ワンド オブ フォーチュン その27

皆様こんにちは。【ワンド オブ フォーチュン】担当、デザインファクトリーのいわたです。
ものすごく突然ですが、一応私はゲームを作っている人で、ワンドと薄桜鬼 随想録では
ディレクターをしたりシナリオライターとしてテキストを書いたりいろいろしています!

……いえ、「いわたさんは何のお仕事をする人ですか」ってメールをいただいたので……(笑)
し、仕事してるんだぜ一応! ブログでネタ披露するのだけが仕事じゃないんだぜ!みたいな!
まあ何でもいいんですけどね(笑) 適当にいろいろしている人です。そんなんでいいです。

今週はついにワンドまで1日遅れの更新になってしまって申し訳ありませんでした!
ちゃちゃっとお仕事を片付けてしまえればよかったんですが、なかなかそうもいきませんで。
でも、来週からは通常通り更新いたしますので、どうぞお許しくださいませ……!

ではでは、ワンドの方もまずはお知らせ関係から参りましょうかね。
 

●応援バナーキャンペーンへのご協力、ありがとうございました!

公式サイトにて、最終結果が発表されております。皆様、もうご覧いただけましたでしょうか。
バナーはやはりキャンペーン開始後が最も動くものですし、あまり中間結果と差は出ないですね。
しかしまあ……何と言いますか、毎回毎回王者と敗者のコメントを書いているときがですね、
非常にこう、複雑です……(笑) ノエルのおいしさは鉄板だと思うのですが、アルバロが!

すごく正直なところを言いますと、前回中間発表の結果を見たときに、あそこまでダントツで
アルバロが1位を取ると思ってなかったんですよ。なんとなくユーザー様からの反応を見る限り
人気なのかなー?とは思っていたんですが、それなりにバラけた上で僅差で1位なのかなと。
ところが蓋を開けてみたらアレだったんで、ぶっちゃけその日薄葉さんと緊急会議でした(笑)

「やばいやばいどうしようこれまさかこんなとこになるとは!」
「……ちょっと、どうしましょうかね……?」
「人気キャラってことはあれかな、やっぱりゲーム発売したら真っ先に攻略したりするのかな」
「しそう。ものすごくしそう」

「………………」
「………………」

「……とりあえず私これから雑誌でもブログでもアルバロは信用するなってアピールする」
「私たちもコメント出すときはそんな感じにしときます……」


本気でこんな会議でした。まあ、発売された後の感想メールを見る限り、私たちのそんな努力など
まったくもって無駄だった、ということが判明しておりましたが……(笑)
とりあえず、アレですね。現在公式サイトでやってる人気投票の結果がすべてになりそうですね。
あちらも投票期間があと1週間となっておりますので、皆様よろしくお願いいたしますー。


●「B's-LOG」にて攻略情報満載! クリチェキではノエルとチビドラが……(笑)

今月もたっぷりと攻略を組んでいただいております。今回の記事ではメインキャラクターたちとの
恋愛EDの迎え方ががっつり載っておりますので、苦戦している方はぜひゲームのお供にどうぞ!
さりげなく継続している「ミルス・クレアタイムズ」にちょっとうれしくなってしまいました(笑)
先月号まではキャラクターをピックアップした連載になっていたんですが、一通りやってしまったし、
今月からはなくなるのかなーと思ったらあんな形で(笑)

あと、ワンドファンならば薄葉カゲローのクリチェキは必見ですね! 今月号では夏の風物詩である
スイカを食べるノエルとチビドラの可愛い姿が見られますよー。ぜひチェックしてみてください!


●オトメイトモバイルにて「フォーチュンクッキー」ユリウス版・ノエル版同時配信!

これは昨日のお知らせ記事にも書きましたが、一応改めてこちらにも書いておきますね。
「フォーチュンクッキー」は現在ワンドの公式サイトにあるお楽しみコンテンツなんですが、
これをちょっとアレンジしたものがオトメイトモバイルにて配信されています。
最初はユリウスとノエルですね。

何がどう変わっているのかと言いますと、まず、「良い日」「普通の日」「悪い日」ごとのセリフが
恋愛モードになっています。そしてもうひとつ、運が良ければ「スウィートメッセージ」という名の
甘いセリフを言ってくれる場合もあるんです! わー!(笑)
一応恋愛ED後という設定で書いていますので、ゲームをクリアしてからお楽しみいただいた方が
より楽しめるのではないかと思います。頑張って甘くしてみましたよ……!

今週はユリウスとノエルのみですが、来週はビラールとラギ、再来週はアルバロとエストが配信される
予定になっています。もしかすると若干時期がずれるかもしれませんが。
……最初の2人はいいとして、若干セリフに困るキャラクターがいたりいなかったりするんですが(笑)、
まあその辺はどうにかしておきます。他にも余裕があれば、サブキャラクターのも作りたいですね。

モバイルも面白いことがたくさんできそうなので、今もいろいろと考えているところです。
ワンド関係のコンテンツも今後続々と増えていく予定ですので、この機会にぜひ入会してみてください!


うん、お知らせは大体こんな感じでしょうかね。

そういえば先週の七夕裏話、楽しんでいただけたようで何よりでした。
あれはですね、もちろんブログ用に丁寧めに書いてはありますが、わりとゲーム製作時のプロットに
近い形になってるんですよ。忙しいときはもっと荒れた文のまま出しちゃうこともあるんですが(笑)、
大体あんな感じでセリフを入れたり流れを作ったりしたものをライターさんにお渡ししています。
小さいイベントなんかは内容までお任せすることもあるんですが、ワンドに関してはかなり細かいのも
自分で書いてしまいましたね。ミッションイベントとデートイベントの一部を任せたくらいかな……。

私はわりと自分のラインではプロットを細かく細かく指定してしまうタイプなんですが、それでも
やっぱりライター様によって料理の仕方が違うので、読むとすごく面白いです。
たまに予想外のセリフなんかが混じっていたりして、思わず笑ってしまったりもします。
口調や性格なんかをチェックして、統一するために自分で更に手を入れたりもするんですけども、
終盤の修羅場モードのときなんかはライター陣入り乱れてすごいことになっていたりもしました。(笑)
今となっては懐かしい記憶です。テンション高かったなあ……。

そういえばですね、実はワンドで一番最初にテキスト化されたイベントって、実はミッションイベント
だったんですよ。参加ライターさんたちのお手本……というか、こんな雰囲気ですよって見本として
私が書いたんですけど、ミッションイベントで頭から終わりまで自分で書いたのはあれひとつだけです。
……どれだかわかりますかね?(笑) まあわからなくて全然いいんですけども。

既に攻略を済ませた方もいるようですが、もしお時間に余裕があれば、ぜひミッションイベントの
解決法をすべて試してみていただきたいです。短くサクッと終わるイベントとして作ったのですが、
なかなかキャラによってすごい展開になっていたりするので(笑)、見ていただければ幸いです。


相変わらず皆様から届く感想メールが愉快すぎてどうしようかと思うんですが(笑)、タイトルやら感想の
文面やらにネタを仕込むのは決して強制ではありませんので!(笑) 普通のメールでも大丈夫ですので!
すべて楽しく読ませていただいてますからね。何故か皆様からの「ED後のこの2人はこんな感じ!」とか
「FD作るならこんなミッションやってください」とか、なるほどなあと思いながら読んでいる反面で

その発想はなかったわ……

と素で驚いてしまうものもあったりします(笑) 一番びっくりしたのがですね、これはもう本当に私の脳の
限界を超えてしまいそうなのでここで書いてしまいますが、「アルバロが記憶喪失になったとしたら」です。
これには本当に頭が真っ白になりました……(笑) ワンドキャラなら大抵の無茶振りはクリアできる!と
思っていた私ですが、ユーザーの皆様の無茶振りパネェって感じです。心臓が凍りそうでした……(笑)
これでも一生懸命考えてみたんですけど、どうしても「ミッションイベント」として成立するものとして
ストーリーが組み立てられません! 無理!!(笑) 記憶喪失って、どの辺まで記憶が遡るかにもよるかと
思うんですが、どこに遡ってもカオスなことにしかならないような気がします。嘘つきカードよりひどい。
いやー、ほんと、参りました……。ちょっと私、もう少し修行しなきゃならんなと思いました。


そんなわけで、今週はこの辺で。お土産なんですが、今週出せるもの何もないなあ……と思いながら
画像倉庫を漁っていたら、ずいぶん前にブログに載せるからと作ってもらっていたSDアイコンが
ひょっこり出てきて自分がびっくりしました。……うわこれ載せるの完全に忘れてた……!

というわけで、サブキャラのSDアイコンを載せておきます(笑) よろしかったらご自由にお使い下さい。
ちなみにメインキャラのSDアイコンはこちらに全員分置いてあります。こちらもどうぞ。

ではでは、また来週ー!!

 

sd_a.gifsd_e.gifsd_i.gifsd_m.gifsd_v.gifsd_va.gifsd_g.gif


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。