ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 その35

皆様こんにちは。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】担当、デザインファクトリーのいけです。
今月は下旬辺りから色々なことにラストスパートがかかってあたふたしておりました!
こんな状況に陥るたびに、もっと手際よく作業ができるようになりたいと思っています。
そしてまたあたふたの繰り返しなのがいけクオリティ。
本来原画なのに今月は絵を描くよりテキストを打つ割合の方が多かった気がしますよ。


まずはじめに……
何の脈絡もなくH.Iが始めた「ヒイロの謎!」、実は前回が最終回でした。
その旨お伝えするのを忘れてしまい、大変申し訳ありません!
そして前回に引き続きこのコーナーへメールをいただきました。ありがとうございます。
犬戒先輩のナイスメガネに関して「メガネ型の端末なんてどうですか」との
ご意見をいただきまして、某戦闘力を測るアレが頭にこびりついて離れなかった私は
思わず納得してしまいました。レンズの内側に色々な情報が映し出されるなんて、まさに未来ですね。

また、今回「刀真の持っている刀は一体何なのか」という質問をいただきました。
こちらの謎に関しては本編で説明されていますので、せっかくご質問いただいたのですが
ここでの回答は控えさせていただきます。申し訳ございません。
ぜひ本編をプレイしてその謎をご自身の眼でお確かめいただければと思います!
全3回と短い間でしたが、スタッフのどうしようもない憶測にお付き合いしていただき
ありがとうございました。


さあ皆様……お分かりですね?
ヒイロノカケラ@オトメイトスタッフブログ、本日をもちまして最終回となります!
この先発売を控えている公式ビジュアルファンブックやキャラクターソングに関して
はっきりとした詳細をお知らせすることが出来ませんでしたが、こちらに関しては
詳細が決まり次第「ワリコミ」記事としてこちらのブログでアナウンスさせていただきます。
ですので、引き続きこちらへ遊びに来ていただけると嬉しいです。
それ以外でも何かあればその都度こちらにお邪魔させていただくつもりですので、
よろしくお願いいたします。


それでは最後のヒイロブログ、スタート!
 

■■オトメイトモバイル1周年記念 イラスト配信にヒイロノカケラも参加!■■

先週更新がありましたこちらの記事にも書かれていますが、明日ついにオトメイトモバイルが1周年を迎えます!
オトモバおめでとうございます!そしてオトモバを支えて下さっている皆様、ありがとうございます!

1周年のお祝いとして、ヒイロも描き下ろしイラストを待受画像で用意させていただきました。
ヒイロといえばやっぱりメインヒーローだよね!ってことで人選はすんなり行きましたが、
今までとは違って偉く可愛い雰囲気になっています。
詳細は当日見てのお楽しみということで、どうぞよろしくお願いいたします。


■■近況いってみよう■■

ヒイロ関係の近況といえばやっぱり!公式ビジュアルファンブック。
先週からついにファンブックの表紙、本文原稿の校正が始まりました。結構な量でちょっと大変です。
ある日会社に届いた原稿をH.Iが宅配業者さんの手から受け取った後、
よほど楽しみで仕方なかったのか彼女は荷物を高く掲げて飛び跳ねていました(笑)。

表紙の方は、シャープでくっきりはっきりなイラストの仕上がりに感動もひとしお。
こうして印刷されたものを見ると、ファンブックが発売されるという実感が湧いて本当に興奮します。
実は今回、カバーに特殊な加工を施しているんですよ。
今回ファンブックの制作にあたり、エンターブレイン様との打ち合わせで特殊加工の提案をいただきまして、
せっかくなので以前から興味のあった加工をいくつか挙げ、話し合いの末に加工の種類が決まりました。
早く皆様に見て触って(!?)いただきたくて仕方ありません。

校正ではひたすら今までのグラフィックを見返しているのでいつの間にか思い出に浸っていたり、
作業中の出来事を思い出してはしんみりしたりとヒイロが出来るまで歩いてきた道のりを
指でなぞっている気分になります。
掲載されているグラフィックを自分のパソコンに保存してあるデータと照らし合わせながら
確認していたところ、描いたことすら忘れていたものが出てきました。
これです。
 

finalall01.jpg


これは本編中のとあるシーンで使われたCGのカットの構図ですね。
キャラの表情とポーズの確認用にいわたさんに提出したものですが、見せた時に
「これだけで誰が誰だかわかるよね」と言っていただけました(笑)。
今見てみると沙弥がすごい適当ですね。ツインテールだけが判断材料になっています。
そしてこれをもとにCGラフを作成すると
 

finalall02.jpg



こうなるわけです。ちょっとしたメイキング紹介でした。

それにしても開発者インタビュー……わかってはいましたが私、事あるごとに「人外」の単語を
連発していてインタビューページの発言を読みながら呆れ返った次第です。我ながらアッパレだと。
いや、当たり前ですがヒイロキャラクターみんなが好きです、大好きなんです。
でもこういう裏話もOKな場所に出るとつい趣味が優先してしまうんです。
人外キャラなんて、誰かが騒ぎでもしないと誰も見ないじゃないですか。
宣伝するところが間違っているとしても私はこれを止めませんよ!周りから乾いた笑いを返されても!
すみませんアツくなりました。

ヒイロはブログ用のイラストやら雑誌に掲載されたイラストやら、とにかくグラフィック素材が多いため
ページ数も多くしていただけることになり、緋色シリーズのファンブック中1番厚い本になりました!
本編で使用されたイベントCGからどうしようもない未公開の落書きまで盛り沢山の内容です。
素材を集めているときはそれはもう大変でした。何たって数が多いので提出漏れがないかと何度も
確認をしたり、集めた落書きを見ながらどこまでが掲載の許容範囲か唸ったり(笑)

ファンブック絡みの話はキリがありませんが、
とにかく見応えバッチリとなっていますのでどうぞよろしくお願いしますね!
次は久しぶりにグラフィッカー全員集合です。



■■最終回なので、グラフィッカーを集めてみた■■
 

finalike-s.jpg

ばぁーーーー!!!!

あ、はい。いけです。
最後なのでサービス精神旺盛な1枚を目指そうとした時もありましたが、最後だからこそ
おのれの欲望を開放しました。ちょっと道をそれてお気に入り人外、その名も「カトリーヌ」ちゃん。
ザコキャラに名前を付ける必要性が問われそうですが、どんなものにも名前があった方が
愛着湧くじゃないですか。ほら!名前を知った瞬間に、気持ち悪い彼も可愛く見えてきたでしょう?
……ヒイロを隅々まで愛していただけると嬉しいな、と思っている私の精一杯の手段です。

新しい「緋色の欠片」を作ると決まってから大きなプレッシャーを感じる毎日を送っていましたが、
気がつけばそのプレッシャーも忘れてヒイロ制作に没頭する毎日に変わっていました。
上がってきたシナリオを読むたびスタッフ間で感想を言い合ったり、
キャラクターについて語り倒したり、ヒイロは沢山の萌えと思い出が詰まってます。
もしこの先ヒイロの新規イラストを描き下ろす話を持ちかけられたら、
どんなに忙しくても私はきっと喜んでその話に飛びつくんだろうなぁと思います。そのくらい好きです。
今後もヒイロを、ヒイロのキャラクター達を可愛がってやってください。

 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

final7gi-s.jpg

どうも、7GIです。
イラストは今の季節に合わせて、「ゆる~く過ごす冬」がテーマです。
ブログのキャラ紹介で式神コマイヌ型は教え込めば家事などもできる(多分)とあったので、
このコマイヌくん(ちゃん?)は理佳子に躾けられたんだ、きっと。
そして源さんは世話焼きスキルを発動させてだいこんに座布団を貸してあげたんだ、という憶測。
それにしても時が経つのは早いもので、ヒイロ発売から2ヶ月が経つんですね。
社内の一部では某キャラと自分の呼称が同じなので、自分が呼ばれたと度々勘違いしては
「はい?」と返事したのもいい思い出です。あの瞬間の恥ずかしさといったらもう……。
こうして緋色シリーズ4作目を制作できたもの、応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!
キャラソン、ビジュアルファンブックとまだまだ展開が続きますので今後ともよろしくお願いします。


 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

finalhi-s.jpg
 

こんにちは、H.Iです。

ヒイロブログもこれで最後、皆さんに挨拶出来る機会もこれきりとなりました。
なので沢山の感謝の気持ちを皆様に伝えたいと思います。
ヒイロを応援して下さった皆様、ここまで私達を支えて下さって本当にありがとうございました!
ヒイロ制作中は作品への、キャラクター達への愛でスタッフ一同頑張ってまいりました。
どんな困難も愛の力で!まさにヒイロっぽい感じですね。
発売後は皆様からの温かいメッセージを沢山頂けるようになり、
この作品に関わることが出来て本当に良かったと思っております。

ネタ絵をお見せできる機会も最後になりましたので、
フィナーレにいけさんの落描き諏訪恭介ver.を公開。
 
 

finalkyosuke.jpg


いけさんと会話している時に生まれたよくわからない表情の兄です。
この1番上のなんともいえない表情のお兄ちゃんが個人的にお気に入りです(笑)
本当に何を考えてるのか分かりません、つまらなそうにも見えますね。
ただボーッとしているだけなのでしょうか?多分そうなのでしょう。
ちなみに上から2番目のお兄ちゃんは岩の図鑑を読んで癒されてる図です。
とても、幸せそうな口元をしておりま…そうは見えないですね。
やはりよくわからない表情です(笑)兄を簡略化して描くとこうなるらしいですよ。
フィナーレを飾るに相応しい落描きになりましたでしょうか?
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです(笑) 

それでは、いつかどこかで皆様とまたお会いできる日を期待して、
お別れの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
これからもヒイロをよろしくお願いします!


 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

finalmaroshi-s.jpg

こんにちは。まろしです。
はやいもので、ヒイロブログも最終回となってしまいました。
もはや生活の一部となっていた習慣が終わってしまうこの寂しさ…何ともいえません。
例えるなら、娘が手元を離れて遠くへ行ってしまう心境でしょうか。
某いけさんが、「最終回だから何描いてもいいよー」と言ったのをいいことに
現在の気持ちを如実に表した結果、こんな絵になりました。
正直、やっちまった感が拭えません。後悔はしていませんが反省はします!

思えば、本当に開発初期の頃、1人ぐらい結婚ENDがあってもよいのでは!と
ニヤニヤしたものですが、当然そんなものはなく(笑)
ヒイロは基本的に成長物語だし、主人公の沙弥がこのように内気なタイプなので
キスシーンのイベントCGの彩色時は、あの沙弥が大人の階段登っちまった…と
ひどく動揺したものです。このように過度な愛を抱きつつ関わった作品なので、
これからもユーザーさんに愛されるゲームとなると嬉しいです。
今まで見てくださってありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
画像クリックで大きめサイズが表示されますのでご堪能ください。

今はそれぞれ別の仕事をしているヒイログラフィッカーに
ヒイロへの想いを乗せた一枚を描いてもらいました。
忙しい中、急な依頼にも関わらず快く引き受けてくれたあたりに愛を感じます。
またこのメンバーでヒイロ関係の何かをやってみたいものです。


■■紅潮だよ!全員集合!そして終焉へ■■


さてさてお待ちかね(誰かがお待ちかねだと信じてます)のテレ顔アニメーション、
残りのキャラを公開です。どうぞー。
 

ato.gifku.gif

 

kyo.gifte.gif


実はパイン先輩の口が変化するのは予定外でした。でも、彼には笑顔が似合うからつい……!
今回のメンツは何だかシャイな感じで可愛いなぁと、個人的に思いました。
前回とおなじく、是非メッセンジャーやブログ、ご自分のサイト、個人の鑑賞用にどうぞ。
恭介だけちょっと違ったパターンですが、普段から妙な発言を繰り出す彼はここでも他と一味違うのです(笑)。


さてさて、長いようで短かったこの数ヶ月(卒業式風に)……
後半辺りからグラフィッカーがブログ記事を作成することも珍しくなくなり、
グラフィック作業がメインゆえに文章を書く機会のないグラフィッカーの私どもには良い勉強になりました。
文章を考えるのって、こんなに大変だったんですね。シナリオライターさんやディレクターさんを尊敬します。
なかなか時間のかかる作業でしたが、ユーザーの皆様とお話する感覚で書いていたのでとても楽しかったです。
色々と必死さが滲み出ていたであろうこのヒイロブログ、少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。

ブログは更新終了となりますが、今までの記事は【更新終了タイトル】カテゴリーに残りますので
またいつでも読みに来てくださいね。
そして今後もヒイロ関連商品の発売が控えていますので寂しがることなんてありません。
発売が近くなったときには上にも書きましたようにワリコミ記事にて現れますので
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】この先もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同、ヒイロへの愛は不滅です!

最後に、ブログ更新終了の記念にをご用意しました。
どうぞ皆様、お召し上がりください!
この数ヶ月間、お付き合いくださいましてありがとうございました!
 

finalzaki.jpg


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。