ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ その8

皆様こんにちは。そして本当に本当に申し訳ございません……!
【ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~】担当、デザインファクトリーのいわたです。

のっけから一体何を謝ってるんだって、アレですアレ。その、先月末から引っ張っております、
店舗特典の公開の件……。本当に申し訳ないのですが、今週もお知らせできませんでした……!
現在まだ調整が続いております。すべて決まり次第、一刻も早くお伝えできるよう頑張りますので、
何卒、何卒お待ちいただければと思います……!

そ、それでは今週のお知らせから……。


<今週のお知らせ>

・公式サイトにてOPムービー&主題歌公開!
・コミックマーケット77出展のお知らせ!
・明日発売!「B's-LOG」にてワンド情報が盛りだくさん!
・オトメイトモバイルにて、クリスマスに何かが……!

 

▼公式サイトにてOPムービー&主題歌公開!

公式サイトの方で、「スペシャル」にてOPムービー公開、そして主題歌を更新しております。
もうご覧いただけましたでしょうか。どうですか。どうなんですか。ぶっちゃけて言っていいですか。

超!かわいくないですか!!(軽く自画自賛)

曲もムービーもめちゃくちゃお気に入りなのです。もう本当に可愛くて可愛くて。愛でたい。
あ、いや、めでたい。うん、愛でたいでも間違いではないような気がしてきました。(笑)
今回のOPムービーのコンセプトは、「いろいろあるけど、私は元気です。」……ってどこかで
見たようなコピーが出てきた(笑) 違う違う、「大好きなお友達に囲まれて、私は幸せです。」これだ。

ゲームのメインストーリー「エドガーの魔法のルーペ」の冒頭に、ルルの両親が手紙を読んでいる
シーンがあるのですが、その手紙に写真を入れるためにあちこちぱしゃっと写して回る、みたいな。
もちろん写真を撮ってるのはエドガーくんですね。
……いや、エドガーのルーペって厳密には写真を撮るものではないんですけど(笑) まあいいや。

もちろん後半のラブラブなアレにつっこんではいけません。あんなもの何枚も送られたら故郷の両親は
ひっくり返ってしまうだろうと思います。う、うちの娘がー!!って大変なことになっちゃいますよ。

そしてそんなムービーに素敵な主題歌を添えてくださったのは、本編に引き続きmamiさんです。
こちらの曲「Re:ココロ」(リ・ココロと読むそうです)は、もちろん今作のための書き下ろし!
ぜひぜひ、歌詞をじっくり聴いてみていただきたいんです。本当にルルそのまんまって感じなので。

今回、主題歌を作成していただくに当たって、こちらからお渡ししたのが以下の文章です。

 * * *

今回は「誰かひとりのために」ではなく、「みんなのために」頑張る女の子の物語です。

ルルは本編での物語中、自分の身近にいる多くの人たちに助けられてきました。
揺るぎない夢を持っていても、気持ちが空回るばかりでもどかしい想いばかりしていた日々。
けれど、どんなときも、自分のそばには支えてくれる人たちがいた。

彼らは別に、特別なことをしてくれたわけじゃない。

寂しくないように話しかけてくれた、
一緒に笑ってくれた、
手をとって連れ出してくれた、
少しのワガママをきいてくれた、
苦くても必要な言葉をくれた、
自分の知らない世界を見せてくれた

そんな些細なことばかりが、今の自分を作って、この胸を満たしてくれた。
歩き続けるための勇気をくれた。泣いてもめげない希望をくれた。
たくさん言いたいことはあるけれど、結局この言葉しか出てこない。

「ありがとう」

全属性ED時点でのルルはそんな気持ちでいっぱいです。
だからこそ、今度は自分が返す番だ!と意気込んでいます。

寂しそうな顔をしていたら話しかけよう、
楽しいときは一緒に笑ってその気持ちを共有しよう、
ためらっているならその手を引いてあげよう、
少しくらいならワガママだってきいてあげよう、
道を間違えそうなら痛い言葉も言わなきゃいけない、
もっともっと世界は素敵なものなんだって教えてあげたい!

だけど、気持ちはあってもそううまくいくものではなくて、意気込みとは裏腹に失敗ばかり重ねてしまう。
返すつもりが、結局またもらってばかりいる自分が不甲斐なくて泣けてくる。
どうしたら「なりたい自分」になれるんだろう。
どうしたらみんなを笑顔にできるんだろう。
気負ってばかりでうまくいかないことに焦れても、結局今の自分にできることはこれだけ。

「がんばるよ」

何をどう頑張るのかなんて聞かれても答えられない。
だけど、諦めてしまったら終わりなんだって、それだけはわかってる。
だから前を向いて、めいっぱいの笑顔で頑張ろう。
今はまだできないこともたくさんあるけれど、失敗することもあるけれど、走り続けるこの足は止めない。
たくさんの可能性を秘めた未来へと、まっすぐに駆け出していく。

そしていつか、この手に持った杖が、夢を形にするための魔法が、
たくさんの笑顔の花を咲かせる日が来ると信じよう。
だからその日が来るまで、みんなもう少し待っててね!!

……そんな歌であるといいなあ、と思います。


 * * *

何かもうおまえ冷静になれ、と改めて読むと思うんですが(笑) これを書いたときってちょうどFDの
大体の内容がまとまって、一番ワンド愛が高まってたときなんですよね。ほら、企画を作るときって、
頭の中身をワンド一色にしてますから……。いやほんとに恥ずかしいなこれ。我に返ってみた。

まあこんなダラダラと長い夜中のラブレターみたいな文面から、あんなドンピシャな歌詞を作って、
素敵な曲にしてくださるんですからアーティストってすごいものです。(笑) ね! そう思いますよね!
シナリオのラストスパートの辺りはずーっとこの曲を聴いていました。できれば同じくらい、皆様にも
愛される曲になってくれるといいな、と思います。


▼コミックマーケット77出展のお知らせ!

既にオトメイト公式サイトでも告知が出ておりますが、冬コミの出展が決まりました。
ワンドのグッズはマグカップだけではありますが、図柄は薄葉カゲロー描き下ろしの黒い人+ルルです。
なんであの組み合わせ、しかもなんで黒いの!?と聞かれそうですが、答えは簡単です。

背筋がゾクッとくる寒さを味わえる季節感たっぷりの組み合わせだからです。

…………。ね、寒いでしょ!!(笑) サンプル画像だとわかりにくいかもしれませんが、いつも笑顔の
ルルさんがかなりのむくれ顔をしております。何か面白くないことがあったのでしょう……。

そして、おそらくワンド的に目玉なのが「Otomate Maniax Vol.1」でしょう!!
 

maniax.jpg


オトメイトスタッフブログトップにも薄桜鬼記事にも貼ったけどここにも貼りますよ!(笑) クリックして見てください。
ザーッと内容を眺めてみていただいて……いかがでしょうか。ブログでの企画やその他ネタ画像などが
盛りだくさんなのがわかりますね! 特にエイプリルフール企画でのアレは完全収録されてますし、
無駄に頑張ってしまった形跡が見えていろんな意味で楽しくなれると思います。(笑)

そして。

そ・し・て!

描き下ろしですよ。薄葉カゲローがやっちゃいましたよ。なんとドドンと見開きで!

水着で全員大集合!

まああれですね、これはいわゆるお当番というやつですよ。ほら、夏には薄桜鬼がふんどし姿で頑張って
くれてたじゃないですか。だから今度はワンドが脱いだと。つまりそういうことです。
うちのタイトルは裸祭りが持ちまわり制です。多分次は別のとこが脱ぐんだと思います。嘘です。(笑)

いや、だって前に水着ルル出したときにものすごい勢いで全員見せろってメールが来たから……。
設定上、ちょっとガードしてる人もいますけども、今回はちゃんとルルも真正面向いてるから大丈夫!
もう「いいから正面から乳見せろ」なんてメールは来ないって信じてる!!

あと、書き下ろしのSSもあります。これは設定上なら厳密には捏造に近いネタではあるんですが(笑)、
「ミルス・クレア年末パーティー」のお話です。パーティーなのにドタバタうるさい話になっております。
もちろん全員がっつり出ておりますので、どうぞご期待を!

……ちなみに、こそこそっと、見開き以外でも薄葉さんたちはやらかしました。
例のごとく、可哀想な病の結果なので、どうか見逃してあげてください……(笑)


▼明日発売!「B's-LOG」にてワンド情報が盛りだくさん!

さってさて、毎月恒例「B's-LOG」でのワンドFD情報、今回もばっちり6Pに渡って特集です!
新規CGは「エドガーの魔法のルーペ」から特別イベントを。ツッコミどころ満載な感じです。
そしていよいよ「シンシアの憂鬱」の内容が判明! その他にもぜひ注目していただきたい情報が
たっぷりと載っておりますよ! 私もあれこれ余計なことをしゃべってきました!
通常版のジャケット画像もさりげなく載ってますし、薄葉カゲロー描き下ろし4コマは殿下です。
ビラールさんパネェ、と言いたくなるような内容です。(笑)

それと、今月も薄葉カゲローのクリチェキはお休みさせていただいております。
(代わりの担当は「ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承」のいけさんです)
来月からはちゃんと復帰しますので、楽しみにしてくださっていた皆様はもう少しお待ちくださいね!


▼オトメイトモバイルにて、クリスマスに何かが……!

来週はこのブログと連動したクリスマス企画がオトメイトモバイルでも行われます。
どうやらオトメイトモバイルではさらにワンドファンにとってはまさかのプレゼントが無料で配布されるようです。

その名も!
 

wof_fd_kamen.jpg


「クリスマス限定・仮面着ボイス」

ほら、まさかでしょ!(笑) 誰も仮面の着ボイスが来ると思わなかったでしょ! 参ったかー!!
…………。すいません。でもびっくりしませんか?(笑) 私はびっくりしました。

実はFDの収録の際に、仮面が何気に大人気というお話をしていたら、なんとなくノリで着ボイスとか
あったら楽しいよねーという話になり……気づいたら実現しちゃってたんですよね!
ちなみにこの着ボイスは22日から25日までの限定配布で、もちろん会員の方には無料で配布です。
ボイスは以下の3種類。

@仮面
「メールが届いていなくもない。確認すれば良いこともない」

@仮面
「電話が来ていなくもない。早く出れば良いと思わなくもない」

@仮面
「メリークリスマス!……と言ってやらなくもない。
 良い子にはプレゼントが届かないこともない、とも言い切れない」


いかがですか。私は既にサンプルを聞いておりますが、素晴らしくイラッときます。(笑)
ほんと、名演だと思います。仮面役の綱川博之様には感謝ばかりです。ありがたい!!
こんな機会は滅多にないと思います。ぜひぜひ、皆様ダウンロードして使ってくださいね!


う……、また時間切れ……! すみません、WOFいじれなかった!
来週はクリスマスのことで書くことがありすぎるので、いっそお正月にWOF大喜利でもやりますか。
うん、そうしよう。というわけで、よかったら皆様も何か思いついたネタ送ってください。(笑)

そんなわけで、今週のお土産はアルバロさんで。
来週はクリスマス企画がありますので、24日には大集合ですよ! よろしくお願いいたします!!
 

wof_fd_kabebaro.jpg


 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。