オトメイトスタッフブログ

ラディアンテイル 第13回

- No.01 メインキャラクター -
会 い に 行 け る ド ラ ゴ ン
ヴィリオ

\お土産あります/

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【ラディアンテイル】のディレクター、
デザインファクトリーの麦野みずきと申します。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか。

GW突入前にこちらを書いている麦野は
引きこもってゲームをする準備万端です。

皆様もGWのうちに積みゲーをしっかり消化し、
ぜひラディアンテイルの発売に備えてくださいませ!

それでは本日のラインナップです。

・情報    ...... 公開中の情報まとめ
・トピックス ...... ヴィリオについて
          OP/ED主題歌の話
・お便り紹介 ...... 頂いたメールへのお返事
・次回予告  ...... 次回の内容お知らせ

まずは情報まとめから。

00_info.jpg

\クリックでTwitterへジャンプ/

07_banner_twitter.jpg

\クリックで公式サイトへジャンプ/

07_banner_hp.jpg

\クリックでOPムービーへジャンプ/

08_banner_op.jpg

\クリックでPVへジャンプ/

08_banner_pv.jpg

キャラクターPV公開中

\ヴィリオ/

chapv01.jpg

\ザフォラ/

chapv02.jpg

\パスハリア/

chapv03.jpg

\イーオン/

chapv04.jpg

\ラディ/

chapv05.jpg

B's-LOG6月号

発売中の《B's-LOG6月号》にて
ヴィリオザフォララディの3人が
表紙を飾っております。

表紙と連動した書きおろしSS《前編》や
インタビューへの返答もたっぷり書かせて
いただきましたので、ぜひご覧ください✨

00_topics.jpg

攻略キャラクターについて深掘り第5回
ついにラスト、ヴィリオです!

------------------------------
【攻略キャラクターについて深掘り回 バックナンバー】
 ブログ第01回......全体紹介
 ブログ第05回......主人公
 ブログ第09回......ラディ
 ブログ第10回......イーオン
 ブログ第12回......パスハリア、ザフォラ
------------------------------

ヴィリオについて

13_01.jpg

攻略制限のついているメインヒーロー、
真っ赤な情熱のドラゴン・ヴィリオです。

明るく元気な田舎者で、青空が似合います。

ファンタジーなラディアンテイルの世界でも
ドラゴンは伝説級の存在です。

しかしヴィリオからは伝説的な威厳は感じられず、
公開されているプロローグのプレイムービー内の
ラディの言葉を借りるなら「バカっぽい」のが第一印象です。

13_02.jpg

OPでちらっと見ることができるこちらが
ヴィリオのドラゴン型です。

本編ではドラゴン型も色々なポーズが出てきます。
薄葉さんの描くかっこいいドラゴンをご堪能ください!

▼恋愛

テーマは『【普通】と【特別】

恋愛テーマでありルートテーマであり、
作品全体のテーマにも近いものとなっています。

キャストコメントやB's-LOG様の記事を読んだ方は
既にご存知かとは思いますが、
最初の印象からは想像できないほど
実は大きな『使命』を抱えています。

どこまでも『普通』でしかないティファリアにとって、
ヴィリオは本来関わるはずのない『特別』な存在です。

そもそも、ドラゴンという存在自体、
一生に一度会えないのが普通といわれるもの。

ティファリアは、『特別』なヴィリオとの未来のために
『普通』の自分はどうしたらいいのかと悩むことになります。

▼グラフィック

それではグラフィックについてのコーナーです。

まずは薄葉さんから、ヴィリオのデザインについて!

------------------------------
赤毛の色味を紫よりのラズベリー系にして、
サーカスなのであまりどっしりさせずに
アクロバティックな動きが映えるように
髪の毛を長めにひらひらさせています。

ドラゴン型も四つ足で駆け出すことができそうな感じにしています。

ステージ衣裳はマタドールをイメージした派手なものにしています。
とにかく赤!キラキラ!ひらひら!と真ん中で映えるようにしています。
日常服は一転してスタンダードな動きやすいジャケット系にして、
男の子らしさを出しています。
------------------------------

ヴィリオのステージ衣装は比較的すんなりと決まった印象でした。

赤と金でヴィリオらしく、さらには作品全体のカラーリングにも近くて
ザ・真ん中の男!という感じになっているんじゃないかと思います。

ドラゴン型はとにかくかっこいいです。

幻獣にとっては「人型」も「獣型」も自分であることに変わりはなく、
「どちらが本当の姿か」といった概念はありません。
なので、作中はわりと頻繁にドラゴン型になっています。

『ドラゴン型ならでは』の活躍も随所に散らばっていますので、
そのあたりもぜひ楽しみにしていただければと思います!

また個人的に、ヴィリオの髪が好きです。

薄葉さんも書いてくださっていますが、
動くとひらひらと元気に舞いそうな
長いしっぽ髪もポイントです!

(ティファリアとラディの時も髪の話をした気が......
 もしかすると麦野は髪フェチなのかもしれない......)

それでは次に、朱玖からお気に入りのCGについて。
よろしくお願いします!

------------------------------
ヴィリオCGは、甲乙つけがたいほどこの2枚がお気に入りです。

どちらも、私が......というより、
ヒロインであるティファリアにとって転機となる場面のCGです。

「普通」であることに重きを置くティファリアが、未知の世界へと足を踏み入れる......
1枚目はその始まりですし、2枚目はその象徴のようなCGかなと個人的には思っております。

あまり書きすぎるとネタバレにつながる恐れがありますので、
諸々割愛させていただきますが、本作は、各攻略対象はもちろんのこと、
ティファリアの心情の変化も見どころの一つです。

彼らと関わることで、ティファリアがどう変わっていくのか、
CGでも彼女の成長を感じていただけたらたいへん嬉しく思います。
------------------------------

13_03.jpg

1枚目は「青空が似合う男」を表していて、
押し倒してるにもかかわらず無邪気な笑顔を
向けているあたりがすごくヴィリオだなと思っています。

また、この画像にもある、
人間じゃない感」のあるセリフはとてもお気に入りです。

作中でも、ヴィリオじゃないと言えないな、
というセリフがたくさんあるので、
皆様に刺さったセリフがあれば
ぜひお教えいただけたらうれしいです!

13_04.jpg

2枚目は麦野にとっても思い出深いものです。
このCGが出てくる公演は作品のターニングポイントとなっています。

朱玖も書いてくれていますが、
ティファリアの変化含め、楽しんでいただけたらと思います。

▼口調

書くことがないほどストレートな口調になっています。
分かりやすく、元気な「だぜ」系です。

口調とは少し話が逸れますが、
ヴィリオは感覚で生きているタイプなので
「なんかぐわーっと!」とか「そこでドーン、だ!」とか、
雰囲気で言っているセリフが多いかもしれません。

規格外のドラゴンだから、ではなく、
ほぼヴィリオの性格が起因しています。

あと、気を抜くとヴィリオは全セリフに
「!」がついてしまうのでとても気を付けました......。
(それでもまだ「!」がたくさんあります......)

またこれはヴィリオに限った話ではなく
作品全体的での方針なのですが、
ラディアンテイルでは、「~じゃねえだろ」といった感じで
のばしの「え」等は敢えて大文字表記にしています。

大きいひらがなのほうが柔らかい印象がある気がする......
という完全な麦野の好みです。

▼テーマカラー

王道のメインヒーローらしく【赤】です!

情熱的で真っ直ぐな性格、使う魔法も火。
作品カラーも赤なので、まさに作品の真ん中に立つ
ヴィリオは赤以外あり得ないんじゃないかと思います。

しかし、心も見た目も真っ赤なヴィリオですが、
個別ルートに入るとこの「色」が話に関わってきます。

一体どういうことなのかは......、
ぜひプレイして確かめていただければ幸いです。

▼他のルート

ラディ紹介の回でも記載しておりますが
本作は作品テーマのひとつが「仲間」であり、
個別ルートに進行しても仲間は最後まで仲間として
共にいてくれます。

ヴィリオはCIRCUSのメンバーが立ち止まりそうな時、
持ち前の明るさで、精神的にみんなを引っ張っていってくれます。
そんな「良いヴィリオらしさ」を存分に発揮しているので、
他のキャラクターのルートでも
魅力的に感じていただけるんじゃないかと思います。

OP/ED主題歌について

▼情報
------------------------------
オープニングテーマ
「未知の世界へファンファーレ!」
歌 :ikasumicco
作詞:井筒日美
作曲:三好啓太
編曲:三好啓太

エンディングテーマ1
「幸せの続き」
歌 :saya
作詞:井筒日美
作曲:藤原燈太
編曲:藤原燈太

エンディングテーマ2
「笑顔のパレード」
歌 :ikasumicco
作詞:井筒日美
作曲:三好啓太
編曲:三好啓太
------------------------------
制作 GENIC PALLET
------------------------------

ラディアンテイルの主題歌は3つです。

オープニングテーマは既にお聞きいただいていると思うので
その素晴らしさは皆様ばっちりご存知かと思います。

エンディングテーマの2つも本当に素敵ですので
発売日を楽しみにしていただければ幸いです!

主題歌はファンタジー色強めの曲調にしていただきました。

オープニングテーマからは、
世界観の広がりや、旅に出るわくわく
感じていただけるのではないでしょうか。

開発中はBGMをずっと聞いていて、
多分、開発終盤は鼻歌を歌っていました。
......周囲の席の方にはご迷惑をおかけしていたかもしれません......

エンディングテーマ1には、キャッチコピーである
「いつかきっと辿り着く、きみと共に在る未来へ。」の
アンサーをのせたつもりです。

エンディングテーマ2は、
オープニングテーマの「アンサーソング」のような
雰囲気で制作を進めさせていただきました。

いずれも歌詞にラディアンテイルを表す内容が
ぎゅぎゅっと詰め込まれています。

麦野の「こういうイメージの歌詞にしたいんです!」
という願望を書き連ねた指定書から、
こんなに素敵な歌詞におこしてくださった井筒様には
感謝しかありません......!

歌詞はもちろん、ゲームサイズ版ではカットされている
曲部分もとてもおしゃれですので、
ぜひ、GENIC PALLET様からリリースされる
fullバージョンをお聞きいただきたいです。

そしてこちらの楽曲ですが、なんと、
3曲全てゲーム発売日と同日にリリース予定です!

詳細はGENIC PALLET様の情報をお待ちくださいませ✨
GENIC PALLET様のTwitterアカウントはこちら

13_05.jpg

エンディングテーマ2種が聞けるEDムービーは
攻略5名のハッピーエンドクリアのみで全て閲覧可能です。

OP含め、ムービーはEXTRAから
閲覧済であればいつでも見ることができるので
全て解放後にまた見返してみるのもおすすめです。

00_mail.jpg

それでは今回のお便りコーナーです!

------------------------------
お名前:匿名希望 様

おはようございます、こんにちは!こんばんは!
お疲れ様です。発表されてからラディアンテイルずっと楽しみにしてました。

個人的にサーカスで、不穏な感じとか絶対生死関わるBADENDがあったりする作品が出ないかなとも思っていたのですが...ラディアンテイルの発表でワクワクウキウキな人が死ななそうな平和なファンタジーも楽しそうだ!と思っていたのです。

生死に関わるお話もあるのですか!?
最後はしっかりHAPPY!!な幸せなエンドってだけで、結構辛い話とかあったりするんでしょうか??と考えるとより楽しみになってしまってます。

ラディは人型が絶対イケメンだと思い込んでいましたが、ちょっと可愛いそのポーチなんですか!天才です!!
後半に来てラディエンドなるものがなんて思ってましたが、まさかのジーニアさんではなくラディが攻略対象ということで案外サラッとバレてしまうのか?イケメンラディがたくさん見れるのか!?と興奮しております。

でもジーニアさんは絶対に隠しでもいいから恋愛エンド作るべきです!!絶対に好きな子好きですこういうキャラクター!!って思ってますのでFDも視野に入れて今年、ラディアンテイル盛り上がっていきたいです。

BADENDのない、人が死なない(ですよね?)ゲーム作品でもしかしたら1番楽しみにしているかもしれません。

キャラのストーリー、こういう設定だったらとか、この子きっとこんな性格で!とかキャラクターのイラストしか出てない時から友人と推測しております。ビーズログ購入後はもっと話が盛り上がりました!!

あながち間違ってなくてやっぱり?というのと、ちょっと思ったよりこっち系か!とか。

そういう推測話してて疑問なのですが、兄弟がいるキャラクターはおりますか?(妹とか姉とか出てくるキャラクターとかいるんでしょうか?)
------------------------------

情報公開の直後頃にいただいたお便りにもかかわらず
こんなに後になってのご紹介で申し訳ございません......。

こちらをお送りいただいた頃より
たくさん情報を公開しておりますが、現在も進行形で
ご友人と盛り上がっていてくださったらうれしいです!

人が死なないかどうか............は、
ぜひプレイしてお確かめいただければと思います。

兄弟がいるキャラクターがいるかどうか、ですが、
登場数が多いのでCIRCUSメンバーに絞って回答します。

ずばり全員、兄弟姉妹はいません。

特に意図していなかったのですが
改めて考えてみると全員兄弟がいないキャラクターばかりで
麦野はひとりで驚いておりました。

サブキャラクターには兄弟関係の話が出てくる人が数名います。
こちらはストーリーを進めていくと見えてくる設定ですので、
ぜひ本編でお確かめくださいませ。

匿名希望様、お便りありがとうございました!

------------------------------
お名前:匿名希望 様

ラディアンテイル動くのをずっと楽しみにしていたので
公式サイト等ブログも更新されていつもワクワクドキドキしてます!

一目見た時からイーオンさんに心打たれてるのですが、
彼らのイメージカラーとイメージの花など教えて頂けたら嬉しいです!

毎週ブログ更新楽しみにしてます!頑張ってください!
------------------------------

匿名希望様、お便りありがとうございました!

今回でようやく、主人公と攻略キャラクターの
イメージカラーについて紹介が終わりました。

それぞれいかがだったでしょうか。
カラーについてはストレートなものにしていますが、
イメージ通りだったでしょうか。
意外だなあ、みたいなものもあったでしょうか。

改めましてカラーまとめです!

ティファリア:
ヴィリオ  :
ザフォラ  :黄色
パスハリア :水色
イーオン  :
ラディ   :ピンク
ジーニア  :
コリヴス  :

またキャラクターごとのイメージフラワーについてですが、
こちらは特装版についてくる【特典小冊子】に記載しています。

イメージフラワーは各キャラクターの名前の由来でもありますので、
ぜひ特装版の特典小冊子からお楽しみくださいませ。

それから、キャラクターとは別に
作品全体のイメージフラワーも決まっています。

《エスコルチア大陸》の名前の由来にもなっている
【カリフォルニアポピー】です。

作品としては、物語にも重要な関わりを持つ
オリジナルの花「クロリス」や「フローラ」が目立ちますが、
カリフォルニアポピーはちょっとしたデザインの中にも
使われていたりしますのでぜひ探してみてください。

_line.jpg

引き続き下記お題について募集中です!

【お題】
「萌えちゃうアイテム」

次回からはまたお題を変える予定ですので
この機会にぜひお送りくださいませ✨

もちろん、お題への回答だけでなく、
キャラクターや作品に対する質問、
励ましのメッセージなどもお待ちしております。

発売まで残すところわずかとなりましたので、
ぜひ皆様と一緒に盛り上げていければ幸いです!

\お気軽にぽちっと/

_mailbox.jpg

※上記画像をクリックして飛んだ先、
 またはブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」から
 メッセージの送付をお願いいたします。

※頂いたメールをブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。
 ご了承くださいませ。

00_next.jpg

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

次回のラインナップはこちら!
・サブキャラクターについて
※予告なく変更する可能性がございます

ついに、次の記事を書く頃には発売月です。
日々が過ぎるのがあまりにあっという間で
本当に世界と同じ時間を生きているのか不安になっており......
胃がキリキリいたします......。

皆様の「楽しみです」というお声にスタッフ一同、支えられております。
発売まであと少し、引き続き応援いただけますと幸いです!

それではまた、
次回更新日にお会いいたしましょう!
NEXT>>【5月12日(木)】
ラディアンテイルのディレクター、麦野でした。

お土産

スマホ壁紙

\クリックで大きな画像を表示/

radi_chara01_vilio.jpg

公式サイトでは
Twitterアイコン・ヘッダーを公開中!

トップへ戻る