ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その17

皆様こんにちは。月曜更新【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当の鈴木……

…………ではありません。

改めまして。【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】の開発にも参加しております、
デザインファクトリーのいわたです!

…………あ、今どこかから「またおまえか」って声が聞こえた気がしました。すいません。
また私です。(笑) いつもは金曜日の人なんですが、今週は鈴木Dがヒイロ最後の追い込み中で
非常に大変そうだったため、私が代理で書くことにしました。よろしくお願いいたします。
なるべくいつものヒイロ記事のテイストを崩さないように……と思ったんですが、そんなことが
できたら金曜の記事はあんなことになってないよなと思い、3秒で挫折しました。

というわけで、今週はちょっとテンション高めに私的にはいつも通りにいこうと思います、よろしく!


……あ。でもその前にひとつお詫びしなければならないことがあるのです。

実は先週、大蛇凌のキャラ紹介をしていたのですが、その際公開された誕生日が以前雑誌で露出した
誕生日と違っているという指摘をいただきました。
こちら、正しいのはブログで紹介した5月5日の方です。大変申し訳ありませんでした!!
今後は気をつけて参りますので、何卒お許しくださいませ……! 凌さんの誕生日は子供の日です!
 

そんなわけで、気を取り直して参りましょう。
さてさて皆様。やはり今週は、というより今日はこれに触れないわけにはいきませんよね。

【オトメイトパーティー♪2009】

正式には緋色シリーズでの参加作品ということではあったんですが、当日会場にいらした方には
何故わざわざ今日の記事でこの話題に触れるのか、もうおわかりですよね!

ヒイロOPムービー先行公開&声優さんの一言セリフ披露!!

……なーんてオマケがあったのですよ、実は。どうでしたか? かっこよかったと思いませんか!
OPについては楽曲も絵柄も雰囲気も一新で、もしかしたら驚かれたかもしれませんね。
実はあれ、オトメイトパーティーでなんとかご披露しようと必死で製作を進めていただいたもので、
ぶっちゃけまだ調整が完了していないバージョンのものだったりするのですが……(笑)
今は更にあそこから作りこんでおりまして、実際に公式サイト上で公開される際には「最高!」と
言っていただけるものになるようにいたします。そこまで大きな違いはないと思うんですけどね。
まあでも先行バージョンをご覧になった方は、「あ、あれがなくなってる」「増えてる?」などと
間違い探しのように楽しんでいただけるとうれしいです(笑)

そして、主題歌! 既に公式サイトでは情報が公開されていたものの、実際にお聴きいただいたのは
これが初めて……ですよね?(笑) これがまあめちゃくちゃかっこいいんです。お気に入りです!
もちろんヒイロのために書き下ろしていただいた楽曲なんですけども(OP、ED共にそうです)、
この主題歌、改めて公開された日にはぜひ歌詞の方も耳を澄ませてよく聴きとっていただきたいです。
今回の物語を意味するキーワードがあちこちに散りばめられています。

おそらくあのムービーを見ていただければ、今までの緋色シリーズとは何か違う!と一発で理解して
いただけると思いますので、公開されるそのときを楽しみにしていていただければと思います。

あとは……パーティー参加声優様による一言セリフ披露ですね。岡野様、平川様、野宮様のお三方で
一言ずつセリフを言っていただきました。昼と夜でセリフを変えてみたんですが、いかがでしたか?
あれはすべてゲームの中で実際に聴けるセリフです。キャラがわかりやすいものを選んでみました。
声のトーンも演技も、初代緋色のキャラクターとはまったく違うと思います。でも、どのキャラも
バッチリだったと思うのですが、皆様の感想が気になるところです。
収録では本当にご苦労をおかけしたようなんですが(笑)、仕上がったボイスを聞いた限りでは、
やはり皆様プロだなあと思うクオリティでしたので、ご期待いただければと思います!


さて、パーティーのお話はこの辺にして……。

先週公式サイトで店舗特典の情報が公開されました。今回は原画のいけに頑張ってもらいましたよー。
「全力でいけ!」(※シャレのつもりはありません)と指令を出しまして(笑)、いくつも出てきた
ラフ案の中から厳選したショットを抽出してあれになりました。


まず、翻ったTシャツの裾が眩しい鬼崎さん。(スタッフ通称:ザキさん)
……実は当初、この構図は別のキャラに割り当てられていたらしいんですが、構図チェックのときに
それを知らなかった私が(構図なので顔も髪型もまともに描かれてなかったので……)、
「これはいい、素晴らしい、ザキさんの腹チラいいね!」と言ったら「え」と絶句された曰く付き。
当時彼はあんなサービスショットを披露してくれるようなキャラではないと思われていたようで(笑)、
いけにも若干の抵抗があったようなんですが、ザキさんは素直になれない男の子なので、せめて身体で
払ってもらわないと割に合わない、という無茶苦茶な理屈でそのまま通しました。
実際描いてみたらすごくしっくりきたようなので、完成図を見たスタッフ一同大満足の仕上がりでした。

……でもこのザキさんの過剰サービスにより、一部スタッフが間違った方向に暴走しだしているので(笑)
軽くシメながら慎重にザキさんを育てていきたいと思っています。ザキさんはあくまで漢です。
ものすごく口が悪い上にいつデレてくれるのかハラハラするような人ですが、意外と可愛い人なんです。
みんながザキさん!って慕っていけば突き放せない漢なんです。……一部調子に乗って近づいていったら
普通に殴られたりするキャラもいるようなんですが、それはザキさん流の照れ隠しなんだと思います。


そして次、題して「今日のわんこ」。ひとりだけヒロインと絡むなんておいしいぞ志郎!(通称:パイン)
……とはいえこれにはもっと別の事情があります。パインは誰もが認めるKYキャラですが、ルックスまで
微妙にKYなものですから他のキャラと非常に絡めにくく(笑)、どうしようかと悩んだ挙句のアレでした。
ヒロインにとってはどっちが飼い犬なのかわからない状態だと思うんですが、きっとパインはあれが幸せの
絶頂なんだと思うのでそっとしておいてあげてください。

パインはヒロインのことを「姫」と呼びます。登場からあれほどヒロインにドン引きされる攻略キャラも
珍しいんじゃないかと思います。一応年上キャラのはずなんですが、あそこまで先輩の威厳がゼロだと
そりゃあまともに「先輩」って呼ばれなくても仕方ないと思います。本人はちょっと不本意そうですが。
正直緋色シリーズに入れるに当たって「果たしてこのキャラはアリなのか」という点で最も頭を悩ませた
キャラクターでしたが、結果は……どうなんでしょう(笑) ぜひ皆様ご自身で判定してください。


次はあれですね、ヒイロジャ○ーズですね。狐邑くんと鴉取くんで、「小悪魔と天使の戯れ」画像です。
狐邑くん(通称:こむたん)、そして鴉取くん(通称:駿たん)は、お花畑です。……見た目だけは。
絵面は本当に綺麗でかわいくて私もこの絵大好きなんですが、地味に悩んだ一枚でもあったようです。
駿たんが抱えた雑誌的なもの、そしてこむたんが聴いてるらしい音楽プレーヤー。

……ここで問題です。近未来の雑誌とか音楽プレイヤーってどんなですか?

いけがものすごく悩んでおりました……(笑) どうなんでしょうと聞かれた気がしますが、「考えろ」と
言うしかなかった無力な私を許してください。一応世界観設定には文化レベルなんかもあるんですけど、
意外とこういう日常雑貨的なものは盲点だったりしてCGでも苦労しているようです。
それはそうと、こむたんの小悪魔っぷりにはびっくりです。そして駿たんの天使っぷりは本物だと思います。
正反対ではあるんですが、案外うまく会話できるのが不思議な2人です。


そして最後。どこのホストクラブですか状態のお2人……。大蛇くん(通称:凌さん)と犬戒(通称:犬戒)。
確かに狙えとは言いましたが、革張りのソファの色が紫になったのはやりすぎだったと思います……(笑)
すべて犬戒氏のせいです。犬戒氏も凌さんもある意味非常に困った人で、この組み合わせでどんな会話が
成立するんだろうと思いますが、そもそも会話なんてなくてもまったく気にしない気がするので無問題。
ホストスーツの着こなしにもそれぞれの性格が現れていると思います。犬戒氏自重。

ある意味この2人って、いわゆる知性派に属する人種なんですが、凌さんに関しては「頭がいい」という
印象よりも「ヒロインに過保護」という強烈なオプションの方が強すぎてあまり頭がいい気がしません。
いや、実際はすごく頭のいい人なんだと思うんです。だけどそれ以上に困った人なので……。あれー。
犬戒氏はもう全力で「俺は頭がいい」と主張している雰囲気なので、それ以上何もツッコめません。(笑)
「一度くらいまっとうに鬼畜な眼鏡キャラを作るべきではなかろうか」というスローガンの下に作られた
キャラクターなのですが(まっとうに鬼畜ってどういう日本語だろう)、果たしてどうなのか……。
犬戒氏のボイスはびっくりするでしょうね。パーティーではできなかったので、PV公開が楽しみです!


そんなわけで軽く店舗特典イラストにツッコミを入れてみました。明らかに余計なことを書きました(笑)
少しでもキャラクターを理解していただこうと頑張ってみたのですが、普通に誤解されそうです。

……うん、いいや、来週には鈴木Dが軌道修正してくれるだろうし。

1日限定だと思うと気持ちがとってもフリーダムでいけません。1日に2記事とか書かなくていいもので
ついついいらんことまで書く余裕ができてしまう始末です。すみませんでした……。


さて、今日はお土産として諏訪兄弟のバナーを置いておきます。この双子のフリーダムっぷりは異常です。
メインキャラたちが抱えるしがらみとは無縁の子たちなので本当に好きに動かせるんですよ。そのおかげで
いい具合に遊びすぎてしまった感があります……。「電波にしよう電波!」と言ってみたら「いいですね」と
みんなが乗ってくれたから……本気で電波にしてみたらキャラが立ち過ぎてしまったような……(笑)
……まあ、面白い子たちです。彼らが出てくるシーンにはいろんな漫才があるので楽しんでください……。

というわけで、今週はピンチヒッターの私いわたがお届けいたしました。
来週からは普通に更新されますので、1週間だけ交通事故にあったようなものと思って許してください(笑)

それでは!!
 

suwa_a.jpg
suwa_b.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。