ワンド オブ フォーチュン その24

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン】担当、デザインファクトリーのいわたです。
……昨日あれだけテンション高く発売記念ページで祭り上げたのにまだ足りないのか、と
呆れられているのではないかと少し心配しております。(笑)

発売から1日経ちました。昨日はもうそわそわしちゃって大変でした。買いました!という
報告メールが来る度にドキドキしちゃいまして、どうか楽しめますように……!と心の底から
祈ってみたり、既にプレイ開始している方の感想を見てニヤニヤしたり、大忙しでした。
ちなみに、まだ若干胃が痛いです。(笑) まだ平日ですし、皆様も本格的にゲームをやるのは
週末くらいですよね? 多分本格的な感想はその後になりそうです。うわー緊張する……!

実際プレイしておられる方、いかがでしょうか。やること多すぎて苦戦してませんか??
発売記念ページにいくつか攻略のヒントも書いてありますので、よかったら見てやってくださいね。

そしてインターネットラジオステーション<音泉>にて配信されておりますオトメイトガーデン!
本日第9回の配信が開始されています。
もちろんゲストは我らがワンドのメインヒーロー、ユリウス役の櫻井孝宏様です!
先週も冒頭のドラマからしてやらかしていたようですが(笑)、今週はどうなんでしょうか??
ぜひぜひ、聴きに行ってみてくださいね!

ちなみに、7/1には早くもワンドのサウンドトラックが発売しちゃいます!
もちろん主題歌「ひとりじゃない証」も入っておりますので、ぜひぜひ聴いてみてください!
今回は各キャラクターのテーマ曲なんかもあって、いろいろとバリエーション豊かなBGMです。
個人的にはメインテーマが一番好きです! ゲームを起動して、タイトルページであれが流れると
無性にわくわくするんです(笑) まさに「Welcome to MILS CREA」ですね。

 

 さて、はっちゃけるのは昨日十分やりましたので(笑)、今日はちょっと真面目にいきたいと思います。

この【ワンド オブ フォーチュン】というゲームは、私がデザインファクトリーに入社して初めて
企画から担当したタイトルです。設定も、キャラクターも、すべて一から作り上げていって、
「こういうゲームが作りたい! こんなふうにしたい!」という一心で突き進んできました。

これまでゴシックテイストの作品世界で一定のファンを獲得していた薄葉カゲローに、まったく違う
明るく楽しいファンタジー世界を描いてもらうというのも冒険だったと思います。
……いえ、本人たちはやる気満々でしたし、私も常日頃から彼女たちの好みや描きたいものなんかを
聞いてましたので、作り手側にとってはまったく違和感はなかったんですが、ファンの方がどういう
受け止め方をされるかなあ、という部分はやっぱり気になりましたね。

また、弊社開発タイトルのほとんどがノベルタイプのアドベンチャーであるのに対し、パラメータを
上げる要素の強いゲームシステムを組み入れることも社内では賛否両論でした。一番に言われたのが
「ほんとにできるの?」だったのをよく覚えています。(笑)
私自身アイディアだけなら山ほど出るんですが、何せ元がシナリオライターですもので、どうしても
厳密なシステム部分に関しては他のスタッフに頼るしかない部分がありまして、実際プログラマーや
スクリプターの方々には非常に迷惑をかけたと思います。
ギリギリまで調整を重ねて、バランスを整えて、なおかつ確認とデバッグもして……というのは、
想像以上に大変な作業でした。本当によく間に合ったと思います。

とにかく、小難しいことは何もいらないし、シンプルで楽しくて、やっててワクワクするような、
そんなゲームが作りたかったんです。

ベタなところは思いっきりベタに徹しました。でも仕掛けるところはちゃっかり仕掛けました。(笑)
ランダム要素が多いのはヤキモキしてほしかったからですし(イライラになってたらすみません…)、
このゲームに出ているキャラクターたちがもれなくみんな愛してもらえるように、キャラ造りにも
細かな調整をしています。世界観設定なんて、明らかにゲームには関係ないような部分までたっぷり
作ってあったりします。(笑) 例えばヴォルカノ・ボッカの起源とか、ラティウムの歴史とか……。

作っている間、もう本当に楽しくて楽しくて、正直やりすぎた部分もあります。
シナリオも当初はここまでのボリュームになるはずではなかったんですが、あれもこれも欲しいと
思いながら作っていたら、いつの間にかあんなことに。真面目な話、締め切りギリギリになってもまだ
「やっぱりあれも入れようと思う!」なんて叫びだしてスタッフの顔色が悪くなったりもしました。
テンションって怖いですね。それで出来上がっちゃうからもっと怖い。

スケジュールはきつかったはずなんですが、ワンドの作業はまったく苦にならなかったです。
こんなに楽しい楽しいと言いながら作品を作れたことは、本当に幸せでした。
だから今は、ひたすら買ってくださった皆様が、同じように楽しんでくださっているかどうかが
気になって仕方ないわけで……ど、どんな感じでしょうか……?

もしよろしかったら、感想をどんどんメールしてやってください。楽しかったこと、好きなところ、
もちろん嫌いなところや苦情なんかも大歓迎です。すべてちゃんと目を通して、今後に活かします。
ユーザーの方の声が今一番知りたいです。私たちが詰め込んだものが、どんなふうに届いているか、
どんな些細なことでも構いませんので、よかったらどうぞ教えてやってください。お待ちしてます。


公式サイトでは、本日からいよいよ誰でも参加できるタイプの人気投票が始まりました!
応援バナーキャンペーンとは違って、何もしなくても投票ができます(笑) コメント欄には愛情を
めいっぱいぶちまけていってくださいませ! 後で見てスタッフがニヤニヤします。
発売前とどれくらい皆様の好みが変わっているかが非常に気になるところです。果たして今回は
誰が1位になるのでしょうか? 私たちもとっても楽しみです!

もちろん応援バナーキャンペーンの最終結果も近々発表いたしますので、そちらもお楽しみに!


さて、今日は何かお土産になるようなものがあったかしら……とフォルダを漁っていましたら、
こんなものがひょっこり出てきましたので飾っておきます。

ragikuma.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗特典ドラマCDのひとつ「2つの地雷が出会うとき」のネタです。ドラマCDを聴いてすっかり
テンションの上がった薄葉カゲローが送りつけてきたものでした。こんな顔してるんだ、あのクマ(笑)
本当にあれはラギが可哀想な内容だったと思います。きっとこれを境に、ラギはぬいぐるみ恐怖症に
なったんじゃないかと思います。(笑)


そんなわけで、今週はこれで終わりです。
ブログ自体はまだまだ続きますので、来週以降もぜひよろしくお願いいたしますね!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。