S.Y.K ~新説西遊記~ その20

zansho.jpg



皆様こんにちは。
【S.Y.K ~新設西遊記~】担当、デザインファクトリーの島です。

時の流れは大河のごとく……人は出会い……別れ……そして再び巡り合う……。
既に思いきりてんぱっているのがわかりますね……発売前日です……島です……。
冒頭からいきなりおかしな画像貼り付けといて、このテンションでお贈りします(笑)
夜中にかりかり書いていたらデータふっとんで書きなおしてるのは内緒です……内緒です……。

さてさて、残暑お見舞い申し上げます。皆様、夏をいかがお過ごしでしょうか。
夏にしかできないことはたくさんありますので、激しく満喫しつつ、体調には気をつけてくださいね。
画像の元ネタは公式サイトの天竺から。昨日第6回目が更新されていますので、要チェックです!


◆◇◆本日のメニュー◆◇◆

・「お知らせなど」
・「サブキャラについて」
・「質問コーナー」と続いて、「発売にむけて」

前半はちょっとテンション高く(笑)後半はしっとりめに。ちょっと真面目にお話させて頂きます。
よろしくお付き合いくださいませ! 気づけばブログも記念すべき20回目です!
 

▼S.Y.K 発売記念フライング企画! ~天竺出張版~

こちらの記事にもあるように、当ブログで発売記念のフライング企画を行っております。
他記事でも色々いじってくださってありがとうございました担当方! わー嬉しい(笑)
いわたのいじり方には盛大に吹きました。でもワンドの記事でひとつ間違ってますよいわたさん。
蘭花様はあくまでおねーさんです。立ち振る舞い鮮やかな、どこからどう見てもおねーさん。
間違っても男性とか……一体どこからそんな誤情報が出たんでしょうかね!(笑)
そして薄桜鬼の山南さんがリアルにラスボスでした。すみませんボス。草の根なりに抗いますから!

総合と言ったら悟空ですよ西田さん!とか、真君が守護者って色々と死亡フラグですヒイロ、とか。
こちらこそ同日発売よろしくお願いします!お互い頑張りましょう……!なL2とかとか!
みなさん辿り着けるかなーそわそわ、と私のほうも楽しめた企画でございました。頑張った甲斐が……!

さてさて、既に5文字のキーワードが出揃っているのですが……最後のキーワードはこの記事です。
最後のキャラはどこにいるんでしょうか、探してみてくださいね。はい、ばればれですね……!

syk_kikaku.jpg


もう特設ページに飛んでくださった方もおられるのでしょうか!そわそわ!いつも通りにゆるーい企画ですが
壁紙のかわいさが犯罪的なので(笑)ぜひぜひDLしてくださいませ!私のデスクトップもこれです。
ちなみに壁紙のキャラ達はなんちゃってです。意外と似合うよ君達……! 玉龍が盛大にオチです
カウントダウン画像との連動ですが、悟空は特設ページのみ公開のものですよー! 開眼してます。
あとスペシャルインタビューも、レイアウトを担当してくれたSさんのおかげで全力でギャグに
なりました。甘いセリフ……けっこう真面目に書いたんだけどな(笑)少女漫画ですねあれ……。

楽しんで頂けたら幸いでございますー。まだ辿り着いていない方は、ぜひブログ内を旅してみてくださいね!


▼オトメイトモバイルにて【S.Y.K特集】がスタート!

祭りですよ!祭りが始まっておりますよー! 怒涛の更新予定に驚きました。わくわくが止まらない(笑)
まずは既にメインキャラ4人の待ち受けと悟空のFLASH時計が配信されています! さっそくDLしました
報告など頂けて嬉しいですー。私もDLしてとりあえず悟空のFLASH時計を待ち受けにしたわけですが(笑)
さらにさらに、発売当日の8/20には原画ナガオカによるスペシャルな描きおろしの待ち受け画像、
maoさんの第2期OP【S.Y.K】の着うたがどどんと配信されるのです!

次の日には通常版・限定版ジャケット&ポスターを使用した待ち受け画像、そしてさらに!来週にはなんと……
当ブログのカウントダウン用に描きおろした、なんちゃって西遊記のミニキャラ画像が今度は待ち受けに!
オトメイトモバイルユーザー様にもこの可愛さをぜひお届けしたく。というかこれ、待ち受けになるとさらに
シュールでして……特に玉龍(笑)携帯に入れて確認してみたんですが……すごく、シュールです……。
悟空の開眼verも、特設ページ以外ではオトモバのみでの公開となりますので、お見逃しなくー!


▼公式サイト「天竺」にてQ&Aの第6回目が公開されました!

今回のゲストは蘭花、金閣、銀閣です。進行役は八戒。波の部分の演出はとても秀逸で笑いました(笑)
「なんかこう、波がざぱーんって感じでお願い」とニュアンスだけ伝えたらこれが上がって来たので、
期待以上だよ! とグッジョブしておきました。シュールさが好みです。

冒頭の残暑見舞いは天竺内の画像をそのまま持ってきてみました。
ついでにメッセアイコンにもしちゃったようなので、よければお持ち帰りを。
 

surfing.jpg  bigwave.jpg


暑中見舞いと残暑見舞いの2パターンあるので、好きなほうをお持ち帰りくださいね!
どうしてこんなことになっているのか、元ネタを知りたい方は、ぜひ公式サイトの天竺へ! 
白いマフラーはもちろん彼です。わかりにくいですが、先頭で逃げているのは八戒です(笑)

そして来週はさらにさらにカオスになること請け合いです。
たびにでます、さがさないでください。と逃げ出したいくらいに……話が進むわけがない。
ということで、次のQ&Aはあの魔の組み合わせ再来と……空気の読めない人がやってきます!


▼8/20に同日発売、B's-LOG様にて情報掲載!

めでたく同日発売なB's-LOG様にてたっぷり新情報+さっそく攻略第一回目が掲載されます。
今回の描きおろしは発売当日ということで豪華にどーんとお届けいたしますので、お楽しみに!
テーマは「祭り」です!記事内容もインタビューや連載企画と祭り三昧なので、ぜひご覧くださいね。


さてさてお知らせはこんなところでしょうか。何か忘れてないかな……(笑)
盛り上がってまいりました。盛り上がりすぎて動悸・息切れが激しい私はちょっと落ち着けばいいと思います。
それでは発売直前、さらにゲーム内容に触れていきますよー。


▼サブキャラについて

メインは一通り終わりましたが、サブキャラについてもちらっと触れようと思います。
本当はひとりひとりじっくり語りたいところなのですが、もう発売前日なので……(笑)
そういえば、雑誌で毎回サブキャラが紹介されるたびにコメントを書かせて頂いていたのですが、
サブキャラにもそれぞれテーマがあります。こちらは恋愛テーマではなく物語的なものですが。

木叉【忠義】/観音【無邪気】/蘭花【鮮やか】/金閣【猪突猛進】
銀閣【心の強さ】/紅孩児【盲目と献身】/牛魔王【力】/ナタク【連鎖】


二郎真君だけ、最初のほうに紹介されたのでテーマが書いてありませんでした。
もちろん彼にも設定時のテーマがあるのですが……なんというか選びがたい。
これ!とひとつに絞れない子です。ええと、あえて言うなれば【笑顔】でしょうか。

こうして並べてみると、どのキャラもツッコミどころが満載です。
プレイして「あー、そういう意味かー」と思って頂けたら嬉しいなと……!

メインの4人にいろんな形でかかわって来るサブキャラ達ですが、
このキャラにはこのサブキャラ、という感じでそれぞれ対になるサブキャラもいます。
どのサブキャラがどのルートで関わってくるか、そのあたりも予想してみてくださいね。
彼らもそれぞれ濃ーい個性があるので、気に入って頂けるといいなあと思います。


▼メールありがとうございます!

恒例の質問コーナー! 相変わらずここは他よりちょっとテンション高めです(笑)
今回も攻略関係の深ーい部分や盛大なネタバレになりそうなご質問は避けさせて頂いております。
恐縮ながら何卒ご了承くださいませ……! 発売後にでも答えられたらなあと。

そしてみなさま、さっそく草の根運動に協力~と言ってくださってありがとうございます……!
ぶわっとなにかが目からあふれだしました……。発売したゲームをじっくり遊んで頂いて、
良い部分悪い部分を見極めて頂いて、気に入って頂けたら一緒に草の根運動して頂けると幸せです!
予約しましたメールも本当に嬉しいです。もうわたし本当にそわそわして駄目なんですが(笑)
一緒に楽しみにしていてくださいね。

それから、先日のご質問で心配させてしまった方、申し訳ありませんでした。
スタッフももちろんキャラのイメージは慎重に扱わせて頂いています。
特に本作はどちらかといえばシリアス寄りのお話なので、(もちろんコミカルも含みますが)
根本の部分でキャラの心情を壊すようなことはいたしません。何卒ご理解頂けますと幸いです。


Q■各キャラのプロフィールなど。

A■発売前ですので!(笑)先に知りすぎてしまうともったいないかと……!
  今後、どこかで露出できればしていきたいなあと思います。
  特に本作は年齢とかちょっとしたところでも結構なネタバレになるので……。
  そして温かい声援メール本当に嬉しく読ませて頂いております……!
  個別にお返事できず恐縮ですが、スタッフ一同いつも楽しみにさせて頂いております。
  カウントダウンしてくださってる方もいらっしゃって、涙が出るほど嬉しいです……ぶわ……っ。

Q■B's-LOG 9月号の描きおろしで玄奘が下に敷いているのは八戒のしっぽ?&玄奘の髪型について

A■そうです、あれは八戒の不思議なしっぽです。あ、あくまで飾りですよ!(笑)
  あのしっぽは本当に謎が謎を呼ぶ、スタッフ内では「四次元しっぽ」と言われています。
  なので色々と「どういうこと!?」と思うところは「……八戒だから!」で片付けて
  頂けると大変嬉しく思います(笑)本編内でもその謎に触れているイベントがあるので、お楽しみに。
  そして玄奘の髪型は後ろだけ短くなっています。ベールのような布があるのでわかりにくいですが
  後ろから見るとショートのようにも見えたりと、変わった髪形です。個人的にとても好み。
  CGチェック中、玄奘が後姿で白い布も取っているシーンなどは「あれ、誰!?」と驚いたり。

Q■サービスショットを……!

A■やはりそうなんですね某金曜記事の誘惑ですね!?(笑)
  ご質問ではないですが、あまりに熱心なので反応しちゃったじゃないか……。く……っ。
  乙女ゲーとして美味しいサービスショットは、いつかどこかで見られるんじゃないでしょうか。
  もちろん前述したように世界観を壊すようなことはいたしませんが……サービス的なものはね。
  やはり期待したいところですよね! ……ナガオカがきっといつか頑張ります(笑)


発売直前!ということで気になる部分が多いと思うのですが、ぜひ皆様の目でご確認頂けたらと思います。



▼発売にむけて……。

さて……刻一刻と発売の瞬間が近づいております。なかなか平常心ではいられません。
この場を借りて、本作への想いや発売に向けてのコメントを残させて頂こうかと思います。
個人的な部分もありまして恐縮ながら、よろしければお読み頂けますと幸いです。

企画当初のことを思い返すと、とても昔のように感じられます。思えば遠くに来たもんだ……。

開発初期はまず世界観・方向性の確立にひたすら悩まされました。「西遊記」という題材を使用して
いかにエンターテイメントなものを作り出すか、乙女ゲーとして恋愛要素を絡めていくか。
そのあたり本当に制作が進む中ずっと悩みまして、スタッフにも様々な苦労をかけました。
特にナガオカにはたくさん苦労をかけましたが、そのぶん彼女が作り出してくれた世界観や
アイディアに多くの部分で助けられたことは思い出深く残っています。

原画としてナガオカを起用した本作、もちろん彼女とのコンビは初めてだったので
互いにうまく噛み合わないことや迷走したこともやはりありました。
ただその中で揺るぎなくお互い共通していたのは「キャラへの愛情」です。

CGが一枚上がるたび、シナリオが進んでいくたび、キャラへの愛情が日に日に増えていくのが
互いにありありとわかったのが、制作の中で得た一番の宝だと思います。
もちろん原画だけでなく、彩色、世界観を彩るサブグラや華やかな演出を練ってくれたスクリプター。
制作スタッフの絆を作ってくれたのは、他でもない自分達の作り上げたキャラクター達です。
育てているつもりで育てられていた、というのはまさにこういうことか、と思いました。


どのキャラも彼らなりの信念、そして葛藤を抱えながら旅をしています。
旅を始めて、仲間達と触れ合って、彼らひとりひとりが見つけ出した答えがそこにはあります。
その答えを愛してくださる方がいれば、これ以上幸せなことはありません。

小さな欠片でも、皆様の琴線に触れる作品であること願っています。


……と、かなり真面目に語ってしまったので今回はこのテンションのまま締めさせて頂きます。
様々なご意見・ご感想があると思うのですが、やはり制作者としては少しでも、ほんの一部でも
楽しんで頂ける部分があれば幸せです。いえ、もちろんたくさん楽しんで頂きたい気持ちでいっぱいですが!


さてさて、明日は恒例のお祭りですよー。相変わらずの豪華勢ぞろいでお届けします!
本当にいつも思いますが無駄に豪華です(笑)それではまた明日、お会いしましょう!!



あ、最後に。
フライング企画の特設ページで公開中の壁紙ですが、悟空の別verも作成してもらったのでこちらで公開!
特設ページ内ではちゃんと起きているので、あわせてDLしてみてくださいねー。

secret_goku2.jpg


それでは!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。