ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その19

皆様こんにちは。【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、鈴木は今週お休みです。
そんなわけで、またも代わりに現れてしまいました、デザインファクトリーのいわたです。
また今週も空気を読まない代理記事を自重せずにお届けしていきたいと思います!
後始末は来週に任せました! 頑張れ鈴木D!(笑)

さて、今週の本題に入る前に。


アイディアファクトリー夏季休業のお知らせ

明日11日(火)から16日(日)まで休業に伴い、ユーザーサポートもお休みをいただきますので、
お問い合わせの返信などは17日(月)以降になります。ご注意くださいませ!


というわけで、いつもより若干(若干ですよ...?)テンション高めでお送りいたしますヒイロ記事、
今週はかっ飛ばして参りますよ! どうぞ退かずについてきてくださいね!(笑)



さて、いよいよPVが公開されたわけですが、皆様もうチェックはお済みでしょうかー!?
先日の「オトメイトパーティー♪2009」にて公開されたのはオープニングムービーでしたが、
今回はPVということで、もちろんボイスが入っております。

おそらくヒイロの情報が公開されたとき、皆様が最も驚かれたのはシリーズ続投のキャスティング
だったのではないかと思います。特に一部キャラクターの変貌ぶりについては、一体どんな声で
演じてくれるのか!?とハラハラドキドキされていたのではないでしょうか。
実際に聞いてみて......いかがですか?(笑) やっぱりプロの声優さんはすごいものだと思います!
今回はごく一部分のみ切り取っておりますが、実際にゲームで長台詞を喋っているのを聞いてみると
「うわー!」と思いますよ本当に(笑) 開発現場でも「プロすげー!」の連発でしたから。

そして主題歌も、イベント以外では初公開でしょうか。どうですか、かっこいいでしょう!
今までの緋色シリーズの雰囲気とはガラッと変わりまして、エッジのきいたロック調の曲になってます。
私この曲がものすごく好きで(笑)、ヒイロの作業中はちょっと中毒になりそうなくらい聴いてました。

また、この曲に合わせて作られたムービーも......これは本当に驚かれたんじゃないかと思うんですが、
サイバー!近未来ー!そして青ー!!(青は絶対関係ない......)
スクリーンに映し出されたキャラクターたちの憂いを秘めた眼差しにドッキドキです!
正直このテンションがムービーの雰囲気にまったく合っていないのですが(笑)、大興奮クオリティの
証だということでご容赦下さい! 元に戻すきっかけを見失ったなんて言わないよ絶対......

おそらくそのうちオープニングムービー単独での公開もあると思うのですが、そちらの方もぜひぜひ
ご期待いただきたいと思います。ヒイロのオープニングムービーは、私の中で今期ナンバーワンです。

なお、本日更新された「システム」に関しては、来週鈴木Dがちゃんと説明してくれると思います。
......丸投げです。いや、それはディレクターの義務ですからね! 仕事取っちゃいけないんで!(笑)
というわけで、鈴木Dは来週がっつりシステム紹介をするように。以上。

また、限定版特典、予約特典についてもまだ押しが足りない気がするので、鈴木Dは来週頑張って
この辺をPRしておくように。以上。(笑)


これまで露出されてきた情報や、今回のPVを見て改めて感じていただけたと思いますが、
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】は、緋色シリーズでありながらも、まったく新しい別の作品です。
原画・いけの元々の絵を前提に、どういう世界観、どういうキャラクターならこの絵が活きるのか――
そういったことに特に注意を払っています。
彼女の絵が持つ魅力は、緋色シリーズの元祖であるカズキヨネの個性とはまったく別のものです。
【蒼黒の楔】では自分の個性を押し殺した上で、カズキの世界を引き継ごうと頑張っておりましたし、
それが可能だったのも彼女の能力の高さゆえでした。社内の他の誰にもできなかったことです。

けれど今回新規作品として作るに当たり、社長はいけさんに「自分の絵で勝負してごらん」と言いました。
いけさんにはかなりのプレッシャーもあったと思いますし、実際デザインも相当に迷走したりしました。
彼女も蒼黒で緋色シリーズの重みを知っているがゆえに、どこまで自分のオリジナリティを出していけば
良いのかと迷っていたのだと思います。

偶然そんな彼女の悩みを聞いた私は、「いいから一度頭を空にして好きなものを描け!」と言いました。
緋色シリーズだからとか、誰かと比べられるとか、そういうことは一切考えずに、今のいけさんが一番
描いてみたいと思うキャラクターたちを見せてくれ、と。
そうして出来上がったのが、今のキャラクターたちです。あの迷走ぶりがなんだったのかと思うほど、
腹を決めてしまえばあっという間に完成しちゃったので大笑いした覚えがあります。(笑)

個人的な話で恐縮ですが、私もこれまで何人もの絵師と一緒に仕事をしてきています。
どの絵師もそれぞれにこだわりがあり、表現したいものがあり、理想とする世界があったりします。
いけさんは、どちらかというと今までは裏方仕事に回ることが多かったので、表に出ることに慣れず、
どこかぎこちない部分も感じられたかと思うのですが(笑)、その実、腹の座り具合は社内随一の子です。
私は彼女を「武士」だと思っています。(笑) 寡黙にして有限実行の武士です。かっこいい!

そんな彼女が今回目指そうとしている世界は何なのか。それは――


来週の宿題にしておこうかな。(笑)>いけさん


鈴木Dだけが宿題抱えるのも可哀想だしね! というわけで、その辺は来週いけさんが語ることでしょう。
どうもヒイロチームは引っ込み思案で(笑)、ブログ記事でもそんな奥ゆかしさが如実に出ているのですが、
そろそろ恥ずかしがってないでガツガツPRをしてもらわなければなりません。

少し不器用で、恥ずかしがりやで、だけど意欲だけは他にも決して負けてないヒイロチームの子たちを、
どうか皆様も暖かく見守ってくださればと思います。
大丈夫です。なんだかんだいってやるときはやる子たちです。恥ずかしがりやなので表には出てないものの、
見えないところでは意外とやらかしてもいるんです。むしろやりすぎなほどに。

なんという典型的な内弁慶。

おまえらいつまでもそれで済むと思うなよ、と私の中の悪魔天使が囁いています。(笑)

と、いうわけで。


突発企画!

ヒイロチームの恥ずかしいとこを大☆暴☆露


君たちが隠していても私は知っていたのさフォルダの奥底に「ネタ」と書かれたパンドラの箱があることを。
そこに潜んでいたカオスを目撃して「ちょっとおまえらそこに正座しろ」と思ったのも記憶に新しい!(笑)

......実はですね、今日はヒイロチームの子たち、みんな修羅場明けで早退しちゃったんですよ。
つまり社内に私を止める人が誰もいないんですよ。それって要するに、やっちゃえってことですよね。

そういうことなんで、まあまずは軽いジャブからいってみましょうかね。(ごそごそごそ......)


ky_01.jpg




あれ、意外と普通?って思いますよね。まあ普通といえば普通ですよね。書きなぐりですけども。
ただ問題はこれ、

「へこたれてる自分にガッツ☆」

......という目的で描かれた絵だってことなんですよね。(笑) 

私、最初、ヒイロチームってなんて寡黙で真面目なチームなんだろうと思ってたんですよ。だけど違いました。
あの子たち、音声にしてないだけで、絵で会話する子たちだった。(笑) なんという天性のグラフィッカー。
自分を鼓舞するために自分で絵とか描いちゃうんだぜ! ある意味かわいそうだぞヒイログラフィッカー!(笑)
そして結果的にこの絵に繋がるわけですよ。

ky_02.jpg




ねえ何があったの?(笑)

とりあえず言っておきますが私は何もしてません。多分また沈黙の中で素敵劇場が進行したんでしょう。
今更ですが、毎月「B's-LOG」さんで連載している企画「いけの妄想ノート」って、そのまんまの意味ですから。
いつもいつも妄想ばっかしてたので、なら毎月その妄想を披露しろと言ったのが企画のきっかけです(笑)

さて、お次に参りましょうか。

hofu.jpg




私の記憶が確かなら、これは諏訪鉄平くんだと思うんですが、何故眼鏡? そして何故エプロン......?
意味がわからないんですが。(笑) どこからどう妄想が飛んでこうなったのか説明していただきたいです。

そして更に意味がわからないと思ったのがこれ。


burger.jpg





ね、意味わからないでしょ。


素で「どうしたの」って聞きたくなるレベルですよ。(笑) 何してんの? ねえほんと何してんの!?
多分これも何かしらの流れがあって描かれたものだと思うんですが、絵だけ見ると本気で心配になります。
いけさん、何か辛いことでもあったの......?(笑) なんで鉄平バーガーなの。そしてこれは何味なの。


まああんまりヒイロチームの可哀想な脳内をアピールし続けるのもどうかと思いますので、今週はこの辺で
カンベンしてやろうと思うのですよ。あれで可愛い子たちなので。
ちなみに、この手の暴走は決していけさんだけの仕業ではないんです。ヒイロチーム全員が犯人です。
そんなわけで、その証を大暴露して今週は幕を閉じたいと思います。


ていうか。


これだけは絶対に暴かねばと思ったんですよ。義務として。



sayapie.jpg






ちょっとコラそこの某まろし正座しろ。


主に金曜日に多発しているヒロインいじり。さすがにヒイロはないよなーと思っていたら、思わぬ伏兵が。
その名もヒイログラフィッカー・まろし。社内でも有数の女の子スキーを明言する猛者です。
しかもあれですよ。なんかこの1枚の絵だけで、これまで見てきたすべての女の子絵をK点越えしてます。
誰がブッちぎれといった! ヒイロがそういうゲームだと誤解されたらどうするんだ! 馬鹿者め!(笑)

※ヒイロノカケラは至って健全なゲームです。


いいですか、ヒイロチームの皆さん。

来週はみんなで反省会してください。特にいけさんと、まろしさん。よろしくお願いしますね!


以上です。お相手はいわたでお届けいたしました。来週はまた通常運営に戻りますのでご安心を。(笑)
......実態を暴露されたヒイロチームの阿鼻叫喚の声が今から楽しみでなりません! ではではー!


■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。