相応の男の子っぽくなってほっこりしますね。


以上、ドラマCD関連のご紹介でした。

※ドラマCD以外の特典については<こちら>をご確認ください。

※予約の際は各店舗様のHPや詳細情報をご確認ください。
 スタッフブログ宛にお問い合わせ頂いてもお答えできません。

そういえばステラワースさんは小冊子もつきますが、
【主人公の水着のことしか考えてない野郎共の話】です。
若干語弊がありますが、わりとそんな感じの話です。

cmu_b_next.jpg


まだまだ語りたいことは山のようにありますが、
キリがないので来週に回します。
発売まであと1回しか更新タイミングないけどね......!

あ、そうだ。
今回サブタイトルの【-Unlimited-(あんりみてっど)】は、
【無限の可能性】とか【限界を越える】という意味をメインに
【首輪(悪意)からの解放】を表しています。

いつもタイトル付けは紆余曲折あるんですが、
今回はわりとスムーズだった気がしますね。
ボツ案なんかもまたの機会にご紹介できれば~。

ちなみに開発チーム内で使ってる略称は【CMU】です。直球。

cmu_b_mail.jpg

よろしければメールなどもお寄せくださいませー。
発売後のプレイ感想もお待ちしております。

厳しいご意見もぜひ、とはいえ暴言は泣いてしまうので
心折れない程度にお手柔らかにお願いします(わがまま)

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。


▽島のぼやき         

ぼやきというか、どうしても出したかったやつ。

――開発中のある日。
へろへろになっている島のもとにある画像が届く――



cmu_blog_fan1.jpg

\ふぁん君のキャラ弁を彩色チーフの柊氏が描いてくれた!!/

cmu_blog_fan2.jpg

\かっ、かわいい~!!/

――と思ったらまさかの!?!?

cmu_blog_fan3.jpg

\\きなみ由希先生がリアルに再現してくれた!!!!//

(おまけ)

cmu_blog_fan4.jpg

>>>ふぁん君ケチャップまみれ事件<<<

すごくないですか。
これを見た瞬間、「なんつー女子力だよ......」と呟きました。
女子力メーターで計ったら53万はある。

カラマリの主人公に頼んだら楽しんで作ってくれそうですね。
でも香月が学校で弁当開けてこれだったらキレそうですね。
(もちろん残さず完食する/瀬良君が隣でニヤニヤしてそう)

ネタに全力な画像にほっこりしつつ、泣いたり笑ったりな開発現場でした。
皆様もよかったらふぁん君弁当作ってください。

それでは、また。

トップへ戻る