ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ その4 

皆様こんにちは。今日は公式ビジュアルファンブックの発売日ですよ!
草の根共同組合仲間のS.Y.KもFD決定とのことで、喜ばしい限りの1日ですね!素晴らしい!

というわけで【ワンドオブフォーチュン ~未来へのプロローグ~】担当、デザインファクトリーのいわたです。
やっばいですよ今日は! テンション上げまくりでいきますよ! 書くこといっぱいありますからね!(笑)


<今日のメニュー>

・「オトメイトモバイル」にて無料イベント「オトモバランキング」開催中!
・「B's-LOG」にてワンド記事掲載! 薄葉カゲロー描き下ろし4コマ漫画も読めちゃう!
・「ワンドオブフォーチュン 公式ビジュアルファンブック」発売!

 

▼「オトメイトモバイル」にて無料イベント「オトモバランキング」開催中!

先月から始まった「オトモバランキング」。
これは毎月決められたテーマにどのキャラが一番ふさわしいかを選んでいただくというものです。
今月は薄桜鬼とワンドのキャラにお題が出ておりまして、ワンドは2問。

「勉強を教わるなら誰がいい?」
「一緒にピクニックに行くなら誰がいい?」

さて、皆様なら誰を選びますか?(笑) 私は個人的に、とりあえず勉強は誰にも教わりたくないです。
ピクニックなら……うーん、どうでしょうねえ……。誰でもそれなりの見所はありそうなんですが。

さてこのランキング、投票してくださった方の中から抽選でプレゼントが当たるという
企画でもあります。オトモバ会員なら無料で気軽に参加していただけますので、ぜひぜひよろしく!
誰が一位になるのか、それぞれ楽しみにしています!

また、オトモバでは今週ワンドのFlashカレンダーが配信されています。これがまたかわいいのです(笑)
こちらの方もよかったらチェックしてやってくださいませ!


▼「B's-LOG」にてワンド記事掲載! 薄葉カゲロー描き下ろし4コマ漫画もアリ!

先月からファンコーナーも始まってますます熱いワンド記事! 今月も6ページいただいております。
ついにFDの新規CGが解禁! あれ?ちょっとこの組み合わせ珍しいんじゃ……?と思っていただけたなら
とってもうれしいです。今回のFDでは、特にメインストーリーにおいて「日常」を重視しておりますので、
いろんな組み合わせのキャラたちの絡みが見られるんじゃないかと思います。

そしてファンコーナーもかなりの充実度! 皆様からいただいたイラストは、想定外の数になっていたため、
載せ切れなかった分はわざわざ担当様のご好意でこちらに送っていただきまして、無事拝見いたしました!
次号ではコーナーを拡大して少しでも多くの皆様のイラストを公開したい、と聞いておりますので、ぜひぜひ
投稿しちゃってください! 一ヶ月限定の花火で終わらないよう、私も祈っております……。

今月薄葉カゲローのクリチェキはお休みさせていただきましたが、その代わり4コマ漫画は描き下ろしです。
本日発売の公式ビジュアルファンブックについてのネタですね。アルバロったらほんとハゲればいいのに!
……このハゲればいいのに!はできるだけ明るく無邪気に言うのがコツです。ハゲればいいのに!(笑)


▼「ワンドオブフォーチュン 公式ビジュアルファンブック」発売!

さて。さてさてさてさて! やっぱり今日の本題はこれでしょう本当にお待たせいたしましたばんざーい!!

祝★みんなでつくるファンブック発売!

どうですか皆様。もうお手元にございますでしょうか。え、まだ? そんな! ダッシュで入手ですよこれは!
かつてないボリュームと重量感。何はなくとも重い! とにかく重い!! それは皆様の愛の重さでございます。
読んでいると手が疲れるくらいです。校正したときの紙のかさばりようも半端じゃありませんでしたよ!(笑)

さてさて、それではちょっとだけ解説というか、補足的説明を入れていきましょうかね。
やっぱりまずは描き下ろしからでしょうか。……あ、でもまだ買ってない人いるかな。ネタバレOKかな……?
えーと……うん、すみませんがネタバレを避けたい方はこれ以降は読まないようにしてくださいね! ね!(笑)

■描き下ろしその1 ビラール&ラギ、朝の風景
先にアルバロのとエスト&ルルのコンセプトが決まっていたので、一枚くらい普通に明るいイラストが欲しいと
思って決めたものです。(笑) ビラールとラギは、メインキャラ同士でルームメイトを組んでいる貴重な2人で、
寮生活を考えると実はいろんなエピソードが出てくるんですね。ゲーム本編中でも細かいネタは入ってますが、
実際彼らの日常生活を考えると結構なカオスなんじゃないかと思います。ラギが大変です。主に。

■描き下ろしその2 ふたりのアルバロ
本当に私たちはいつも気が早いんですが(笑)、「もしVFBで描き下ろしさせてもらえたら絶対描きたいよね」と
言っていたアルバロ2バージョン競演イラスト。こういうのは薄葉さんの得意技なので、とにかく黒いのと白いの
両方いれば何をしてもいい、と言っておいたらこの有様です(笑) 標本できたかー。やるなあー。
コメントでも本人たちが描いてましたが、2人のアルバロの表情が肝ですね。すごくゾクッとする一枚です。

■描き下ろしその3 鳥篭の中のエストとルル
これが今回ワンドでは初になります水彩塗りイラストです。これはですね、ぜひ水彩塗りでとリクエストしました。
首輪に足首の鎖は絶対正義です。これだけは譲らなかった……! 思ってた通りの仕上がりでうれしかった!
この絵はエストの心象風景だと思って見てみると、いろいろと想像できることがあると思います。
たとえばですが、この鳥篭をよーく見てみていただきたいです。じーっと。……どうですか? 何か気づきません?
実はですね、この鳥篭、閉じてないんです。上も下も、檻の部分がくっついてない。鍵もかかってないんです。
そんな鳥篭の中にいるエスト。つまり、閉じ込めているのは自分自身、という設定です。
そしてエストにとってのルルは、外側の世界で自由に羽ばたく鳥なんですね。そんな感じのイメージです。

大体こんな感じでしょうかね。実際、VFB用の描き下ろしイラストは、わりと早くに描いてしまっていたんですよ。
出していただけることだけは決まっていたので(笑) ……ただ、まさかそのときは、こんな大ボリュームになるとは
思わなかったのでね。いつ皆様にご覧いただけるんだろうとハラハラしてもいました。

さて、次はどうしましょうか。キャラクターのプロフィールについて、いってみましょうかね。
うーん……これは結構どこまで出すか最後まで悩んだところでもあります。多分、皆様からすれば、もっと詳しく
書いてくれよ!と思われるんじゃないでしょうか(笑) とりあえず誕生日や血液型は普通に出してしまってますが
この辺はイメージに合ってましたかね?? 私的にはそこは悩むところなく「こいつはこうだろうなー」と思うものを
そのまま設定した感じでしたが。これからだと、一番早いのはノエル、その次がエストですね。あーアルバロさんは
ほんのちょっと前に終わっちゃったんだった。最初に予定した発売日だったら彼が真っ先に誕生日だったんですが。

キャラクターへの質問は、たくさん届いていた中から私が選んで答えさせていただいてるんですが……。
ごめんなさい、あまりにも直球すぎるネタバレ路線のはやっぱりちょっと外させてもらっています。さすがに。
特にアルバロさん。もうね、彼への質問すごかったですよ! 何か愛してるのか憎んでるのかわからないような
やたらと攻撃的な感じで(笑) 「どうせアルバロは××なんだろうけど、どうなの?」みたいな。驚きました。
いっそ迎え撃とうかとも思わなくもなかったんですが、ファンブックで迎え撃ってどうする、と思いまして(笑)
ただ、結構あれで重要なことも書いてるんですよ。すごくさりげなく……。うーん、伝わるかなあ。伝わるといいな。

あとは……そうですね、インタビューとか。キャスト様のインタビューは実際皆様に読んでいただくとして。
私と薄葉カゲローの対談というか……うん、アレですね。毎度恒例、しゃべりすぎて大幅カット前提的な!
インタビューのとき、確か2~3時間くらいノンストップで喋り倒していた覚えがあります。毎回そうなんですが。
そして大抵「載せられるかこんなこと!」という危険ワードが連発されてるので、私たちも終わった後に、今回は
どこまで載るだろう……とワクワクしています。(笑) 
校正していたときに、一番頭が痛くなったのはここでしたね。ほんとロクなこと言ってないですよね私たち!
例の結婚うんぬんのとこなんて、何もそこまでってくらいひどいこと言ってる。でも正直本音ですよ嫌だ!(笑)
設定的なことも、実はかなりあからさまに話したりしてたんですが、さすがにスペース的に無理でしたね。
私たちは本当にワンドのこととなると頼まれもしないのに延々と語り続ける悪癖があるもので、本当に担当様は
まとめるのが大変だったと思います……。実に申し訳ないです。だって……

「●●は××なんですけど」
「えっでも××はアレで」
「あっそうだ思い出した●●ってコレがあーで」
「待って待ってそういえばそのとき……」

……とエンドレスなんですよ基本。気づいたら、あれ質問ってなんだっけ?レベルです。最悪だ!(笑)
そりゃ毎日毎日飽きもせずにワンドのことばかり延々と喋ってられるんですからネタは豊富ですよね……。
おかげさまでネタが尽きるということがないことだけが救いでございます。ははは。

あとは、ファンページですね! あそこはもう、本当に皆様の愛がぎっしりと詰まりすぎていて、見ていると私が
とっても幸せになれるページです。(笑) 掲載されなかった分も、すべて届いた回答は見せていただいてます。
感想も、キャラへのメッセージも、いろんな要望なども、本当にありがたいです。結構、地味ーに参考にしつつ
隙あらばどこかに反映できるようにこそこそやってるんですけどね!(笑) ぐ、ぐっずとかね! にやにや。
もうちょっとしたら、この前チェックして私が大喜びしたグッズの情報なんかが出せるんじゃないかと思います。
いやー、あれほんといいですよ。オススメ。何かもわからないうちからオススメすんなって話ですが(笑)
確認取りつつ、情報が出せるようになったら、またこのブログでみっちり書かせていただきますね!

えーと、とりあえずファンブックのことはこの辺にしておこうかと。なんだかキリがないかもしれない(笑)
とにかくものすごく気合と愛情が詰まったファンブックになっていると思います。社内でもびっくりされました。
でも、これも結局は皆様のおかげなので。皆様の後押しがあったからこそ、実現できたことだと思いますので。

感想とかも、いただけるとうれしかったりします。あ、いや、そんな、無理にとは言いませんけどね! ええ全然。
ちなみにブログ宛のメールフォームはこちらです、ああやだそんな、よかったらでいいんですよ! ほんとほんと。
……ほんとですってば。(笑) あはははは。まあでも、何にせよ、お手にとって下さった皆様にとって、買って損は
なかったと思えるようなものになってたら本当にうれしいです。この一冊はちょっと自慢かもしれません私の中で。


さて、今週から恒例の壁紙シリーズがお土産となります。また第一弾はユリウスくんで。
よろしければお持ち帰りくださいませ。

ではでは、また来週! ……あ、そうか、来週はノエルのSSがあるんですね。うん、お楽しみに……(笑)
 

wof_fd_kabeyuri.jpg

 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。