ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その27

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

先週ついにヒイロノカケラが発売されました!
皆さん、もうプレイして頂けたでしょうか?

ちょくちょく感想のメールなども頂き、
いつも以上楽しく拝見させて頂いております。

ちなみにヒイロのグラフィッカーチームも先日会社に届いたゲームを早速プレイしていました。

自分はというと……無事発売したはずなんですが、周りの反応が気になり、
なんだかまだそわそわしております。
さらに先週は【緋色の欠片 愛蔵版】と【真・翡翠の雫 緋色の欠片2】も
同時に発売され、まさに緋色祭!
緋色の欠片 愛蔵版は、自分も制作に関わっていたので、
ヒイロノカケラと同じくらい気になっております。
真・翡翠の雫では担当したライターが自分と同じように隣でそわそわしています。

休日は近くのゲームショップに足を運び、どんな感じかこっそりと確認したりと……。
毎回恒例なのですが、多分あと数日はこんな状況が続きそうです。

さて、話は変わりますが、
先週発売のゲームソフトに続き、今週の10月7日は、
早くもヒイロノカケラの主題歌CDが発売されます!!
ジャケットももちろん描き下ろし。
 

cd_jak.jpgのサムネール画像


オープニングとエンディングの2曲を収録。
とにかくどちらも素敵な曲なので、是非聞いてください!
詳しくは、ヒイロノカケラ公式HP→主題歌で確認できます。


では、発売後一回目ヒイロブログに行って見ましょう
今週も恒例の公式HPの更新情報から、そしてグラフィッカーチームの
ヒイロノカケラプレイ感想などをお送りしていきます。
 

■■~公式HP更新情報~■■

まず最初は――ついに来ました! ヒイロノカケラ人気投票開始!!
今週から公式HPの方でヒイロノカケラの人気投票が開始されます。
皆さんの参加をお待ちしております。ちなみに自分は沙弥に1票!

投票期間:2009年10月5日 ~ 11月8日

さて次は、スペシャルな壁紙をプレゼント!
早くも守護者達の完全覚醒版の壁紙をヒイロノカケラ公式HPにてプレゼント致します。
こちらも今週更新予定なので、是非ダウンロードしてみてください。

そしておなじみとなった
インターネットラジオステーション<音泉>オトメイトガーデンですが、
今週はこちらにゲストで、犬戒響役の下和田裕貴さんと狗谷志郎役の野宮一範さんが
出演致します。
キャラ同士の掛け合いなどが聞けるかもしれませんので、是非試聴してみてください。


では次は、ヒイロのグラフィッカーチームによる、ヒイロノカケラ体験談です。

■■~ヒイロノカケラ体験談~■■


こんにちは、H.Iです。
待ちに待ったヒイロノカケラが会社に届きました!
もう既に手にとって下さった方も多いと思いますが、
今一度、初心に戻ってプレイレポートにお付き合いよろしくお願いいたします。

gentei.jpgのサムネール画像


 
実物を見るとついに発売したんだなーと実感が沸きますね。
限定版の中身は写真のようになっております。
特典内容は、設定資料集に声優さん達の座談会DVD!
限定版をご購入された皆様、こちらの二つはもうご覧になりましたか?
設定資料集はネタバレの要素を含んでおりますので、プレイ後に見ることをオススメします!
座談会DVDの方は、プレイ前でもプレイ後でも楽しめる内容になっていますので、
お好きな方を!
声優さん達のヒイロノカケラの世界観、キャラクターに対する第一印象のお話や
声優さん同士の掛け合いがとっても面白い座談会になっておりますので必見です!

通常版か限定版でお悩みの乙女の皆様、限定版がオススメですよ!
 
さて早速本編の方をいけさん、まろしと一緒にプレイさせて頂きました!
グラフィッカーはデバッグでですが7GIさんしかプレイしていないので、
私たちは今回が初プレイとなります。
一体どんな風に仕上がったんだろうとワクワクしながら、まずは序章~1章までをプレイ開始。


第一印象は画面栄えが良い…!キャラクターも背景も凄く鮮やかで綺麗ですね。
特にザキさん、シャツが燃えるように真っ赤じゃないですか!(シャツは元々真っ赤です)
色もそうですが、制作中は特に気にならなかったキャラクターのアホ毛が
ピンと立つ様も目立つ目立つ。社長曰くザキさんのアホ毛は「アロエ」だそうです。
手に取って曲げたらバキッと折れそうに見えるとかで……
念のために言っておきますが、ザキさんの髪の毛はちょっと硬いだけで
葉っぱではありませんので(笑)
ヒイロキャラ達は人ごみに紛れてもすぐ見つけることが出来そうですね。

そしてシナリオは以前から読んでいたので、キャラクターの話し方などは知っていましたが、
実際に声が入り、画面上で立ち絵が動いているのを見て感動しました!
シナリオだけでは分からないキャラの表情や会話のテンポ、
それらが加わることにより今まで持っていたキャラのイメージや印象が少し変わりました。
勿論、良い意味で、ですよ。特にそれを感じたのは双子の兄、諏訪恭介。(通称:お兄ちゃん)
彼はすましの表情の印象が強く、さほど表情が変わらないキャラかなと思っていましたが、
ゲーム中だとコロコロと表情を変えていて、意外と可愛いキャラでした(笑)


それでは、ゲームの登場順に守護者達の第一印象をご紹介します。


とにかく凌さんは、沙弥に対する溢れんばかりの気持ちが序盤から激しいですね…!
声があるとそれが際立って楽しかったです。流石、蛇の名を持つ者。嫉妬心が絶好調です。
凌さんが他守護者と話している時のひとつひとつの反応がとても面白いので
是非注目してみてください。


ザキさんは常に怖い雰囲気を醸し出していますが、
日を増す事に「あれ、この人そんなに怖くない?」と感じる様になります。
特に狗谷との絡みになると、調子が狂わされて反抗期の子供のようになっている姿は
また高校生らしくて良しです(笑)何度も狗谷が絡んでこようとも無視せず
相手をしてくれるのが彼の良い所ですね。


犬戒くんは序盤から言霊大発揮ですね。言霊をつかってない場面でも、
「いや、これもきっとある種の言霊に違いない」と思ってしまう台詞もしばしば(笑)
初めこそ沙弥への対応は厳しいと思う部分がありますが、物語の後半になってくると……
注目は1章の最後のシーンです!


温室の王子様、駿たんが登場するとヒイロノヒーリングタイムの始まりです。
物静かで気弱そうな感じに見えますが、会話をしていくと妙に鋭い所があったりと
意外な一面が多いキャラですね……きっと彼には嘘をつけません(笑)
病院のシーンは、兄らしい一面も見れるのでそこも注目ポイントですよ!


狐邑の「先輩」呼びは可愛いですね!掴み所の無い小生意気な後輩キャラ。
凌さんが沙弥を好きな事を分かっているのに気を遣っているんだかいないんだか……
きっとからかっているんでしょう(笑)1章はこむたんによる凌さんいじりのシーンが
楽しいです。


狗谷ことパイン先輩は1章の最後の方に登場ですが、
登場早々本当に不審者のような音楽が流れて可笑しかったです(笑)
パイン先輩の中ではきっとタイ○ニックのようなBGMが流れているんでしょうが、
沙弥にしたら知らない人にいきなり抱きつかれて怖くて堪らなかったのでしょう。
しかし、初登場1枚目のスチルで沙弥との絡みなんて美味しいキャラですね!


序章~1章は日常パートが多いのでキャラクター達の掛け合いなど、楽しかったです。
特に3日目の皆で下校するシーンはオススメですよ!
イベントCGの演出も凝っているので、個人的にお気に入りCGの1つです!
今回レポートしたのは序盤のみでしたが、この続きは是非皆様の手で確かめてみて下さい。

それでは、長々と失礼しました!

----------------------------------------------

はい、有難うございました。
自分も時間ができたら是非プレイしたいと思います。
製作中何度もプレイしたのですが、なんというか、かなり慌しかったので……。

では最後に壁紙をご用意致しましたので、よかったらどうぞ。
こちらは「B's-LOG」の方で、連載企画に使用したSDキャラ達です。

それでは、また次回。

bat.jpg



■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。