ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その29

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーの鈴木です。

今更ですが、最近大分涼しくなってきました。
周りを見ればいつの間にか半袖の人も見かけなくなってきて、
まさに秋って感じでしょうか? 秋の匂いはあまり感じませんが……。

何はともあれ今年の夏も扇風機だけで過ごせました。
【蒼黒の楔 ~緋色の欠片3~】の時も言っていたような気がしますが、
きっと来年もいけますよね。

さて、余談はこの辺にして、ヒイロブログに行ってみましょう。
今週は、ヒイロノカケラが発売されてから結構経つということもあり、
若干ネタバレを含んだ開発秘話や見忘れた人のためにヒイロノカケラの
発売前カウントダウン画像を、グラフィッカーコメント付きでご紹介していこうと思います。

ですがその前にいつもの更新情報からお伝えいたします。
まずは今週、インターネットラジオステーション<音泉>オトメイトガーデンの方に
ゲストで犬戒響役の下和田裕貴さんと狗谷志郎役の野宮一範さんがいらっしゃいます。
こちらは前回から続いての2回目の登場になります。

ちなみに前回のラジオでは、
開始早々ヒイロノカケラのキャラでの軽快なコント素敵なやり取りなど、
頭からかなり楽しませて頂きました。おそらく今週もそんな楽しげなやり取りが
入っているのではと思います。他にも大人気コーナー「乙女心研究道場」!
ヒイロキャラ風に演じたりして頂いているので、糖度たっぷりの彼らの台詞が聞けるかも…!?
「聞いているこっちも恥ずかしい!」と絶叫したくなるくらいの
あま~い台詞モリモリ沢山ですので、是非聞いてみてください!

次に今週発売の【B's-LOG】に、ヒイロノカケラの情報が掲載されます。
ゲームが発売されたこともあり、内容は攻略情報がメインとなっております。
既にクリアした人も多いかと思いますが、見忘れたイベントなどもあるかもしれませんので、
是非チェックしてみてください。

では、開発秘話の方に行ってみましょう。

■■~ヒイロノカケラ 開発秘話~■■

ヒイロノカケラが発売されてしばらく経つので、
そろそろネタバレ?を含んだ開発秘話をお話しようと思います。
とは言っても、現在もプレイしている人、これからプレイするという人もいると思うので、
ある程度控えつつ話していきます。

ヒイロノカケラの開発が発表になったころ、
ファンの方からあった質問で一番多かったのが、やはり「前作の続編なのか?」
という質問です。結果、続編では無いのですが、実は開発初期の頃は、
続編と言う形で検討していた時期がありました。

なので、その名残のような物が実は本編に残っています。
プレイした人の中には気付いた人も多いと思いますが、特別にそちらを紹介します。
場所は、狐邑ルートの終盤に出てくる、とあるシーンの背景です。

これを見たとき「あれ?」と思ったファンの方も多いのではないでしょうか?
そうです、ここは季封村です。

【季封村背景比較】

haikei.jpg


実は当時、季封村は完全に閉鎖されて人が住めない場所と言う設定でした。
それで作成したのがこの背景です。
背景担当に作成をお願いしておいて言うのもなんですが、
これを見たときなんだかもの凄く切なく感じました。

それが続編でもないのに何故使われているのか?
については実際にプレイして確認してみてください。


■■~発売前カウントダウン一挙紹介~■■

それでは次は、発売前カウントダウン画像を一挙にご紹介致します。
こちらの画像はそれぞれグラフィッカーが分かれて作成していたので、
担当した人のコメントと共に紹介いたします。

※画像はクリックすると大きく表示されます。

hiro-samu6.jpg

■6日前「選手宣誓」(大蛇) 担当:7GI

ちょっとインパクトに欠けるかなーと不安でしたが杞憂に終わった一枚目。
公私混同もさることながら、真面目にパッケージを掲げる姿が非常にシュールで
社内でもウケが良かったです。
凌さん、沙弥は白組なのにそんなこと言っちゃっていいんですか……。


hiro-samu5.jpg

■5日前「借り物競争」(鴉取) 担当:まろし

借り物競争というおいしいお題にも関わらずネタがまったく出ず、悩みに悩んだ一枚です。
ゲームなど恐らく一度も触ったことがないであろう
駿たんには、限定版と通常版の違いなどわかるはずもありません。



hiro-samu4.jpg

■4日前「パン食い競争」(狐邑) 担当:H.I

パケ食い競争との事で初めは吊るされているパッケージは3つくらいだったのですが、
いつの間にかこんなに数が増えてました。不思議ですね。
こむたんがこの競技に立候補したのはタダでヒイロノカケラが
手に入るからじゃないでしょうか(笑)
緑尾高校も太っ腹です。



hiro-samu3.jpg

■3日前「お昼の放送」(犬戒) 担当:まろし

ここにきて、犬戒先輩がS属性に加え、真顔でボケるタイプという事が判明し
その特性を存分に使わせていただきました。
ちなみに、パッケージ裏を読み上げていますが、実際とは全く違う文章になっております。
手元に……実物がなかったので…。



hiro-samu2.jpg

■2日前「二人三脚」(狗谷&伊勢) 担当:7GI

元気に走り回る男子を描いてて心が潤いました。
戦闘のプロと組んでもついて行ける辺りに、狗谷の身体能力の高さがうかがえますね。
狗谷は他の競技も立候補して出場しまくってると思います(笑)



hiro-samu1.jpg

■1日前「騎馬戦」(鬼崎&諏訪) 担当:いけ

ザキさんは普段からあんな態度なので、何かの行事に参加している彼の姿を
想像しづらかったかと思います。
実はこうして何事も真面目にそして真剣に取り組む子なんですよ!
自分たちの姿に対するザキさんとてっちゃんの反応のギャップをお楽しみ下さい。



hiro-samu0.jpg

■発売日「結果発表、そして……」(主人公) 担当:いけ

本当は優勝カップの中に限定版が入っているはずだったんですが、どこをどう間違えたか
ものすごい数の限定版の中に埋もれながらも健気に宣伝活動をしている沙弥になりました。
頂上にいると青空が見えるくらい積まれた限定版、トラックに詰まれて緑尾高校に
きたのでしょうか。



ike_1019.jpg

■おまけ

実はヒイロのグラフィック作業中盤の頃、高校生である彼らが実際に体育着を着たら
どうなるかを立ち絵の上から落書きしながらいけと7GIと談義していたときがありました。
設定年齢からして高校生なのは間違いありませんが、本編中に制服以外の高校生を証明する
衣裳をまとう機会がないので
「高校生だから体育着も着るよ!部活によってユニフォームとかも着るよ!」
とか言われても、実感が湧かないじゃないですか。
そこで立ち絵の上から着替えを想定して上のような絵を作成したわけです。

カウントダウンの体育着はこの落書きをもとにしています。


緑尾高校体育祭、如何でしたでしょうか?
メインキャラが全員学生ということで開催が決まった体育祭。
少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。

それでは、また次回。


■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。