総合インフォメーション その40


トリック オア トリーーート!!!

 

「え?何?狂った?」
とお思いのオトメの皆様、こんにちは。
月曜総合インフォメーション担当、アイディアファクトリーの西田です。

いや私だって、何にもないのに狂うわけないじゃないですか。多分。(笑)

皆様!今週の31日は何の日だか、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
そうです。

ハッピー ハロウィーーン!!

ですよ!何がハッピーなのかよくわからないですけど。
さて!今週一週間、オトメイトはハロウィンウィークと称しまして、
各タイトルが日替わりで……。

何かやらかします(未知)

本当に私も知りません。先日いわたさんに
「何やるんですか!?」と聞いたら「秘密♪」とビックリするほど笑顔で
言われたので、油断ならなすぎて怖いです。

※各タイトルの更新曜日は変わりません。
ハロウィンが終わっても、ブログ内で記事は閲覧できます。

なんかここ数日、いろんなところがコソコソ動いていたと思ったら……。
みんな仕事の合間に黙々と仕込んでいたようです。

……ん?担当の目が仕事より輝いているように見えるのは気のせいだろうか…(目をゴシゴシ)


それにしても、一週間企画が見られるなんて。
………太っ腹ですよね~(笑)
と、そんな私もタイトルは持っていませんが
七夕企画で置いてけぼりをくらった恨みを(笑)
駄々ってこねたら通るときもあるものですね~。
ハロウィンにちなんで、ハロウィンのマメ知識やお菓子なんかを
レポートしていきたいと思います!

いや……ただ私も仲間に入れて欲しかったっていうか、
祭に参加したかっただけっていうか…。スイマセン(汗)


もちろん!更新情報はバッチリお伝えしますよ!


さて、ニュースに入る前に。
先週金曜、23日に更新された
【ワリコミ! ワンド オブ フォーチュン 公式ビジュアルファンブック】
記事にて、一部公開情報に誤りがありました。
公式ビジュアルファンブック、店舗特典に付く「メッセージペーパー」
の対象店の誤りです。

《誤》
■画面向かって左/ユリウス+エスト
 メッセサンオー、中央書店サンモールCC店

■真ん中/ノエル+ラギ
 コミックとらのあな(秋葉原店B、池袋店、名古屋店、なんば店、通信販売)

《正》
■画面向かって左/ユリウス+エスト
 コミックとらのあな(秋葉原店B、池袋店、名古屋店、なんば店、通信販売)

■真ん中/ノエル+ラギ
 メッセサンオー、中央書店サンモールCC店

現在では修正されております。

お詫びして訂正致します。


そんなこんなで、今週はちょっとハロウィン仕様でお届けします。
まずはオトメイトニュースから。

        haro.jpg

 

…………なんですか、その

 「 な ん か 見 ち ゃ っ た 」

みたいな目は。何か見ました?

 

気のせいですよ☆


さてと、ニュースニュース。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇オトメイトニュース◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

○関連商品情報
「ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~」
発売!!


○サイト更新情報
10/26 「ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~」
Q&A9回目・10回目公開予定

10/29 「ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~」
開発陣発売記念コメント公開予定

10/30 「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」
公式サイト公開予定


○オトメイトモバイル更新情報
10/26 待受画像(L2 Love×Loop/薄桜鬼 随想録)

10/27  Flash時計(S.Y.K ~新説西遊記~)/待受画像(S.Y.K ~新説西遊記~/アルコバレ

ーノ!)

10/28  Flash時計(ワンド オブ フォーチュン)/Flash待受(薄桜鬼 4コマ)/待受画像(

ワンド オブ フォーチュン)

10/29 待受画像(カヌチ 黒き翼の章)/キャラメール(S.Y.K ~新説西遊記~)

10/30 小説アプリ(緋色の欠片 第2話)/待受画像(緋色の欠片SD/ヒイロノカケラ)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

▼身を潜めていたわけではないが。
【ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~】発売!!

あー、ドキドキします。
ドキドキしすぎて胃がパーーーーンてなりそうですが。
今週の29日(木)にオトメイトの姉妹ブランド、オトメイト フォルテより、
フォルテ第二弾として発売されますダンジョンメイクRPG、
【ダテにガメついワケじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~】
がいよいよ世間の皆様にお披露目になります!

もう、心の中で小さな拍手と共に、なんか言いようのない虚無感というか、
期待と心配しかない今日この頃ですが…(笑)

発売日当日には公式HPで「開発陣発売記念コメント」も公開予定です!
グラフィッカーの中村龍徳氏のコメント他、シナリオ担当とその他担当(笑)二人の
開発裏話クロストークもみられるのでお時間があるときには
是非チェック……、してみてくれてもいいです、よ……?(笑)


▼【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】公式サイト公開!!

ティザー公開から1週間ですね!今週金曜日、30日に公式HPが公開です!
只今、トップページレイアウトのチェック中なのですが。
今回もなんだかんだで、小ネタをちょこちょこ仕込んでいます(笑)
目を凝らしてよ~~く見てみると……。

あ、あんまり近づくと目がつかれますから程ほどに(笑)


▼ハロウィン企画スターーート!!!総合のハロウィン

★~ハロウィンは前夜祭だった!~

さてさて、今週の31日はハロウィンですね~

と、いっても、皆様「ハロウィン」というものが
そもそもどういうものかご存知ですか?

色々な説がありますが。
ハロウィンは元々、「オール・ハロウズ」というキリスト教の諸聖人の祝日の日が11月1日。
そしてその前日が「ハロウ・イヴ」と呼ばれ、それが徐々にナマってナマって「ハロウィン」
となり、収穫の感謝と共に、その聖人の日に悪魔が来ると信じられていたため、
前日に悪魔払いをするお祭になったそうです。

当時での悪魔払いなんですが、
悪霊から身を守るために仮面を被り、火を炊きながら街を徘徊して
悪霊を追い払っていたそうで…。


なんですかねこの、「目には目を」作戦。


やがて、この祭を子供たちが大変怖がったため(そりゃそうだよ…)
子供でも楽しめるように改良されたのが、
皆さんがご存知のハロウィンになるわけです。

………昔にのっとって、仮面被って火を持って徘徊しないでください。

今 は 捕 ま り ま す か ら!


★~ハロウィンが「ハッピー」な意味~

子供たちになじみの深いハロウィンのやり方(?)ですが。
ご存知の通り、ハロウィンでは子供たちが魔女やドラキュラや
ゾンビやゴーストなどに変装して、近所を訪ねまわり、
「Trick or Treat !」と言ってお菓子を貰います。

「Trick or Treat !」とは、直訳すると「悪戯かお菓子か」
ですが、一説ではここに出てくる「or」とは「さもなくば」
という意味だそうです。つまり、訳し直すと

“ご馳走しろ、さもなくば悪戯するぞ!”

と、脅迫文に早変わり!!(笑)
あるところでは家に飾ってあるジャックオーランタンを持ち出して
子供たちが叩き割る習慣がある地方もあるのだとか。(怖)

そんな可愛い子供たちに大人たちはニッコニコしながら
手作りのクッキーや飴をあげるわけですね。

「Happy Halloween !」

と言いながら。

そりゃあ、脅しといてタダでお菓子をもらえるわけですからハッピーですよね。
オマケに悪霊まで追っ払えるわけですしね。

ハロウィンは一石二鳥のお祭です!(違)

とりあえず、日本では変装してご近所さまを徘徊するわけにもいきませんから~?
トモダチ同士で料理なんか持ち寄ってパーティーするのもいいですよね!w
間違ってもおうちのカボチャを叩き割ったりしないように。(笑)


★~ハロウィン料理のかぼちゃ!~

さて、ハロウィンに欠かせないのがなんといっても。haro3.jpg

 


そう。カボチャですよね!
ん?何かいた?

気 の  で す よ♪

さて、日本じゃ夏から秋にかけて旬を迎える南瓜ですが。
カボチャは万能野菜とも長寿野菜とも言われていることをご存知でしょうか?

ポピラーな調理方法といえば「南瓜煮」や「南瓜のてんぷら」ですが。
小豆と一緒に煮る「いとこ煮」にすると、
腎臓の働きを良くしてくれるし便秘解消にもなるんですって!
また、糖尿病の特効薬として冬至(12月22日)にかぼちゃを食べると、
「長生きする」「風邪を引かない」と言われることでもても有名です。

実は、かぼちゃは“種”にも薬効があるんですよ!

かぼちゃの種には亜鉛やカリウムなどのミネラルが豊富で
低血圧や咳止めなどの生薬として、昔から用いられています。

種は洗って干し、乾煎りするとぽりぽりと美味しく食べられますよ!
そういえば、よくスーパーでかぼちゃの種がどっさり売っているのを
目にしますねぇ。

カボチャは皮や“わた”にもβカロチン、ビタミンAが含まれていますので
余すとこなく食べられるわけです!!


さてさて、ここでハロウィンらしく“かぼパイ”の作り方を置いていきます☆
工程は結構ありますが、他のパイ作りとさほど変化はありません!
ここでは甘みを自然と出すために、砂糖の変わりにリンゴジュースを使って
こねています。砂糖のかわりに糖分の高いリンゴやはちみつなんかを代用にすると
とっても身体にいいんですよ~~。

頭の中で「●分クッキング」のBGMを流しながらご覧下さい(笑)


【ハロウィンかぼパイの作り方】

**パイ生地**
 
小麦粉・・・・250グラム
片栗粉・・・・50グラム
塩・・・・・・・小さじ二分の一
菜種油・・・二分の一カップ
りんごジュース二分の一カップ
 
 
**フィリング**
 
南瓜・・・一個
りんごジュース・・・二分の一カップ
本葛・・・・大さじ1
塩・・・・・適量
 
りんごジュース・・・二分の一カップ
葛・・・・・・・・・・・・大さじ1
 
【1】
①パイ生地を作る。小麦粉と片栗粉、塩を良く混ぜ合わせ、油を加えて良くすり合わせる
②りんごジュースを何度かに分けて加え、捏ねないようにひとまとめにする。
③麺棒で四方を二度ほど折込み、二等分して、それぞれ円形にのばしておく
 
 
【2】
①南瓜は塩を振り、蒸して皮と実を分けておく。
②①で分けた実をつぶし、りんごジュースと葛をあわせたものを加えて良く混ぜる。
このとき、南瓜によっては水分量が多い場合があるので、
そのときはお鍋でもったりするまで水分を飛ばしてやると良い
 
 
【3】
①パイ生地をパイ皿にしき、フォークで空気穴を開け、そこにフィリングを乗せる。
②のこりのパイ生地を乗せ、包丁などで空気穴を付ける。
③180度のオーブンで35分程(使用するオーブンによって時間は前後します)
 
りんごジュースと葛を鍋で火に書け、とろみがついたらパイの表面に塗る(艶出し)
 
南瓜の皮はお好みで、りんごジュースで煮詰めて、フィリングに加えても◎

あとはお好みで飾り付けをして、完成!!!

pai.jpg


いかがでしたでしょうか。総合インフォメーションのハロウィン。
タイトルでハロウィンをお伝えすることができないので、
雑学的に色々とお伝えしてみましたが。
少しでもお役に立てたでしょうか(笑)

そうです。ハロウィンは魔よけの日だったのです。

 

haro2.jpg

決してカボチャの妖精が願いを叶えてくれる日なんかじゃありません。
 

なんかさっきからちらちら目につきますね。このカボチャ。

実は、総合だけ使える絵素材がないので。

作りました。

彼の名前はウィッチマンです。
ハロウィンの妖精として誕生した彼は、
自分は生まれながらにして、人々の願いを叶えるために存在しているのだと
信じて止まない哀れなカボチャなのです。

人の役に立ちたいウィッチマン。

まず「ウィッチ」って女の子の魔法使いのことを指すんですが、
“ウィッチマン”の響きが気に入ったようで
全然気にしていないみたいです。

ポイントは、「意味がわかんない上から目線」です。


ハロウィンだけで留まるのでしょうか……。
総合ともども、なんか片隅に置いてくれたら幸いでございます(笑)

それでは今週はこの辺で!
今週もオトメイトをよろしくお願い致します。

ハッピーハロウィ~~~~~ン!!!!!

haro4.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。