S.Y.K ~新説西遊記~ その28

皆さまこんにちは!
【S.Y.K ~新説西遊記~】担当、デザインファクトリーの島です。

気づけば発売から2ヶ月近く経ちました。最近プレイ始めました!という方も
いらっしゃって、楽しんで頂けるといいなあと未だにそわそわしています。

そしてなんだか周りがじわじわと動き始めてきましたね。
S.Y.Kも負けじと相変わらずの草の根運動! 頑張っていきたいと思います。
頑張りたい気持ちと別件修羅場の慌しさゆえに混乱していますが……(笑)

そういえば先日、
「PS2が壊れていて未だにS.Y.Kがプレイできません……!」
といった悲痛なお便りを頂きました。
そ、それはもう……こう、脳内でめくるめく天竺ラブストーリーを繰り広げて頂くしか方法がな……
いえ、普通に修理に出してくださいすみません(笑)無事旅を始められることを祈っております……!!


それでは今週もお知らせあれこれ、いってみましょうー。


▼キャラクター人気投票結果、公開中!

バナーキャンペーンの頃から変わらず、不動の一位は玉龍!!
可愛い、かっこいい、そのけなげさにノックアウト!などなど、現代社会の癒しへの渇望が
見え隠れ以下略。……ではないですね、彼の葛藤や繊細さを愛して頂けて嬉しい限りです。
ゲーム本編では彼の「成長」や「感情の変化」に重きを置いたので、恋愛要素はかなり薄めで
こういう恋愛の形もありではないか、というまとめ方で落ち着きました。ので、じつは受け入れて
頂けるかどうかとても不安だったのですが……ゲームプレイ後も好感触を頂けて嬉しいです。

しかしやはり期待したいのは玉龍の今後の糖度ですよね。
きっと彼は吹っ切れると大胆だと思っています(笑)機会があれば、がっつり恋愛させてあげたいなと。
ただ玉龍の良さはやはり清廉な部分だと思うので、そこは残しつつ。
……ずいぶん、具体的ですね。はい、脳内では壮大なS.Y.Kワールドがまだまだ繰り広げられていますよ(笑)

メインはもちろん、サブキャラ交えて大混戦の人気投票。如何でしたでしょうか。
頂いたコメントなどもばっちり保存して、大切に読ませて頂いています。そうそう、ワンドの時にも
あった、「コメント王」で一位を上げるならば、やはり悟空です。悟空への愛は半端なかった(笑)
コメントの数も、その長さも、他の追随を許さなかった悟空。「あちら」の悟空へのメッセージが
多かったのも、とても印象的です。御礼はデレ顔でお返しできていれば幸いです!

あ、あと唯一デレているもう一人。木叉のデレ顔に関してですが……これ、いつかブログでやろうと
思ってたんですけど、今やっちゃいましょうか。実はあれ、本邦初公開です(笑)本編に出てきません。
まあ、デレ顔を使えなかった、ということ自体はサブキャラではありえる話です。
ですが……ちょいと島の開発フォルダを覗いてみようじゃありませんか。

そこには……。
 

kisadere2.jpg


いーち


           ・

           ・

           ・
 

kisadere3.jpg


にーい……?


           ・

           ・

           ・
 

kisadere1.jpg


さん…………!?!?

…………。

そこには、幻のツンデレ木叉三連発がありました。


……いや、開発初期、立ち絵の表情を作るときに「照れ」ってどのキャラもあるんですけど、
なぜかナガオカがね、三種類もあげてきたんですよ……で、どれも良かったんでうっかり採用して
塗ってもらったんだよ……。使ってあげられなくて本当にごめん、木叉……そしてナガオカ(笑)
どのサブキャラも「恋愛」のためのキャラではなく、物語の一部として重要な立ち位置にいるので
あまり軽く玄奘と絡ませることは難しいのですが、個人的にももう少し彼らと交流させたかったなあと
思う部分がありました。きっとこれも草の根運動。
メインはもちろん、サブキャラを愛してくださる皆さま、彼らの応援もよろしくどうぞ(笑)

そんな人気投票、どのキャラへの愛もしっかり受け取らせて頂きました。
これからもS.Y.Kのキャラクター達をどうぞよろしくお願いいたします。


▼ドラマCDアフレコレポート!

さてさて、先日も予告したドラマCDのアフレコミニレポートいってみましょう!

10/21に発売予定のS.Y.KドラマCD第1弾!(2弾があるのかはわかりませんが。笑)
【奪え!伝説のゴマ団子! ~高級安眠枕も忘れるな~】、9月某日に無事収録を終えました!
 

syk067.jpg


キャストさん達の仲の良さが発揮された、終始和気藹々とした現場でございました。
ティームさんから頂いた差し入れが、なんとゴマ団子(笑)スタッフみんなで美味しく頂きました。
10/9発売の電撃Girl's Style様にもアフレコレポとキャストコメントをちろっと載せて頂いていますので
あわせてぜひチェックしてみてくださいね! 面白い一言コメントが読めますよ(笑)

それでは収録現場での出来事なども交え、当ブログでもちょろっとレポートしてみましょう!

▼悟空役@諏訪部様
 今回初めてといってもいい「やる気のある悟空(ありえない)」に驚きつつも楽しんで演じて頂けたようです。
 いつもダルばかりですみません!しかし最初から最後まで元気な悟空はこれからもきっとありません!(笑)
▼八戒役@羽多野様
 S.Y.KOP曲「RISE」が頭から離れない、と終始仰ってました(笑)スルメソングらしいです、あれ。
 ギャグストーリーをやると、八戒のツッコミに絶大な安心感を覚えます。……ありがとう八戒(笑)
▼悟浄役@近藤様
 相変わらずの甘いボイスをこれでもかと言うほど響かせて頂きました。優しさが染みわたる……。
 悟浄のパートはけっこう穏やかなシーンが多いので、終始耳心地の良い甘いセリフが聞けちゃいます。
▼玉龍役@宮田様
 美声でざっくりなボケとツッコミを使い分けて頂きました。
 今回のお話はちょっと玉龍をいたわってあげたくなるかもしれません(笑)負けるな、玉龍。
▼す……蘭花役@近藤様
 本当に何度聞いても素晴らしい声の使い分け……! 感動で前が見えません。毎回驚きます。
 あちらのverの時の感情の入れ方にかなり気を遣って頂いて、ニュアンスを細部まで詰めて頂きました。
▼銀閣役@仲村様
 ボケ部分が秀逸すぎて、チェック時にひたすら癒されていました。銀閣可愛いですよ!
▼金閣役@高橋様
 アドリブ最多!冴え渡るアドリブに笑わせて頂きました。どれがアドリブか予想してください。
▼木叉役@浦田様
 そのクールボイスで物語のスパイス作りをして頂きました。木叉、お疲れ様……!!
 どういったスパイスかは実際にお聞きください(笑)木叉への愛情をたくさん込めて演じて頂きました!


今回のドラマCDは旅の道中に起こった、日常のひとコマが舞台となっています。
皆フリーダムな面子なのでいつも通りゆるーく好き勝手やっています。本当に。
どういったお話にしようかな、と構成を練っていた時に思いついたキーワードが何故か「ゴマ団子」でした。
ほんとうになんの脈絡もなく(笑)とりあえずゴマ団子。いや……だってなんかゴマ団子って響き、可愛いし……
くだらなそうな感じがえすわいけーだし……(意味不明)

いっそゴマ団子をめぐって冥界と争えばいいんじゃないかな、とそんな適当すぎる感じで始まりました。

多視点型……といいますか、シーンがテンポよく変わって、それぞれの会話がだんだん重なって
合流していく……といった構成をやりたかったので、それによりチーム分けをしています。
「悟空&玉龍VS銀閣」「八戒VS金閣」「悟浄VS??」。唯一敵同士にならないほのぼのチームということで、
悟浄チームが物語の中心になるような構成になりました。ほんと、敵同士とは思えないほのぼの感です(笑)
ということで物語の中心は悟浄だったりします。というか、悟空がはっちゃけすぎなんですよ今回は(笑)

S.Y.Kでは悟空や八戒がはっちゃける時は悟浄が(オカン的に)、悟浄がはっちゃける時は八戒か悟空が
(兄貴的に)、八戒がはっちゃける時は悟空または玉龍が(強制終了的に)暴走を止めるという、
じつは安定感のある無限ループになっています。(シャッフル可)まあ、誰も止めない時もありますけどね!
……本編とかね!

求む、三蔵様。
玄奘がいることで成り立つ一行です。……いまさらですが(笑)


だらだらと語ってしまいましたが、それでは箇条書きでオススメポイントを!

・全力で自重しないメインヒーロー。

・意外と気の合うほのぼの二人組。

ク○ラが……立った……!(悟空が……○○った……!)

・どっちが悪役か正直わかりません。目を覚ませ三蔵の従者たち。

・八戒、一人妄想シーンの異常な長さ。自重。

・悟浄、一人悩むシーンの異常な長さ。自重。

・玉龍は  ツッコミに  進化した!


・一粒で二度美味しい蘭花様。お疲れ様です。

・悟浄の自重しないデレによる破壊力。


・銀閣は全力で墓穴を掘りました。

・アドリブが冴え渡る金閣、うちの従者がすみません。(by玄奘)

・悟空が強敵すぎて物語をまともに追えない……(重症)

・木叉の肩を叩いてあげたい。

・紅孩児、非出演なのにまさかの死亡フラグ。逃げてー!

・ま  た  お  前  か。


・ちいさくネタに走ったクレジットコール。


あとあと、今回シーンタイトルもちょこっと遊んでいます。
トラックリストというやつですね。これはブックレットを見て「一体どんな話だよ」と
思いながら聴いて頂けると嬉しいです(笑)……なんだかもう好き勝手ですみません。

個人的にはクレジットコールの雰囲気がお気に入りです(笑)そこか……!
キャスト&スタッフ一同楽しく制作させて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします!


それでは、今週はこんなところで。
今回うっかりレポで終わってしまったので、来週は恒例のシナリオ抜粋で
またご紹介させて頂こうかなと画策しています(笑)。それではまた来週!

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。