S.Y.K ~新説西遊記~ その23

皆さまこんにちは! 遅くなりましてすみません!
【S.Y.K ~新説西遊記~】担当、デザインファクトリーの島です。

発売から3週間が経ち、ちらほらフルコンプ報告なども頂いています。 早い……!
楽しんで頂けてなによりでございます。ぜひフルコンプ後も楽しんで頂けると嬉しいです。
全て終わってからもう一度やり直すと意外な発見があるかもしれませんので、
ぜひぜひ試してみてくださいね。

さて、今月末にはサントラ発売、来月にはVFBとドラマCDが!ということで
今後もちょこちょこ展開させて頂くのですが、さらなる展開を画策したいところですよね!
こっそりじわじわと進めているので、そわそわしつつ。小さなところから草の根運動!まだまだ実施中です(笑)


それではお知らせや小ネタやら今週もゆるーくいってみましょう!


▼公式サイトの天竺にて、Q&Aコーナー最終回が公開されました!


ついに最終回を迎えました。お付き合いくださった皆様ありがとうございましたー!
もう今回とにかく言いたいのはですね、「まとまった……!最終回を飾るにふさわしく
まとめることができた……!」
に尽きます。

S.Y.Kのキャラ達は本当に自由奔放なので、書いてるこちらまで振り回されることが
多々あるんですね。いやお前、そっちにいくなよ。とか。脱線するなー!とか。
いやはや個人的にも毎週死ぬ気で楽しませて頂いた企画でした。いやほんと死ぬ気で。
毎週〆切がやってくるのは恐ろし……(以下略)

楽しんで頂けていたら嬉しいです。
なんだか終わってしまったのがとても寂しく感じるので、またこういう機会があれば
キャラ達わいわいな企画をやりたいなと思っています。自分の首を絞めるのは大得意です。
今からまた違った形での展開を画策中……水面下でうようよ動いています。
今後も様々なところでキャラの新たな一面、さらなる魅力をお届けできればと思いますー。

本編をプレイ済みの方は、お時間のある時にでもQ&A一回目から読み返すなんてことを
して頂けると、ちょっと楽しいかもしれません。少し変わって見えるかも、です。


▼ゲーム内のオススメポイント~なんちゃって用語解説~

小出しで個人的オススメポイントを語ってみよう@一回目
ノリなので一回目で終わるかもしれません(笑)嘘です、頑張ります。

【緋色の欠片】などでもお馴染み、用語解説です。(緋色だと【外典】という機能ですね)
作中の専門用語などを解説してくれる辞書のようなお役立ち機能ですが、
本作でもいつもと同じと侮ってはなりません。全力で遊んでいます。(言い切った)

専門用語だけでなくキャラの魅力をさらに知ることができ……たり、
主にまったく意味のない解説だったり、解説になってねえよ!だったり。
お得な情報がたくさんつまっているので、ぜひ赤文字が出たらボタンを押してみてくださいね! 
けっこう脱力できますよ! がく……。っと!


……すみませんでした。

ちゃんと説明している用語もありますよ。……ありましたよね?(笑)
もっと遊びたかったのですが、前半の賑やかさを彩るスパイスであるお楽しみ要素が
「毎回出てきていらっとするなこの赤文字……」に成り果てるわけにはいかないので
自重いたしました……。え、それでも遊びすぎですか。すみません反省します。

本当にいちばん修羅場の幻覚見るレベルの時に作ったので
自分で読み返しても意味がわかりません。本当だ。遊びすぎだ。
そこがS.Y.Kらしいと思って頂けると嬉しいです! 思ってください!(笑)

私は個人的に本作のこの機能を「なんちゃって用語録」と呼んでいます。


▼メールに反応したり、小ネタだったり

ご感想メールありがとうございます。ブログのメールフォーム宛に頂いたものは
すべてじっくりと噛み締めつつ読ませて頂いております! 長文で愛を伝えて
くださる方や、「好 き だ !」と叫んでくださる方、本当に嬉しいです!
特にプレイ後の方は「あれがあれでこれがそれで……びっくりしました!」
という方が多く、さらにそれを受け入れて頂けて心からほっとしています。

「水をあげ続けます!」「【世界樹】にするくらいの気持ちで!」などなど
草の根運動応援メールも嬉しくてどうしようかと狼狽しながら読ませて頂いてます。
世界樹!でっかくきましたね!どうせなら天界まで届くくらいの大きさに育てたいです。

というかみなさん、フルコンプはっやいですね……!?
確かに発売から3週間経っていますし集中して頂ければ余裕で可能なお話なのですが
「先が気になって」や「飽きずに~」と言って頂けるとすごく嬉しいです……!
本作は、難易度はそこまで低く設定していないのですが、【手軽にプレイできる】
のと【やめようと思えば区切りよくやめられる】【けどシナリオ的には先が気になる】
といった、なんというかですね、集中プレイ!→達成感!!を表現できるように
色々仕掛けをさせて頂いた部分があります。

1人やって終わりー、ではなく「ゲームで初めてフルコンプした」と言って頂けて
とてもありがたいです。全員のシナリオを経て見えてくるものがたくさんあるので
というか全体としてのまとまりや、ゲーム全体での物語をかなり意識している部分が
ありますので「一人だけ残してる…」や「フルコンプちょっとめんどうかな」
な方はぜひぜひお時間のある時にでも、あと思い出したときにでも(笑)
もうちょっと進めてみてくださいませ。新しい発見があると思います。


●フルコンプ画像?

さて!そういえば前回グラフィッカー弄り祭りをと予告させて頂いたのですが、
あるネタが諸事情により出せなくなったので、それはまた後日にまわすとして。
フルコンプ報告してくださる方へのごほうび画像になるかな!ならない気がする!と思いながら
一時期スタッフ内でブームになった画像を公開します。

本作のSDキャラを担当しているM.Tがゲーム内フルコンプ画像のネタ出しをしてくれた際、
ボツになったラフ画です。この中のあるキャラがあまりに衝撃的でブームになったので、
その一端をお見せしたいと思います。私は一時期これが夢にまで出てきました。

てーい。(投)
 

sdboturaf.jpg


モザイク部分は制作者の都合によりお見せできません。
プレイ済みの方はどのキャラがいるのか想像してくださいね!(笑)

で、肝心の「衝撃的な部分」をクローズアップしてみましょう。
 







 

watage59.jpg



…………メインヒーロー。

ひどい……!!全体的に主にメインの扱いがひどいのは気のせいでしょうかM.Tさん。
これにはどうやら理由があって、もちろんメインから描きはじめたため、ラフということで
作業の効率化を図ろうとしつつ描いていたら、なぜか描くうちにどんどん細かくなっていった。
という言い訳を頂きました。だって最初に描き出したのがこの悟空。
メインはそういう理由だとしても玄奘が普通にかわいいのは何故ですかね。M.Tは玄奘溺愛です。

フルコンプ画像、じつは最初この人数の多さだったのです。
もうひとつの案のほうに決まったため、全員出演はお蔵入りとなってしまいました。
(ゲーム内フルコンプ画像は悶絶のかわいさなので、未プレイの方はぜひお楽しみに!)
あとこれ「全員で中華料理食べている図」らしく、それぞれ食べているものが違うのだとか。
どうせなので開発中のM.Tめもを公開してみましょう。

 

memo.jpg


へえ。(どうでもよさそう)

さて、如何でしたでしょうか。先日予告したおかげか「何が出てくるのがわくわく」した方いましたよね?
すみません、斜め上の反応が標準装備の開発チームですみません。これでもM.Tの全力です(本人談)
ということで来週はやっぱりあの人、ナガオカを引っ張りだしてこようかな、なんて……。
修羅場中で魂が抜けていますが、息抜きにでも弄ってやろうと思います(笑)


●草の根運動バナーを作ってください!

なんと嬉しいお申し出を頂きました!! ということで、作ってみました。
発売後も応援頂けるなんてありがたいお話です……!よろしくお願いします!

kusanone.jpg



●二郎真君のバナーを~

そういえばサブキャラは小さいサイズのバナーを作ってなかったな、と思って
グラフィッカーの子に頼もうとしたら……なぜかすでに真君だけ作ってありました。
我が物顔で私のフォルダの中に存在していました。……なぜだ(笑)
 

180150_5.jpg20040_5.jpg


ということでよろしければお持ち帰りくださいませ!
他のサブキャラーバナーも作っていきたいのですが、ちょっといま他の案件で
グラフィッカーの子たちもばたばた慌しいので、落ち着いたら作りますね!

しかし真君を気に入って頂けて嬉しい限りです……。
ブログでも自重しない子とは公言してましたが本当に(色んな意味で)自重を知らないので
受け入れて頂けるかとはらはら……。彼に関しても色々なストーリーが展開されますが、
彼なりの葛藤や信念、そして「迷い」があり、他キャラと同じく懸命にあがいて(彼なりに)頑張っています。

主人公たちと一緒に、彼の物語も違う側面から見届けて頂けると嬉しいです。


▼母が何度言っても「S.Y.K」を「S.K.Y」と呼びます。どうすればいいですか?

いっそそれもS.Y.Kらしいな、で片付けてもOKかと思います。(投げた)
それかこう、えすけーわい、ではなくて「すかい」と読んでもらうとか。
すごくさわやかじゃないですか!? 「SKY ~NEW GO WEST~」みたいな。
なんだか青い空の下で青春グラフティ、感動ロマンス「この夏、恋色」みたいな感じですね! 
すみませんちょっと頭が疲れています!(笑)

しかしこのご質問、まったく同じ内容のものを2通頂いたんですが……
もちろん、違う方から(笑)全国の母上様はそんなにS.K.Yが好きなのでしょうか(笑)


▼悟空が倒れている時にうつ伏せなのは仕様ですか?

仕様です。

「男はだまってうつ伏せだ」。それが彼の信条のようです。
単純に膝に力が入らなくなって倒れるからなんですけどね。
あ!各キャラ外見年齢は10/2発売の公式ビジュアルファンブックに掲載予定ですので
ぜひそちらでご確認くださいませ~。大きくはずれたキャラはいないと思うのですが。
あ、玉龍は意外だと思われるかもしれません……。あとは紅孩児あたりでしょうか。


今週はこんなところで!また新たな草の根展開をお知らせできるよう頑張ります!

それではまた来週!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。