ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その6

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ6回目です。

GW明けですが気を引き締めていきましょう。

今回の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の世界観が未来ということで、
キャラクターデザインと同じくらい難航したのが背景です。

今までの作品では、山間にある小さな村、海の近くにある小さな村と、
かなり田舎の雰囲気のある舞台でしたが、今回は完全に逆転、近代化された未来都市ということで、
どんな感じの背景にしようか担当のスタッフと何度も試行錯誤しました。

結果、シャープで綺麗、そして今回のキャラクターにマッチした
素敵な背景に仕上がりました。

それでは、今回はその素晴らしい背景を描いてくれたIさんに語って頂きます。

---------------------------------------------------------------------------

背景担当のIです。よろしくお願いします。
【S.Y.K 〜新説西遊記〜】ブログのときははっちゃけたので
今回は真面目な感じでいかせていただきます。


【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の背景作成にあたって、
ポイントとなったのは立ち絵との親和性でした。
高彩度・高コントラストなアニメ塗りキャラクターに
合う背景を求めて試行錯誤。
最初の一枚はリテイク3回で大迷惑をかけてしまいました。


1作品1人で受け持つ場合のみできることですが、
作品のテーマにあわせて、背景のテイストを変えるようにしています。

他作品で言えば、
【薄桜鬼】なら「日本画+浮世絵な平面で和風っぽさを」
【ワンド オブ フォーチュン】なら「石の質感にこだわって重厚さを」
といった具合です。


【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】は
「ガラス(透明謎物質含む)を多用、寒色でまとめてシャープさを」
がコンセプトです。
「キャラ絵になじんでいない」と言われない、
まさしく空気を目指して鋭意作成中です。


〈秘話?〉
シャープさを出す一環として地面の映り込みをかなり強めに入れたのですが、
社内の人にとある指摘を受けました。
「スカートの中、映りそう」

………。

だ、大丈夫です。守護者は紳士です。

---------------------------------------------------------------------------

雑誌などでキャラクターと共に背景も掲載していっていますので、
そちらの方にも目を向けて頂けると嬉しいです。

では、今回はこの辺で。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。