ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―:最近のブログ記事一覧


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


本日で最終回となる【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
スタッフブログです。
ここまで、長かったような短かったような、あっという間でした。
…………。
色々と書きたい気持ちもありますが、最後にまとめてお送りしたいと思います。


では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、最後までよろしくお願いいたします。

 

 

オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

9月に入り、今週の金曜、9日が、犬戒の誕生日なんです。
おめでとう犬戒!!!

またまたブログでお祝いをさせてください。
犬戒の誕生日に喜びそうなのは、彼の親友と豪語している。
狗谷でしょう。
きっと、狗谷が率先しておめでとうと叫んで誕生日会をしたいと言い出し、
それを眉間にしわを寄せつつも付き合ってくれる鬼崎を想像してしまいます。

他のキャラクターもなんだかんだと狗谷に付き合い、
犬戒の誕生日を祝うと思います。
子供の頃から天意にいた彼は、そんな風に誕生日を祝ってもらった回数が少ないと思います。

そんなことを想像すると涙がでそうですが、
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】のブログを始めたいと思います。
良ければ、最後までお付き合いお願いします。

 

オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

そろそろ夏休みも終わりに近づいていますね。
東京は雨が多くあまり夏休みという感じがしませんでしたが、
夏が苦手な川崎としては、早く過ごしやすい秋が来て欲しくてたまりません。

そんな暑さにも負けずに、
【ヒイロノカケラ―Piece of Future―】のブログを始めたいと思います。
良ければ、最後までお付き合いお願いします。
 


オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

蒸し暑い日々が続いていますね。
もう電車に乗るのも億劫になってしまいます。
こんな時に一瞬で、会社まで着ける道具があればいいのにと思ってしまいます。


そんな暑さにも負けずに、【ヒイロノカケラ―Piece of Future―】のブログを始めたいと思います。
良ければ、最後までお付き合いお願いします。

 

オトメイトブログをご覧の皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】ブログ担当川崎ヒロです。


明日は、【AMNESIA(アムネシア)】が発売ですね!
東中Dおめでとうございます。
今から、どの恋人から攻略しようかと今からドキドキしていますが
皆様もきっとどの恋人から攻略しようか迷っておられるのだと存じます。
不器用なハートの子も良いし、面倒見が良いダイヤの人も捨てがたい……!!
魅力的な攻略対象が多くて本当に迷ってしまいます!
そんな川崎の心情は置いておき、皆様も恋人との甘いひと時をぜひお楽しみください!

では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】のブログを始めたいと思います。
 

 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

節電を叫ばれているなか、川崎も節電を行おうと外出時は
コンセントを抜くように心がけています。
家にいる時は、できる限りクーラーを使わず、
厳しい日は扇風機を使ったりしていますが、
皆様は、どんな節電をされていますでしょうか。

【ヒイロ】のメンバーは、近未来でエコや節電とはちょっと遠い気もします。
節電を行えそうなのは、大蛇とか鴉取とかですかね。
狗谷や鬼崎も節電してくれそうですが、完全に電気と離れることができそうにないのは、
狐邑と犬戒かなと思いつつ

今週の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】ブログを
始めたいと思います、よろしくお願いいたします。
 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


屋外と屋内の気温の差に、体力が削られる日々を過ごしていますが、
皆様は、体調を崩しておられないでしょうか。
夏休み真っ最中で、楽しいことが目白押しな学生さんや、
少ない休みの中でも充実した時間を過ごしている社会人の皆様もおられると思います。


そして、本日は。
鬼崎くんの誕生日です! おめでとうございます!
ブログの挨拶でまたもお祝いをしてしまいました。
キャラの誕生日は嬉しくて仕方がありません。

では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


発売してから、2週間たちました。
皆様に楽しんでいただけているのでしょうか……と心配と緊張の繰り返しですが、
楽しかったというお声をいただけております。
本当にありがとうございます。
守護者たちとの恋愛も本編より糖度を多めにしております。
一人でも好きになっていただける恋愛対象キャラが増えれば、と影ながら願っております。


そして本日、

【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の主題歌が発売されます。
おめでたい(パチパチ……!)


では、今週の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います。

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。
 
 
発売して一週間……。
先週の木曜に【ヒイロノカケラ新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】が発売されました。
販売店に並んでいるところを見ては、ドキドキしてしまいました。
少しでも皆様に楽しんで頂けましたら幸いです。


それでは【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。
 
 
とうとう来週になってしまいました。
【ヒイロノカケラ新玉依姫伝承Piece of Future―】発売します。
ガタガタ……とうとうここまで来てしまいました。
あとどれくらい眠れば発売なのかな、と毎晩思いながら布団に入っています。
発売と言えば、明日はMusketeerの発売になりますね。
三銃士をモチーフにした内容を皆様もぜひお楽しみください。
 
 
では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。
 
 

 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。
 
明日は、【猛獣使いと王子様 Portableが発売されます。
PSPで発売されることで、いつでもどこでも【もふもふ】することができますよ。
癒し効果と萌え効果を併せ持ったゲームです。
気になる方は、ぜひ公式サイトを覗いてみてください。
 
では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の

ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

冒頭から失礼いたします……!
6/20は狐邑誕生日なんです。
過ぎてしまいましたが、おめでとう狐邑! とブログでお祝いさせてください。、
これで誕生日を迎えていない鬼崎先輩とは、同い年になったよ狐邑。

ではでは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。
 
もうすぐ発売!!
そんな中、き、緊張しています。
 
あとどれくらい眠れば、発売日なのでしょうか……(1ヶ月ですね)
刻々と近づく中、皆さんに楽しんでいただければと日々思っております。
 
 
緊張しながらも、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の

ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


先日の大雨から、傘が手放せなくなってきています。
雨の音や止んだあとの匂いとかはとても好きなんですが、
急に振られると本当に困る……!
そして、洗濯物が乾かないという生活面でも困らせてくれる天候です。


ではでは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。
 
 
梅雨の時期になり、雨が降ることが多くなりました。
そのためか、身体がだるくなる日々や、
湿気のせいで髪の毛がフリーダムです。
 
そんなジメジメした、気候にも負けずに、
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


明日、【緋色の欠片 愛蔵版 ~あかねいろの追憶~】が発売されます。
今回は、口ぱく目パチなどのアニメーションも追加されていて
デモを見ては、「おおっ!」と驚いてしまった記憶があります。
緋色の欠片がお好きな方も気になっておられる方もぜひお近くのゲームショップへ!

ではでは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 
オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。
 
最近、急に暑くなり、いそいそと衣替えを始めました。
衣替えを始めたとたんに雨が降り肌寒くなるということが
毎年の恒例なんですが、今回はそんなこともないのでホッとしています。
 
急に暑くなったので皆様、体調など崩されないように気をつけてくださいませ。
 
 
ではでは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。
 


オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか。
アウトドア・インドアと過ごし方はいろいろとあると思います。
そんな中、製作が終盤を迎えた【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】のスタッフは、
皆様に楽しんでいただけるものをご提供するために、日々最終チェックを行っております。


では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

冒頭から失礼します……!
明日は、大蛇の誕生日なんです。
1日早いですが、おめでとう大蛇! とブログでお祝いしたいと思い、
挨拶にまぎれて、お祝いをさせてください。
明日は、こっそりケーキを買ってみようかなとか考えています。


ではでは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

もうすぐ母の日ですね。
いろいろな所でカーネーションを見かけると
母の日が近いのかな~と思ってしまいます。

大蛇あたりがきっと母の日にプレゼントして、
鴉取は、きっとカーネーションを千尋と一緒に贈るんだろうなと妄想しつつ
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。
 

オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


最近、寒暖の差が激しくて会社に着て行く服を迷いながら過ごしています。
桜が咲いた! と思ったらもう葉桜になってしまい……気づいたらGW目前になりました。
連休といえば、友達と楽しく旅行を計画していた学生時代が懐かしいなと思ってしまいました。

 ブログを始める前に、ちょっとお知らせさせてください。
【ヒイロノカケラ】と同じ、緋色シリーズ、
【蒼黒の楔 緋色の欠片3 DS】の公式サイトが今日オープンしました。
良かったら、公式サイトへ足を運んでくださいませ。


ではでは、今日もまた【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 

オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


最近、ご飯を食べた後に、日差しが暖かくて。
このまま公園で寝たいという欲求と常に戦っております。
では、第3回目の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】ブログ、
最後までお付き合いよろしくお願いします。
 


オトメイトブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

 

開花宣言から桜が咲いているところを見かけます。

【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の世界にも
桜が咲いているのかなと思いながら、もし、桜が咲いたら
狗谷が朝、通学時や校門でお祭りのように騒いでくれるだろうと思います。

ではでは、第2回目のブログ、最後までお付き合いよろしくお願いします。
 

オトメイトブログをご覧の皆様。
初めましてご挨拶をさせていただきます。

【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】
ディレクターをしております、
デザインファクトリーの川崎ヒロです、よろしくお願いします。
すごい緊張してます……(はらはら)


そんな私の心情はさておき、
3月で暖かくなったと思えば雪が降る。
そんな気温の変化に皆様体調を
崩されたりはしていないでしょうか? と心配しつつ。


【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います。
良ければ、最後までお付き合いお願いします。

 

▼ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―とは

ヒイロノカケラに【ファンディスク】が登場です!

簡単に本作の説明。
オトメイトより発売された日本伝奇をモチーフとした
乙女ゲーム『緋色の欠片』シリーズの最新作になります。
従来の緋色の欠片シリーズとは違い、世界観を一新し、
【近未来】設定を取り入れたことで話題になりました。

そんなヒイロノカケラのファンディスクが本作になります。
本作は、コミカルあり、甘い恋愛ストーリーありの
内容を盛りだくさん詰め込んだものになります。

糖度を増量してお届けします。


祝! ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル 発売記念!



皆様こんにちは。本日【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル】が発売になりました。
その記念として、ささやかではありますが、ちょっとした記事を書かせていただきます。
ご案内役は、デザインファクトリーのいわたが務めさせていただきます。よろしくお願いします。

去年プレイステーション2専用ソフトとして発売されました【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】は、
緋色シリーズと銘打ちながら、まったく新しい世界観・設定・キャラクターにて
挑戦させていただいた意欲作でした。

従来の緋色シリーズのファンの皆様はもちろん、まだ緋色シリーズをプレイしたことのない方にも、
新しいヒイロの世界をお届けしたいという思いから、企画が始まったものです。

原画のいけは「蒼黒の楔 緋色の欠片3」より緋色シリーズの原画を務めさせていただいておりますが、
今回のヒイロでは彼女本来の持ち味を活かす形で、非常にシャープな絵柄・塗りを構築いたしました。
シナリオ・世界観についても、いけの絵柄にマッチングすることはもちろん、従来の緋色シリーズとの
明確な差別化を図るため、近未来を舞台にするという大胆な方向転換をしております。

発売までは、これが受け入れてもらえるかどうか、スタッフ一同ドキドキしておりましたが、
色々な意見の中、非常に好意的なご意見・ご感想がたくさん届きまして、感想などを見ながら
涙ぐんでいたスタッフもいたほどです。

「PSPに移植されるのを待っています」という声も、たくさん届いておりました。
また、ヒイロのキャラクターたちを愛し、彼らの新しいシナリオがぜひ見たいという声も……。
そんな皆様の温かいご支援を戴きつつ、このたび【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル】を
世に出すことができることに、心から感謝いたします。ありがとうございます。

それでは、前置きはこの辺で、「ちょっとした」ものたちをご紹介していきましょう。


 

皆様お久しぶりです、こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】原画担当、デザインファクトリーのいけです。
2月もあっという間に過ぎてもう3月、もうしばらくすれば花見の時期になりますね。

そして3月といえば!既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ドラマCD【諏訪プロデュース・守護者育成計画】が
3月17日に発売されます!
「ヒイロのドラマCDが出たらいいなぁ」なんて、ヒイロ本編を製作中に
スタッフ間で話していましたが、実際に発売されることになりとても嬉しいです!
また守護者達の元気な姿を見られると思うと、発売日が待ち遠しくて仕方ありません。

ティームエンターテイメント様の方では特設サイトが公開中となっています。
こちらでは、営業に一番向かないであろうザキさんによるドラマCDのCMムービーも見ることができますよ!
相変わらず不機嫌そーなザキさんですが、宣伝係に選ばれたなりに頑張ってますので聴いてあげてください(笑)
また貴重なキャストインタビューも掲載されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

それでは、ドラマCDの内容紹介です。

 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーのいけです。
今月は下旬辺りから色々なことにラストスパートがかかってあたふたしておりました!
こんな状況に陥るたびに、もっと手際よく作業ができるようになりたいと思っています。
そしてまたあたふたの繰り返しなのがいけクオリティ。
本来原画なのに今月は絵を描くよりテキストを打つ割合の方が多かった気がしますよ。


まずはじめに……
何の脈絡もなくH.Iが始めた「ヒイロの謎!」、実は前回が最終回でした。
その旨お伝えするのを忘れてしまい、大変申し訳ありません!
そして前回に引き続きこのコーナーへメールをいただきました。ありがとうございます。
犬戒先輩のナイスメガネに関して「メガネ型の端末なんてどうですか」との
ご意見をいただきまして、某戦闘力を測るアレが頭にこびりついて離れなかった私は
思わず納得してしまいました。レンズの内側に色々な情報が映し出されるなんて、まさに未来ですね。

また、今回「刀真の持っている刀は一体何なのか」という質問をいただきました。
こちらの謎に関しては本編で説明されていますので、せっかくご質問いただいたのですが
ここでの回答は控えさせていただきます。申し訳ございません。
ぜひ本編をプレイしてその謎をご自身の眼でお確かめいただければと思います!
全3回と短い間でしたが、スタッフのどうしようもない憶測にお付き合いしていただき
ありがとうございました。


さあ皆様……お分かりですね?
ヒイロノカケラ@オトメイトスタッフブログ、本日をもちまして最終回となります!
この先発売を控えている公式ビジュアルファンブックやキャラクターソングに関して
はっきりとした詳細をお知らせすることが出来ませんでしたが、こちらに関しては
詳細が決まり次第「ワリコミ」記事としてこちらのブログでアナウンスさせていただきます。
ですので、引き続きこちらへ遊びに来ていただけると嬉しいです。
それ以外でも何かあればその都度こちらにお邪魔させていただくつもりですので、
よろしくお願いいたします。


それでは最後のヒイロブログ、スタート!
 

皆様こんにちは!
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】グラフィック担当、デザインファクトリーのH.Iです。

11月も後半、他のオトメイトスタッフブログの担当さんもおっしゃっていますが本当に寒い季節になりましたね…!
と言いますか、ここ一週間で急激に温度が下がってませんか?
毎朝布団から出るのが億劫で仕方ない方々も沢山いらっしゃると思いますが、私もその1人です(笑)
でもそんな時は皆様からのメールでとても暖かい気持ちに…まさに心の湯たんぽですね。

簡単に近状報告ですが、公式ビジュアルファンブックの制作が順調に進んでおります。
ボリュームも結構ありそうなので楽しみに待っていて下さいね!私達も完成が楽しみです。

それでは、今週のヒイロブログです。
今回は最後にとっておきのプレゼントをご用意しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いします(笑)


 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーのいけです。
今月はグラフィッカーがブログ記事を書かせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


それにしても私、オトメイトスタッフブログに登場するのは久しぶりです。
発売記念でコメントを残して以来でしょうか。きっとそうですね。
意気込んだのはいいものの、原画担当の私は毎日イラストを描いて
過ごしておりますゆえ瞬時に文章を思いつくはずもなく。
何か、何か書かないと!と、ワタワタと焦りながら、そして焦る気持ちに
思考がついていかないまま記事を綴っております。じ、時間が……!
社会人の方なら一度は「一日24時間だなんて短いよ!」と思うことがあるのではないでしょうか。
私もそんなことを思っていましたが、一日の時間が増えたら一日のお仕事も今より増えそうなので、
それに気づいた途端やはり一日は24時間で良いという結論に達しました(笑)

きっと犬戒辺りが記事を書くことになったら文章構成を難なくこなし、
PCのキーボード裁きも軽やかなことでしょう。
未来の学生たちはブラインドタッチなんてものを軽々とやってのけそうですね。
時代は常に進化する……!

それでは、今週のヒイロブログです。

 

 皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】グラフィック担当、デザインファクトリーのH.Iです。
今週から鈴木Dがブログ記事をお休みしますので、代理で進行させて頂きます。

さてさて、11月に入りヒイロ発売から1ヶ月以上が経ちました!あっという間ですね。
度々感想のメールも届いており、スタッフ一同大切に読ませて頂いております。
「このキャラがお気に入りです!」「このシーンとても良かったです!」という熱い叫びを見る度、
思わず顔が綻んでしまいます。ヒイロキャラをこんなにも愛してくれるファンがいて、
私達制作スタッフは幸せ者です。
「ここをこうして欲しかった」「ここが残念!」という意見もとても参考になりますし、
そういった意見を頂ける事はとてもありがたい事だと思います。
頂いたすべてのメールからヒイロを大切にして下さる皆様の温かい気持ちが伝わってきて、
嬉しい気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございます!
これからも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

それでは、今週のヒイロブログです。

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

先週のハロウィン企画は如何でしたでしょうか?
ハロウィン自体、海外のイベント事だと思っていたのですが、
先日たまたま魔女(もしくは魔法使い)の格好をした子供達の集団を見かけました。
日本でも浸透していて驚きました……え、自分が知らなかっただけ?
そういえば、ヒイロの守護者たちなら覚醒すればそのままハロウィンに出れそうですね。

さて、今週のヒイロブログです。
まずは遅くなりましたが、ヒイロ公式HPにてバナーキャンペーンの最終結果発表があります。
中間発表では鬼崎が1番人気でしたが、果たして最終結果では一体どうなったのか? そして狗谷の運命は!?
気になる結果は今週発表予定ですので、公式HPの方、欠かさずチェックをお願いいたします!

また、キャラクター人気投票は11月8日まで投票を受け付けています。
このバナーの結果を覆すことも可能です。
なので皆さん、キャラクター人気投票の方もよろしくお願い致します!


では次です。
以前このオトメイトスタッフブログで、ヒイロに出てきた季封村の背景を紹介しましたが、
実は、背景やイベントCGにはネタ的な物が写っている画像がいくつかあります。
ヒイロノが発売して1ヶ月経つことですし、気づいている人もいるかも知れませんが
今回はその辺を少しご紹介します。

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

今週のオトメイトスタッフブログはハロウィンバージョンでお届け!!
ということでヒイロノカケラでも特別画像をご用意しました。
 

halloween_hiro00.jpg


せっせとハロウィンの準備を進めるドラキュラ伯爵に扮した鬼崎君。
この後が気になる方は画像をクリック!

ちなみに、このカボチャは後ほどスタッフがおいしくいただきましたのでご安心を!

ハロウィンといえば仮装ですが、
どのキャラにどの仮装が合うか、って考えるの楽しいですよね。
鬼崎と鉄平は色んな候補があがったので、ここはいけさんに決めてもらおうと
聞いたところ、本人も決めきれなかったらしく、任される結果となりました。
愛は人を惑わせるもの……というやつですね。

では、今週のヒイロブログです。
まずは発売と同時に開始していた【緋色の欠片3タイトル同時購入キャンペーン】ですが、
ゲームが発売されて大体一ヶ月経ちましたので、そろそろそれぞれのキャラクター達に愛着を
もたれたのでは無いでしょうか? こちらの締め切りまで残り一ヶ月なので、
好きなキャラクター、好きなセリフが決まったら、お早めにご応募ください。

詳しくは→
こちらを。

ちなみに絵師賞に関して、以前いけが
「サブキャラでも化け物でもモモイロノカケラでも何でも来い!」
と意気込みを語っていたので、無茶難題をお待ちしております(笑)
 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

今更ですが、最近大分涼しくなってきました。
周りを見ればいつの間にか半袖の人も見かけなくなってきて、
まさに秋って感じでしょうか? 秋の匂いはあまり感じませんが……。

何はともあれ今年の夏も扇風機だけで過ごせました。
【蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~】の時も言っていたような気がしますが、
きっと来年もいけますよね。

さて、余談はこの辺にして、ヒイロブログに行ってみましょう。
今週は、ヒイロノカケラが発売されてから結構経つということもあり、
若干ネタバレを含んだ開発秘話や見忘れた人のためにヒイロノカケラの
発売前カウントダウン画像を、グラフィッカーコメント付きでご紹介していこうと思います。

ですがその前にいつもの更新情報からお伝えいたします。
まずは今週、インターネットラジオステーション<音泉>オトメイトガーデンの方に
ゲストで犬戒響役の下和田裕貴さんと狗谷志郎役の野宮一範さんがいらっしゃいます。
こちらは前回から続いての2回目の登場になります。

ちなみに前回のラジオでは、
開始早々ヒイロノカケラのキャラでの軽快なコント素敵なやり取りなど、
頭からかなり楽しませて頂きました。おそらく今週もそんな楽しげなやり取りが
入っているのではと思います。他にも大人気コーナー「乙女心研究道場」!
ヒイロキャラ風に演じたりして頂いているので、糖度たっぷりの彼らの台詞が聞けるかも…!?
「聞いているこっちも恥ずかしい!」と絶叫したくなるくらいの
あま~い台詞モリモリ沢山ですので、是非聞いてみてください!

次に今週発売の【B's-LOG】に、ヒイロノカケラの情報が掲載されます。
ゲームが発売されたこともあり、内容は攻略情報がメインとなっております。
既にクリアした人も多いかと思いますが、見忘れたイベントなどもあるかもしれませんので、
是非チェックしてみてください。

では、開発秘話の方に行ってみましょう。

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

最近かなり雨の日が多くなって来ていますね。
特に先週は大型台風が首都を直撃! 皆さんは大丈夫でしたか?
会社の方は、その影響を受けてほとんどの社員が遅れて出社していました。
自分は運がよいのかそれほど影響を受けず、普通に出社。
よかったーとか思っていたら、午後からは久しぶりの快晴。
早退して貯まった洗濯物を……とか考えていました。もちろんちゃんと仕事しましたよ。

ちなみに寒名市では、台風や災害に備えて、
緊急時には街の外壁から、寒名市全体を覆うようにシールドが張られ、シェルター化します。
これで豪雨や土砂、津波の心配もありません。さすがハイテク都市!!
きっとそう言う設備が整っているはずです。

では、余談はこの辺にして、
先週ヒイロノカケラ主題歌CD『Double eyes / all allow』が発売されました!!
皆さん聴いて頂けましたでしょうか?
そろそろゲーム本編をクリアした人も多いと思いますので、
是非こちらを聴いて、クリア後の感傷に浸ってみては如何でしょうか?

そしてなんと今回は、その主題歌CDの発売を祝して、
アーティスト様からコメントを頂きました!!
オープニングの『Double Eyes』を歌って頂いた瀬名さんと、
エンディングの『all allow』を歌って頂いた美郷あきさんです。


 OP主題歌『Double Eyes』を歌わせていただきました瀬名です。
 今回私にとっては初の女性向け作品ということで、
 夢のひとつでもありましたのでとても嬉しく思っています!

 たとえどんなに過酷な運命であろうとも「愛する人を護るんだ」という強い想いを、
 情景が浮かぶように表現できるよう意識しました。
 ヒイロノカケラの世界観とリンクして楽しんでいただければ幸いです!

 瀬名


 今回この魅する作品と素敵な出逢いができたこと、心から感謝しています。
 どうもありがとうございます。
 『all allow』は、胸が締め付けられるようなそんな溢れそうな想いを
 あえて抑えながらひとつひとつの言葉をそして作品の世界観を大切にうたわせていただいています。
 切ない、だけどきらきらと光る未来を感じながら聴いていただけたら嬉しいです。
 音楽を通して少しでも『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承』が
 プレイしてくださる方の心に残っていただけることを願っています。

 美郷あき


本当に素晴らしい歌を有難うございました。
ヒイロの制作チーム一同、心から感謝を申し上げます。

ヒイロノカケラ制作中は、何度も何度もこの歌を聴き、
テンションをUPさせて、制作していましたので、
本当にこの主題歌2曲には、何度も助けられました。

とりあえずゲームプレイする方にお願いです。

オープニングとエンディングは絶対に飛ばさないで下さい!!
スタートボタン禁止です(笑)。


 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

先週ついにヒイロノカケラが発売されました!
皆さん、もうプレイして頂けたでしょうか?

ちょくちょく感想のメールなども頂き、
いつも以上楽しく拝見させて頂いております。

ちなみにヒイロのグラフィッカーチームも先日会社に届いたゲームを早速プレイしていました。

自分はというと……無事発売したはずなんですが、周りの反応が気になり、
なんだかまだそわそわしております。
さらに先週は【緋色の欠片 愛蔵版】と【真・翡翠の雫 緋色の欠片2】も
同時に発売され、まさに緋色祭!
緋色の欠片 愛蔵版は、自分も制作に関わっていたので、
ヒイロノカケラと同じくらい気になっております。
真・翡翠の雫では担当したライターが自分と同じように隣でそわそわしています。

休日は近くのゲームショップに足を運び、どんな感じかこっそりと確認したりと……。
毎回恒例なのですが、多分あと数日はこんな状況が続きそうです。

さて、話は変わりますが、
先週発売のゲームソフトに続き、今週の10月7日は、
早くもヒイロノカケラの主題歌CDが発売されます!!
ジャケットももちろん描き下ろし。
 

cd_jak.jpgのサムネール画像


オープニングとエンディングの2曲を収録。
とにかくどちらも素敵な曲なので、是非聞いてください!
詳しくは、ヒイロノカケラ公式HP→主題歌で確認できます。


では、発売後一回目ヒイロブログに行って見ましょう
今週も恒例の公式HPの更新情報から、そしてグラフィッカーチームの
ヒイロノカケラプレイ感想などをお送りしていきます。
 

祝! ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 発売記念!

皆様お待たせしました。
PS2専用恋愛アドベンチャーゲーム【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】本日発売です!!

企画から開発、そして発売まで本当に長かったです。
その間、楽しみにしてくださっていた方々、そして開発中声援を送ってくださった方々
本当にありがとうございます。
そんな皆様に支えられて無事発売を迎えられました。
スタッフ一同、心から感謝申し上げます。
では、オトメイトスタッフブログ恒例の発売記念割り込み企画です。
ヒイロチーム以外のスタッフも、素敵なイラストなどと共に祝ってくれています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇本日のプログラム◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・原画・いけのお祝いイラスト&コメント
・ヒイロノカケラグラフィックチームのお祝イラスト
・発売記念書き下ろしショートストーリー
・ライターかずら林檎お祝いコメント
・DF他タイトルの原画家(ナガオカ・薄葉カゲロー・カズキヨネ・miko)のお祝いイラスト

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カウントダウン企画も無事に終了。
本日が体育祭最終日ということで、プログラムはこんな感じなっております。
では、最後まで突っ走っていきますので、宜しくお願いします。

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

仕事が落ち着いて来たこともあり、先週末は東京ゲームショー2009に行ってきました。
ビジネスデーだったので思っていたほど人もいなく、色々なブースを周ったり、
体験プレイをしまくったり、そして前線で活躍するクリエーターの方々の講演を聴いたりと、
同じクリエーターとしてかなり勉強になりました。

それにしても海外のゲームやそれに向けたゲームがかなり増えていますね。
入場者の2、3割は外国人だったと思います。体験プレイで4人協力のゲームをしたのですが、
自分以外みんな外国人で、さらにはスタッフも外国人……もちろん日本人のスタッフも
混じっていたので大丈夫ではありましたが、今更ですがグローバル化が進みまくってます。

これは我が社も負けずに海外向けの乙女ゲーを開発するしかないですね。
ショットガンやチェーンソーを乙女に持たせて、迫りくる美男子達を○○する学園ハードアドベンチャーゲーム!
これはいけますよ!……え、だめ?

まあ、冗談はさておき、今週のヒイロブログに行ってみましょう。
おなじみ公式HPの更新情報に加え、いよいよ発売を間近に控えたヒイロノカケラ、
スタッフ達の今の心境なども語っていこうと思いますので、
今回も最後までお付き合いをお願い致します。
 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

ただ今連休の真っ只中ですね。まさか夏休みも終ったのにこんな長い連休があったなんて……。
とはいっても自分は現在出社しているわけですが、流石の休みなのでほとんど人がいません!
いやー実に静かです……別に寂しくなんてないですよ。

さて話は変わりますが、皆さんは先週発売された【B's-LOG】読んで頂けたでしょうか?
ついに開始されたヒイロノカケラ攻略レポートや開発者インタビューなど
色んな情報が盛りだくさん。狐邑覚醒の描き下ろしイラストも是非見てもらいたいです。

次第に明かされていく守護者覚醒、既に気付いている人もいるかと思いますが、今回の覚醒は2段階仕様です。
身体に「紋様」が浮かび上がる第一段階とさらにその上の完全覚醒の2パターンが存在します。
一つ前の【B's-LOG】では鬼崎の完全覚醒が、そして先週発売された【B's-LOG】では、
狐邑の完全覚醒が載っています。もちろんこれはここでしか見れませんので、
是非手にとってみてください。ちなみに覚醒第一段階はヒイロノカケラ公式HPから見れますよ。
シルエットで覚醒第二段階も!

では、ヒイロブログの方に行きましょう。
今週も公式HPの更新情報やキャラクター紹介をお伝えしていきます。
と、その前に、ヒイロノカケラもいよいよ発売が近づいてきたと言うことで、
オトメイト恒例?のカウントダウンがスタートします! まずはその情報から。

 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

先日ランティス様からヒイロノカケラの主題歌フルバージョン(確認用)が送られてきました。
CDを買うまでは聴けないのだろうかと思っていたので、
とにかく嬉しくて超テンションアップ!! 聴いた感想はと言うと、
予想通り、いやそれ以上に良い出来で感動しました。
一応まだ完成ではなく確認段階の物だったのですが、
それでもとにかくカッコ良いです!!

PVやOPで歌を聞いた人の中には既に気付いた人もいるかもしれませんが、
主題歌「Double eyes」は、本作の玉依姫や守護者達の想いをつづった歌詞になっていますので、
それを踏まえて聴くとさらに深く、そして心に響く歌になっています。

さらにもう一つの主題歌で本作のエンディング曲「all allow」ですが、
こちらもとても良い歌です。OPとは違いしっとりとして柔らかい感じの曲で、
エンディングに相応しい感動を誘う歌になってます。
まだ外に公表されていないので、詳しくは言えませんが、
とにかく良い歌なので楽しみにしていてください。

ゲームクリア後は是非主題歌CDを買っていただき、ゲームを思い返しながら聴いてもらいたいです。
きっとより感動すること間違いなしです。

とりあえず自分はしばらく仕事中聴いていようと思います。
え? ダメだろうって? いやいや、確認しないといけませんから、
何かあっては大変なので、何十回も聴いて確認しないと!

ちなみに主題歌CDの発売は10月7日予定、もちろんパッケージイラストも描き下ろしです。
詳しくは公式HPをご覧ください。

それと、少し話が変わりまして、今週9月19日発売予定の【B's-LOG】の方ですが、
前号にお引き続きヒイロノカケラ情報が掲載されます。
今回は、序盤1章までのストーリー紹介から、スタッフのインタビュー記事、
そしてもちろん連載企画もありますので、店頭で見かけた方は、
是非手にとって確かめてみてください。
 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

最近急激に寒くなってきたような気がしますが、
皆さんは体調管理などは大丈夫でしょうか?
社内でも体調をくずして休む人が結構増えてますので、
皆さんも気をつけて下さいね。

ついにヒイロノカケラ発売まで1ヶ月を切りました!!
というか、まだ1ヶ月もあるのかと発売が待ち遠しい今日この頃です。
ヒイロスタッフの中で予約(しかも抜かりなく限定版)をした数名も、
カレンダーを見ては「あと○日……」と、つぶやく日々を送っているようです。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】、予約がまだの方は今すぐゲームショップへ!

さて、今週のヒイロブログは、毎度おなじみ公式HPの更新情報から
「守護者能力紹介」などの情報を更新していたために
長らく滞っていたキャラクター紹介の再開、
そして開発秘話【~守護者の名前が決まるまで~】もあります。
守護者達の名前がどう言う経緯で決まったのかを簡単にご説明しますので、
是非最後までお付き合い下さい。
 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。
制作の方が大分落ち着きましたので、先週はちょっと遅めの夏期休暇を頂きました。
学生の方は明日から学校が始まるかと思いますが、夏休みは満喫できましたか?
そしてお決まりですが宿題は終わりましたか?(笑)
自分は久しぶりに地元に戻ったわけなのですが、流石にこの頃になると知り合いもみんな
仕事を開始していて結局誰とも会わず、なので一人でのんびりとドライブ行ったり、
釣りをしたりして過ごしました。
皆さんはこの夏、何をして過ごされたでしょうか?素敵な思い出作りができていると良いですね。

では、今週のヒイロブログです。まずは公式サイトの更新情報から。
今週は、各キャラクター紹介の部分に「能力紹介」が追加されます。
この辺はおそらく緋色ファンの方々が特に気になっていた部分のひとつではないでしょうか。
そんな守護者達それぞれに秘められた【力】について簡単にご紹介いたします。
また、今月「B's-LOG」の方でバーンと出ました守護者覚醒画像も掲載されます!
雑誌の方でまだ見ていない方は、是非ご覧になってください。
......と言っても、ただ掲載された画像だけを追加するわけではありません。
ネタバレしない程度に、とあるシルエットも公開しちゃいます。
とあるシルエットって何!?と気になった方、ぜひ更新日をお待ちください。
これを見たらきっと色んな想像が広がって楽しくなること間違いなしですよ。

さらに、公式サイトでは近々、連載企画も始まります。
全4回予定のSSで、描き下ろしの挿絵付きですので、楽しみにしていてください!

そして今回は、前々から紹介しようと思いながらも先延ばしになってしまっていた
ゲームシステムの紹介をします。
基本的な仕様については公式HPを確認していただくとして、
ここでは公式HPには載っていない内容や小ネタ的なものを紹介しようと思います。
それに加え、先週掲載しそびれてしまったH・Iの着色についてのあれこれ暴露話
「H・Iの彩色話~ヒイロの世界が色付くとき~」もありますので最後までお付き合い下さい。
ところで先週掲載予定だったH・Iの話ですが、どうして今週掲載になったのかと言うと
実はここ二週間ほどヒイロブログは記事の容量がとんでもないくらい多くなっていまして、
(なんとブログ二回分くらいの容量を一回分に詰め込んでいました!)
あまりに話題が多いと混乱を招いてしまうということで、H・Iのお話は今週になりました。
そんなヒイロブログですが今後も頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは早速、システムのご紹介です!

 

hiiro_zansho.jpg

皆様こんにちは。【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、鈴木は少し遅い夏期休暇でお休みです。
ですので代わりに原画担当、デザインファクトリーのいけがお送りいたします。
先週「表舞台に出るのは苦手なんだい!」という話をした次の週がこんな役割ですか。
これも何かの試練だと思ってテンション上げて頑張ります、よろしくお願いいたします!

最近は追い込み作業の連続で継続して顔を出せなかった鈴木D、夏期休暇を満喫の後
パワーアップして帰ってくると思いますので、来週のヒイロブログもお楽しみ情報満載で
書いてくれることでしょう。システムの話とか期待してますよ、鈴木D!

先週といえば、あの長~い記事……お読みいただけましたでしょうか?
書き終えてみたらば過去のヒイロブログとは比べ物にならない量の記事になってしまい、
さすがのスタッフも「長すぎるだろ!」「どこか削れ!」と編集作業でてんやわんやしていました。
が、「削るとこないし寧ろもっと盛り上げるために増やすべきという結論に行き着き、あんなことに。
そして今回も懲りずに長めの記事でお送りいたします。……ついてきて下さいね?(笑)

開発が一段落したと聞けばきっと誰もが気になるであろうゲームの中身……
そこで今回グラフィック陣唯一の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】デバック体験者・7GIに
実際ヒイロをプレイした感想と各キャラクターのオススメポイントを聞きました。
題して「7GIが語るヒイロの中身~やってみました【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】~」!
これがなかなか貴重な話となっていますので、ぜひお読み下さいませ。

さて、本題に入る前に一つお詫びしなければなりません。
隔週でお送りしておりますキャラクター紹介は、今月いっぱいお休みをいただいております。
楽しみにして下さっている方、大変申し訳ありません!
キャラクター紹介は来月、怒涛の更新予定ですので少々お待ち下さい。

それでは気をとりなおして、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】ブログスタート!

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。
と、話を始める前に。今回のヒイロブログはいつも以上になが~い記事になっています!
特に後半・いけのターンは怒涛の語りっぷりですので、時間の空いた時にでも
読んでいただければ幸いです。本人曰く、先週の落書きを見た方は絶対読んでほしいとのこと。

またまた先週もゲーム制作の追い込みでブログ記事に手が回らず
いわたの方にお願いしてしまいました。申し訳ありませんでした。
しかし、これでゲーム制作の方がようやく一区切りつきました。
関係者の皆さん本当にお疲れ様でした(正確にはまだ終ってませんが……)。

世間はまさに夏真っ只中、ゲーム制作も落ち着いたという事で、
夏季休暇を取る社員も増えてきました。現在かなり静かな社内になっています。
自分も近々休みを頂き、地元に帰ってひたすらボーッとしたいです。

さて、今回のヒイロブログでは、公式HPの更新情報や特典関連など
色々とお伝えしたい情報が沢山あるので、そちらをご紹介していきたいと思います。

まずは、公式HPの更新情報から。今週は雑誌等に露出したグラフィックの更新があります。
メインキャラから、サブキャラまで沢山のイベントスチルが追加されますのでお楽しみに!!

また、緋色の欠片3タイトル同時購入キャンペーンの紹介がのっています。
3タイトル買って頂いた方に抽選で素敵な緋色グッズをプレゼント!

【サイン入りイラストデジタルフォトフレーム】は
絵師とキャラクターを選んで送って頂き、抽選で当たると、
まさに世界にひとつしかない絵が
デジタルフォトフレームに入った状態でプレゼントされます。

【ボイス付き目覚まし時計】は好きなキャラクターと
希望するセリフを書いて送って頂き、抽選で当たると、
こちらも世界にひとつしかない、あなたのための目覚し時計がプレゼントされます。

ちなみに19名様とは「緋色の欠片 愛蔵版」の6人、「真・翡翠の雫 緋色の欠片2」の7人、
そして「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承」の6人の各1人が1つの目覚まし時計に声をあてます。
と、いうことで19名様となっています。
世界に一つしかない激レア目覚まし時計、この機会に是非ご応募ください。

次は、ヒイロノカケラの特典についてご紹介したいと思います。
 

皆様こんにちは。【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、鈴木は今週お休みです。
そんなわけで、またも代わりに現れてしまいました、デザインファクトリーのいわたです。
また今週も空気を読まない代理記事を自重せずにお届けしていきたいと思います!
後始末は来週に任せました! 頑張れ鈴木D!(笑)

さて、今週の本題に入る前に。


アイディアファクトリー夏季休業のお知らせ

明日11日(火)から16日(日)まで休業に伴い、ユーザーサポートもお休みをいただきますので、
お問い合わせの返信などは17日(月)以降になります。ご注意くださいませ!


というわけで、いつもより若干(若干ですよ...?)テンション高めでお送りいたしますヒイロ記事、
今週はかっ飛ばして参りますよ! どうぞ退かずについてきてくださいね!(笑)


皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

先週はすみませんでした。
制作の方に集中していたため、代わりにいわたにブログの方をお願いしました。
今週からは通常どおりお送りしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

……というのも実は先週、制作の方がいよいよ大詰めを迎えていたからでして。
ヒイロノカケラも後少しで完成です。はやく皆様にプレイして頂きたい一心で
仕上げの作業にかかっていますので、もうしばらくお待ち下さい。

さて、先週はついにオトメイトパーティーが開かれました。皆様は参加して頂けたでしょうか?
ヒイロノカケラのPVもギリギリ間に合って無事披露出来ました。本当に良かった。

実はこっそりとヒイロのグラフィックチームが偵察に行っていたのですが、
感想を聞いたところ、大きなスクリーンで流れたPVに思わず感動したみたいです(笑)
もう一度あの映像を見たい!と思った方や見逃してしまった方、パーティーに参加されなかった方もご安心下さい。
近々公式ホームページでもPVが公開されますので、更新されましたらぜひそちらをご覧下さいね。
先週のブログでいわたも言っていたとおり、これまでの緋色シリーズとは全く違う世界が展開されていて
驚く方もいらっしゃるかと思いますが、とてもカッコイイものになっていますのでどうぞお楽しみに!

また、バナーキャンペーンの中間発表も公開されました。
まずは予想どおりの結果というところでしょうか。
こちらはブログ後半で、グラフィッカー達のイラスト共に紹介します。

ではまずは、今回もキャラクター紹介、行ってみましょう!!
今日紹介するのは、前作の緋色から最も性格が変わったであろう鴉取駿。
ちなみに愛称は「駿たん」です。
 

皆様こんにちは。月曜更新【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当の鈴木……

…………ではありません。

改めまして。【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の開発にも参加しております、
デザインファクトリーのいわたです!

…………あ、今どこかから「またおまえか」って声が聞こえた気がしました。すいません。
また私です。(笑) いつもは金曜日の人なんですが、今週は鈴木Dがヒイロ最後の追い込み中で
非常に大変そうだったため、私が代理で書くことにしました。よろしくお願いいたします。
なるべくいつものヒイロ記事のテイストを崩さないように……と思ったんですが、そんなことが
できたら金曜の記事はあんなことになってないよなと思い、3秒で挫折しました。

というわけで、今週はちょっとテンション高めに私的にはいつも通りにいこうと思います、よろしく!


……あ。でもその前にひとつお詫びしなければならないことがあるのです。

実は先週、大蛇凌のキャラ紹介をしていたのですが、その際公開された誕生日が以前雑誌で露出した
誕生日と違っているという指摘をいただきました。
こちら、正しいのはブログで紹介した5月5日の方です。大変申し訳ありませんでした!!
今後は気をつけて参りますので、何卒お許しくださいませ……! 凌さんの誕生日は子供の日です!
 

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

オトメイトスタッフブログに関するお問い合わせメールですが、
その中でヒイロノカケラについの質問がありましたので、答えさせて頂きます。

質問内容は、今作ヒイロノカケラと前作までの緋色の欠片の繋がりについて。

前にもお話しましたが、今回のヒイロノカケラは、前作の続編ではありません。
守護者たちも苗字は同じですが、子孫など血の繋がりもありません。
全く新しい世界の玉依姫と守護者達のお話と思ってください。

しかし、玉依姫や守護者など共通している部分もあります。
数々の「緋色ワード」も登場しますし、もちろんまたあの組織も……。

詳しいことは今後の情報を待ってください。

さて、話は変わりますが、
本日はキャラクター紹介の第2回目を行いたいと思います。
開発陣からも「凌さん」と呼ばれている「大蛇凌」の紹介です。
 

はい、おはようございます。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

大分暑い日が続くようになってきましたが、
今年も扇風機だけで頑張ろうと思います。
なんか蒼黒のブログの時も同じこと言っていたような気がしますが……。

では、今週のヒイロノカケラ情報です。
雑誌やHPを見ていただいた方などはもうご存知かもしれませんが、
発売日の方が若干のびて10月1日に変更になりました。
楽しみしていたファンの方、本当にごめんなさい。
延ばした分皆様の期待に答えられるように制作を進めておりますので、
引き続き宜しくお願い致します。

また、今週HPの方で素敵な壁紙を配布する予定です。
ヒイロファンの方は是非ゲットしてください。

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

さて、今週からは皆様にヒイロノカケラのキャラクターをより深ーく知って頂こうと、
ちょっと変わった感じで紹介していこうと思います。
とはいっても、一遍に全員の紹介するのはさすがにちょっと難しいですので、
一人ずつの紹介になります。
紹介日は隔週になってしまいますが、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで第一回目はツンデレヒーロー鬼崎刀真のご紹介です。
 

おはようございます。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

先日、ついに声優さんたちのボイスが届きました!!
本編はまだ収録途中ですので、特典の方のボイスになりますが。

とにかく声優さんの演技力に改めて感動しました。
聴いた制作陣もテンションアップ。

前作と性格がまるで違うキャラがほとんどなのに違和感もほとんどありません。
まさに新しいヒイロノカケラに相応しい感じになっています。

おそらく気になっているファンの方も多いのではないでしょうか?
早く聴いて頂きたいですが……すみません、もう少しお待ちください。

とりあえず特典の方はなかなか素敵に仕上がっています。
ファンの方は絶対にゲットしてくださいね。

それでは、グラフィッカ―のお話です。
 

おはようございます。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

最近湿気が多くて、じめじめして過ごしづらい日が続いてます。
休日だけでも晴れて欲しいものです。洗濯物が乾く間だけでもいいので。

では、湿気に負けずにテンション上げていきましょう!!

早速ですが皆さん、「B's-LOG」の方は見て頂いたでしょうか?
大変遅くなってしまいましたが、ついにサブキャラクターの紹介が掲載されました。

脇を固める魅力的なサブキャラクター達。
もちろん他にも沢山キャラクターがいますので、その辺も随時紹介していきます。

そして、もうひとつ重大な情報?が掲載されました。
読んだ方は、知っていると思いますが、
今回のヒイロノカケラは前作の続編では無いと言うことです。

前作から未来の話、前作の守護者たちの子孫、
と言うような予想を立ててくれた人も多かったと思いますが、
繋がりはありません。

しかし、緋色シリーズと言うことに変わりはありません。
プレイしていただければ、やっぱり緋色だ
と感じていただけると思います。

では、自分の話はこの辺で、グラフィッカーさんのお話です。

 

おはようございます。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

今更ですが特撮のゴジラシリーズに熱中しています。
子供のころは新作発表のたびにドキドキしていたものですが、
今は色々と突っ込みながら見るという新しい見方?で楽しんでいます。

前作の緋色では【クリスタルガイ】や【尾崎斬九郎】などが
流行っていましたが(流行ってたのか?)、
今回の世界では一体どんな物が流行っているのやら......。

ではヒイロノカケラのお話を。

実は企画時点での設定やストーリーに、制作途中で若干の変更を加えました。
今回のヒイロノカケラにふさわしい内容を
スタッフ間で議論しながら、よりベストな方向にしていっています。
今週中にヒイロノカケラ公式HPが更新されると思いますので、
新しい情報はそちらをご覧になってください。

では、グラフィッカーさんのお話です。

おはようございます。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

他のラインでは着々と新情報が公開される中、若干情報停滞気味のヒイロです。
「早くもっと教えろ!!」という皆さん申し訳ありません。もう少しお待ちください。

では制作の方の話ですが、現在シナリオ、グラフィック共に佳境......
って毎回言っているような気がしますが、本当に毎回佳境です。

今回はどんな話になるのか?などやっぱり気になる人も多いと思います。
そこで、今回は特別に【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の未公開ストーリーを沢山の伏字と共に紹介します。


おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ 9回目です。

近場で制作しているとあるラインは、あと数日でマスターを迎えます。
そして、我々ヒイロチームも次第にマスターの足音が......。

マスターまで修羅場が続きますが何とか頑張ります。

では、グラフィッカーさんのお話を。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ8回目です。

世間では新型インフルエンザが大流行していますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
社内はまさにゲーム制作の真っ只中!! 別のラインもヤマを迎えています。
もし新型インフルエンザなんてかかったら……恐ろしいので考えられません。

さて、ゲーム制作ですが、登場キャラクターの方はほぼ決定し、
立ち絵の方もほぼ完成しています。色々ありサブキャラの雑誌露出が遅れていますが、
もう少しお待ちください。出来る限り早い内にご紹介します。

では、グラフィッカーさんのお話です。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ7回目です。

前回は背景でしたので、今回はシステムグラフィックについてお話します。

ちなみにシステムグラフィックとは、背景とキャラクター以外の全てのグラフィックのことです。
タイトルから本編開始までの画面など、ゲームの見栄えや雰囲気はシステムグラフィックに
かかっているといっても過言ではありません。

そして今回の緋色は、未来という事でどんな雰囲気にしようか、
そして何処までいっていいのか(時代的に)悩みました。

初め担当のスタッフに描いてもらった時は、ものすごく未来に行きましたね。
宇宙船に乗って別の惑星に行ってしまうような雰囲気です。

更なる未来、宇宙や別の惑星を舞台にするのは【緋色の欠片5】からという事で(嘘です)。

そんなわけで、担当の方のお話です。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ6回目です。

GW明けですが気を引き締めていきましょう。

今回の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の世界観が未来ということで、
キャラクターデザインと同じくらい難航したのが背景です。

今までの作品では、山間にある小さな村、海の近くにある小さな村と、
かなり田舎の雰囲気のある舞台でしたが、今回は完全に逆転、近代化された未来都市ということで、
どんな感じの背景にしようか担当のスタッフと何度も試行錯誤しました。

結果、シャープで綺麗、そして今回のキャラクターにマッチした
素敵な背景に仕上がりました。

それでは、今回はその素晴らしい背景を描いてくれたIさんに語って頂きます。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ5回目です。

今回はゴールデンウィーク真っ只中での更新。
皆さん連休を満喫してますか?

自分たちヒイロチームはと言いますと、
今日ブログが更新された所を見ればお分かりになって頂けるかと思いますが、
普通に仕事中です。

まさに今が佳境といった所でしょうか?
しかし、佳境でこそ?力を発揮するヒイロチーム!!
普段以上に気合を入れて制作に取り掛かっております。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ4回目です。

タイトルも決定し公式サイトもオープンされました。
皆さん確認して頂けましたでしょうか?

随時情報を公開していきますので、定期的にチェックしてみてください。
バナーキャンペーンも行っていますので、こちらもよろしくお願いします。

そしてついに声優も発表されました。声優は前作から続投!!
全く違う性格のキャラクター達、スタッフ一同、声優さんの演技を楽しみにしています。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ3回目です。

ゲーム制作の方は……
気合があればどんな事も乗り切れる!! という感じで進めています。

さて、今日発売のB's-LOGでなんとついに、今作のキャストとタイトルが発表されます。
他にも、制作スタッフの想いや妄想をまとめた連載企画もスタート。
見かけた方は是非手にとって確認してみてください。
具体的な内容についてはあえてこの場では言いませんので。

おはようございます。ディレクターの鈴木です。
ブログ2回目です。

さて、今回はメインのキャラの性格などについて少しお話します。
今回の守護者たちを見て性格などが全然違うことに驚いた人も多いかと思います。
こちらは、あえて前作と対照的な感じを意識して決めた部分が多いです。

一番分かりやすいのは「鴉取」だと思います。前作であれだけうるさい?キャラだったのが、
本作では、物静かで病弱という正反対な性格。「大蛇」に関しては、前作は1人だけ学生ではなく、
他の守護者から少し離れた存在だったのが、今回は主人公の幼なじみという一番近い存在に、
という具合に対照的にしました。

ただ、全てが違うというわけではありません。
苗字が同じということもあり、のちの性格や行動など、
実はどこかしら繋がっている部分が……これ以上は詳しくはいえません。
そこのところは、是非プレイして探してみてください。

まだ、露出等が少ないため言いたくても言えないことが沢山あります。
当たり前ですがメインキャラはもちろん、サブキャラも全て、いけデザインの新キャラです。
前作以上に愛の注がれたキャラクター達、ぜひ早く皆さんにお届けしたい!!
この辺も雑誌露出にあわせて色々語っていこうかと思います。
早く見せて!という方、もう少しお待ちを。

おはようございます。
【緋色の欠片4(仮)】担当ディレクターの鈴木です。
【蒼黒の楔】に続いて【緋色の欠片4(仮)】の担当になりました。
ごく小数の覚えてくれていた方、お久しぶりです。

【蒼黒の楔】が発売されて半年とちょっと、
めでたく【緋色の欠片4(仮)】の発売が決定しました。
ちょくちょく雑誌の方にも載るようになり、既に知っている方もいるかと思います。

やっぱり皆さんの一番気になる点は世界観、
キャラクターデザインの一新でしょうか?
正直不安になったユーザーもいるかと思いますが、
しっかりと【緋色の欠片】は継承されていますのでご安心を。

また、【蒼黒の楔】に引き続き、ここでは制作秘話?なども公開していきますので、
足を運んで頂けると嬉しいです。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。