S.Y.K ~新説西遊記~ その10

こんにちは!【S.Y.K ~新説西遊記~】のお時間です。
担当は変わらずデザインファクトリーの島がお届けします。

現在ヒットポイントが確実にマイナス寄りにメーター振り切っています。
回復薬で昇天する自信があります。攻撃されたら逆に回復するかもしれません。

......そんなことは置いておいて(笑)
本日よりオトメイトスタッフブログと本統合となりました!
内容は変わりませんが、こう、リニューアルオープンな感じですね。
オトメイトブランドのタイトルが一堂に会して盛り上げていくという
本当に賑やかなひとつ屋根のS......と、これは先週いわたがうまいこと
言っていたので、もういいですね(笑)

今後もオトメイトスタッフブログをよろしくお願い致します。
それでは今週はS.Y.Kの「音楽」についてお知らせです!

 

さて!
公式サイトでも情報が公開されましたが、本日は主題歌について!
そうなんです。じつはS.Y.Kには第1期OPと第2期OPがありまして。

開発初期、

「アニメ風......といったらまず最重要は第1期と第2期だよね」

と、いちばん最初に決めていた部分だったりします。相方の吉田には
「え? そこ? アニメ風といったらそこなんですか?」と言われましたが(笑)
アニメといったら、あの第2期に変わる瞬間をなくしては語れない!
第1期はプロローグにすぎなかった......ここから本当の戦いが(以下略)
という盛り上がりを演出するため、予算だのスケジュールだのにわがままを
言いまして、二段構えのオープニングをご用意しました。


第1期OPは CRUES NOVER様の「RISE」。
ロックベースでかっこいい曲調。入りのギターが好みです。やっぱりギターですよね!
総合でも西田さんに触れて頂きましたが、テンポよくスピード感のある曲に仕上がりました!

S.Y.Kのオープニングは「かわいいよりかっこよく」をテーマに
しようと決めていたので、注文も「思いきり旅始まっちゃう感じで!」と。
サビがキャッチーなフレーズでかっこいいのです。
CRUES NOVER様はたくさんのライブをこなしていらっしゃる方々で、
毎日お忙しいのにとても丁寧な作品作りをしてくださいました。


あわせてムービーも「かっこよく!音楽とベストマッチな感じで!」
と無駄に注文多くわがまま言わせて頂き......。すみませんすみません。
そろそろムービーも公開されるかと思います。
私も焦らされているので公開が待ち遠しいです(笑)


第2期OPはmao様の「S.Y.K」。
mao様の力強くも耳心地の良い歌声と、爽やかなメロディー。
これも第2期にふさわしい曲で、第1期のハードな感じから一転して
爽やかに駆け抜けるような曲調。草原とかを走り転げたくなります。
この第1期、第2期の曲調の変わりようがすごく......アニメです(笑)
ぜひ実感してみて頂けると嬉しいなと......!

最初に上がってきたラフ版の歌詞が、玄奘の心情とぴったり合っていてとても驚きました。
たくさんの元気をもらっています。何度聞いても飽きない素敵な曲です。

 

ムービーに関しては、公開されましたらまた!
こちらも限りある時間の中、創り手様が尽力してくださいました。

ゲーム制作において、こういった様々な方面での創り手様と関わらせて頂き、
一緒に作品作りができること。とても幸せなことです。
皆さんのこだわりや作品への熱意に感化され、
恥じないものを創らなければ!と気合をいれなおしたりしています。
やはりゲームでの「音楽」はとても重要な要素だと思っていますので、
主題歌しかりBGMしかり、リテイクも正直「何度目!?」というくらい入れさせて頂くのですが。
創り手様もこちらのこだわりをわかってくださって、リテイクについて互いにより良くするために
どうすればいいか話し合ったり......こういう瞬間がいちばん好きかもしれません。
たくさんの人の手によって作品が出来上がっていく感覚ですね。


ちなみに今回はBGMも、各キャラテーマを作ったりしています。
こちらに関してもたくさん注文を出させて頂きました......。(各方面にぺこぺこ)
そのおかげで実際にゲームに組み込んでみたところ、どれも世界観にマッチした
素敵な楽曲になっていると思います。(個人的には蘭花のテーマがお気に入り)
ゲーム中でお気に入りの曲など見つけてもらえると嬉しいです。

 

それでは今週のお土産はこちら!
アイディアファクトリー様開発の【L2 Love×Loop】のブログに
キャラ単品でなくそのゲーム全体のバナーみたいのがあったので
S.Y.Kでも作りたい!と作らせて頂きました。

b_01.jpg

よければお持ち帰りくださいね!
それでは、また来週お会いしましょう!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。