皆様お久しぶりです。
【ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承】原画担当、デザインファクトリーのいけです。
クリスマスが近づいてきていますね。クリスマスといったらサンタとトナカイですね。
今月19日に発売しましたB's-LOG2月号の「クリチェキ」にて、そんな感じの
諏訪兄弟を描かせていただきました。(絵のインパクトが)ダイナミックにメリークリスマス!
どうぞよろしくお願いいたします。
ヒイロブログ最終回からはや数週間、予告どおり公式ビジュアルファンブックのアピールに再び参上!
久々のブログ記事なので、あの頃のノリを思い出すのに苦労してます(笑)。
ファンブックアピールの前に。
ヒイロブログ終了後、ねぎらいのメールをいただきましてとても感動しました。
「ブログ楽しかった」……その一言だけでこれまでやってきたことが全て報われます。
後半は何かに取り憑かれたようなテンションでかっとばしてましたが、
お付き合いしていただき誠に有難うございました!
ヒイロへのご意見・ご感想のメールは随時私や他ヒイロスタッフに転送されていますので、
いつでもお送り下さいね!お待ちしております。
それでは、ファンブック紹介に行ってみましょう!
■■12月24日発売!サンタさんにお願いしよう★公式ビジュアルファンブック■■
すみません、タイトルちょっとハジケました。
お待たせしました、ついにヒイロノ公式ビジュアルファンブックが発売します。
A4変型サイズ、なんと168ページの大ボリュームでお届け!
発売日が12月24日とちょうどクリスマス・イヴですので、サンタさんにお願いしてみましょう。
25日、寒い部屋の中。眠気を抑えて枕周辺を探ってみると、そこには分厚い一冊の本が……!
あったらいいなぁと思います。原画のくせに私も欲しいので願望を綴ってみました。
全体のページレイアウトもサイバーでクリアな配色、非常に未来らしい雰囲気になっております。
特に今回見ていて感動したのは、イベントCGやムービーのサムネイルが一覧になっている
【ギャラリー&ムービーリスト】のページです。見開きページで掲載されたサムネイルが
微妙にカーブを描いていて、ずらっと並んだモニターを見渡しているような気分になりますよ。
それでは、次はファンブックの内容を簡単にご紹介いたします。
1.「やだこの凹凸、クセになっちゃう!」魅惑のエンボス加工
ファンブックのカバーイラストはもちろんこのための描き下ろし。
表に3人いるということは、裏にも……!?更にカバーを広げて見るとやる気満々な構図に!
なっております。この記事にも書いてありますとおり以前から描きたかった構図だけに
描き上がったときの爽快感と言ったらありませんでしたよ。
初めての見開きイラスト、皆様にもはやくお手に取って見ていただきたいです。
今回のカバーにはエンボス加工という、紙に凹凸を付ける特殊加工が施してあります。
エンターブレイン様から「緋色シリーズもこれで4作目ですし、何かやりませんか?」とお声をかけていただき、
そこでカバーに特殊加工を施すことに決定。箔押し、ラメ加工、ニス加工などなど沢山の加工がある中、
ヒイロらしくカッコいいイラストとなるにふさわしい加工としてエンボス加工を選びました。
文章で説明してもわかりづらいと思いますので、実際の写真をご覧下さい↓
いかがでしょう!?どんなデコボコ具合か触りたくなってきませんか?
エンボス加工に加え、グロス加工というカバーの表面がツルツルになる加工も併せて施してありまして、
光に照らすと加工で付いた六角形がはっきりくっきり見えるのも特徴です。
実は私たちヒイロスタッフは、このエンボス加工を一足早く体験しました!
というのも、ある日の早朝、エンターブレイン様からファンブックの見本誌が届いていたのです。
カバーに特殊加工が施されているとくればやることは一つ。
早速、本文を見る
手始めに帯を読む
⇒カバーを触る
天高く掲げて勝利の雄たけびを上げる
朝っぱらからおさわりタイム開始。ヒイロスタッフが一人、また一人と出社するたびに
「見本誌来たよ!」→「触らせてー!」の流れになったほどこのエンボス加工は魅力的です。
ただのカバーではない……それは12月24日、明らかになる!
2.「このボリュームは伊達じゃない!」グラフィックその他、完全網羅!
ポスターなどの版権イラストや本編で使用されたイベントCGはもちろんのこと、
企画書用イメージやCDジャケット、オトメイトモバイル待ち受け用の描き下ろしなどなど、
イラスト関連は余すことなくどーんと収録されています。
さらに、ヒイロ公式サイトで連載されたSSも挿絵とともに完全収録!
改めて見るとラフ画にちらほら見られる適当感漂うメモ書きに笑えます。何で消しておかなかった自分。
ついでに各CG、描き下ろしや版権等のイラストにもれなく私のコメントが付いています。
正直言ってあれだけの量のイラストにコメントするのはなかなか大変でしたが、
作業当時の気持ちを思い出したりして楽しくもありました。
キャラクターデータのページは年齢、誕生日、身長、体重といった基本的なものから
ちょっと変わったものもプロフィール項目に追加されているので、好きなキャラクターの
新たな情報を得ることができますよ。ヒイロに欠かせない人外の全身が見られるのもここだけ!
さらに、B's-LOGにて連載された【ヒイロノイロイロ】【いけの妄想ノート】【仮想バッドエンド解説】
この3つも収録されています!見逃してしまった方はここでじっくりとご覧下さい。
校正中に7GIに言われて気づいたんですが、【いけの妄想ノート】のラフが回を増すごとに
段々とクオリティが上がっていってるんですよね。ここでもネタに命を懸けていたようです(笑)
その他ブログで掲載されたカウントダウン、キャラクター紹介などのイラストや未公開の落書き、
ぎゅうぎゅうに詰まった設定画ページでは未公開のデザインラフもあったりしますので、お楽しみに!
因みに、毎回恒例カバー下のお楽しみには、北野好きにはたまらないもの+αが載っています。
その一部を公開しておきますね。
こちらもどうぞお楽しみに~。
3.「ファンブックだけなんだからね!」書(描)き下ろし関連もばっちり!
ファンブック定番のお楽しみといえばやはり、このために用意されたイラストや小説ですね!
カバーに続き本文の描き下ろしイラストも私、いけが担当しております。
このイラストを見て出た第一印象を少し抜粋してみましょう。
「待ち伏せしてる」「どっか隅っこに引き込んで脅してる」「階段から降りてきたところを二次会に誘ってる」
……どんな絵だよ!なんて言われそうですが、いたって真面目な絵ですのでご安心下さい(笑)。
いつものヒイロとはちょっと違った、落ち着いたカッコよさのある仕上がりになっております。
そして小説はかずら林檎さんの書下ろし!
スタッフからオススメどころを踏まえて感想をちょっくら聞いてみました。
「本編では見られないみんなの学生らしいやりとりが見られてそれだけでも幸せなのに、
守護者それぞれの沙弥とのやりとりもあったり、双子乱入で騒がしくなったりとすごく楽しい。
個人的には、最後の沙弥とある人とのやりとりがお気に入り。」
「発売記念のSSの続きもので、ゲーム本編ではあまり描かれなかった学生らしい彼らが見られる上、
皆の沙弥へのデレっぷりがたまらない。北野さんハァハァ。」
「一番よかったのはみんなで学生らしくキャッキャしてる所!
ゲームのコントローラー奪い合ってるのが好きです。
凌さんがいい加減正直すぎで笑える。
双子の登場も出血大サービスって感じですごくお得なSSでした。」
「私が推す見所ふたつ!
ひとつは、日常生活の守護者の意外な一面。本編は戦いメインですので、
あまり皆の日常的な一面がみられなかったのもあり、この子は普段こんな感じなんだなぁとか、
こんな事もしたりするのか! と、普段じゃ見られないオフの日の守護者達の姿が、
やっぱり良い意味で普通の男の子なんだなといった感じで、ドキドキしながら読んでしまいました。
もうひとつは守護者達の沙弥に対する思いやりの表し方ですね。
それぞれ沙弥のために何かしようと考え、行動している守護者達が良い男すぎてたまりません!
結局は最後の人がおいしい所をもっていった気もしますが(笑)
他にもおなじみ双子達も登場するので是非是非楽しみにしていて下さい!」
もう読んだグラフィック陣は大喜びでした。それくらいヒイロファンにはたまらない内容となっています。
4.「こっちだって負けちゃいない!」インタビューだって盛り沢山
収録されているものはグラフィックや小説だけではありません!
声優さんのインタビューは、堂々のメインキャスト全員集合です。
今回、緋色シリーズながらも世界観の異なるヒイロのキャラクターを演じるにあたり
ヒイロに対する想いとともに苦労話や作品に対して抱いた印象、キャラクターへの感想など
色々なことをお話して下さっています。
開発者インタビューは鈴木Dといけによる、開発が終わったからこそ言える裏話を色々と。
開発初期は実はああだったとか、こうだったとか。二人ともいささか弱気なのは気のせいでしょうか(笑)。
とりあえずヒイロへの愛をインタビューの回答に乗せて叫んでおりますので読んでみて下さいね!
軽く紹介していこうと思いましたが気づけば長文になってしまったようです。ヒイロへの愛ゆえに!
そんなわけで、12月24日は聖夜の鐘とともにファンブックをご堪能くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします!そしてこちらもついでにアピール↓
■■ オトメイト、コミックマーケット77に出展します ■■
来る12月29~31日、オトメイトがコミックマーケット77に出展いたします!
沢山のグッズが展開されている中、ヒイロが参加しているものといえばこれ。
<Otomate Maniax Vol.1>
画像クリックで大きめ画像が出ます。
さて、上の画像にある一文
【その他、ブログに掲載されなかった「秘蔵の蔵出し画像」満載!】
……これは主にヒイロのことだと勝手に解釈しております。
この「Otomate Maniax Vol.1」作成の際、
「ブログで掲載したイラスト以外にもネタ画像があれば掲載OK、むしろくれ」
と編集担当のSさんから連絡があり、もともとブログ画像からしてネタだった
ヒイロラインは今しかないと言わんばかりにグラフィッカー名物「パンドラの箱」を解放しました。
周りの目を気にする必要のないチャンスを逃しはしない!
その証拠に上にある画像のヒイロページのサンプルを見ていただけるとわかると思いますが……
エイプリルフールで話題騒然となった「モモイロノカケラ」はいつ見ても相当な破壊力ですが、
新たな破壊力を秘めていそうなブツがその下に潜んでいますね。
「花ょめ」って書かれた絵とかヘンな裸ストールとか見えますよね。何でしょうねこれ。
因みに「モモイロノカケラ」には落書きでですが新キャラも登場している様子。
実はちょっとした描き下ろしイラストもありまして、
そこでは二度と描く機会がなさそうな人物を描いていますのでそちらにも注目してください。
それでは、またいつかお会いしましょう。いけでした。