S.Y.K 〜新説西遊記〜 その5

今週もやってまいりました。
皆様こんにちは!【S.Y.K 〜新説西遊記〜】担当の島です。

発売はまだまだ先ですが、制作は追い込みも追い込み中。
スタッフ一丸となってばたばたと慌しく頑張っています。
しかし毎度、着実にゲームが完成に近づいていくと感慨深いものがありますね。
先日ゲーム画面を見ていたら当初イメージしていた通りの動きが
実現されていて、ぐおおっとテンションが上がりました。

ということで、今回はちょろっとシステム面についてご紹介しましょう。
恒例のゲストコーナーもありますので、お楽しみに!

さて。
本作S.Y.Kはそれほど難しいシステムを入れ込んでおりません。
おまけ要素やパーツの演出などが細かく仕上がっていますが、
メインとなるのは、「お助けイベント」というシステムです。

お助けイベントとは、その名の通り。
旅の道中、困った人を助けることで「徳」というポイントを得ていくというもの。
大成功すると、「徳」だけでなくごほうびまでもらえてしまうかも……かも。


このお助けイベントですが、ポイントは「キャラによって結果が違う」という部分です。
お助けイベントでパートナーに選んだキャラは好感度が上がりますが、
必ずしもそのキャラを選んでイベント自体が成功するとは限りません。

つまり、お目当てのキャラばかり選んでいると一定の「徳」は得られず、
予想だにしていなかった結末に……! といったこともありえます。
しかし「徳」を得ることにばかり集中していてもキャラとの距離は近まらないので
そのあたりのバランスを調整していくことがポイントになります。


成功の秘訣としては、キャラ選択時にそれぞれのキャラがヒントをくれるので、
その反応で成功に導いてくれるキャラを選ぶことです。

……といっても、一筋縄でいかない従者達。
ここで一例を出してみましょう。



なにやら事件が起こったようです!
さっそくキャラ達に解決してもらいましょう。



……悟空さん。
さっきもめんどくさいと言っていましたよね?
というか、「めんどくさい」以外聞いたことないんですけど……。
……いやでも、前回はそれでも成功したし……。
今度も悟空を信用してみましょう。



…………。


このように。
ヒントがわかりやすいキャラもいれば、わかりにくいキャラもいたりします。
そういう時はキャラの表情をじっと観察してみてください。
……微細ですが、変化があるかも?
(ちなみに悟空は「めんどくさい」以外もちゃんと言いますよ(笑))


お助けイベントは総数も多く、同じイベントが起こることはありません。
キャラそれぞれの意外な一面などもかいまみれるので、
(上記のは抜粋なので、実際はイベントとしてちゃんと会話がありますよ)
さくさく進めつつも楽しんで頂けるイベントになっているかと思います。
もちろん、天竺への旅を急ぎたい方は素通りすることも可能ですが……。
それ相応のしっぺ返しが後に待っているので、ご注意くださいね(笑)

※画面は開発中のものです。


さて、それではゲストコーナーです!
今回はサブグラフィックを担当してくれているM.S氏とT氏。

本作は次回予告やアイキャッチなどの演出も入り込んでいるので
そういったところでも活躍してくれているスタッフ達です。

では、どうぞ。

------------------------------------------------------------------
M.S氏

Q.本作S.Y.Kのオススメポイント

オススメといいますか、本作の特徴の一つとして上げられるのが、
一人一人のキャラが濃い!(笑)ことです。
キャラデザはもちろんの事、シナリオに至っても
個々の立場や考え方の違いがハッキリと出ているので
サブキャラもメインに負けない存在感たっぷり。
そんな濃〜いサブキャラたちが今後続々と登場してきますので、ご期待ください!

Q.サブグラフィックのみどころは?

【S.Y.K】ではアニメ風の演出を多用していまして、
場面転換時の「アイキャッチ」や、次章の「次回予告」等の
細かな部分のデザインにも力を入れました!
他のオトメイト作品とは一味違った感覚でプレイ出来ると
思いますので、その辺も注目してみてください。

Q.一言お願い致します!

制作も佳境に入ってきましたので、キャラに愛情を注ぎつつ、
ますます気合を入れて頑張ります!

------------------------------------------------------------------

本編での主人公はこんなに黒くはありませんが(笑)
悟空には一喝いれたくなるところですね!

こんな悟空ですが、本編では
「こんな時に悟空がいれば!」となんだかんだで頼りにされる子です。
……本当ですよ!(笑)

------------------------------------------------------------------
T氏

Q.本作S.Y.Kのオススメポイント

キャラクターが個性的で、その個性で盛り上がるギャグとシリアスの
バランスの良さでしょうか。
個人的には、三蔵御一行の掛け合いが好きです。

Q.サブグラフィックのみどころは?

イベントCGの雰囲気にあった色合いと、
SDCGの可愛さを見て下さると嬉しいです。

Q.一言お願い致します!

メインキャラに限らずサブキャラも個性的なので
きっと好きなキャラクターが見つかるはず……っ。
どうぞ【S.Y.K 〜新説西遊記〜】を宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------

これは本編のあるイベントで出てくるお菓子ですね。

こういう可愛いお菓子が似合わないようで似合う緑髪の正義の人のイベントで。
悟浄はカチっとした人間なので、「可愛いもの」と一緒になるとむずがゆいです。
こう……玉龍がぬいぐるみをぎゅっと抱きしめていても和みますが
悟浄がぬいぐるみをぎゅっと抱きしめているとひどくうっとおしいというか……(笑)


2人ともありがとうございました。
さて、今回で連載ゲストコーナーはひとだんらくです。
また突発的にゲストを召還しますので、スタッフのみんなよろしくです。
次回もS.Y.Kの魅力をがつがつお届けします。

今回はおみやげに、木叉と観音のバナーを置いていきます。
バナーはすべて、上記でもコメントしてくれたM.Sさん作!
世界観にとても合っていてお気に入りです。


それでは、また来週お会いしましょう。

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。