ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―その19

 

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。

節電を叫ばれているなか、川崎も節電を行おうと外出時は
コンセントを抜くように心がけています。
家にいる時は、できる限りクーラーを使わず、
厳しい日は扇風機を使ったりしていますが、
皆様は、どんな節電をされていますでしょうか。

【ヒイロ】のメンバーは、近未来でエコや節電とはちょっと遠い気もします。
節電を行えそうなのは、大蛇とか鴉取とかですかね。
狗谷や鬼崎も節電してくれそうですが、完全に電気と離れることができそうにないのは、
狐邑と犬戒かなと思いつつ

今週の【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】ブログを
始めたいと思います、よろしくお願いいたします。
 

   

   

▼ヒイロイロイロ
 
ヒイロイロイロとは、
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログオリジナル企画を行っていくコーナーです。
今回から、開発裏話を出していきたいと思います。

 

★ヒイロノカケラ開発メモリーピース公開★

前回から始めましたこの企画。
第2回目は企画についてのお話をさせていただきました。
今回は、私服デザインについての裏話を公開していきたいと思います!

いけさんのコメント付きとなっています。

 

まずは、メインヒーローの鬼崎刀真から!

 
★ 鬼崎 刀真 ★

鬼崎デザイン画.jpg

 

鬼崎.jpgのサムネール画像 

▼いけさんのコメント

鬼崎は私服にこだわりをもっているタイプだと思いました。
イメージとして、皮ジャンとシルバーアクセは、揺るぎませんでしたね。
そのため、すでに私服のデザインがあった鬼崎には、これ以上に似合う服が思いつかず、
他のメンバーとも相談し、少し改良して今の形になりました


▼川崎のコメント

鬼崎は最先端の高校生、
そのため私服にもそれなりのこだわりを持って欲しいなと考えました。
他のキャラクターよりも、服にこだわっていて欲しいとおもいましたね。
趣味は、洋服を買うこと! コーディネートと言ってもいいかなと思うくらい、こだわって欲しい面と
他にあまり似合う服が見つからなかったという状況でした。

 

 


続いて、主人公のお兄ちゃん的存在、大蛇凌!

★ 大蛇 凌 ★


大蛇デザイン画.jpg

大蛇.jpg


▼いけさんのコメント

川崎Dから言われた、イメージと自分たちが持っているイメージを合わせて考えました。
まとまりすぎ、偏りすぎ、なかなか斜め上なデザインが見つかりませんでした。
そのことを相談したら川崎Dから、「真面目な大蛇は、あまり冒険をしないと思う」と言われた記憶があります。
結局、そんなに変化もなく今の形でまとまりました。


▼川崎のコメント

大蛇のイメージは、曖昧ですが決まっていました。
【図書館に通っているような真面目な青年】といけさんたちに話をしました。
真面目な彼に似合う服を指定しました。
他のメンバーから心配されていた【日曜に公園にいるお父さん】にならないようにお願いしました。
ジャケットやカーデなどを着てもらい、少し大人っぽい印象を受けましたが、
彩色でもう少し高校生らしさが出るという話になり、今の形にきまりました。

 

 


次は、癒し系王子、鴉取駿!

★ 鴉取 駿 ★

鴉取デザイン画.jpg

アトリ.jpgのサムネール画像 

▼グラフィッカーコメント

イメージは、凄く固まっていました。
癒し系な彼には、ゆったりとした服装が似合いそうだと思いました。
あまり派手なものを性格上好まないと思い、自然にこの服装に決まりました。

 

▼川崎のコメント

いけさんのコメントにもありますが、癒し系で、ゆったりとした服装がイメージでありましたね。
大蛇とは違うタイプの図書室に通う青年イメージ。
彼の場合は、シンプルなカジュアルな服装かなと、
上がってきたデザイン案を見て、もうこれ以外はないねと話をしていましたね。

 

 

続きましては、フリーダムな後輩、狐邑怜!

★ 狐邑 怜 ★

狐邑デザイン画.jpg

狐邑.jpg

▼いけさんのコメント

狐邑のイメージは、やっぱり明るく元気な普通の中学生や高校生がリアルに
着ている服装をイメージしました。
ジャケットとか、重ね着とか、狐邑だからできる【遊び】がデザインをしていて楽しかったです。


▼川崎のコメント

私から、彼に対して言ったイメージ、「靴にこだわりがありそう」その一言だったと思います。
ほぼ、イメージどおりの物が最初の段階から上がってきましたので、
靴くらいしか突っ込めなかったというか、なんというか(笑)
そんな風に決定した狐邑ですが、こだわりがあるようでないゆるい感じが服装にでているところが良いと思っています。

 

更に続けて、知的な先輩、犬戒響。

★ 犬戒 響 ★

犬戒デザイン画.jpg

犬戒.jpg

▼いけさんのコメント

すでに、川崎Dからジャケット系だよねというイメージを頂いていました。
そこからスタートして、シャツだとスーツになるし、でもインナーだとちょっと犬戒とは雰囲気が違う気がする。
そんななか、悩みつつ案を出していきました。

結局、犬戒はシャツとか清潔に見えるものを着用しているだろうという話でまとまりました。


▼川崎のコメント

スーツ系統の犬戒は、形は決まっていましたね。
靴の形にこだわりを見せてくれたいけさんたち。
最初に、大蛇と被りそうだと話をしていた時に、いけさんと「攻撃力が高そうなもの」という表現をしていましたね。
先がとがった靴が良いと依頼した記憶があります。
その意見から案を出してもらい、案のなかから犬戒がはきそうな物をチョイスして今の形になりましたね。

 

 

ではでは、ムードメーカーな大型犬先輩、狗谷志郎!

★ 狗谷 志郎 ★


狗谷デザイン画.jpg

狗谷.jpgのサムネール画像 

▼いけさんのコメント

狗谷に関しても、大蛇たち同様に川崎Dのイメージで進めていきました。
【公園でスケボーとかしてそう。ストリート系】そんなコンセプトで進めていきました。
運動してそうな、活発な印象を大切にし、狗谷の明るい印象を出せればと思いました。
ズボンの形や丈に、長時間話し合いをしていた頃が懐かしいです(笑)


▼川崎のコメント

きちんとした印象が決まっていましたし、あまり手がかからなかったと思います。
靴も他のキャラと違って、形に遊びを取り入れたり、ズボンも他のキャラクターとの差別化が図ることができたり、楽しんで決めることができたキャラです。

 

 

言動が不思議な双子のカミ様。

★ 諏訪 恭介 ★

恭介デザイン画.jpg

恭介.jpgのサムネール画像 

▼いけさんのコメント

最初に、緩めな袖口というイメージと言われました。
誰かにロングカーデを着せたいと思い、恭介が似合いそうだと考え、
恭介に着せた覚えがあります。

▼川崎のコメント

最初に、恭介のデザインをしてもらう時に、袖はゆるゆるで! とお願いしました。
鉄平:上半身がきっちりしていて、下半身はゆるやか。
恭介:上半身がゆるく、下半身はきっちりしていそうと勝手に想像をしていました。
基本的には変更はなかったですが、細かい箇所を二転三転したキャラクターです。

 

 

意外に苦労性? 双子のカミ様。

★ 諏訪 鉄平 ★

鉄平デザイン画.jpg

鉄平.jpg

▼いけさんのコメント

ストールの結び目についてディレクターと長々と語った頃が懐かしいです。
後、一人だけ寒そうという悩みが勃発したキャラクターでしたね(笑)
サスペンダーが決まった時、制服とは違う種類のサスペンダーをつけたいと話が上がりました。
色々とサスペンダーを調べて、今の形で落ち着きました。
何気に、小物の多さが鬼崎といい勝負です。


▼川崎のコメント

確か、【サニエルパンツ】か【カーゴパンツ】にするかギリギリまで悩んだ記憶があります。
サスペンダーを取り入れるのと、鉄平の性格を考慮して【カーゴパンツ】でまとまりました。
以前、いけさんが雑誌にコメント掲載したときに、サスペンダーは必須と話をしていましたが、
その通りだと思いました、鉄平には、サスペンダーとストールは必須ですね!

 


★ 藤森 沙弥 ★


沙弥デザイン画.jpg

沙弥.jpg 

▼いけさんのコメント

女の子の服装デザインは楽しかったです。
男の子の服装デザインも楽しかったですが、少数なので(笑)
音端と服装の印象が被らないように、
沙弥らしくかわいいものをチョイスしていきました。


▼川崎のコメント

沙弥の私服は、鉄平同様寒そうな印象がありました。
かわいいけど、これは寒そう。
なので、ベストを追加してもらいましたね。

あと迷走したのは、タイツにするかオーバーニーレングスハイソックスにするか悩みました。
確か、タイツの方があったかい……女の子だし冷えは大敵! とかそんな理由だった気が……。

 

 

★ 狗谷 理佳子 ★

リカコデザイン案.jpg

リカコ.jpgのサムネール画像 

▼いけさんのコメント

理佳子にモッズコートを着せたくて、川崎Dに希望を出しました。
また、主なデザイン面では、お姉さん的な印象を全面に出したくて、
タイトスカートにした記憶があります。
男の子のデザインばかりだったので、女の子は新鮮で楽しかったです。


▼川崎のコメント

上がってきたデザインを見て、理佳子らしく活発さが表に出ており、
また、他の女子キャラと違って年上らしい所も全面に出ていてすんなり決まったキャラの一人でした。
沙弥や音端と被らないように、彼女たちがあまり着用しない【ミニスカート】をチョイスした記憶があります。
ここで沙弥がタイツだから、理佳子はオーバーニーレングスハイソックスでいいのではと思っていたことが懐かしいです。

 

以上、全キャラクターの裏話になりました。
そして今回、いけさんの補助で私服デザインの案出しの手伝いをしてくれた
吉村さんからコメントをもぎ取ってきました。

▼吉村さんのコメント------------------------------------------------------------

こんにちは、グラフィック担当の吉村です。
私服をデザインする上で似合うかどうかを考えるのは
もちろんなのですが、他にも
・性格が見てとれるか
・他とカブっていないか
・それを着たキャラが動く姿を想像できるか
など様々なことに考えを巡らせながらデザインしています。

ズボン一つとっても、色は? 質感は? タイトなのルーズなの?
……と考え出すと止まらなくなったり。
デザイン期間は様々な雑誌を机に広げていたため、
作業スペースがやたら狭かった思い出があります(笑)

ディレクターや他グラフィッカーに希望や意見を伺いながら
彼らの私服が決定しました。
少しでも気に入っていただけたら嬉しく思います。

--------------------------------------------------------------------------------------*/

吉村さん、ありがとうございます。
様々な雑誌と格闘してくれた彼女、作業スペースは確かに狭かったね。
彼女が色々と気にかけてくれたおかげで私は、ものすごく楽をさせてもらいました。

服装への愛情も凄かったです。
見えない部分に萌えを感じて作成してくれていましたね。
鉄平のストールの結び目とか、サスペンダーの金属部分の話とか……。
その部分を想像したいからこうした方が良いのではと意見をくれて、
話をしている最中は、お腹が痛くて仕方がありませんでした。


こんな形で、【ヒイロノカケラFD】の私服デザインは決まっていきました。
では、また次回の裏話もよろしくお願いいたします。

 

★ 制作時の癒やしの空間 その2 ★

ここでは、制作途中でスタッフからいただいた癒やしをちょっと公開していきます。
今回は背景担当M.Iさんから頂いたものです。
ちょうどデバックで朦朧としていた自分に、
キャラの口調がわからなかったけど……というメール。
「なに? なに?」と思って添付ファイルを開いてみると……!

すごく癒されましたので、皆様にもおすそわけをさせてください。

 壁紙①.jpg

かわいいです。
癒されました、これを見た後の私のテンションは、異常なまでの高ぶりでした。
夜中だったので、とても迷惑な人間でした。
次の日に、原画のいけに自慢した記憶が残っています。
しばらくデスクトップは、この壁紙でした。
さらに、お土産用も作ってくださいましてこれは! と思い。
皆様にもお渡ししたいと思います。

 

★お土産★


 壁紙②.jpg

今週のブログはここまでとなります。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
来週もまたお付き合いくださいませ。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。