ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その33

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーのいけです。
今月はグラフィッカーがブログ記事を書かせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


それにしても私、オトメイトスタッフブログに登場するのは久しぶりです。
発売記念でコメントを残して以来でしょうか。きっとそうですね。
意気込んだのはいいものの、原画担当の私は毎日イラストを描いて
過ごしておりますゆえ瞬時に文章を思いつくはずもなく。
何か、何か書かないと!と、ワタワタと焦りながら、そして焦る気持ちに
思考がついていかないまま記事を綴っております。じ、時間が……!
社会人の方なら一度は「一日24時間だなんて短いよ!」と思うことがあるのではないでしょうか。
私もそんなことを思っていましたが、一日の時間が増えたら一日のお仕事も今より増えそうなので、
それに気づいた途端やはり一日は24時間で良いという結論に達しました(笑)

きっと犬戒辺りが記事を書くことになったら文章構成を難なくこなし、
PCのキーボード裁きも軽やかなことでしょう。
未来の学生たちはブラインドタッチなんてものを軽々とやってのけそうですね。
時代は常に進化する……!

それでは、今週のヒイロブログです。

 

■■キャラクター人気投票終了、結果を待て!■■

10月から行われていましたキャラクター人気投票の受付が終了しました。
投票してくださった皆様、有難うございました。

投票期間終了後、間もなくして集計結果を目にしましたが……面白いです。色んな意味で。
と、言うわけで、結果が出たからには次にくるのは結果発表!
結果の方は近日公開予定ですので、公式サイトのチェックをよろしくお願いいたします。
貴方の気になるアイツの結果をお楽しみに。

そして投票と同時にいただいたコメントもとても楽しく読ませていただいております。
言われそうだと予想していたものもあり、意外なコメントもありで何回も読み返しているところですよ~。
メールでいただいたヒイロの感想を読んでいた時も感じましたが、
皆様のキャラクターへの想いがアツイです。その想い、しかと受け取りました!
今後とも【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】をよろしくお願いいたします。


■■2010年カレンダー他、関連グッズが予約開始!■■

ただいま11月中旬、2009年も残すところあと僅かとなりました。
新しい年ももうすぐということで、ちらほらと2010年版カレンダーが販売開始されていますね。
もちろんヒイロも2010年版カレンダーを用意していますよ!
そうです、ついにヒイロも関連グッズが登場しました!
既存イラストの他、描き下ろしイラストも数点収録されています。

hiro-calendar01.jpg hiro-calendar02.jpg


新規イラストを描き下ろす機会に恵まれた時は、本編では見ることのできない
キャラクターたちの姿を描くように心がけていますので今回もそれを意識して描きました。
爽やかな朝の登校シーンと、ヒイロのアイドル的コンビの覚醒姿です。

登校シーンの方は、沙弥と凌さんが仲良く登校中にパイン先輩が登場!といった
イラストなのですが、爽やかな一枚を目指した割には凌さんが一人穏やかでない表情を
浮かべておりまして……理由は、まぁ、お察しの通りです。
ラフが完成したときに、一人だけご機嫌斜め顔だけど大丈夫なのか不安になりましたが
周りから「いや、これこそが凌さんだよ」と、背中を押されて完成となりました(笑)
もう一枚の覚醒姿のイラストについては、覚醒姿自体は本編で見られますが、
ひとつの画面に複数人登場することはないのでそういった意味では
本編では貴重なものとなっています。
個人的には、良い感じの曲線を描いている駿たんの翼がお気に入りです!

既に一部店舗では予約が開始されているようですので、
ぜひこの機会にヒイロ2010年版カレンダーを手に取っていただいて
今秋出逢ったばかりの彼らと楽しい一年を過ごして下さいね。

なお、カレンダーの他、アニメイト通信販売にて以下のグッズが登場!予約受付中となっています。


★シールマウスパッド
限定版ジャケットのイラストが印刷された、貼れるマウスパッドです。

★クリアファイル   
リリースポスターのイラストが印刷されたクリアファイルです。
学校のお供や、書類の整理、透けますがヘソクリの隠し場所に如何ですか?

★メタルステッカー
各キャラクターが印刷された長方形のメタルステッカーです。
守護者全員揃えるのも良し、お気に入りキャラを貼る用、保存用、観賞用として
買うのも良しです。


アニメイト通信販売のサイトにグッズの写真など詳しい情報が載っていますので、
気になる方は是非チェックしてみて下さい。
これらのグッズのお申し込み、お問い合わせはこちらまで↓

「アニメイト通信販売」サイト
http://www.animate-shop.jp/
(ログインして「ヒイロノカケラ」で検索すると商品がヒットします)

【お問合せ先】
アニメイトお客様相談係
TEL:03-3972-0022
(平日 10:00~18:00)※土・日・祝日・年末年始を除く

※この件につきまして、弊社ユーザーサポート・ブログ宛てメールでのお問い合わせ
はご遠慮ください。

きっとヒイログラフィッカー達は限定版ソフトを予約購入したときと同じように、
これから各々カレンダーやその他グッズの予約に走るんだと思います……(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。


■■公式ビジュアルファンブック発売決定■■

既にご存知の方も多いかと思いますが、公式ビジュアルファンブックの発売が決定しております。
先日はこのためのインタビューを鈴木Dと受けまして、色々と喋らせていただきましたよー。
発売日から少し日が経ってからのインタビューだったのですが、その間に緊張の糸が
ぶっつりと切れてしまったのか良いネタに出来る修羅場中の思い出が一時的に
かなりの勢いで脳内から吹っ飛んでしまって……描き下ろしの作業に追われつつ、
一生懸命記憶の欠片をかき集めましたとも!
ヒイロについて暴露する機会はこのインタビューで最後かなぁ、と思ったので(笑)

気になる今回の描き下ろし関連ですが、まず表紙イラスト。
今回この機会を逃したら後がないかもしれん!ってことで、以前から描いてみたかった構図に挑戦しました。
その構図とやら、実はソフトのパッケージ作業をしている時(数ヶ月前)に思いついたものでして、
そこからファンブックの表紙を描き下ろす最近まで、ず~っと構図を採用する機会を伺っていました。
そして本文中の描き下ろしイラストは、高校生らしからぬ落ち着いた?格好良さを目指して描いています。
ラフ段階をいわたさんに見せたとき「こいつら今から狩りにでも行くのか」と突っ込まれた一枚(笑)
あとはあれですね、ヒイログラフィッカー名物「パンドラの箱」から、世間の目に触れてもいいものを
何枚か提出しておきました。差し支えないイラストが減ってきていたので、選ぶのも一苦労しましたよ……。

現状ファンブックについて詳しいお話をすることはできませんが、発売を楽しみにしていただければと思います。
私もどんな仕上がりの本になるのか、非常に楽しみです。
 

■■教えてヒイロの謎!2■■

このコーナーはヒイロの些細な謎について私達グラフィッカーが、
憶測だけで答えていくという突発コーナーです。
今回の謎はこれ。

hiro-shinogu01.jpg



今回は私のターンですのでそれらしく、多くの方に衝撃を与えたであろう凌さんの覚醒後オプション
「凌さんにくっついている蛇のような何か」について答えていきましょう。

一体彼(?)は何のために存在し、主の凌さんとどんな連携プレーを行うのか、
今こそその謎を明らかにする時!


その1:凌さんを支えるしっかり者のパートナー

主を守るようにグルグル巻きついている彼はきっと、沙弥のあまりに可愛らしいその姿を見た勢いで
凌さんが倒れないように支えてくれる気の利いたしっかり者の蛇さんなのです。

hiro-shinogu02.jpg


凌さん「あぁ。沙弥、今日も何て綺麗なんだ……う!(クラクラ)」
蛇さん「おっと危ない!大丈夫でヤンスか!?あっしで頭を冷やすでヤンスよ(頭すりすり)」

……喋った?


その2:凌さんの相談役

何かと悩み事の多い主の相談役になったり、ちょっと落ち込んでいる時に励ましてくれる
表情の読み取れないちょっと恐怖を感じるその外見とは裏腹に、実は心優しい蛇さんなのです。

hiro-shinogu03.jpg



凌さん「最近、沙弥の周りに得体の知れない男達が寄ってくるようになったんだ。追い払うのも一苦労だよ……」
蛇さん「主はとっても頑張り屋なんでヤンスね。あっしも協力しますから、頑張って下せぇ!(頭すりすり)」

お前が協力したら大変なことになるのでは?



その3:凌さんの最終兵器

水を自由自在に操る凌さんの力を一点に集め、力がMAXになった時点で一気に解き放つ!!

hiro-shinogu04a.jpg



!?

hiro-shinogu04b.jpg



……もしかしたら凌さんは、消防士を目指したこともあったのかもしれません(もしくは現在進行形)。


はい、「凌さんにくっついている蛇のような何か」をいくつかの憶測で説明してみました。
本当は……どうなんでしょう?真実は公式ビジュアルファンブックの中に!?

蛇さんは見てのとおり水です。そしてあの姿は、水が凌さんとは独立した意志を持ち、蛇を象ったものに
過ぎません。なので自由自在に形を変えることが出来るのです。と、いう原画的希望(笑)

こんな感じで憶測で答えていくこのコーナー、ふとした疑問等何でも答えますので
何か心に引っかかっていることがあれば是非、メールフォームからご質問下さいませ!

それでは来週はH.Iにバトンタッチ!
また次回!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。