S.Y.K ~新説西遊記~ その24

皆様こんにちは!
【S.Y.K ~新説西遊記~】担当、デザインファクトリーの島です。

本日から【デス・コネクション】もスタッフブログに参戦!同じ水曜仲間です。
どちらのタイトルもどうぞよろしくお願いいたしますね!


さてさて、気づけばものすごい早さで夏が通り抜けましたね……。
とりあえず夏休みの宿題はまともに提出した覚えがありません。島です。
いや、こう、読書感想文とかはかかさず出してたんですけどね。数字的なものとかは……
なんで夏休みに計算式解かなきゃならねえんだよ、と……あっついのにまさかそんな、と……
宿題という意味をわかっていなかった若かりし頃でした。みなさん、見習っちゃ駄目ですよ!

……べつにこれS.Y.Kに繋がる話じゃないですよ。すみません。どうでもいいですね。
でもせっかくだから繋げてみましょうか。


悟空→できるけどやらない。というか授業に出ないで化学室に引きこもっている。
     別名、化学部の主。しかし部員でもない。ただのヌシ。

八戒→ぎりぎりだけど一応終わらせる。ソツなく。適度に手は抜く。
悟浄→7月中に終わらせる。
玉龍→絵日記だけは終わらせる。
玄奘→得意なものは7月に、苦手なものはちょっと後回しだけどちゃんと終わらせる。



……メインヒーロー……!

何度この言葉を叫べばいいんでしょうかね、私。
さて、雑談はこんなところにして今週もS.Y.Kのターン!いってみましょうか(笑)。



▼今月のB's-LOG様にて攻略記事第二回目掲載! 遂にあの人が……!?


さてさて、今月発売のB's-LOG様では攻略第二回目を掲載していただきます。
が、ここでまだ未プレイの方にご注意頂きたい点が。

9/20発売のB's-LOG様。つまりはS.Y.K発売からちょうど一ヶ月です。
まだ一ヶ月、されど一ヶ月……そして攻略記事は悟空と八戒……そして。
今回の攻略では従者4人以外の、ある人物の攻略も掲載されます。
プレイしてくださった方にはお馴染みかもしれませんが、これまで一切露出しなかった彼です。

立ち絵もばっちりがっつり載ってしまうので、それまでに攻略してくださ……じゃなかった
プレイする予定のある方は、B's-LOG様をご購入頂いて、こう、そのページだけ薄目で読んで頂けると……(笑)
いや見て頂きたい気持ちもあるのですが、けっこうルートに入ったあとの展開が衝撃的といいますか、
その様変わり具合に驚かれると思うので、もったいないかなあと。

4人以外の攻略キャラ、つまりは隠しキャラを本編で初めて見たい!という方はご注意くださいねー
というお願いでした。ほんと、自分で言うのもなんですが(笑)もったいないと思いますので……。
ただもちろんビジュアルを見てもらって、興味を持ってくださった方にはとてもオススメできる子なので、
ぜひぜひ攻略してみてくださいね。

彼も本作ではメインと同等の扱いをしているので、(ボリュームも従者達とほぼ同じくらいあります)
今後ドラマCDや色んな展開をするにあたって、早めに露出する予定ではありました。


ビジュアルだけでは語りきれないキャラなので、どういう形で主人公と関わり、何を目的とし、
彼がどういった想いを抱えているのか。ぜひ本編でお確かめ頂きたいと思います。
ということで当ブログでもドラマCD発売くらいまでは、彼に関して語らずおいておきます。

ちなみに彼はS.Y.Kの斬り込み隊長です。(いろんな意味で)


……しかしVFBの表紙にもがっつり載ってしまっているので、気をつけようがないという事実が。
すみません……!今気づきました……。


▼キャラメール始動!?

先週ちょろっとお伝えした水面下での草の根じわじわ第一弾!
現在オトメイトモバイルでご好評頂いている「キャラメール」。S.Y.Kも参戦が予定されています。
(現時点ではまだテスト段階で配信開始時期が未定ですが、決まりましたらお知らせします!)

これが優れものでして、プレイしてくださった方にはかなり美味しい内容になっているんじゃ
ないかなあと思います。色んなキャラからメールが届きますよ。
もちろんまだ未プレイの方にも楽しんで頂ける内容にしておりますのでご安心を!

わいわいと賑やかな三蔵一行からの日常報告や、甘いメッセージが届きますので
配信されましたらぜひぜひ登録してみてくださいね!

ちなみにサブキャラも参加して大混戦になる予定です(笑)キャラメールでもS.Y.Kクオリティ。


▼最近見かけない、あのひと。

最近、あの人見ないですよね。そう、我らが原画師ナガオカ。
ということで、別件の仕事で魂抜けてるけど引っ張ってきてみました。ぐいぐい。
むりやりコメントをもぎとってきました。どうぞ!


こんにちは、ナガオカです。すっかり秋ですね!栗ご飯が大好きです。


…………。

…………終わり?(実話です)


コメントが苦手にしてもひどすぎる! 知らないよ栗ご飯とか!(笑)
ということで、まるでどこかのタイトルのようですが、リテイクです。


こんにちは、ナガオカです。
S.Y.K発売から約4週間たちましたね。そろそろ一ヶ月です。

賑やかで、ゆるくて、時々シリアスなS.Y.Kメンバー。
どうでしょうか~。楽しんで頂けてますでしょうか。
プレイして頂けている方は、無事に天竺まで辿り着けたでしょうか。

実は私、テストプレイ中に本能のまま進んでいたらバッドエンド直行した苦い過去を持っております。
(全ルートシナリオ読破後、且つルート表を片手にした状態で。)

この素晴らしきゲームセンス。
同じように序盤で挫折される方がいないか、少し心配です。
各エンディングは、コメディ、シリアス、ほのぼの、恋愛……とバラエティに富んでおります。
美味しいごほうびCGも用意してありますので、是非フルコンプ目指してみて下さいね。
旅の後に、仲間って良いなと思って貰えたら嬉しいです。


ナガオカさんありがとう!(笑)
ちなみに私も「デバッグやるけど誰攻略すればいい?」とスクリプターさんに聞いたところ
「じゃあ、悟空お願いします。」と言われたんで攻略情報片手に頑張っていたら
見事に天竺の扉が開きませんでした。どうしてですか観音様……。徳集めを放棄しすぎたようです。
(攻略情報通りに進めましょう)

今週はちょっとお見せできるネタ画像がないのですが、またいつかひょっこり出てくるかと思います(笑)


▼カウントダウン画像公開

【薄桜鬼 随想録】と同様、S.Y.Kもカウントダウン画像を見逃した方がいらっしゃる、ということで
こちらにてずらーっと並べさせて頂きます。SD部分は全てM.T渾身の描き下ろしですよー。
個人的なイチオシはやはり……玉龍です(笑)このシュールさがたまらない……。悟浄の着替え中も美味しいですね。
 

blog_syk5.jpg blog_syk4.jpg blog_syk3.jpg blog_syk2.jpg blog_syk1.jpg


そして発売中!が現在スタッフブログトップのものです。それぞれの個性がよく出ているかと(笑)


▼ちょっとした小ネタ。 ~紋章裏話~

さてさて、個人的ゲーム内オススメポイント@2回目。今回は本編内のオススメポイントというより
ちょっとした裏話です。知っているとさらに本編を楽しむことができるかも?


かなり今さらですが、S.Y.Kにおける各世界の紋章(各界のモチーフ)をご紹介します。
雑誌記事などにデザインとしても使ってもらっていたり、システムパーツでも大活躍しているものです。
こちらは花を基調としたデザインになっていて、それぞれに花言葉や隠された意味もあります。

・天界=蓮(花言葉は神聖・清らかな心、など)

tenkai.jpg

仏教的な意味でも、やはり天界と言えば蓮。というイメージは強いのではないでしょうか。
ロゴにも使用しているデザインなので、比較的すんなり決まりました。


・地上界=菊(花言葉は高貴・愛情・信頼など)

chijoukai.jpg

日本のイメージが強い菊ですが、元は中国で生まれたとされる花です。
個人的にですが人々の生、そして輪廻を表すに一番近いイメージがこの花でした。


・冥界=鉄線(花言葉は高潔・たくらみなど)

meikai.jpg

鉄線は別名クレマチス。大輪のとても綺麗な花です。
つるが絡みつくように咲く様と、大きな花弁の力強さ、高潔さが冥界にぴったりと思って決めました。
ピンクのものや別名「風車」と呼ばれる日本産のものなど種類は様々なようですが……
冥界のイメージとしてはやはり薄紫の花びらが大きい「鉄線」のほうです。

ちなみに鉄線の花言葉は「精神的な美しさ」というものもあるそうですよ。
さらにさらに、天界の紋章である蓮には「離れゆく愛」という花言葉もあります。
……かなり、意味深ですよね。こちらの裏の意味もちょっと関わっていたりします。


なんだかとても真面目に語った気がしてなりません(笑)
小さなところで意味を持たせていたりするので、ぜひこの機に興味を持って頂けると嬉しいです。
じつは背景などにも、このモチーフは多様されています。開発中は「冥界なのに壁に天界の紋章が!」
なんてハプニングもありましたが(笑)。目を凝らして探してみてくださいねー。



▼メールに反応してみる。

草の根運動バナー、持ち帰ってくださってありがとうございますー!小さいサイズはいつか……(笑)
しかし最近、皆さまからのメールが秀逸すぎてかなり楽しませてもらっています。夜中に吹きます。
癒しメールありがとうございます!引き続き水と肥料を上げつつS.Y.Kを育てていきます、庭師島。


・「お師匠様CD」の発売はいつですか。

>そう遠くないうちに……というのは冗談です。すみません。
しかしお師匠様CDって、どうなんでしょうね(笑)かなり微細な変化の「お師匠様」ボイス100種類!
とかでしょうか……すごく、頭が侵食されそうですね……(笑)個人的には私も玉龍の「お師匠様」は
大好きなので、気に入って頂けて嬉しいです。

・玄奘は料理下手なんでしょうか(玉龍観察記録より)

>普通です。玉龍が行ったあの実験料理は玄奘から教わったものですが、
誰も「全て混ぜろ」とは言っていない、というオチがついてきます。健康ドリンクにしても性質が悪い。
ちなみにいくつかの材料は玉龍の独断で入れたものです。おっしょーさまはそんなえげつくないですから!(笑)
ので、玄奘の料理熟練度はいたって普通。ずっと寺院で子供たちの面倒を見ていたので、普通にできます。
下手でもないですが、プロ級ではないといったとこでしょうか。

・「S.Y.K」がなんの略か考えてみました。

>たくさんのご応募ありがとうございました(笑)なにかのコンテストかと思いましたよ一瞬!
ということでスタッフから選ばせて頂いた優勝作品はこちら!悟空の「S.Y.K」です!


(S)正直    (Y)ゆっくりしたい   (K)高齢者だもん...
   

盛大に笑いました。日々の潤いをありがとうございました!
あと木叉の(S)最近(Y)憂鬱になってきた(K)この仕事 にも爆笑させて頂きました……。


そのほかにも色々とありがとうございますー!
またのちのち触れさせて頂くと思いますので、覚悟……じゃなかった、よろしくお願いします(笑)



それでは本日はこんなところで!なんだか今日はとてもまともな気がします!気のせいでしょうか(笑)
しかし画像もあって長くなってしまいました……次回からはもうちょっとすっきり……を一応目指します。
あ、最後に本日のバナー。今回は主人公&天界の二人のミニサイズバナーです。よければどうぞ!
 

genjyou180x150.jpggenjyou200x40.jpg

 

kisa180x150.jpgkisa200x40.jpg

 

kannon180x150.jpgkannon200x40.jpg

 
それではまた来週お会いしましょう!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。