S.Y.K ~蓮咲伝~ その4

皆さまこんにちは!
【S.Y.K ~蓮咲伝~】担当、デザインファクトリーの島です。

今日が世間的に祝日なことをすっかり失念していて
社内にて「あれ、なんで今日は人少ないんだろう」なんてぼんやり
考えていた島です。どこぞの冥界王子並にアホでした。うっかりうっかり。

さてさて、世間はクリスマス一色ですね!ちくしょう!
当オトメイトスタッフブログでも明日はスペシャル企画を予定していますので
ぜひぜひお越しくださいませ。私もカウントダウンを見るたびドキドキしていました(笑)

あ、それとですね。別件ですが、お詫びがございます。
昨日、12/22(火)に公式サイトにて主題歌情報が公開される予定でしたが、
恐縮ながら12/24(木)の公開に変更させて頂く形になりました。
お待たせして申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。
今回も色々と豪華ですよ! お楽しみに!

それでは今週もお知らせもろもろ、いってみましょう。


▼B's-LOG様にて新情報たっぷり掲載!


12/19発売のB's-LOG様にて今回も新情報をどとんと掲載して頂きました!
いつも華やかな紙面作成をしていただき本当にありがたいです。目立つ……!

今回はなんと! 蓮咲伝の新キャラクター……というと少し語弊がありますが、お目見えです。
その名も【釈迦如来】。彼自体はS.Y.K本編でもお馴染みのキャラクターですね。
ただ本編では姿かたちが違う設定だったので本来の姿が出ていませんでしたが
蓮咲伝を制作するにあたってついに登場となりました。

釈迦如来は前作制作初期では観音と外見を共有している設定だったので
キャラデザ自体が存在していなかったのですが、本編を制作している途中(というか終了直前)で
シルエットを出すことになり、急遽キャラデザを制作したという過程がありました。

ただその時は続編など夢の話と思っていたので「お蔵入りかあ……もったいない」
と思っていたのですが。蓮咲伝にて日の目を見ることが叶って嬉しい限りです。
さっそくメールで「やられました!」というメッセージありがとうございます!

釈迦如来は【金蝉子】のお師匠様であり、天界・冥界・地上界を管理する至高の存在です。
それゆえ無機質で他に干渉しない存在ですが、弟子である金蝉子だけは気にかけています。
キャラテーマは【慈愛】。サブキャラとして過去編で交流することが可能ですが、
前作よりも個人として関わることができるので、彼の感情の変化にもご期待ください。


雑誌記事では通常パケの公開や、八戒、玉龍の熱烈イベントCG、金蝉子編の紹介、
お馴染みの連載企画などなど、情報盛りだくさんで掲載して頂いてますので、
ぜひチェックしてくださいね!

そして来月号ではついに……ついに、もうひとりの新たなサブキャラクターが登場予定です。
皆さま予想はつけて頂いていると思うのですが……西遊記になくしてはならない人物です。
さらにまだまだ攻略キャラの甘いイベントCGも露出していきますので、お楽しみに!


▼しつこくクリスマス。と冬コミ。

時が経つのは早いですね。気付けばもう明日はクリスマスイブです。
既に企画の確認ページがまわってきたのですが、どのタイトルも華やかですよ!
S.Y.Kは少しいつもと違うテンションでお届けしますが、楽しんで頂けると嬉しいです。
クリスマスのあまーい一夜をお好きなキャラとお過ごしくださいませ。

そういえば今週の総合インフォメーションの記事、みなさん見ましたか?
そう、彼の名前は「ウィッチマン」。サンタが憎いくせにサンタになりたい妖精(?)さん。

あのキャラ、すごく好きです。萌えました(笑)うっかりじわっときてしまった。
クリスマスの、わくわく感と共にどこかしんみりする雰囲気がとても好きです。


そうそう、冬コミももうすぐですね! 皆さま公式ページのチェックはお済ですか?
今回の目玉グッズでもある【Otomate Maniax Vol.1】、もちろんS.Y.Kも参加しております。
 

maniax-thumb-150x226-1403.jpg


これ……出しちゃうんだ……(笑)という開発中の疲れた脳から飛び出したネタや
ナガオカの描きおろしカット、懐かしのエイプリルフール企画なども収録されています。
個人的になんというか、こう。思い出のアルバムをひっくり返した感じでうわああああ
と羞恥に苛まれたりするのですが(笑)オトメイトスタッフブログの歴史、そして
表には出ていない自重しなかったネタの数々が掲載されていますので、楽しんでくださいませ。

今年は本当に気温が低いので、皆さまあったかくしてお気をつけてご来場くださいね!


▼オトメイトモバイルにて、年賀キャラメール受付中!

S.Y.Kも参戦しております! 悟空、八戒、悟浄、玉龍、蘇芳、真君が配信予定です。
……当たり前のように真君がいるのが不思議ですが、まあ……真君ですからね(笑)

オトメイトスタッフブログのクリスマスコンテンツは、オトメイトモバイルでも
待受画像などで配信されるようです。ぜひチェックしてみてくださいませ。


▼ナガオカが蘇生しました。

ド修羅場の海を華麗に泳ぎきったナガオカがふらふらと浮上してきました。
よくよく考えたら慌しすぎてFD発売が決定してから一度も顔を出していない!
そんな彼女を労いつつらくがきとコメントをもぎとった私は鬼と呼ばれる覚悟です。

そして昨日。ナガオカから送られてきたラフを見て、思った。

「……休ませるべきかもしれない」、と。

疲れてるよナガオカ。主に、脳が……。
前置きは置いておくとして、それではどぞ!







 

sykfd_kinto.jpg


お久しぶりです、皆様。

最近、あまりの寒さに社内でも上着が手放せないナガオカです。
明らかに血が巡っていません。冬はこれだから!

FD発売決定しまたね!!(遅い)
ずっと草の根運動などで応援して下さった方々へ、FDという形でお返しできて嬉しいです。
今日の絵はあまりにユルいので、喜びが伝わりずらいかと焦っておりますが。

そんな中、先日FDのグラフィック制作もひと段落いたしました!
ついこの間、FD制作決定おめでとー!と言ったばかりな気がします。
気がつくと、未だにキャラ同士の掛け合いを考えています。
ペンタブを握って、新規でファイルを開いて、あれ?そういえばひと段落ついたんだと、はっとします。
とても愛着のあるキャラばかりなので、未だに脳内の切り替えが上手くいきません。
まだまだ描きたい。本当に可愛い奴らです。


さて今回、FDは糖度を強く意識しています。
Dの島氏からの指示は、甘く甘くの言葉が連発してました。
皆、前作よりかなり多めに恋愛していますので、是非お楽しみに。

スタッフ一同、時間と戦いながら精一杯の愛情を込めて作りました。
【S.Y.K ~蓮咲伝~】どうぞよろしくお願いします。




ありがとうナガオカさん!ごめんでも意味がわからない!どうしたの八戒!(笑)
修羅場明けで疲れているので許してください。でもこのゆるさがきっとS.Y.K。シュールだ……。
説明しますと、西遊記の原典でも重要アイテムとして登場するきん斗雲(漢字が出ない)
に乗る悟空と八戒の図、なのですが……八戒は煩悩が多いので乗れずに抜け落ちるという。
……でも実はこれ、原典の設定にはないんですよ。

善人でないと乗れない設定自体はあの、7つの玉を集めて願いを叶えちゃったりなんだりな
あまりに有名なあの作品によるものなので、つまりはあれですね! 奇跡のコラボ!(一方的)


そんなわけでグラフィック関連も大きな山場は乗り越え、制作はかなり大詰めです。
とはいえまだまだ細かい作業が残っているので、相変わらずS.Y.K漬けで生きていますが。
今回はグラフィック面でも糖度を意識し、さらに画面映えする様々なCGに挑戦しています。
キャラの魅力を引き出すべく原画ナガオカを始めスタッフには本当に朝も昼も夜も
頑張ってもらいましたので、ぜひ隅々まで楽しんで頂ければと思います。

彩色の魔術師(と私が呼んでいる)nana氏が贈る華やかなイベントグラフィック、
ミニキャラ原画M.T氏の渾身のミニキャラCGや多彩なサブグラフィックもご堪能ください。

私もチェックするたびにうきうきしています。早くお届けしたい気持ちをおさえつつ(笑)
今後の雑誌露出や続報をお楽しみに!



▼今週のなんちゃって設定コーナー

ええと、すごく些細な、でも本編では発揮されなかった設定蔵出しコーナー。
二回目にして頭を悩ませています。こう、意外とチョイスが難しくて(笑)
超初期の設定案などを引っ張り出してみた結果、今週の一言設定はコレ!

・開発中盤に差し掛かるまで、【蘇芳】という名前は存在していませんでした。

……設定?というか裏話ですかね(笑)
もちろん【蘭花】は一番最初の初期案からいたキャラで、設定自体もほとんど変わっていません。
ただ初期設定ではかなり終盤で男に戻るはずだったので名前もずっと【蘭花】だったのです。
物語を作りこんでいく中、京劇の役者で、その名も芸名のひとつ……という設定をつけてから
【蘇芳】というキャラクターがしっかり出来上がりました。名前は植物の【蘇芳】から。
蘇芳色というカラーがキャライメージに合うので、そのあたりからもってきました。

本作唯一のオリジナルキャラですが、キャラ作りはとても楽だった覚えがあります。
今やメインと同じくらいの重要人物になり、メールでも蘇芳への熱いメッセージを
頂けてとてもほっとしている今日この頃。
やはり敵キャラポジションなので受け入れて頂けるか悩んだりもしたのですが……。

蓮咲伝では最初から攻略キャラとしてがっつり恋愛していますので、
ぜひ彼の活躍もお楽しみに。ちなみに蘭花もちゃんと登場しますよ~。


▼今週のメールいじり。

頂いたメールを読み返してみたら、あれです。ほとんどのメールに「真君」という文字が(笑)
とにかく皆さまS.Y.K作文をしてくださると同時に、「悟浄が好きです!真君かもしれない!」
「玉龍ともっと恋愛したいです!真君かもしれない!」「悟空が!真君かも(略)」「八戒g(略」

……という感じで、各キャラへの熱いメッセージのあとには必ず真君ネタがあるんですよ!
とても楽しいです。日々笑いの渦です。みなさんの熱意に目に熱いものがこみあげます。
今日も玉龍に対する熱い想いを綴ってくださるメールを読んでいたら、最後に……

(S)しかし (Y)楊漸 (K)かっこいい


というオチをつけてくださっていました。本当にありがとうございm(略)
そうか、Sで真君、Yで楊漸なんですよね。ずるいですねあの羽の人。
そろそろ自分も真君ネタを自重しようかと思うこのごろです(笑)



あ、あと先日、個人的にとても嬉しいS.Y.Kを頂いてしまいました。

(S)島さん (Y)嫁に (K)来て下さい。





……………………いいですとも!!(笑)



それでは今週はこんなところで。また来週お会いしましょう!
 

■カテゴリ■

■お問い合わせ■

このブログへのご意見・ご感想はこちら。

[ご意見・ご感想]

※お返事は差し上げておりません。ご了承ください。

※頂戴しましたご意見・ご感想はブログ内で発表させていただく場合がございます。


お問い合わせはこちらにお願いします。

[オンラインサポート]

※ご意見・ご感想へのお返事は差し上げておりません。ご了承ください。