ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―その18

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
担当、デザインファクトリーの川崎ヒロです。


屋外と屋内の気温の差に、体力が削られる日々を過ごしていますが、
皆様は、体調を崩しておられないでしょうか。
夏休み真っ最中で、楽しいことが目白押しな学生さんや、
少ない休みの中でも充実した時間を過ごしている社会人の皆様もおられると思います。


そして、本日は。
鬼崎くんの誕生日です! おめでとうございます!
ブログの挨拶でまたもお祝いをしてしまいました。
キャラの誕生日は嬉しくて仕方がありません。

では、【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログを始めたいと思います、よろしくお願いいたします。

 

 


▼新着情報


★オトメイトじゆうちょう Vol.1★

「コミックマーケット80」及び「オトメイト 薄桜鬼 夏の市 2011」
さまざまなグッズが販売されますが、
「オトメイトじゆうちょう Vol.1」が発売されます(パチパチッ)
この冊子に【ヒイロノカケラFD】も参加しております。

かわいいチビキャラになった彼らが送る日常をお見せします。
チビ守護者たちの勇姿をぜひご覧ください!
せっかくなので、川崎から各キャラの印象を一言でご紹介します!

・刀真 情にもろい
・凌   恋は盲目
・駿   五十歩百歩
・怜   理解不能
・響   触らぬ神にたたりなし
・志郎 かわいさ余って憎さ100倍
・恭介 使いやすさアピール
・鉄平 商売繁盛祈願
・沙弥 かわいい。

 

また、いけが原画をした【アーメン・ノワール】
「オトメイトじゆうちょう Vol.1」に参加しております。
川崎も内容をチラッと読ませていただきましたが、
一言、かわいい……そしてある意味ある人にとっては絶望の都市。
アーメンの内容にも触れたので、川崎から各キャラの印象を紹介します!

・ソード  早とちり
・エル   フリーダム
・ナイヴス いっそ清清しい
・レイン  唯一の救世主
・先生   ダメな大人
・ゼクス  自業自得
・ノワール 貴重な○○姿


「オトメイトじゆうちょう Vol.1」をお見逃しなく……!
ちょっと興味が出たと言われるお方は、以前ワリコミで掲載されたブログをご覧に
なってくださいませ。

オトメイトじゆうちょう Vol.1

 

他にもオトメイト関連のグッズが販売されますので、
ぜひ下記の公式ホームページにてチェックをお願いいたします。

公式サイト

 

 

▼ヒイロイロイロ
 
ヒイロイロイロとは、
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ―Piece of Future―】の
ブログオリジナル企画を行っていくコーナーです。
今回から、開発裏話を出していきたいと思います。

 


★ヒイロノカケラ開発メモリーピース公開★


前回から始めましたこの企画。
記念すべき一回目は主題歌についてのお話をさせていただきました。
今回は、企画についての裏話を公開していきたいと思います!

 

★【SCHOOL EVENT】について

まず、様々な経緯から【ヒイロノカケラFD】の企画を出すことになりました。
最初の段階から決まっていたのは、【SCHOOL EVENT】ですね。
内容としては、最初は【クリスマス会】とか【臨海学校】とかの案もありました。
季節も定かにしてなかったので色々と季節感がただようものもあれば、全くそうではないものもありました。
当時のメモ書きを見ると、

【修学旅行】 ⇒これは鬼崎・大蛇・鴉取以外無理
【臨海学校】 ⇒犬戒と狗谷はどうやって……諏訪はなんとかなる、留年だ!
【クリスマス】⇒ミサみたいな奇麗なものがいいな、骨付き肉に感動する狗谷。
【林間学校】 ⇒みんなで花火したい、鬼崎に線香花火! 狐邑にねずみ花火。
【夏祭り】  ⇒ヨーヨーにイカ焼、りんごあめ。狗谷はヒーロー面、ザキさんは射的?
花見】   ⇒酒は未成年なので遠慮してください。

などがありました。
今、見ると当時の自分の脳内を心配したくなります。
最後は、今回私服を作成が決定していましたので、学生服の出番がすくないのでは? と思い、
学校生活で生徒がちょっとワイワイするイベントを作りたいと思い今の形になりました。

 


★【ROUTE SELECT】について

【ROUTE SELECT】は、最初から相手が決まっているものにしたい、
等身大の高校生が不器用に恋愛していく様子を描きたいと思いました。

本編でももちろん恋愛はしていますが、異質な力から解放されるまでは
その力があるため彼の生活の中心はいつもどこか他人とは【違う】存在と思いながら過ごしたのだと考えました。
本編の力の結末は人それぞれですが、FDでは力に振り回されずに自分の恋愛感情に振り回されて欲しいと思い、
【ROUTE SELECT】は等身大の恋愛という形にしました。

でも、きっかけがなかったら本音を言えなったりすると思い色々と試行錯誤をしました。
メインライターのかずらさんと行なったことを覚えています。
年末ギリギリまでお付き合いくださったことが昨日のことのようです。

 

★【SWEET DAYS】について

【SWEET DAYS】は、【ROUTE SELECT】を乗り越えた二人の
甘いデートイベントが見たいという一身で作成依頼をした記憶があります。
ただ、ひたすら甘い感じが良いというお話をさせていただきました。

各キャラクターにはそれぞれ、させたいことがあったのです。
その内容を少し記載しますね。

以下、ネタバレを含みますので反転をさせていただきます。(行動のみをピックアップいたしました)

 

・鬼崎
形見のロケットを開けてあげたいです。
鬼崎に家族をもう一度見せたいですね。


・大蛇
凌を本気で笑わせたい。
色々考え込んじゃう大蛇が本当お腹を抱えて笑う所が良いと思う。
それは、沙弥にしかできないことだと思います。


・鴉取
鴉取は何気に本編では沙弥を抱きしめていない……だと!
ぜひ、抱きしめに走りましょう。


・狐邑
そろそろ一回でいいので先輩を卒業した呼び方をさせたい。
呼び捨てがいい。


・犬戒
アクセサリーを贈ってください。
気障なことを言ってください、なんか女の子が感激しちゃうことしてほしい。
何気なく気にしてくれる犬戒ならできると思います。
なんなら【ROUTE SELECT】で伏線つくりましょう。


・狗谷
さわやかな感じがいいですね。
お互いがお互いを想っているような優しい感じにして欲しいです。


・恭介
カミさまは感情表現が人間ほど強くはないと思いますが、
沙弥を好きという気持ちの表現ができれば良いと思います。


・鉄平
恭介同様、感情表現が人間ほど強くはないと思いますが、
沙弥を心配したり、励ましたりする所や男らしい一面を凄く見たいです。

 

とこんな感じで話をしていたと思います。


メモリーピースやココロノカケラは守護者の想いに触れることが前提です。
メモリーピースは、過去やメインの話のほぼ守護者視点で展開することは決まっていました。
ただ、これにボイスをつけるか本当に悩み、色々な人に意見を聞き、全部つけようと判断しました。

また、こういうものにはご褒美が欲しいと原画さんやライターさんにお願いをして、
CGを作成してもらったり、テキストを用意してもらったりと、
川崎のわがままを詰め込んだコンテンツだったと思います。
対応してくださいましたスタッフありがとうございます。
そして、皆様に少しでも楽しんでいただければ何よりです。

 

 

 

★ 制作時の癒やしの空間 その1 ★

ここでは、制作途中でスタッフからいただいた癒やしをちょっと公開していきます。
今回はグラフィッカーさんから頂いたものになります。
グラフィッカーさんが、狐邑でこんなのつくりましたー。と投げて来てくれたことが懐かしいです。
それを見て、テスト前の中学生が掃除をしたくなるような衝動で、
締め切り前の私はGIFアニメを作った記憶があります。

今回は、狐邑のアニメーションを載せたいと思います。
「ちっちっ」とかかわいくないですか……!

すごく癒されましたので、皆様にもおすそわけをさせてください。

狐邑アニメ.gif

※クリックすると大きい画面で見ることができます。

今週のブログはここまでとなります。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
来週もまたお付き合いくださいませ。
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。